SSブログ

そして十勝へ [旅行中  国内編]


 
 
 
    327.jpg
 
 
 
 稚内で一泊、その次は屈斜路湖畔で一泊して、そろそろ旅も後半である。
 
 さて、明日はどこに行こうか、と屈斜路湖畔の部屋で相談が始まった。
 
 ここまでの旅程は、ちょっとマニアックな領域に入りすぎたのではないか、と家族で意見が一致し...
 
 ...正確には妻と息子の意見が一致した結果、わたしが同意したのだが...ううむ。
 
 
 
 
 そこで翌日、先ず向かったのは美幌峠であり、そして次に摩周湖であり...最後に阿寒湖なのだった。
 
 その素晴らしい景色を堪能し...さて、この日は帯広に宿を取ってある。
 
 真っ当に行くのなら、阿寒湖から足寄を通り、池田でひと休みして帯広、というルートになるだろう。
 
 ...それじゃあ面白くないなあ...と、マニアックなお父さんは思うのである。
 
 
 
 
 結局、阿寒湖から北見に行き、そこから遠軽・丸瀬布と通り抜けて、上川までドライブした。
 
 もしお暇でしたら地図で調べてみてください...如何に遠回りのルートかお分かりいただけると思う。 
 
 ...で、上川から帯広までは二つのルートがある。
 
 旭川から富良野を通り狩勝峠を越えるルート、もしくは層雲峡を通って石北峠の手前で右折し、南下するルート。
 
 
  

 
 
 
    258.jpg
 
 
 
 
    312.jpg 
 
 
 
 富良野を通るルートは魅力的だけれど、層雲峡から南下するルートにだって途中「三国峠」がある。
 
 わたしたちは結局、三国峠越えのルートを選んだ。
 
 
 
 
 
 三国峠は険しい地形で、トンネルで十勝側に抜けたところからは、一望原生林の雄大な景色を愉しめる。
 
 一本の国道があるだけで、まわりはすべて森林、そしてその森林が、見渡す限り続いているのだ。
 
 以前は砂利道が続き難儀する峠道だったのだが、その後大改修されて快適な国道である。
 
 わたしたちは、その雄大な景色を眺め、ドライブを愉しんだのだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
    313.jpg
 
 
 
 
    314.jpg
 
 
 
 峠道を下りると平地が広がる...そこは十勝三股の駅跡、ここは国鉄士幌線の終点だった
 
 士幌線は、豊富な木材の運搬を目的とし、かつ、三股から先、峠を越えて上川まで接続を計画した路線である。
 
 1925(大正14)年 帯広駅から建設が始まり、1939(昭和14)年十勝三股駅まで78.3㎞が開業した。
 
 その後沿線人口の減少等により、1978年糠平駅以北がバス路線に転換されて、1987年全線廃止となった。 
 
 
 
 
 
 途中の糠平から三股までは急勾配が続き、また沢に沿って登るため、沿線には多くの橋が造られた。 
 
 橋の一部は、糠平湖というダム湖建設のため湖底に沈むことになったけれど、渇水期には姿を現す。
 
 その姿が魅力的だ、と人気が高まって、国道沿いには駐車場と展望台への道路が整備されていた。
 
 ちょうど通り道、わたしたちもその橋を見に行くことにした。
 
 
 
 
 
 
    315.jpg
 
 
 
 
    259.jpg
 
 
 
 国道から、整備された遊歩道を200㍍ほど歩いたら展望台があった。
 
 写真上、遠くに見えるアーチ型の橋は、タウシュベツ川橋梁という名前で、1937年に作られたもの。
 
 コンクリート造りで、古代ローマの水道橋を思わせるような、その優美な姿が魅力的である。
 
 2001年には第1回の北海道遺産となり、また2010年には準鉄道記念物にも指定された。
 
 
 
 
 
 だが、厳しい冬期の気象などによって、損傷がずいぶん進んでいるそうで、遠目でもそれが見て取れた。
 
 一説にはいつ崩壊してもおかしくはないのだとか。
 
 修復しようにも、半年は水没状態で、なおかつ機材を運ぶことも難しいらしいのだ。 
 
 
 
 
 この橋にはファンが多く、すぐ下まで歩いていきその写真を撮る人もいる。
 
 そういう方々の写真を見ると、廃墟感というのか独特の魅力があって、好きな人には堪らないだろうなあ、と分かった。
 
 わたしは橋の下まで行く勇気と根性がないので、展望台から橋を眺め、写真にとって満足した。
 
 
 
 
 後から調べたら、この橋は、厳冬期に姿を現すものの7~9月は水没していることが多いのだとか。
 
 こうやって姿を見ることが出来ただけでも良かったのだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
    316.jpg
 
 
 
 そうこうと橋を堪能して、さて、ここから帯広までは一本道である。
 
 その道を精一杯のスピードで走るのだが、これがなかなか着かない...ここでもドライブ・マジックなのか。
 
 さらに途中渋滞もあり、帯広の宿に着いたらもう暗くなっていた。
 
 今日はここ泊まり...今年もこの宿に来ることが出来た。
 
 やれ嬉しや。 

nice!(141)  コメント(85) 
共通テーマ:旅行

nice! 141

コメント 85

コメントの受付は締め切りました
めぎ

あ、この宿...覚えてますよ♪
だから帯広にいらっしゃって泊まるんですね。
帯広で泊まる計画自体、非常にマニアックだと思います!
私の今回の札幌の旅は、行きたいところだけ伝え、あとは両親にお任せしました。
完全に子供の頃に返ったようで、なかなか新鮮です。
by めぎ (2015-10-13 03:01) 

YAP

私もこの宿おぼえてます。
お気に入りの宿っていいですね。
自然に包まれた途中の道もいいですね。
by YAP (2015-10-13 08:20) 

harry

三国峠、タウシュベツ、懐かしいなぁ...
7年前に橋の袂まで行ってみましたけれども、
その頃ももうかなり傷みが進んでしまっていて
この姿を観られただけでも良し、と思いました。
我々が行った時は、もう少し水位が高かったです。

北海道は走っているだけでも良い気持になりますよね。
一度、時間に縛られない旅をしてみたいな...と思ってます。
by harry (2015-10-13 08:27) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、覚えてくださってましたか。
そうなんですよ、今回の旅行でも、帯広に寄ろうね、ということになって、
そこでこのホテルも予約しました。
9月になると予約も取りやすくなり助かります。
わが家一同、帯広の街と十勝平野が大好きなので、帯広に寄らないと、
なんだか物足りないようになってしまいました。

めぎさんも北海道に。
愉しまれているご様子、とても嬉しく拝見しております。
by ナツパパ (2015-10-13 08:48) 

ナツパパ

YAPさん。
このところ秋になると北海道に行く機会が続いていて、その折は、帯広に寄ったり、
帯広の、このホテルに泊まったりします。
馴染みの宿というのは、着いたときホッとするものですね。
今回も長いドライブをしてきて、家族皆疲れ気味だったのですが、ホテルに着き、
部屋に入って休んだら元気が出ました。
その結果、街に繰り出して、初めて家族で居酒屋なんかに行っちゃって...
...大盛り上がりの帯広になりました。
by ナツパパ (2015-10-13 08:52) 

ナツパパ

harryさん。
あ、harryさんご夫妻の北海道旅行、記事で拝見しましたよ。
たしかその折、三国峠での写真を見たような...。
タウシュベツ橋は、近くで撮った写真を見ると、傷み具合がよく分かりますね。
厳しい気候や水没からの影響、そして地震による一部崩壊もあるそうです。
とても素敵な佇まいの橋ですので、なんとか残って欲しいなあ、と思うのですが。
補修も大変と聞きますので、行方が懸念されますね。

北海道の道を、今回は心ゆくまで(...の一歩手前ぐらいかな 笑)ドライブしました。
気持ちよかったですねえ。
わたしたちも病み付きになりそうです。
by ナツパパ (2015-10-13 08:56) 

ナツパパ

コミックンさん。
ryo1216さん。
song4uさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
hanamuraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-13 08:57) 

ナツパパ

さとしさん。
tochiさん。
やってみよう♪さん。
gillmanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-13 08:59) 

gillman

一見沈下橋かと思ったらそうではないんですね。本当にローマ水道橋のような端正な姿は残っていて欲しいですね。
by gillman (2015-10-13 09:04) 

馬爺

おはようございます。
この季節ではこちらは寒い季節なんでしょうね。
北の大地のドライブは走り応えが有りそうですね。
by 馬爺 (2015-10-13 09:39) 

hatsune

木々の間から橋が姿を現して、幻想的な光景ですね。
橋も、広大な景色も、日本じゃないみたいです。
by hatsune (2015-10-13 11:30) 

アルマ

母親と息子の意見は合菟けど父親とは合いにくい・・・ってよくありますよね(^_^;)
こういう橋、やはり直すには難しいんですかね・・・せっかくなのでなんとかして欲し気もしますが・・・
by アルマ (2015-10-13 13:15) 

あおたけ

幻の橋と言われるタウシュベツ川橋梁、
ホントに古代ローマの遺跡みたいな雰囲気、
ここを過去に列車が走っていたなんて、ロマンがありますよね(^^)
私は廃線跡などを巡ることはあまりしないのですが、
このタウシュベツ川橋梁は一度見てみたいものです。

by あおたけ (2015-10-13 14:51) 

johncomeback

すごい距離を走りましたね。
タウシュベツ川橋梁は最近になって知りました。
北海道で生まれ育っても、30年以上離れていれば
知らない事ばかりになりました。
チャンチャン焼きやスープカレーは昔は有名じゃなかったです。
by johncomeback (2015-10-13 15:32) 

kaname

タウシュベツ川橋梁、遺跡の一部みたいにも見えます!
レンタカーの自由な旅っていいですね~(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-10-13 15:35) 

ぼんさん

ご自身で運転されると行く場所も選べて、好きな場所でもゆっくりできるのでよいですね。 本当に、私が訪問したお近くも通られたのですね(^.^)
by ぼんさん (2015-10-13 16:33) 

engrid

アーチ型の橋は、なんとも魅力的
背景の景色の中に、そこに在る、存在感かしら
これこそ北の大地をはしる、そんなドライブ
マニアック大賛成です、こうでなくては!

by engrid (2015-10-13 17:59) 

ソニックマイヅル

こんばんは。さすがは北海道、スケールが違いすぎますね!掲載されている一直線の道路を走ってみたいです。どこまで続くのかと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-13 18:09) 

旅爺さん

北海道はどちらの道を行っても楽しめる所は有りそうですね。
爺もまた行って見たいです。
by 旅爺さん (2015-10-13 19:16) 

Inatimy

我が家は二人ともマニアックなので、止める人がいなくって^^;。
三国峠、凄いところを国道が走ってるんですね。
紅葉の時期だとまた一味違って、カラフルな美しさなんでしょうね〜。
橋もアーチがきれい。水没して、見られない時期もあるというのも、
ますます魅了されますね。
このホテルも覚えてますよ、窓からの眺めがとても印象的で♪
by Inatimy (2015-10-13 19:45) 

ma2ma2

タウシュベツ川橋梁は春先の晴れた時期に水面に映る姿が綺麗な所ですね!
by ma2ma2 (2015-10-13 20:21) 

viviane

北海道の道は走り甲斐がありますね
私も数年前、千歳から富良野まで走りトマムで1泊
翌日札幌迄戻り仙台へ帰った事が有ります
今日の北海道は雪が降ったようですね
北海道ホテル、私も今度泊まってみたいです^^

by viviane (2015-10-13 21:49) 

kiki

北海道には何度も訪れていますが、ほとんどが札幌、函館でした。
帯広には是非行ってみたいと思いました。

by kiki (2015-10-13 22:05) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうなんです。
通年にわたって鉄道を走らせるための橋なんですね。
ですので、しっかりとした造りだったと思います。
そのおかげで、こういった過酷な環境でも、橋の構造が残っているのだと思いますねえ。
装飾がそぎ落とされた佇まいは魅力がありますね。
by ナツパパ (2015-10-14 08:50) 

ナツパパ

馬爺さん。
おはようございます。
わたしたちが訪れた時期から既に一月以上、この地はもう秋の盛りを通り過ぎて、
冬の足音が聞こえているのではないかな、なんて思います。
北国の秋は短く変化も早いことでしょう。
昨日でしたか、北海道は平地でも雪が降ったようですので、彼の地はもうすぐ冬なんですね。
by ナツパパ (2015-10-14 08:53) 

ナツパパ

hatsuneさん。
三国峠は、大きくいうと大雪山系の一部になりますので、山は深いですし、
また森林地帯も大きく広がっています。
峠を下りた十勝三股は、ちょうど盆地のようになっていて、平地が広がっているんですよ。
峠からの景色で、その平地が見えますが、一望木ばかりですね。
ここの木材資源を目的に、三股の開拓がありまして、一時は1500人の人が住んでいたそうです。
今はほぼゼロ...駅跡にカフェができていて、そこに住んでいるなら、一家族のみですか。
豊富な木材資源も、外国との競争には勝てなかったのでしょうか。
by ナツパパ (2015-10-14 08:58) 

kemm

層雲峡、阿寒湖、屈斜路湖・・私が行ったのは10年ほど前。
懐かしく思い出しながら拝見させていただきました。
by kemm (2015-10-14 09:01) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしもカミさんも北海道はあちこち旅行してきましたので、いわゆる観光地は、
もう何回も訪れているものですから、今回は、もうすこしディープなところを、と、
そう考えてドライブしていましたが、観光地も行きたい、ということになりました。
わたしとしても、それはそれで異存はなく、道東の観光地を巡り、面白かったです。
...でも、その後、三国峠やタウシュベツ橋を見ているのですから、相変わらずマニアックですよね(笑)
by ナツパパ (2015-10-14 09:01) 

ナツパパ

あおたけさん。
この、タウシュベツ川橋梁は、最近いろいろなメディアでも取り上げられていて、
わたしも関心がありました。
今回は、遠くからとはいえ、その姿を見ることができて良かった、と思います。
近くに行くには、林道を通り、最後は歩いていくのですね。
20年前でしたら、あるいは一人旅でしたら、橋の下まで行ったかもしれません。
...なんかクマの出没が怖いところですけれど。
橋梁近くから撮った写真は、どれもみな素敵な雰囲気で、憧れます。
by ナツパパ (2015-10-14 09:05) 

ナツパパ

johncomebackさん。
北海道の名物はこのところずいぶん変わってきたなあ、と思います。
johncomebackさんの仰るように、ちゃんちゃん焼きもスープカレーも、
わたしが学生の頃は聞いたこともなかったですし。
おそらく限定された地域もしくは店では存在したと思うのですが...
それがここまでになったのは、やはりメディアの力なのでしょうね。
この旅行で小樽に行ったとき、旅行者向けに特化されたような店が主流になっていて、
そればかりであることに違和感を感じてしまいました。
ある意図を持って、メディアを使って情報を流せば、その商品が主流になる、というのは怖いです。
by ナツパパ (2015-10-14 09:11) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、おはようございます。
北海道に限ったことではないのですが、日本では、大都会を離れると、公共輸送機関は壊滅状態です。
駅まで行けてもその先の移動ができないとか、できても運行回数が少ないとか。
そういう現状を見ると、北海道のように広い地域はレンタカーを使っての旅がいいように思いますねえ。
千歳空港でレンタカーを借りるときは、空港内のデスクで受付をすませると、バスで移動し、
空港から少し離れたレンタカーの事務所に行き、そこで手続きをしてクルマを受け取ります。
その施設の大きいこと...今回借りたレンタカー会社では、夏は600台用意するけれど、
それでも足りない、といっていましたねえ。
1つの会社で600台...それが数社あるのですからすごいなあ、と思いました。
by ナツパパ (2015-10-14 09:17) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
そうなんですよ。
ぼんさん さんの記事を拝見して、とても懐かしくなりました。
糠平温泉郷は、静かで落ち着いたところがとても良いですね。
ぼんさん さんは帯広からバスでお出でになったようですが、
時間掛かりましたでしょう。
わたしクルマで運転していて、時間が掛かるのに驚きましたもの。
by ナツパパ (2015-10-14 09:19) 

ナツパパ

engridさん。
>マニアック大賛成です、こうでなくては!
ありがとうございます。
そう仰っていただけてとても嬉しいです。
今回の旅行は、家族でできる最後の旅行かな、という思いがありましたので、
家族にも見てもらいたかった場所を、わたしなりに選んでの旅程になりました。
それについては、家族で異論はなかったのですけれども、でも観光地も見てみたい、と(笑)
久し振りに見た湖も峠からの眺めも、さすがとても良かったです。
...でも、わたしはやっぱり一本道や橋や、トロッコや牧場や...の方が好きで(笑)
by ナツパパ (2015-10-14 09:24) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
今造ROWINGTEAMさん。
mentaikoさん。
sugoimonoさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 09:25) 

ナツパパ

宝生富貴さん。
モグラたたきさん。
shingekiさん。
くまらさん。
sarusanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 09:26) 

ナツパパ

ラックさん。
siroyagi2さん。
dougakunenさん。
arashiさん。
mayuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 09:28) 

ナツパパ

みぃにゃんさん。
AKIさん。
sora_pさん。
caverunaさん。
ribonribonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 09:29) 

ナツパパ

mamiiさん。
doraemonさん。
nandenkandenさん。
takasiさん。
okin-02さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 09:31) 

ナツパパ

月夜さん。
kurakichiさん。
(。・_・。)2Kさん。
wattanaさん。
Mitchさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 09:32) 

ナツパパ

タケサバスさん。
ダイとクロさん。
ハマコウさん。
ciel-bleu-fonceさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 09:33) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
北海道をドライブしていると、あちこちで一直線の道に出会います。
運転しているので、ああ良いなあ、と思いつつ通り過ぎてしまうことが
ほとんどなのですが、今回の旅行では、気がついたとき道端に停車して
写真を撮りました。
真っ直ぐな道は魅力がありますよね。
今回もその魅力を十分愉しむドライブになりました。
by ナツパパ (2015-10-14 09:38) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
北海道をドライブしていると、道がきちんと整備されているところに感心します。
北海道開発局という組織が道の管理や整備を担当しているそうなのですが、
さすが長年北国の道路を扱っているだけあって、どこに行っても安心です。
知らない土地ではドライブではナビを使うことも多く、頼りないナビであっても、
どこに連れて行かされるか分からない怖さは、北海道では体験しませんでした。
来年、また行けたらいいなあ、と思っています。
by ナツパパ (2015-10-14 09:42) 

ナツパパ

Inatimyさん。
三国峠からの眺望は見事で、ずっと見入ってしまいました。
峠の頂上にはパーキングエリアがあって、お休み処があるのでした。
「三国峠cafe」という名前の、自家焙煎コーヒーが愉しめる店です。
馥郁としたコーヒーの薫りと眼下の雄大な景色...至福のひとときでした。
...が、その店で、あろう事か天ぷら蕎麦を食べたのは...わたしです(笑)
by ナツパパ (2015-10-14 09:44) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
タウシュベツ川橋梁は本当に魅力たっぷりですよね。
今回は遠くから眺めただけですが、それでも、無駄のそぎ落とされたような姿は
とても魅力的でした。
近くまで行って撮って写真は、一層魅力的だなあ、とネットの画像にため息をつきましたっけ。
わたしも行ってみたいなあ...でもクマ怖いしなあ...ツアーがあればなあ。
by ナツパパ (2015-10-14 09:47) 

ナツパパ

vivianeさん。
千歳から富良野そしてトマム...素敵なところにお出でになったのですね。
北海道は道がきちんと整備されているので、ドライブを愉しめますよね。
そうそう、以前は大回りしたり山道を走らなければならなかった場所が、高速道路ができて
ずいぶん楽になったのを、今回実感しました。
いつも道が空いている北海道に高速道路なんか入らない、と思っていましたが、
どうしてどうして、なかなか便利なものでしたねえ。
by ナツパパ (2015-10-14 09:51) 

ナツパパ

kikiさん。
ぜひお出でになってみて下さい。
帯広が中心の十勝平野は雄大で、ドライブするととても愉しいです。
また、あちこちに見所もありますし、なにより食事が美味しい!!
十勝独特の風景を見ながらのドライブは本当に愉しいなあ、と思います。
帯広自体は、観光地としては地味ですが、十勝全体を観光してくださると、
その魅力を味わっていただけると思います。
by ナツパパ (2015-10-14 09:56) 

ナツパパ

kemmさん。
北海道はなにしろ広いところですから、名所を観光しようとしても、
移動するだけで時間がずいぶん掛かってしまいます。
その点、道東の、屈斜路湖・・摩周湖阿寒湖、といった地域は名所が集まっていますよね。
わたしたちも、短い時間で風景を愉しむことができました。
知床峠に行けなかったのは残念でしたが、それはまた次の機会に、ということになりました。
...ですので、なんとか次の機会を作ろうと画策中のナツパパです(笑)


by ナツパパ (2015-10-14 10:00) 

ナツパパ

HIDEand爺さん。
amoさん。
フジトモさん。
なかせさん。
暁烏 英(あけがらす ひで)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 10:01) 

ナツパパ

oink!さん。
saruさん。
しのぴんさん。
matsukatさん。
ことむちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 10:02) 

ナツパパ

takechanさん。
comomonさん。
DrakenBeginnerさん。
Kansai-ginさん。
あとりえSAKANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 10:04) 

ナツパパ

prin4795さん。
あるいるさん。
yohtamboさん。
hypoさん。
ken_jpさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 10:05) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
ニコニコファイトさん。
たこさん。
tarouさん。
シルフさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-14 10:06) 

小肥り

ここ数日はものすごいロングドライブのようですね。
途中まで地図を見ながら読んでましたがとちゅうからわからなくなりました。
霧の摩周湖は行かなかったの?毬藻の阿寒湖。
北海道な知名がどれも蠱惑的だ。
美幌峠、知床、襟裳岬、狩勝峠、神威岬・・・・
ところで。ノサップ岬ってのは稚内と根室にあるけども当然違うものですよね。
字が違うみたいね。
by 小肥り (2015-10-14 14:19) 

なかせ

いいなぁ~~こういう道をドライブしたいです!
気持ちいいでしょうねぇ~~
by なかせ (2015-10-14 21:18) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうなんですよ、せっかくの北海道あちこち行ってみよう、と一日の移動距離がずいぶん多くなってしまいました。
屈斜路湖畔から一度美幌峠に戻り、その後摩周湖とそして阿寒湖...ここまでが第一ステージで(笑)
それから、素直に帯広に行けばいいのに、ぐるりと大回りしてしまい、理由はあったのですが、
それはまたの機会に、と言うことにしましょうかね。

根室の先の「のさっぷ岬」は納沙布岬と書き、稚内の先の「のしゃっぷ岬」は野寒布岬と書きます。
紛らわしいのですが、最近は、稚内の方はカタカナでノシャップ岬と表記されているようですよ。
いずれも語源はアイヌ語でしょうから、それぞれに意味があるのだと思います。
by ナツパパ (2015-10-15 09:17) 

ナツパパ

なかせさん。
はい。とても気持ちよかったです。
気温が低かったので、窓全開で風を感じながら...とは行かなかったのは残念でしたが、
それでも、森の中や牧場の中をぶっ飛ばす快感を久し振りに味わいました。
北海道ドライブ、病み付きになりそうです。
by ナツパパ (2015-10-15 09:18) 

ナツパパ

素人写真さん。
MONSTER ZEROさん。
アロマたんさん。
空の Rayさん。
つむじかぜさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-15 09:20) 

ナツパパ

ポジティブなサラリーマンさん。
ffmlさん。
サトちゃん さん。
sabuchanさん。
momoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-15 09:21) 

ナツパパ

U3さん。
miataさん。
doudesyoさん。
ばー助さん。
arail206さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-15 09:23) 

ナツパパ

nachicさん。
ともちさん。
たかぼんさん。
NO14Ruggermanさん。
paul_226さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-15 09:24) 

ナツパパ

Cozzyさん。
ネオ・アッキーさん。
てんてんさん。
タンタンさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-15 09:25) 

aloha

森林の上、宙に浮いているような一本道がすごいですね!
これは絶景だと思います。素晴らしいルート!
アーチ型の橋は確かに痛んでそうですが、夏の間は水没しているのでは
無理もないです。なんとか修復してくれると良いのですが、
それだと風情がなくなってしまうかも知れませんね。
by aloha (2015-10-15 15:01) 

gardenwalker

こんばんは
稚内、屈斜路湖、富良野・・・
すごく走りましたね~♪
北海道だと走れちゃうんですよね^^
糠平の鉄道のコンクリート橋
学生時代に行きました、〇十年前
懐かしいです
by gardenwalker (2015-10-15 23:53) 

ナツパパ

alohaさん。
北海道の峠道って、国道を走っていると、ですが、急なカーブは少ないです。
その分長くて全長40㎞とかね、そういう具合の峠もあったりします。
ですので、峠道と言っても直線の道が結構あって、そこは森林の中を走る素晴らしい道なのでした。
三国峠も同じで、カーブが続く山道は短い変わりに、写真のように、森の中を一直線に走る道が多かったです。
そういう道をドライブする愉しさ!!
富良野まわりのような観光地はないですけれど、十分お勧めのコースなんですよ。
by ナツパパ (2015-10-16 09:49) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
>北海道だと走れちゃうんですよね^^
そうなんですよね、走れちゃうんです。
たとえば、オホーツク海側の紋別で午後4時半か5時でしたか、そこから宿泊地の屈斜路湖畔まで
2時間程度で行けてしまうのは、北海道以外では考えられません。
家族3人が運転免許を持っていることもあって、交代で運転していると、長い距離のドライブでも、
さほど疲れないのは助かりました。
by ナツパパ (2015-10-16 09:52) 

ナツパパ

enosanさん。
たくやさん。
burubonさん。
足立sunnyさん。
さる1号さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-16 09:54) 

ナツパパ

soujirou-3さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-16 09:54) 

Santa

すごい気力体力。
なんだ、そっち方の感心かいと思うかもしれませんが、
ものすごい距離運転していますよ。
それだけですごいなと。

さて、走られたところの写真すごいですね。
びっくりですね。
(O_O)隠せないですね。
日本にもこういう素晴らしいところあるんですね。

ホント北海道広いですわ。
お疲れさまでした。

ちなみに北海道どれくらい走られたのでしょうか。
by Santa (2015-10-17 18:29) 

小梅姉

雄大な景色ですね~。
このお宿は(^^)おぼえていますよ~♪
by 小梅姉 (2015-10-17 22:07) 

ナツパパ

Santaさん。
この日ドライブしたコースは、ちょうど北海道の中央部に当たり、山道が多かったです。
そうではあるのですが、北海道の山道峠道は、急坂急カーブの箇所は短く、
山の中を真っ直ぐ走る道が長かったりするんですよね。
そういう道を、車中家族であれこれ言いながらノンビリドライブは愉しかったです。
札幌から出て千歳空港で返して走行距離1500㎞でしたでしょうか。
実質4日間ですから、一日あたりにするとさほどは走っていないですね。
by ナツパパ (2015-10-18 09:48) 

ナツパパ

小梅姉さん。
>このお宿は(^^)おぼえていますよ~♪
あ、ありがとうございます。
今年もこのホテルに泊まることが出来ました。
9月にはいると、観光での宿泊客が少なくなるようで、予約も取りやすかったです。
このホテルに泊まって十勝をドライブして...今年も愉しむことができました。
by ナツパパ (2015-10-18 09:51) 

ナツパパ

kurochanさん。
いっぷくさん。
大和さん。
me-coさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-18 09:52) 

ナツパパ

yamさん。
ぷちさん。
musselwhiteさん。
gopさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-18 09:53) 

Santa

そんなに走ったのですか!
すごすぎる。
私にはどうやら無理ですぅ。
本当にお疲れ様でした。

by Santa (2015-10-18 10:48) 

ナツパパ

Santaさん。
一日にすると、平均400㎞弱になりますでしょうか。
たしかに長い距離ですが、家族3人で交代しながらのドライブは
さほど疲れないものでした。
信号や渋滞のほぼ無い北海道の道もまた走りやすいですし。
途中高速道路も走りましたから、距離ほどは走った感はありませんでしたねえ。
でも、千歳空港でレンタカーを返したときは、無事ドライブを終えられてホッとしました。
by ナツパパ (2015-10-19 10:15) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
みちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-10-19 10:15) 

北海道大好き人間

>阿寒湖から北見に行き、そこから遠軽・丸瀬布と通り抜けて、上川までドライブした。
バイクでのツーリングでは、旭川へ行く以外ではあり得ないコースですね。

>旭川から富良野を通り狩勝峠を越えるルート、もしくは層雲峡を通って石北峠の手前で右折し、南下するルート。
後者は、私が2011年の北海道ツーリングで通ったルートです(層雲峡で折り返し)。そして、三国峠で撮った愛車とのセルフ撮影写真が2012年の年賀状です。

>以前は砂利道が続き難儀する峠道だったのだが、その後大改修されて快適な国道である。
その当時の国道273号線を、初めての北海道旅行(1977年8月)で通っています。ですから、隔世の感がありますね。

タウシュベツ橋梁を近くで見学するには、ぬかびら温泉に泊まり、事前に「早朝のタウシュベツ橋梁見学ツアー」に申し込むことになります。
ただ、天候や糠平ダムの貯水量(水位)によってはツアーが行われない場合もあるみたいです。
ここから帯広へ向かう途中の上士幌町には親戚が住んでいますので、私にとっては「第2の故郷」みたいな感じです。

by 北海道大好き人間 (2015-10-23 23:51) 

でんさん

この辺にくると、地元感満載で楽しめます(笑)
高校の部活の先輩が、弟子屈役場に勤めてるし、
高校のクラスメイトが屈斜路湖のホテルの息子だったし、
阿寒湖畔は毎年部活合宿&ぼっけのきもだめし。
糠平ダム、阿寒湖は小学校の修学旅行で、層雲峡は中学とか。
タウシュベツ川橋梁、いいですね!
今度機会があったら行ってみたいです。
by でんさん (2015-10-29 22:16) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
阿寒湖を見物して、さてどうしよう、ということになりました。
そのまま帯広に行くというのが正解なのだろうなあ、と思います...が、
旅行初日から長距離のドライブが身についてしまったようで、それじゃあ面白くないなあ、
ということに家族で意見が一致しました。
それで、わたしが提案したのが、遠軽丸瀬布まわりのルートなのですけれど、
実際は知ってみるとあまりに遠いいので呆れられちゃいました。
その結果、三国峠、そしてタウシュベツ川橋梁も見ることが出来、良かったと今では思います。
ただ、糠平から帯広まで、平地の1本道は退屈でした。
by ナツパパ (2015-11-02 10:43) 

ナツパパ

でんさん さん。
おおっ、さすがにたくさんのお知り合いがいるのですねえ。
そして、学校での各行事がそれぞれ素晴らしい場所でおこなわれていて、
それがとても羨ましいです!!
そうそう、弟子屈を中心としたこの地域は、道東観光の中心ですし、
様々に整備された施設があり、とても助かりました。
街歩きも良いのですが、第一級の観光地もとても魅力がありますね。

by ナツパパ (2015-11-02 10:48) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
みちさん。
sevensea-southさん。
ちくわさん。
nicolasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-02 10:49) 

ナツパパ

でんさん さん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-06 11:12) 

ナツパパ

濱の寅次郎さん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-08 16:46) 

ナツパパ

駅員3さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-19 08:57) 

ナツパパ

マルコメさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-11-23 14:49)