SSブログ

お暑うございます [街あるき]


 
 
 
    215.jpg
 
 
 
 立秋となっても相変わらずの暑さである。
 
 その暑さの中、友人のS君と街歩きをして、たどり着いたのが写真上の神社。
 
 木立が見えて、お詣りかたがた、少し休んでいこう、ということになって。
 
 
 
 
 ここは上野駅からほど近い「下谷神社」である。
 
 真夏の昼下がりには、参拝者とて無く、境内は静まりかえっていた。
 
 ...ただただ、セミの鳴き声だけが溢れていた。 
 
 
  

 
 
 
    216.jpg
 
 
 
 お詣りして、木陰に入り、ホッと一息ついた。
 
 この日は、錦糸町から始まって、秋葉原、稲荷町、カッパ橋と歩いてきて、ようやく上野駅が見えたところ。
 
 日の当たる街中では40℃を超えていたのでは無かろうか、という陽気に、もはやバテバテである。
 
 
 
 
 本殿脇の狛犬がやけに朗らかで元気そう...おおっ、元気かい、と言っているかのよう。
 
 いつもならすぐ見物に行くのに、この日はちょっとその元気さが鬱陶しいなあ。 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
    217.jpg
 
 
 
 
    218.jpg
 
 
 
 ふと、本殿境内の隅を見たら、大きなトレーにカメが飼われていた。
 
 水が張られたところに石...その上にカメが一匹...ちょっと寂しい。
 
 なにかエサでも、と思ってみてみると...そうでしたか、言い聞かせなければならないんですね。
 
 なるほど、食べ残しは勿体ないものね。
 
 
 
 
 
 
    219.jpg
                          ゴチャゴチャいわなくていいからエサ寄こせよ
 
 
 
 
 
 
 そうか、この暑い中じゃカメだって消耗するよなあ、と同情した。
 
 もうすこし続く暑さ、栄養たっぷりのエサ食べて乗り切れよ、とエールを送ったりして。
 
 ...あ、そうはいいつつ、エサやるの忘れちゃったんだけどね(汗)
 
 
 
 
 いっときの猛暑は去ったみたいだけれど、まだまだ続きそうなこの暑さ...
 
 ...そういえば、神社の門にあったミスト、これが気持ち良かったなあ。
 
 
 
 
 
 
    220.jpg 
 
 
 
 
 
 みなさまへ     ごぶさたしました。
 
             記録的な猛暑と言われる東京の、その暑さにうだっておりました。
 
             その猛暑は一段落したようですが、まだまだ続きそうなこの陽気、
 
             暮らしに気を付けつつ過ごして参りましょう。
 
             皆さまの健康をお祈りしつつ、長くご無沙汰のお詫びとご挨拶を。
 
 
                                                   2015.8  ナツパパ拝

nice!(113)  コメント(90) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 90

コメントの受付は締め切りました
じゅんぺい

なんだかギャグ漫画みたいな狛犬さんですね(笑)
連日猛暑との報道ですが、私は電車や会社で
寒さに耐えている日々…暑い中、お仕事をしている方には
申し訳ないような感じです。
by じゅんぺい (2015-08-11 12:39) 

小肥り

これは狛犬ではない。豚である。
イメージとしては西遊記の猪八戒である。
いっときの猛暑は少しは弱まりましたかね。
でも油断できませんね。
by 小肥り (2015-08-11 12:52) 

hatsune

言い聞かせると食べ残さないんですね。
神社の亀さんは、頭がいいんですね。
うちのワンは、しょっちゅう食べ残してます(^^;
by hatsune (2015-08-11 13:27) 

めぎ

今年はまた相当に暑いようですね。
ザルツブルクも暑かったんですが...35℃というのもあったんですが、やっぱり湿度の違いかしら。日本の暑さと比べると、まあなんとか。
でも暑いので、カフェで一息、なんていうのも諦めたりしましたよ。だってどこにもクーラーがないんですもの。
亀さん、頑張って夏を乗りきって欲しいですね~ナツパパさんも!
by めぎ (2015-08-11 14:17) 

YAP

毎日暑いですねえ。
私は今年も夏バテとは縁のない元気な日々を過ごしてはいますが、もう少し涼しくてもいいのに、とは思います。
神社もミストで涼をとる時代ですか。
by YAP (2015-08-11 16:03) 

アルマ

そうか、カメさんに言い聞かさないとダメなんですね(^^ゞ
狛犬さんも日が当たって暑そうですね・・・水をかけてあげたくなってしまいます(^^ゞ
by アルマ (2015-08-11 16:13) 

Santa

いやいやいや…暑い中移動していますね。
元気そのものじゃないですか。
しかし、この暑さで連日熱中症患者続出ですから、
どうぞ気をつけてくださいね。
もはや自分は大丈夫なんてあり得ないですから。
私も十分な休息と十分な睡眠は心がけたいと思う
今日この頃です。

亀の元気より、亀の食欲より、
自分ですね(^^ゞ

どうぞご自愛ください。
by Santa (2015-08-11 17:37) 

ma2ma2

神社でミストを蒔いているとは、凄いですね!
by ma2ma2 (2015-08-11 18:21) 

Inatimy

蝉の声が暑さを一層激しいものにさせてる気がしますよね^^。
先日、ニュースで日本の映像が流れた時に、びっくりするような蝉の声で、
久々にうだるような暑さを思い出しました^^;。
by Inatimy (2015-08-11 18:39) 

けんぴぃまま

しばらくブログの更新がなかったので、避暑の長い旅行かな?と思っていました。
毎日暑いですよね。ちょっとだけ散歩して、美味しいものを食べて、この夏も乗り切りたいですね。
by けんぴぃまま (2015-08-11 19:29) 

kaname

わ!Sくんとの旅(毎回楽しみ)♪
今回の狛犬さんは好みです♪可愛いです(^◇^)
元気さが鬱陶しい・・・ははは~わかる気もします(^_^)
神社にミスト・・・近代化されてますねぇ~!
ツマ。
by kaname (2015-08-11 21:00) 

engrid

狛犬さんのニッ!な感じでお出向かへ
なんだか和みますね
亀に言い聞かせて、ウフフ笑ってしまいます
なんとも、おおらかなことでしょう
by engrid (2015-08-12 01:26) 

あおたけ

ちょっとぽっちゃりの狛犬さん、味のあるお姿ですが、
今の時期はたしかにちょっと暑苦しい・・・かも?
水が汚れるので餌をあげないで・・・かと思いきや、
残さないようにカメに言い聞かせてってとろが、
なんだかユーモアがあっていいですね〜(^^)
言い聞かせて、カメには通じるのかな?

立秋を過ぎて暦の上では秋でも、
まだまだ暑さは続くようですので、
熱中症や夏バテに用心して、お過ごしください。
by あおたけ (2015-08-12 09:33) 

ゆうくん

狛犬のぽっちゃりさがたまりませんね。
by ゆうくん (2015-08-12 18:57) 

me-co

この亀は言葉がわかるんでしょうか?
あまりにも食べ残すヤツだから嫌味なのか?
それにしてもこの貼紙は気に入りましたよ^^
by me-co (2015-08-12 19:40) 

みち

ホントに毎日暑いですね。
この中で歩き回るのはかなりの勇気が必要です^^
確かにこの狛犬さん、元気ハツラツですね^^;
亀に言い聞かせるって、洒落た言い回しですね。
by みち (2015-08-12 20:13) 

hanamura

カメは食べ残ししません!よく食べます。
食べて、食べて、食べまくります。
水が汚れるのは自然の摂理です。
by hanamura (2015-08-13 09:25) 

響

餌をあげる前に
どれくらい食べるか亀に聞かないと
いけませんね。(笑)
by (2015-08-13 12:44) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あ、そうそう、電車のエアコンって、けっこう効くんですよねえ。
最近は外気を取り入れつつエアコンを付けられたり、と進歩しているのですけれど、
それでも、わたしですら、冷えるなあ、と思うときがありますもの。
最近は、弱冷房車に乗ることが多くなりました。
車内に入った当初はエアコンの効き目が少なく感じられるのですが、20分も乗っていると、
それがちょうど良く感じられます。
新陳代謝が少なくなっているのかなあ、と逆に不安になったりして(笑)
by ナツパパ (2015-08-13 19:50) 

ナツパパ

小肥りさん。
あはは...たしかに、この鼻は獅子ではありませんよねえ。
開けっぴろげな笑顔もまた、獅子の精悍さが感じられないですね。
...せっかく由緒ある神社なのですから、もうすこし緊張感を持って欲しいものです。

この週末はまた猛暑日の予報ですよ、やれやれ。
そういう日に出かける約束があって...えいっと出てしまえば愉しいのですが、
なかなかその一歩が踏み出せません。
by ナツパパ (2015-08-13 19:53) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>言い聞かせると食べ残さないんですね。
どうもそうらしいですよ。
写真を撮っているときも、こちらをじっと見ていて、賢そうなカメでしたもの。
なので、なにか食べ物を上げられれば良かったのですが、生憎手持ちが無く...
そのまま移動してしまい、カメ君にはかわいそうなことをしました。
グレちゃってなきゃ良いのだけれど(笑)
by ナツパパ (2015-08-13 19:55) 

ナツパパ

めぎさん。
そうか...カフェにエアコンがないのでしたか...うーむ。
以前訪れたザルツブルクは、狭い土地に家が建ち並んでいて、風通しも悪そうでしたし...
35℃越えは厳しそうですね。
こちらもやっと猛暑が収まった、と思ったら週末はまた猛暑日の予報です。
今夏は厳しいなあ、と思いますが...これが毎年のことにならないよう祈るばかりです。
夏に負けないよう、美味しいモノを食べて頑張ろう...と思うこのごろです。
by ナツパパ (2015-08-13 19:59) 

ナツパパ

YAPさん。
夏バテとは縁のない日々...羨ましいなあ、じつに羨ましい!!
わたし、7月21日から、地域のラジオ体操の取締役をしましてね、
毎朝5時に起きて6時に近所の学校で準備をし、6時半から体操...
そのあと、当然仕事...の毎日が10日ほど続きました。
この10日間で、ガクッと夏バテ仕様の身体になってしまったように思います。
最近ようやく体調も元に戻ってきましたけれど、来年もまた取締役です。
これからの夏は、夏バテとの戦いになりそうですよ。
by ナツパパ (2015-08-13 20:04) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよ、ここのカメ君はかわいそうでした。
さして広からぬバットに水も少なめで、きっと暑かったことでしょう。
近寄って写真を撮ると、なにか欲しそうに見上げましたものねえ。
...なにか上げれば良かったなあ...ゴメンね、手持ちが無くて。
今度行くことがあったら、えさ持参で行くことにします。
by ナツパパ (2015-08-13 20:07) 

ナツパパ

Santaさん。
この日は友人と話をしながらの散歩でしたので、ついつい、長い時間と距離を歩いてしまいました。
きがついたらバテバテで、やはり、この時期は気を付けなければなりません。
街歩きですと、飲み物の自販機やコンビニが結構ありますから、そういう施設を利用しながら、
慎重に散歩を愉しむことが大切ですよね。
この日は上野駅について二人とも疲れ果ててしまい、次は秋ね、と言っていたのですけれど、
今度の週末にまた散歩をすることになりました。
...予報では猛暑日とか...あまり歩かないように気を付けなければ。
by ナツパパ (2015-08-13 20:11) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
神社に入るとき、門を潜って涼しいので、上を見たらミストがついていました。
時代だなあ、と感心しちゃいましたねえ。
応急で付けた、簡易式のミストですが、それでも十分に涼しかったです。
目にも涼しくて、これは良いアイディアだなあと思いましたねえ。
by ナツパパ (2015-08-13 20:13) 

ナツパパ

Inatimyさん。
わが家の周りでも、今年はセミが元気です。
目の前は区の施設で、その敷地には大きな木が何本も立っていて、
そこにたくさんのセミが、ここを先途と鳴き喚いております。
今はクマゼミとミンミンゼミが、もうすこし経つとツクツクホウシになります。
そうなると、夜は虫の鳴き声が聞こえはじめ、秋に近づいてくるようですよ。
あと一月半、頑張っていこうと思います。
by ナツパパ (2015-08-13 20:17) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
そうなんですよ、更新がなかなかできなくて...
...夏バテになってしまい、仕事だけで青息吐息の状態なのでした。
原因は、夏の初め、わたしが責任者になっている、地域のラジオ体操でしてね、
その準備と片付け等々で、すっかり調子が狂ってしまいました。
最近なんとか体調も戻ってきました...が、今年の猛暑は厳しいですよね。
けんぴぃままさん、どうかお身体ご自愛くださいね。
by ナツパパ (2015-08-13 20:20) 

ナツパパ

nikiさん。
gookihisaoさん。
MORIHANAさん。
AKIさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-13 20:21) 

ナツパパ

makimakiさん。
馬爺さん。
sugoimonoさん。
ともちさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-13 20:22) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、こんばんわ。
S君とは、平均すると毎月一回くらい街歩きをするのですけれど、
夏になって、2回、今度の週末にまた会おうか、と言っているんですよ。
暑い中を歩いて、それでもヨタや親父ギャグを飛ばしながら歩いてくれる、
得難い友人と思います。
さすがにこの日は、最後の頃にはお互い口数も少なくなってしまいましたが、
それでも愉しい散歩になりました。
by ナツパパ (2015-08-13 20:29) 

ナツパパ

engridさん。
ここは上野駅から近く、周囲はビルに囲まれた土地なのですけれど、
それでも、昔からの方も多く住んでいらっしゃると見え、神社もきれいになっていました。
境内には、カメ君の他にも生き物が飼われていて、そこには、同じように緩い貼り紙がしてあり、
その文面の、のどかな感じが、ふと気持ちを寛がせてくれるのでした。
なかなか素敵な神社、お勧めです。
by ナツパパ (2015-08-13 20:33) 

ナツパパ

あおたけさん。
ここのカメ君は、覗いてみるとちゃんと見返してくれるのでした。
賢そうなカメ君でしたので、丁寧に言い聞かせれば、聞いてくれそうです。
ところで、カメの好物ってなんなのでしょう?
やはり生き物じゃなきゃダメなのかなあ...まるっきりそういうことに疎いので...
今度ここに行くときには、エサを調べて行かなくてはなりませんね。

いっときの猛暑が収まってやれやれと思っていたら、週末はまた猛暑日の予報です。
あおたけさんも、どうかお身体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2015-08-13 20:37) 

ナツパパ

ゆうくん さん。
記事の狛犬は吽形の方なのですが、それでもこの朗らかさです。
阿形の方はもっと元気いっぱいのお顔立ちで、暑いなかを歩いてきた身には、
その元気さがちょっと鬱陶しいのでした。
あ、でも、少し涼んでからじっくり見物しましたけれどもね。
姿形も均整が取れていて、なかなか良い出来映えの狛犬でした。
by ナツパパ (2015-08-13 20:41) 

ナツパパ

me-coさん。
ここにはカメ君一匹だけなので、たくさんエサをやってしまうと食べきれないのでしょう。
なので、少しずつ、カメに話しかけながらエサをやってね、と言う、神社の方の親切心からの
貼り紙なのでは無かろうかなあ、と思う次第なのであります。
こうやって柔らかくユーモアを入れて書いてくださると、こちらも注意してエサをやれますね。
なかなかできないことだなあ、と感心しています。
...が、じつは話ができるカメ君だったりして...賢そうだったものなあ。
by ナツパパ (2015-08-13 20:44) 

ナツパパ

みちさん。
毎日、本当に暑い日が続きますよね。
最高32℃の日があって、涼しいね、なんて言い合ってましたもの。
あとから気づいて、お互い苦笑い...ホント今夏は暑い日が続きます。
今年は冷夏、って予報の方が仰ってたのじゃないかなあ。

まあでも、こうなってしまったからには仕方ありませんよね。
美味しいモノを食べて、睡眠をしっかり取って、なんとか元気で乗り切って参りましょう。
by ナツパパ (2015-08-13 20:47) 

ナツパパ

hanamuraさん。
>カメは食べ残ししません!よく食べます。
なるほど!カメ君は食欲が旺盛なのですね。
そういえば、水槽で小魚を飼っているとき、たとえ小さくてもカメがいると、
小魚がずいぶん減ってしまう、と読んだことがあります。
その結果の自然の摂理...が水質悪化の原因でしたか。
肯けるお話です。
次回はおおっぴらにエサをやることにしましょう。
by ナツパパ (2015-08-13 20:51) 

ナツパパ

響さん。
ふふふ...カメさんは賢そうですから、ちゃんと答えてくれそうですね。
これっぽっちじゃ物足りないよ、なんていわれちゃったら、またエサを捕りに
走らなくちゃなりません。
...暑いなか、それはそれで剣呑そうでもあり(笑)
秋まで元気で暮らして欲しいなあ、カメ君!!
by ナツパパ (2015-08-13 20:53) 

ナツパパ

ことむちゃん さん。
メルシオさん。
gopさん。
Silvermacさん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-13 20:54) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
tweet_2さん。
NO14Ruggermanさん。
Ujiki,oOさん。
Ujiki,oOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-13 20:55) 

ナツパパ

Ujiki,oOさん。
Ujiki,oOさん。
Ujiki,oOさん。
サトちゃんさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-13 20:57) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
ネオ・アッキーさん。
yu-papaさん。
さとしさん。
たくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-13 20:58) 

ナツパパ

ともちさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-13 20:59) 

足立sunny

暑い中、秋葉原~~ぐるぐる~上野まで、よく歩かれましたですね。
夜は涼しい風が吹いている気がしますが、夏も終わりだよねと、早く言ってみたいです。

by 足立sunny (2015-08-13 21:48) 

johncomeback

関西はじっとりと暑いです。
現在三重県の伊賀市、これから福井県に向かいます(^-^)
by johncomeback (2015-08-14 16:08) 

なかせ

カメにも言っていることが伝わるのですね~
しかし、暑すぎです。
by なかせ (2015-08-14 16:37) 

くまら

盆が近づくにつれ、幾分過ごし易くなりましたけどね
by くまら (2015-08-14 16:37) 

kemm

ミストは東京辺りでは多いのでしょうか。
先日鎌倉の長谷寺で体感しましたが結構涼しいのですよね。
それまでこんなものがあるとは全く知りませんでした(笑)。
by kemm (2015-08-14 16:45) 

旅爺さん

猛暑続きのような暑い中を大分歩かれましたね。
S君とのブラ歩きも楽しかったでしょう。
ミスとが出る神社も珍しいし親切ですね。
by 旅爺さん (2015-08-14 17:08) 

しのぴん

神社にミストを付けてるなんて、参拝する方が多いんでしょうね(^。^)
by しのぴん (2015-08-14 18:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

酷暑のなかよく下町をこれだけ歩きましたね。
ユーモアのある写真がなんとも言えませんね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-08-14 20:56) 

yoriko

亀の餌やりに一言断りが書いてあるのが粋で
思わず笑ってしまいました(笑)
きっと神社の亀なので言い聞かせたら理解出来るんでしょうね^^;
神社にミストとはこれまた粋な神社です
今時の神社はおしゃれなサービスをしているんですね
暑い時には生き返りますね☆

by yoriko (2015-08-14 21:56) 

arail206

ご自愛くださいね。
ところでみどり亀ではないですよね^^)
by arail206 (2015-08-14 23:56) 

hypo

この暑さの中歩いてますね~。
僕はエアコンの結界からなかなか出れなくて…。
カメに言い聞かす…^m^さすが下町の神社洒落がきいてますね~。
by hypo (2015-08-15 07:42) 

gillman

恰幅の好い狛犬ですねぇ。
昔お袋が成田さんに願掛けして成就すると、池に亀を放していたのを想い出しました。
by gillman (2015-08-15 09:27) 

ばー助

今年は暑いですね(>_<)
人間だけじゃなく、亀もバテそうな気がしますw

by ばー助 (2015-08-15 23:42) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
この日は暑くて二人ともへばってしまいました。
さすがに錦糸町から秋葉原までは電車を使いましたがね、
それからは歩きで、もう大変。
バカっぱなしをしながら歩くので、つい歩けてしまうのですね。
こういうことはもう止めよう、と毎夏言い合っていますが...さて。
by ナツパパ (2015-08-16 12:40) 

ナツパパ

johncomebackさん。
ご旅行中なのですね。
どうか道中お気を付けて!
わたしもどこかに行きたいなあ、でも、難しそうです。
by ナツパパ (2015-08-16 12:41) 

ナツパパ

なかせさん。
8月の上旬までは本当に暑かったですね。
ここに来てあれほどの暑さではなくなりましたが...でも暑い(笑)
あと一月ほどでしょうか、秋の彼岸まで頑張りましょう。
by ナツパパ (2015-08-16 12:43) 

ナツパパ

くまらさん。
そうですね、いっときの猛暑から比べると過ごしやすくなりましたね。
朝晩も、どうかすると涼しさを感じる、東京練馬であります。
このまま秋へフェードアウトしてくれないかしら。
by ナツパパ (2015-08-16 12:44) 

ナツパパ

kemmさん。
わたしも神社でミストは初めてでした。
一見頼りない感じですけれど、当たってみると涼しく感じられますよね。
この時は、この下にしばらくいて、涼んでいましたっけ。
それにしても、夏の気温って年々上昇しているような気がします。
困ったものです。
by ナツパパ (2015-08-16 12:47) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
歩き始めたときはここまでとは思わなかったのですけれど、
すぐ、そうですね30分ほどで街歩きを後悔しました。
ただ...この日は毎夏の恒例取材も兼ねてのことでしたので、
頑張っちゃった次第です。
その記事が難産で、ゆうじんからは早くせい、と言われています。
by ナツパパ (2015-08-16 12:49) 

ナツパパ

しのぴんさん。
この神社は上野駅の近くで、周囲は住宅や店舗も多く、
氏子さんも多いことと思います。
地域の氏神様として信仰も篤いのでしょう。
きちんとした神社で、とても良いところでした。
わたしたちが帰るとき、外国からの旅行者が入ってきました。
土地柄、そう言う参拝者も多そうですね。
by ナツパパ (2015-08-16 12:52) 

ナツパパ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
夏に散歩は、それはそれで愉しいのですけれど、
都内の酷暑を考えますと、あまりしない方が良さそうです。
来年は夏は涼しいところに行こうよ、とこの日も話をしましたっけ。
そうできると良いなあ、と思っています。
by ナツパパ (2015-08-16 12:54) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
wattanaさん。
kiyoさん。
シルフさん。
okin-02さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 12:56) 

ナツパパ

sarusanさん。
ダイとクロさん。
ハマコウさん。
みぃにゃんさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 12:57) 

ナツパパ

arashiさん。
あとりえSAKANAさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
sabuchanさん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 12:59) 

ナツパパ

yorikoさん。
この貼り紙には、いっとき暑さを忘れました。
ユーもあって大切なんだなあ、と思いましたねえ。
また、カメ君も見上げてなにか言いたげで、
毎回言い聞かされてうんざりしているのかも(笑)
貼り紙もあちこちにあって、面白い神社なのですよ。
by ナツパパ (2015-08-16 13:01) 

ナツパパ

arail206さん。
あ、これがじつは怪しいんです。
姿を見ると、どうもミドリガメっぽいんですよねえ。
カメ君に罪はないものの、外来種は剣呑ですね。
by ナツパパ (2015-08-16 13:03) 

ナツパパ

hypoさん。
>僕はエアコンの結界からなかなか出れなくて…。
わたしもほとんど同じ状態で過ごしております。
このお返事を書いている今もエアコンがんがんでして...
一度味をしめてしまうと、ここからなかなか出られません。
by ナツパパ (2015-08-16 13:05) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうでした、成田山の参道脇の池、あそこにはカメがたくさんですね。
わたし子どもの頃から成田山に連れて行ってもらってますが、
その頃もカメ多かった覚えがあります。
願掛け成就の記念にカメを放生するのでしたか。
それなのであれだけになるのですね。
成田山は御利益あるのだなあ。
by ナツパパ (2015-08-16 13:08) 

ナツパパ

ばー助さん。
たしかに、この環境ではカメ君もバテてしまいそうです。
バットに入っている水も、あの深さではきっとすぐに温まってしまうでしょうし。
夜なんかどうするのかなあ...どこかにしまうのかしら。
なんか疑問が次々に湧いてきたりしますよ。
一度確かめに行ってみようかしら。
by ナツパパ (2015-08-16 13:09) 

ナツパパ

司馬亮さん。
bee-15さん。
DrakenBeginnerさん。
たくやさん。
タンタンさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 13:11) 

ナツパパ

tarouさん。
enosanさん。
ニコニコファイトさん。
ciel-bleu-fonceさん。
doudesyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 13:12) 

ナツパパ

momoさん。
jack-keyさん。
oink!さん。
ぷちさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 13:13) 

ナツパパ

aokenさん。
ffmlさん。
nachicさん。
miataさん。
たかおじーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 13:15) 

ナツパパ

nyonyoさん。
mry311さん。
月夜のうずのしゅげさん。
てんてんさん。
さらまわしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 13:16) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 13:17) 

たかぼん

何度か前は通ったことあるのですが、中に入ったことはないですね。
近いし、一度くらい参拝してみようかなぁ(^_^;)
by たかぼん (2015-08-16 13:59) 

ナツパパ

たかぼんさん。
あ、たかぼんさんお近くなのですね。
わたしは初めて伺った神社なのですけれど、
素敵なところでした。
この界隈は以前から賑やかなところでしたので、
氏子さんもしっかりと残っているのではないでしょうか。
そう言うしっかりした雰囲気が感じられました。
機会がありましたら、ぜひ!
by ナツパパ (2015-08-16 17:11) 

ナツパパ

ラックさん。
LoveBeerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-16 17:12) 

隊長

下谷神社が下谷にあるのではなく、東上野にあるのですね。知りませんでした。
by 隊長 (2015-08-17 14:46) 

小梅姉

お見舞いのnice!ありがとうございました。
またまたユニークなお顔な狛犬さんですね(^^)
狛犬さんは、奥が深いですね~。
by 小梅姉 (2015-08-20 08:15) 

ナツパパ

隊長さん。
そうなんですよねえ、何故にここに下谷神社が...と思います。
広義で言うと、ここも下谷なのかしら。
立派な神社で、由緒を感じました。
by ナツパパ (2015-08-29 13:15) 

ナツパパ

ホントに元気いっぱいの顔立ちですよねえ。
阿吽形のうち、記事の写真は吽形のなので、
阿形の方はもっと元気いっぱいなんですよ。
いつもは元気いっぱいが好きなのですけれど、
この日はさすがに、その元気さにウッときましたっけ。
by ナツパパ (2015-08-29 13:17) 

ナツパパ

burubonさん。
でんさん さん。
らしゅえいむさん。
ちくわさん。
駅員3さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 13:18) 

ナツパパ

amoさん。
nicolasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-08-29 13:19) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-09-02 09:12) 

北海道大好き人間

この夏は、こちらでも日中は異常なほどの猛暑でした。
標高800mの場所でこれなのですから、コンクリートやアスファルトに囲まれた都市部では体感温度は優に40℃を超えていたと思います。

狛犬も、胸筋が発達してユーモラスな表情ですので、印象に残りやすいですね。

by 北海道大好き人間 (2015-10-23 21:11) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今夏は暑かったですね。
梅雨が明けるまでは、それでもすごしやすかったように思いますが、
明けてからは一気に気温湿度が上がって大変でしたっけ。
ここ数年、最高気温37℃とか38℃という気温が恒常的なものになり、
地球が変わりつつあるという思いがしてなりません。
このあたりで食い止めなければなあ、と思うのですがねえ。
by ナツパパ (2015-11-08 15:56)