SSブログ

十勝を愉しむ ’15 [旅行中  国内編]


 
 
 
    320.jpg
 
 
 
 帯広に着いたのが夜で、今年も馴染みの「北海道ホテル」に投宿した。
 
 フロントで受付をするとき、ちょっと広めの部屋をご用意いたしました、とアナウンスがあった。
 
 その部屋は、たしかにベッド3つが並んでいても余裕があって、気持ちよく眠れたのだった。
 
 
 
 
 朝起きて、窓のカーテンを開けてビックリ。
 
 10畳ほどのベランダが付いていて、外に出ると、ホテルの森越しに帯広の街が見えるのだった。
 
 妻と息子はまだ寝ている午前6時少し前...わたしはベランダの椅子に腰掛け、朝の空気を愉しんでいた。
 
 ...気持ちいいなあ。
 
 
 
 
 1時間もそうしていただろうか、部屋からはごそごそという動きと話し声が聞こえてきた。
 
 どうやら二人とも起きたらしい。
 
 
 
 
 
 
    321a.jpg
 
 
  

 
 
 
    322.jpg
 
 
 
 部屋で身支度をしているうち、そろそろ朝食の時間となった。
 
 でも、食事の前に庭を愉しみたい。
 
 「北海道ホテル」は敷地のまわりが森で囲まれ、建物の前には広い庭もある。
 
 北方系の木々が見事に手入れされ、さらに青々とした芝生が見事である。
 
 わたしたち一家は、この庭を散歩するのが大好き。 
 
 
 
 
 
 
    323.jpg
 
 
 
 
    324.jpg
 
 
 
 わたしたち一家にとって、庭での楽しみはもう一つあって、それはここに住むリスである。
 
 大きな木々の間を、いつも元気に走り回っている。
 
 あ、あそこに...おやこっちだ...とリスを追いながら庭を歩くのは愉しいこと。
 
 
 
 
 エサ場には、ここに暮らすリスの名前が記されていた。
 
 6頭もいることにびっくり。
 
 
 
 
 ふと上を見ると、リスがしきりになにかを食べている。
 
 そろそろ秋で、冬ごもりのため木の実を食べていて、そのため動かないのだろうか。
 
 君はだれ?...弥太郎君か純一郎君か進之介君か...はたまた、雪絵ちゃんか花絵ちゃんか珠絵ちゃんか。
 
 来年まで元気でいてくれよ...また会おう。
 
 
 
 
 
 
 
 
    260.jpg
 
 
 
 
    333.jpg
 
 
 
    325.jpg
 
 
 
 建物に戻り、朝食を採ろうとレストランに向かった。
 
 「北海道ホテル」は、8月まで朝食はバイキングスタイルで、そこでは十勝で採れる食材を使い、とても美味しい。
 
 でも9月にはいると和洋の定食となるのだ...ちょっと惜しい気分。
 
 
 
 
 妻は和定食を、わたしと息子は洋定食をお願いする。
 
 卵料理は数種類からチョイス、そしてパンと飲み物はおかわり自由で、お腹いっぱいになった。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 
    328.jpg
 
 
 
 「北海道ホテル」を出発し、帯広市内でお土産などを買い求めてから、中札内村に向かった。
 
 中札内村は、もう30年も前から、しばしば訪れている土地で、わたしたち家族は皆大好き。
 
 十勝を旅行するときは、必ずここに立ち寄る。
 
 この日は旅行の最終日になったけれど、飛行機は夜の便なので、十勝でゆっくりすることにしたのだ。
 
 
 
 
 中札内村に行く途中、「←幸福駅」の看板を見かけた。
 
 そういえば、幸福駅って行ったこと無いなあ...で、幸福駅に寄ってみることにした。
 
 
 
 
 
 
    329.jpg
 
 
 
 
    330.jpg
 
 
 
 幸福駅は、国鉄広尾線の駅で、その名前から、北海道を旅する若者の間で知られるようになった。
 
 そうするうち、「愛の国から幸福へ」という唄ができ、知名度も全国区となって、一躍観光地となったのである。
 
 わたしもそれは知っていたけれど、なんだか反発めいたものもあったりして、今まで訪れたことはなかったのだ。
 
 
 
 
 駅舎は存外新しい...聞けば、以前の建物が古くなって、新しくしたのだそうだ。
 
 旧広尾線の駅舎を残しているならともかく、わざわざ駅舎風に新築するのはどうなんだかなあ。
 
 で、その建物に入ると、一面ピンクに覆われていて魂消た。
 
 幸福を願う切符状の紙が貼られているのだった。
 
 
 
 
 
 
    331.jpg
 
 
 
 それで、わたしの手許にあるのは、その切符状の一件である。
 
 すぐ傍の売店で売っているので買ったの。
 
 これを、これから建物に貼ろうと思う。
 
 
 
 
 あれ?...ナツパパ、そういうのちょっとばかり批判的な言い方でこの記事書いてないか?...
 
 ...と仰る向きもあろうかと思う。
 
 
 
 
 息子もそう言った...オヤジ、その年になってもまだ幸せ欲しいわけ。
 
 そりゃそうさ、幸せ欲しい。
 
 なんの?
 
 ...幸せな老後に決まってるじゃないか。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
 幸福駅の後、わたしたちは中札内村を愉しみ、それから高速で千歳空港に戻りました。
 
 中札内村はともかく、千歳空港までとその後帰宅までは移動で格別のこともなく...
 
 ...無事帰宅できたところで、9月初旬の北海道旅行記をお終いにしようと思います。
 
 1月以上も旅行記にお付き合いいただき本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 最後に、4日間忠実な足となり、わたしたちのドライブを安全に支えてくれたレガシー君の写真を載せて、
 
 旅の記念にしたいと思います...あれ、後ろ姿だった...すまん、レガシー君、気分悪くした?
 
 
 
 
 
 
    332.jpg

nice!(108)  コメント(76) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 76

コメントの受付は締め切りました
gardenwalker

こんにちは
北海道ホテル、ひょっとして定宿?
別荘にやってきたような気分でしょうか
今年は北海道よりも遠い所に行ってしまったので
ナツパパ さんのブログで楽しませてもらってます^^
by gardenwalker (2015-10-18 11:03) 

YAP

このホテルの話は、紹介されるたびにいいなあと思って読ませていただいてます。
何泊も続けて泊まりたくなるホテルですね。
by YAP (2015-10-18 16:22) 

アルマ

ありましたね、この切符・・・
私も誰かからいただいたような記憶があります(^O^)/

今では観光地化と言うか恋愛スポットって感じですね(^_^;)
by アルマ (2015-10-18 17:53) 

Santa

いや〜自然の中で身体がきっと浄化されるのでしょうね。
空気も良さそうだし、食事も美味しいなんて最高です。

幸福の切符は遙か昔に親戚からいただいたことを
思い出しました。
そういえばどこへ行ったのだろう。
こんなことだから幸せがやってこないんだなぁと。

素晴らしい写真に満足させていただきました。
by Santa (2015-10-18 18:11) 

hatsune

緑の中の朝の空気は清々しくて、気持ちよさそうですね。
そして、美味しい空気をたらふく体に入れた後のお食事は
一層美味しそうですねぇ。

あれっ? ナツパパさんのご旅行って8月だったっけ……?
と思いましたが、切符の日付は末広がりで8月8日なんですね。
by hatsune (2015-10-18 19:23) 

kaname

本日も最後の一文まで本当に楽しくウキウキ読ませて頂きました。
北海道ホテル、素敵ですねー。いいですねー。
レガシーくん、きっと喜んでくれてます♪
ツマ。
by kaname (2015-10-18 20:43) 

めぎ

日本には幸福を売りにしているところがいっぱいありますよね。
幸せの鐘とか、幸せの島とか、もうもうあちこちにあって、みんなそんなに幸せに飢えているのかな・・・と心配になってしまったほどです。
でもでも、幸せな老後、たしかに欲しいですねえ。
今回の日本旅では両親が二人で幸せそうで、こちらも幸せになりました。
あんな風に楽しく老後の日々を送りたいものです。
ナツパパさんは大丈夫ですよ、ご家族でこんな素敵な旅行ができるんですもの。
by めぎ (2015-10-18 21:02) 

gillman

ああ、すごく雰囲気の好い部屋ですね。こういうのが自分の家の理想なんですが…。
by gillman (2015-10-18 23:04) 

みち

素敵なホテルですね。ベランダで景色を観ながらのひと時、
とても気持ち良さそうです。
リス君達、ちゃんと名前がついているんですね^^
幸福駅、テレビか何かで見たことありますが、すごい状態になってますね。

by みち (2015-10-19 00:14) 

小肥り

ホテルが気に入った。
部屋もベランダも朝食も。オムレツか・・・・よろしいな。
ボクはベーコン&スクランブルエッグといきたい。
by 小肥り (2015-10-19 06:21) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうなんですよ、このホテルには、毎年のようにお世話になっていて、
こちらの思いこみでは「定宿」扱いなんですよね。
エントランスの佇まい、ロビーやレストランの様子など、あ庭もですね、
そういった場所に立つと、ホッとします。
来年もまた来ることができたらいいなあ、と思うのですが...さてさて。
by ナツパパ (2015-10-19 09:25) 

ナツパパ

YAPさん。
帯広市内でも落ち着いた環境に建つホテルで、まわりも静かなんです。
それから、大きさも頃合いで、わたしたち家族皆がお気に入りのホテルです。
旅行に行って、あそこに止まろう、というホテルがあるのはありがたいことですね。
去年は2泊できましたが、今年は旅程の関係で一泊だけ。
それでも、わざわざ十勝まで寄り道をして、一泊できたのは嬉しいことです。
by ナツパパ (2015-10-19 09:28) 

ナツパパ

アルマさん。
>今では観光地化と言うか恋愛スポットって感じですね(^_^;)
あ、たしかに!!
駅舎を覆うピンクの切符は、それぞれにコメントというか言葉が添えられていました。
時節柄でしょうか、中国語で書かれたコメントも多かったですねえ。
このカードは意外に安くて(値段失念)、旅に記念にもなるなあ、と思いましたねえ。
たくさんの切符、どうするのだろうなあ、と少し気になりました。
まとめてどこかに保管するのかなあ?それとも焼いちゃうのかしら...お焚きあげみたいに。
by ナツパパ (2015-10-19 09:32) 

ナツパパ

antaさん。
北海道、とくに道東や道北の道は、渋滞も信号もほとんど無い道をドライブする快感があります。
そういう道を、家族だけでワイワイ言いながらドライブするのは、長年のあこがれでした。
...何故あこがれか、と言いますと、北海道内の旅行には、義母が一緒のことがほとんどですので。
もうj十数年そのパターンなので、今回は無理を言って家族だけにしました。
義母からは怪訝な顔をされてしまいましたけれど、家族だけにして良かったと思います。
...あ、これは内緒の話なんですがね(笑)
by ナツパパ (2015-10-19 09:37) 

ナツパパ

hatsuneさん。
ホテルの朝は皆さん忙しいようで、庭に出る方は多くありません。
そういう、いわば貸し切り状態で、庭を愉しむのは嬉しいことです。
たまに、ホテルの方と一緒になることもあって、庭のことを聞くのは楽しみなんですよ。
そうやって30分ほどでしょうか、庭を愉しんでからの食事は、仰るとおり、一段と美味しく感じられます。
...ホントはね、バイキング、いきたかったんだけどなあ...(笑)
by ナツパパ (2015-10-19 09:44) 

ナツパパ

tochiさん。
gardenwalkerさん。
oink!さん。
akihiro-sさん。
hypoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-19 09:45) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
月夜のうずのしゅげさん。
やってみよう♪さん。
himaさん。
doraemonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-19 09:48) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
burubonさん。
ブラザー★ボブさん。
hanamuraさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-19 09:50) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、おはようございます。
今年も、北海道あちこち巡って、最後は帯広にしました。
道北に行く旅行にすると、帯広まで南下するのは遠いいのですが、
家族で、今年も帯広に行きたいね、と話が纏まりました。
おかげで十勝を愉しむことができて良かったです。
来年は息子はもうムリかも...行くとなったら夫婦で、となりそうです。
by ナツパパ (2015-10-19 09:53) 

ナツパパ

めぎさん。
そういえば、たしかに幸福や幸せを「売り」にしている所って多いですねえ。
日本人にとって、幸せって移ろいやすいもの、なのだからかもしれません。
そういう意識の根底には無常観があるのでは?、とわたしは感じています。
なので、幸せを保証してくれるものに関心が高いのではないでしょうかねえ。

今回の旅行は、わたしの中では、確実に「幸せ」なひとときでした。
こういう旅行の思い出は嬉しいものですね。
ずっと大切にしていくように思います。
by ナツパパ (2015-10-19 09:57) 

ナツパパ

gillmanさん。
ホント素敵な部屋ですよねえ。
わたしも良いなあ、って、ベランダでそう思いましたし、部屋からは何枚も写真を撮ってしまいました。
帯広は寒いところで、冬は厳しい気候なのですが、木製サッシの窓や扉が素敵な雰囲気ですね。
サッシはしっかりとした造りなので、ドアの開け閉ては重く感じられましたが、二重のドアでなくても
部屋の暖かさを担保できる作りは良いなあ、と思います。
木製の窓やドア、そして木のフローリング、落ち着いた室内の造作...気に入りました。
by ナツパパ (2015-10-19 10:01) 

ナツパパ

みちさん。
ベランダの椅子は、見た目華奢な作りですが、太めのわたしが座っても大丈夫で、
そこに座って景色を眺めたり、本を読んだり...あっという間に1時間が過ぎていましたっけ。
そういう時間て素敵な思い出になるものですね。
...ただね、下の階の部屋のお客さんが、朝起きてベランダでたばこを吸い始めたのですね。
わが家は誰もたばこを吸わないものですから、ニオイが一気にベランダと部屋に入ってきて、
それでパニック状態になってしまいました。
...想定外の出来事って起きるものなのですねえ。
by ナツパパ (2015-10-19 10:05) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、気に入っていただけましたか?
それは嬉しいことです。
ここのホテルは、プチホテルと言うほど小さくはなく、かといってシティホテルほどの大きさでもなく、
そのスケール感が良いなあ、と思います。
朝食の部屋も頃合いで、作りたての料理が待たされるほどもなくやって来るのでした。

>ボクはベーコン&スクランブルエッグといきたい。
それもおいしそうです!
次回、行くことがありましたら、ぜひその組み合わせでいってみます。
by ナツパパ (2015-10-19 10:09) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
harryさん。
MORIHANAさん。
arail206さん。
ma2ma2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-19 10:10) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
あるいるさん。
さとしさん。
kurakichiさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-19 10:12) 

馬爺

ご家族での旅行は楽しそうですね、我が家も毎年里へ車で孫達も一緒に行き何処かへ寄るんです、今年は金沢から戸波へ巡りました。
by 馬爺 (2015-10-19 15:41) 

Inatimy

雰囲気がとても素敵なホテル、それに緑多い広い庭♪ 
ホテルの森のなかまたちの紹介の掲示板の前に並んだドングリも可愛い演出。
幸せな老後、家族みなの幸せ・・・いくつになっても欲しいものですよね♪
北海道ホテルは、我が家の老後の楽しみに^^。
by Inatimy (2015-10-19 19:53) 

ぼんさん

素晴らしいホテルで朝食も美味しそうです。
先月訪れた「幸福駅」、懐かしく拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2015-10-20 08:38) 

隊長

広尾線が廃線となっても観光の為に残っている「幸福駅」。本来の駅の目的が無くなっても、駅自体は“幸福”なのだろうか。
by 隊長 (2015-10-20 15:09) 

sevensea-south

北海道はまだ未知の世界な私です。
何だか素敵ですね~
ホテルもまだ素敵です!!
幸福駅・・・有名ですよね♪
by sevensea-south (2015-10-20 22:54) 

たかぼん

緑が多くてよさそうなホテルですね。
朝食がバイキングじゃないのがちょっと残念ですが。

by たかぼん (2015-10-20 23:45) 

小梅姉

見事な芝生ですね(^^)リスも住んでる!?歩いてみたいなぁ~。
永久有効な切符なんですね。これで、幸せは約束されましたね。
by 小梅姉 (2015-10-21 19:32) 

響

エゾリスに会いたい!
あ、モモンガも居るの?
一度は野生で生活してる所を見てみたいものです。
by (2015-10-22 15:13) 

あおたけ

十勝にこんな素敵な常宿があるなんて、
いいですね〜(^^)
お写真からも朝の清々しさが存分に伝わってきます。
朝食もおいしそうですね♪
以前は自分の名刺やきっぷを残す人が多かった幸福駅、
ピンクの張り紙は何だろう・・・と思ったら、
今ではこんなスタイルで幸せ祈願をするのですね(笑)
by あおたけ (2015-10-22 18:11) 

engrid

私も旅先では、早起きです
一人の時間を楽しみます、、ひろいベランダで、至福の時間ですね
清々しい朝のひと時を独り占め、、いいなぁ〜ほんとにいいな
by engrid (2015-10-22 18:32) 

aloha

素敵なお庭ですね。
6頭のリスたち、それぞれに名前がついていても、
ぱっと目にはどのコなのか見分けがつきませんね(^^;)
幸福駅のピンク、何かと思ったら切符ですか。
大きな切符!(笑)
昔、正規の切符が透明のプラケースに入ったキーホルダーを
お土産にもらったような気が・・・懐かしいです。
by aloha (2015-10-23 16:29) 

北海道大好き人間

私の場合、常宿があるのは札幌になりますが、ツーリングであれば同じソネブロユーザーの「あんぷらぐ」さん(当別町)、札幌市内であればサンルートかルートインです(いずれも会員になっています)。
朝食は、私もバイキングが好きです(札幌市内で泊まるホテルをそこに決めたのもそれが大きな理由の一つ)。定食ならば和定食を選ぶでしょう。
うちでお客さんに出す朝食も、ほぼ和定食(ご飯食)です。洋定食(パン食)ですと、メニューに限りがあるからなのです。ただ、大勢且つ一週間程度の合宿とかであれば、一日か二日だけパン食にすることもあります。

幸福駅は、旧駅舎の部材を使えるだけ使ってなおかつ元の姿のままに再建しています。私の記事にある駅舎は建て替える前のものです。
建て替えは、2013年の秋だった気がしますので、私が行ったのはその前年、この記事はその翌々年ということになります。ただし、中に貼られているキップや名刺といったものは、新駅舎になってから貼り付けられたものです。

一連の記事、私の2度の北海道ツーリングと時期が同じこともあり、まるで自分が行った様な気分になりました。

by 北海道大好き人間 (2015-10-24 00:15) 

yoriko

ステキなお宿♡
ベランドに置かれている椅子が嬉しいですね
のんびりここで美味しい空気を満喫出来ますね
お庭も良い雰囲気です
私も老後の幸せが欲しいからキップ買いに行きたい!(笑)


by yoriko (2015-10-26 22:00) 

足立sunny

帯広の北海道ホテル、一度泊まってみたいところです。朝、リスに会えたら。。。
by 足立sunny (2015-10-27 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

手入れの行き届いた芝生でやすね。
リスくんに逢えるなんて贅沢な気分になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-29 17:21) 

でんさん

素敵なホテルですね(^-^)
マイナスイオンに癒されたいです。
by でんさん (2015-10-29 22:03) 

なかせ

幸福駅ですか!いいですね♪
妻は切符を持っているらしいです。
リスが庭にいるなんて。
自然がしっかり保たれているのですね~
by なかせ (2015-11-01 19:59) 

ナツパパ

馬爺さん。
家族での旅行は愉しいですよね。
わが家でも、息子が小学生の頃までは、毎年夏に家族でドライブしていました。
クルマですと、荷物はとりあえず荷室に放りこんでおけばよく、それが助かります。
来年は息子も社会人で、今回のドライブはおそらく家族3人では最後の旅行になるでしょう。
良い思い出になりました。
by ナツパパ (2015-11-02 10:53) 

ナツパパ

Inatimyさん。
北海道ホテルは、帯広の駅からも歩いていけるほどの距離でしてね、
まわりは住宅街なのですが、一歩敷地内にはいると、森に囲まれていて
自然豊かな雰囲気を感じます。
とくに庭が良いんですよね。
わたしたちはこの宿に泊まると、いつも朝庭を散歩します。
それが楽しみで、リスを見たり木々の様子を眺めたりしていると、もうお腹ぺこぺこ。
夏でしたらバイキングでたっぷりと...なのですが、残念、9月は定食になってました。
by ナツパパ (2015-11-02 10:56) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
帯広には多くのホテルがあって、値段も部屋の様子も様々です。
北海道ホテルはその中でも高い方だと思います。
わたしたちにとってもけっこう大きな値段ではあるのですが、
ここに来たらこのホテルに、というのが、家族の了解事項でして(笑)、
いつもこのホテルに泊まることになります。
北海道を旅行していて、いわゆる定宿というのはこのホテルだけで、
札幌でしたら値段か立地で決めてしまうので、値段優先になるんですよ。
帯広では贅沢をさせてもらっています。
by ナツパパ (2015-11-02 11:01) 

ナツパパ

隊長さん。
幸福駅という名前が、土地の人々の期待を表していると思いました。
本を読むと、十勝の開墾開拓は大変な苦労があってのことと分かります。
そういう歴史があって今の広大な十勝の農地があるのですが、ここまでには
たくさんの思いがあったことでしょう。
それが、幸福という名前になったのかなあ、と思います。
ただ、今の幸福駅は、これはもう完全に観光地でしたです。
by ナツパパ (2015-11-02 11:07) 

ナツパパ

sevevsea-southさん。
九州ご出身のsevensea-southさん(あ、ご主人もそうでしたよね)ですので、
やはり旅行となると西へ、が多いのでしょうか。
わが家はカミさんの実家が札幌にありますので、旅行となると北へ、が多くなります。
ですので、九州の地は、わたしたちにとってはいつかは行ってみたいところ、なのです。
夫婦でゆっくり旅が出来たら良いんですけれど。

北海道は北方系の景色そして食べ物が魅力的と思います。
ぜひお出でになってみて下さい。
愉しんでいただける、と思います。
by ナツパパ (2015-11-02 11:11) 

ナツパパ

たかぼんさん。
そうなんですよ、定食になっていたのでした。
このホテルのバイキングは、土地に根ざしたホテルらしく、十勝のあちこちの食材を、
上手に料理して出すものです。
地産地消と言うことなのでしょうね。
8月いっぱいまではバイキングだそうですので、次回は是非と思うのですけれど、
8月中は人気で予約が取れません...残念。
by ナツパパ (2015-11-02 11:33) 

ナツパパ

小梅姉さん。
北海道ホテルの敷地はぐるりと森に囲まれていますので、大きな木も多いんです。
そこを、リスたちは、それこそ縦横無尽に駆け回るわけです。
その素早い動きは、目で追うだけで精一杯で、とても写真に撮れませんでした。
今回は、一生懸命食べている姿で、動くこともなく、写真に収めることが出来ました。
動き回る姿を写真に、ってむずかしいですよね。
小梅姉さんの記事で拝見する写真、動きがきれいに撮れていていつも感心しています。
by ナツパパ (2015-11-02 11:38) 

ナツパパ

響さん。
そうなんですよ、リスだけじゃなくて、モモンガもいるんですよね。
モモンガってたしか夜行性だったと思いますので、見るのは難しそうですが、
ホテルでツアーを企画してくれないかなあ。
そういう企画があったらぜひとも参加したい、と思います。
...オンシーズンの値段だって出しちゃいますよ、うん(笑)
by ナツパパ (2015-11-02 11:40) 

ナツパパ

あおたけさん。
>以前は自分の名刺やきっぷを残す人が多かった幸福駅、
そうだったのだそうですね。
友人からも、そういう話しを聞き、へぇ、と驚きました。
個人情報云々が厳しくなった今ではちょっと考えられないことのように感じますが、
昔は大らかな時代だったのだと思います。
それでも、今の、このピンクの紙にも、様々な願い事や書いた人の名前などが記されていて、
やはり時節柄、中国の名前が多かったですねえ。
幸せを願う気持ちがどこも同じなんですねえ。
by ナツパパ (2015-11-02 11:44) 

ナツパパ

engridさん。
9月の北海道は、朝晩けっこう涼しくなるのですけれど、訪れた頃は温かく、
とは言っても東京の同時期から比べれば遙かにすごしやすく、早朝のベランダは
とても気持ちの良い場所なのでした。
茫然と外を眺めたり、写真を撮ったり本を読んだり...あっという間の1時間でした。
街中のホテルではありますが、リゾートホテルの楽しみを味わえたように思います。
by ナツパパ (2015-11-02 11:46) 

ナツパパ

コミックンさん。
mentaikoさん。
大和さん。
宝生富貴さん。
モグラたたきさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 11:49) 

ナツパパ

shingekiさん。
dougakunenさん。
AKIさん。
amoさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 11:50) 

ナツパパ

U3さん。
しのぴんさん。
matsukatさん。
kyonさん。
musselwhiteさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 11:51) 

ナツパパ

kouichiro_s3さん。
comomonさん。
ともちさん。
いっぷくさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 11:53) 

ナツパパ

caverunaさん。
NO14Ruggermanさん。
mry311さん。
yu-papaさん。
くーぺさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 11:54) 

ナツパパ

alohaさん。
ホテルの庭を闊歩するリス君たちが6匹もいた...のには驚きました。
わたしたちもずいぶんここのホテルでリスを見てきましたがね、どれも同じに見え、
そんなにいたのねえ、と感心してしまいましたっけ。
庭にはエサ場もありますから、6匹いても十分エサはあるのだと思います。
ひょっとしたら兄弟姉妹か、家族なのかもしれませんね。
これからも元気でいて欲しいなあ、と思います。

正規の切符って、そうそう、ありましたねえ。
たしかカミさんも持ってたんじゃなかったかしら。
あれどうなっただろう。
by ナツパパ (2015-11-02 11:58) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
>幸福駅は、旧駅舎の部材を使えるだけ使ってなおかつ元の姿のままに再建しています。
あ、そうだったのですね。
それは知りませんでしたが、素晴らしいことと思います。
全く新築ではちょっと趣旨が違うように感じていました。
そうやって、以前の建材を使いつつ、地域の記録を残していく手法でしたら、大賛成です。
これからも地域の核となりますように、と祈っています。
by ナツパパ (2015-11-02 12:02) 

ナツパパ

yorikoさん。
北海道ホテルは帯広の街中にある、シティホテルでもありますから、
このベランダを使う方がどれほどいるかは不明ですけれど、素敵な施設でした。
朝起きて、連れがまだ休んでいるときなどは、過ごし方が難しいんですが、
このようなベランダがあると、ゆっくりと時間を過ごすことが出来ます。
わたしもそうやって、朝のひとときを愉しむことができました。
出来れば部屋指定で予約したいところですが...高いんですよねえ、この部屋(笑)
by ナツパパ (2015-11-02 12:05) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
機会がありましたらぜひお泊まりになってみて下さい。
出来れば、到着と出発の時間に余裕を持ってくださると、なお一層このホテルを
愉しんでいただけると思います。
従業員スタッフの皆さんもおっとりとした接客をなさいますので、そこも好きなんですよ。
by ナツパパ (2015-11-02 12:08) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
このホテルは以前、個人の住宅だったところに建てられたのだそうですが、
庭はその住宅の頃の名残をとどめているようですね。
周囲の木々も北方系の魅力がありますし、芝生も見事です。
家族一同、大好きな庭です。
by ナツパパ (2015-11-02 12:10) 

ナツパパ

でんさん さん。
>マイナスイオンに癒されたいです。
おおっ、たしかに!!
帯広の街中にあるホテルなのですけれど、周囲は木々が多く、庭は気持ちいいです。
ほんと、マイナスイオンがバンバン飛んでいると思います。
やはり、このホテルでは、急ぎの旅程は勿体ないですね。
早めについてゆっくりして、朝は余裕を持ってお出かけ...をお勧めしたいです。
by ナツパパ (2015-11-02 12:13) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、奥さまはこの切符をお持ちでしたか。
わたしも、この切符を買い求めて、さてどうしよう、と少し迷いました。
持ち帰るか...はたまた駅舎に貼っていくか...結局貼ることにしました。
でも、これだけ多くの切符、この後どうなるのでしょうね。
まとめて管理するのでしょうか、夏のシーズンはきっとたくさんの切符が貼られることでしょうし。
...お焚きあげみたいに焼かれるのかなあ...興味津々です。
by ナツパパ (2015-11-02 12:16) 

ナツパパ

リックさん。
てんてんさん。
今造ROWINGTEAMさん。
yamさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 12:17) 

ナツパパ

Ujiki,oOさん。
ちくわさん。
nicolasさん。
ryo1216さん。
タンタンさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 12:19) 

ナツパパ

カメラde防犯さん。
lamerさん。
okin-02さん。
HIDEand爺さん。
ぼんちゃん さん。
by ナツパパ (2015-11-02 12:20) 

ナツパパ

ハマコウさん。
sterling.hide.jさん。
mikanさん。
mamiiさん。
くまらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 12:22) 

ナツパパ

DrakenBeginnerさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 12:23) 

ナツパパ

johncomebackさん。
momoさん。
miataさん。
prin4795さん。
me-coさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-06 11:11) 

ナツパパ

ばー助さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-06 11:12) 

ナツパパ

濱の寅次郎さん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-08 16:47) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-11 09:50) 

ナツパパ

駅員3さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 08:58) 

ナツパパ

マルコメさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-23 14:50) 

ナツパパ

キョチャンのブログさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-12-12 00:07)