SSブログ

長野に行く用事が出来て [旅行中  国内編]


 
 
 
    161.jpg
 
 
 
 長野県長野市に用事が出来て、某日出かけることになった。
 
 鉄道好きのわたしゆえ、こういう場合は新幹線を使いたいところだが、今回はクルマで。
 
 東京から関越道上信越道を走っていくと、長野まで存外早く着くのである。
 
 
 
 
 それで、この日は早朝家を出て、長野市で用事を済ませたら、午後もまだ早い時間なのだった。
 
 さて...と考えた。
 
 せっかく長野に来たのだから、ここは「善光寺」にお詣りに行こう。
 
 ただ、善光寺周辺は駐車場が少ないので、市内の繁華街にあるコインパーキングにクルマを止めることに。
 
 
 
 
 クルマを止め、「善光寺」への参道に出て、さて行く先を見ると、これがけっこうな上り坂である。
 
 これ行くのかぁ...と、早くもため息が出ちゃったりして。 
 
 
  

 
 
 
    162.jpg
 
 
 
 長野の街は「善光寺」の門前町から大きくなったところだそうで、「善光寺」への参道は市内の目抜き通り。
 
 参拝する人のため、歩道が広く、また並木が茂って日影となり、素晴らしい道である。
 
 所々にひと休みの椅子なども置かれていて、それもまた、心遣いが感じられた。
 
 
 
 
 
 
    163.jpg
 
 
 
 
    164.jpg
 
 
 
 参道を歩いていくと、土蔵造りなど、歴史を感じさせる店も多い。
 
 そういう、なつかしい街並みの中を、ゆっくりと歩いていくと、本当に愉しい。
 
 気になる店を覗きつつ、時間に捕らわれない散歩は、旅行している気分になるのだった。
 
 気がつくと、いつしかわたしは坂道を登り切り、もうすぐ「善光寺」の境内である。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    165.jpg
 
 
 
 
    166.jpg
 
 
 
 「善光寺」の本堂前までやって来た。
 
 この日は平日だからか、参拝客の姿は少なく、参道も歩きやすい。
 
 本堂の前には、5月いっぱいまで行われていたというご開帳の名残、柱が立っていた。
 
 この柱からご本尊まで糸が結ばれ、柱を触ると、ご本尊に触ったと同じ御利益が得られるのだとか。 
 
 ご開帳が終わって、今は糸はなくなっていたが、これもご縁と柱に触って、そして本堂にお詣りした。
 
 
 
 
 本堂の前には、これから結婚披露宴をするのであろう、カップルが記念写真を撮っている。
 
 どうかお幸せに...「善光寺」にその姿でお詣りするのだもの、必ず幸せになるよね。
 
 
 
 
 
 
    167.jpg
 
 
 
 お詣りを済ませて、再び坂を下り、クルマまで戻ることにした。
 
 行くときに店を眺めつつ来たから、帰りは足早に。
 
 
 
 
 そのとき、「戸隠蕎麦十割の店」という看板が目に入った。
 
 そういえば、昼ご飯はまだ...そこで、この店で蕎麦をいただくことにした。
 
 戸隠産のそば粉のみを使い、そのそば粉十割の手打ち蕎麦を出す店。
 
 
 
 
 十割蕎麦だと、もそもそして啜るより食べる蕎麦かな...と案じたが、出てきた蕎麦はじつに軽やかな食感だった。
 
 量もたっぷりで、スルスルといただいたら満腹になった。
 
 長野の思い出がまたひとつ...良い旅になったな。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇
 
 
 
 
 
    168.jpg
 
 
 
 で、クルマまで戻ったら、午後もけっこう進んでいて、そろそろ帰京しようと思う。
 
 長野I.Cから上信越道に入り、しばらく走っていたら、妻から電話があった。
 
 出てみると、今どのへん走ってるの?と聞く。
 
 ...あ、わが家のクルマはハンズフリーで会話できる仕組みなので...念のため(笑)
 
 
 
 
 長野から高速に入ったところだよ、と答えたら、上田に寄って、と言うのだ。
 
 上田駅前の「飯島商店」でジャムを買ってきて欲しいのだって。
 
 こういう場合、妻の要求は命令と同義語だから、わたしは躊躇無く上田で高速を下り、上田駅前に。
 
 
 
 
 「飯島商店」は、昔から銘菓「みすず飴」を作りそして売っている老舗である。
 
 飴という名前だけれど、果物の味わいをそっくり封じ込めたゼリー菓子で、とても美味しい。 
 
 昔ながらの建物にはいると、落ち着いた雰囲気の店内で、親切な店員さんが接客してくれる。
 
 それもまた、老舗のゆかしさだろうかと思うのである。 
 
 
 
 
 
 
    169.jpg
 
 
 
 この老舗で、季節のジャムを手作りしていて、それが店頭に並んでいる。
 
 幾種類もあるジャムを、どんな味?と試食しながら選ぶのは愉しいことだ。
 
 妻と連絡を取りながら、7種類ほどのジャムを選び、買い求めた。
 
 この店のジャムは、朝食がパン食の時は、わが家では欠かせないものなのである。
 
 これで、この日の小旅行が、一層充実したものになったのだった。

nice!(132)  コメント(101) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 101

コメントの受付は締め切りました
山子路爺

御開帳ですねぇ。
長年信州に通い続けていますが未だに……。

by 山子路爺 (2015-06-12 11:24) 

gillman

善光寺はもうずいぶん前に行ったきりですが、参道で食べたお焼きが美味しかったです。あ、蕎麦も美味しかったなぁ。確かにジャムはバリエーションがあって好いですね。ウチは朝食はご飯なのでジャムはよく紅茶を頂く時に匙で舐めながら…。それも美味しいですよ。
by gillman (2015-06-12 11:42) 

北海道大好き人間

さすが善光寺の参道は、電線が地中化されてスッキリしていますね。
そのうちに看板も景観に配慮した物に変わっていけばもっといいと思います。

回向柱、御開帳の期間中GWの5連休があったりは、その後は暑いくらいの好天に恵まれたこともあって、根元にある手の跡が参拝者の数を物語っています。
この回向柱、引き抜かれた後は境内の片隅に移設され、自然へ還っていくのだそうです。

>本堂の前には、これから結婚披露宴をするのであろう、カップルが記念写真を撮っている。
私が毎日お参りしている神社でも見かけますが、いわゆる「前撮り」です。
もちろん、ここで式を挙げ(あまり見かけないですが「仏前結婚式」)、その後移動して披露宴ということも考えられます。
前撮り、今では新成人の女性も行うみたいです。

飯島商店のジャム、リンゴの一大産地である長野だけあって、いろいろな種類があるみたいですね。適当に買って食べた上でお気に入りを探すというのも面白いのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2015-06-12 14:26) 

めぎ

その昔、長野にちょっとご縁があったので、善光寺にも上田にも何度か行ったことがありますよ。長い参道に懐かしくなりました。
ここでルバーブのジャムを購入なさったのですね~そのうちに朝食の写真もお見せくださるかしら♪
by めぎ (2015-06-12 15:42) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。お蕎麦が瑞々しくてとっても美味しそうですね。長野県、まだ一度も行ったことがないので行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-12 15:55) 

kotodaddy

こういう場所を訪れたのならば蕎麦を選びたくなりますよね。
私も十割と聞くとモソモソ感を連想してしまうのですが、
なかなかのお味だった様でなにより^^
上田の「飯島商店」さんは不勉強で知りませんでしたが、
ちょっとそそられるお店ですねぇ。
変わり種のジャムもありそうだし、長野に行く機会があったら
是非立ち寄ってみたいです。
by kotodaddy (2015-06-12 17:21) 

あおたけ

今の時期の信州は爽やかでいいですね〜(^^)
長野駅や繁華街から善光寺へは、
歩けない事はないけれど、けっこうな距離ですよね。
私は「鉄道好きだから」という前振りを付けて、
長野電鉄の善光寺下駅まで電車で行ってしまう横着者です(笑)
つやつやの信州蕎麦、美味しそうですね〜♪
by あおたけ (2015-06-12 18:12) 

馬爺

今年は七年に一回のご開帳でしたね、前回は行きましたが今年は行きませんでした。
次回は行くと77歳に成ります車大丈夫かな??
by 馬爺 (2015-06-12 18:21) 

ナツパパ

山子路爺さん。
今年はご開帳の年で、たしか7年に一度なのだそうですよ。
まだ子どもが小さかった頃に、長野に旅行したら、ちょうどご開帳の期間でした。
それで善光寺にお詣りしたのですけれど、いやはやすごい人出ビックリしましたっけ。
入った店で聞きましたら、今年も同じように大変な人出で、参道が人で埋まって見えた、とのこと。
ちょっと躊躇してしまいます。
by ナツパパ (2015-06-12 19:29) 

ナツパパ

gillmanさん。
信州というと、まずお蕎麦、そしておやきが美味しいですよね。
善光寺への参道でも、おやきを売る店が多く、どれも美味しそうでした。
なぜか、この日はおやきに手が出ず、食べず仕舞いでしたが、惜しいことをしました。

わが家は、息子が高校生の時、昼食に弁当を持たせていて、それがご飯だったため、
朝食はパンになってしまいました。
それ以降ずっとパン食が主なんですよ。
たまに納豆と味噌汁でご飯...がどうしても食べたくなって、ご飯の朝食にするくらいで。
もうすこし和食の朝食が増えても良いかな、と思って入るんですがねえ。
by ナツパパ (2015-06-12 19:33) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、そうか、前撮りですよね、たしかに。
披露宴の前にここまで来ることはないでしょうし、カメラマンも一緒でしたから、
たしかに写真撮影のためだったのでしょうね。
でも、今の人たちは、写真撮影のために、あの花嫁衣装を着るんですねえ。
...たいへんだなあ...重いし暑いでしょうに...きれいに撮れますように。

善光寺への参道は、以前から比べると格段に素晴らしくなりました。
車道と歩道に段差が無くなり、また歩道も広くなり...更に並木もきれいでした。
こういう道がある街って良いなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2015-06-12 19:37) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、そうなのです。
ここの店でルバーブのジャムを買い求めたのでした。
ルバーブってジャムにすると美味しいですよね。
あの酸味がたまらない魅力になります。
「飯島商店」のジャムは、信州産の果物を使っていて、
それもまた魅力なのでした。
値段もリーズナブルで、お勧めです。
by ナツパパ (2015-06-12 19:39) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
信州は大和盆地が入り交じる地形で、大きく四つに分かれるそうですよ。
長野を主邑とする地域は北信地方だそうで、果物の栽培が盛んです。
小布施という栗で有名な街もありますし、見所たくさんの良いところです。
長野は県庁所在地なのですが、こぢんまりして良い街でした。
若い頃はずいぶん訪れた街で、今回は久し振りでしたが、街の雰囲気も大きく変わらず、
長野の街を堪能できました。
by ナツパパ (2015-06-12 19:42) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
「飯島商店」は、上田の駅前に、3階建ての立派な店舗を構えていて、
上田名物でもある老舗です。
ここのお菓子も美味しいですが、お勧めは、ジャムなんです。
杏、いちご、ルバーブ、かりん、ぶどう、ナイヤガラ、三宝柑、梅、白桃...
等々様々な種類のジャムが並び、大きさの割にお値うちの価格です。
杏ジャムや梅ジャムをお湯で溶いて冷やした飲み物はお勧めです。
美味しいですよ、わが家では夏の定番なんです。
...なんか、宣伝みたいになってしまいましたが、お近くにお出での祭には、
是非ぜひお寄りになってみて下さい。
by ナツパパ (2015-06-12 19:48) 

ナツパパ

あおたけさん。
>私は「鉄道好きだから」という前振りを付けて、
>長野電鉄の善光寺下駅まで電車で行ってしまう横着者です(笑)

あ、その手がありましたね!!
わたしも長野駅前にクルマを止めて、長野電鉄に乗れば良かったなあ。
...うーむ、後悔。
長野の市内は、以前、駅から北に向かう道が少なくて、この善光寺の参道も重要な道でしたが、
長野電鉄が地下に入ってその上に道が出来たり、西側に4車線の道が出来たり、
でずいぶん楽になりました。
参道の道がこのように整備されたのも、そういう道が開通したからかも知れませんね。
by ナツパパ (2015-06-12 19:52) 

ナツパパ

馬爺さん。
そうなんですよね、ご開帳は7年に一度なので、その時期はずいぶん混むそうです。
クルマを止めるところは仮設の駐車場を郊外に用意して、そこからシャトルバスが運行されるそうですよ。
なので、クルマで行っても大丈夫だと思います。
77歳というと、わたしの周りで、まだまだ運転をしていらっしゃる方も多いです。
個人差がありますので、安易に大丈夫、とは申し上げられませんけれど、そのお年であっても、
あちこち出かけられる元気さがありますよう、と申し上げたいです。
by ナツパパ (2015-06-12 19:58) 

ナツパパ

enosanさん。
makimakiさん。
ゆきママさん。
メルシオさん。
winona-0725さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-12 19:59) 

ナツパパ

AKIさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
sugoimonoさん。
ぼんさんさん。
midleeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-12 20:01) 

ナツパパ

甘党大王さん。
lamerさん。
caverunaさん。
ばー助さん。
momoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-12 20:02) 

hanamura

つやつやの信州蕎麦、美味しそうですね〜♪
私には計画に至らない、野望があります。「あずさ」で松本経由で、信濃大町へ!各種イベントとの兼ね合いを、うかがっておりますがぁ・・・。蕎麦は、蕎麦は、何処!?(側に有る?)
by hanamura (2015-06-12 20:39) 

kaname

>こういう場合、妻の要求は命令と同義語だから
ここ、笑ってしまいました!!
それまで真剣に読んでたのに~!

長野へ日帰りって・・・すごい遠そうなイメージなんですが
大丈夫なんでしょうか??

長野のジャム、気になってました。
行きつけの美容室でオーナーが良く「長野といえばジャム」って言うのです。
老舗のお味でしたらまた一段と美味しいのでしょうね~(^◇^)
美味しいお店を知っていると人生が豊かになりますね(^O^)/
ツマ。
by kaname (2015-06-12 21:38) 

アルマ

善光寺、結局御開帳の時期にはどこにも行けず・・・(^_^;)
せめて近辺の3つくらいは行っておけばよかった・・・

お蕎麦、美味しそうですね!美味しいお蕎麦、食べたくなってきました(^^ゞ
季節のジャムですか!上田の方はあまり行った事がないので覚えておこう(^^♪
by アルマ (2015-06-12 23:28) 

YAP

長野というと、軽井沢くらいしか行ったことがないので、長野市内や松本とか行ってみたいです。
「妻の要求は命令と同義語だから」てのはよくわかります。
我が家も似たようなものですから。
by YAP (2015-06-13 07:05) 

amo

うわア! 蕎麦が食べたくなったア!
(ジャムも美味しいのだろうけれど、、)
蕎麦が来たなあ!来た、来た。
by amo (2015-06-13 11:50) 

kyon

長野のジャム、美味しそうですね。
若い頃はスキーをにし信州へ出掛け、野沢菜とジャム、ワインを買って帰るのが定番でした
by kyon (2015-06-13 14:37) 

ナツパパ

hanamuraさん。
おおっ、あずさで信濃大町...ここはひとつ「あずさ2号」で...と申し上げたいところですが、
あずさ2号は、松本発になってしまったのですとか。
8時新宿発は、スーパーあずさだそうで、是非そちらをご利用いただきたく。
信州といえば蕎麦ですが、松本市内にも安曇野と呼ばれる地域にも、美味しい手打ち蕎麦の店は
何軒もあるそうですから、探してみるのも一興と思います。
計画が是非実現しますように!
by ナツパパ (2015-06-13 17:07) 

ナツパパ

kanameさん。
ツマさん、こんにちは。
時間からいうとこんばんはなのですが、なにせ夏至近くで日が長く、まだまだ明るい今日です。

東京から長野まで、200㎞くらいでしょうか。
ゆっくり走っても3時間はかからなかったです。
クルマで出かけたのは、長野での移動を考えてなのですが、
一人で運転していくと、開放感があってドライブが愉しかったですよ。
機会があればまた行きたいなあ...当分無いのですがねえ(涙)
by ナツパパ (2015-06-13 17:11) 

ナツパパ

アルマさん。
長野の街は本当にきれいになりました。
とくに善光寺への参道がここまで整備されていたのにはビックリ!
歩いていて気持ちよかったですねえ。

ご開帳の期間はとにかく大混雑だったそうで、参道など人で溢れていて、と蕎麦屋の方が仰いました。
そういう時期に行くのも面白そうですが、わたしなど疲れてしまいそうで、この日のように
空いている方が嬉しいです。
信州でおそば、とくに戸隠産そば粉の蕎麦は美味しかったです。
宿願を果たした思いがします。
by ナツパパ (2015-06-13 17:15) 

ナツパパ

YAPさん。
長野の街は、軽井沢のような観光地避暑地とは違って、都市なのですけれど、
それでも、東京などのように急かされるような雰囲気もなく、歩いていて気持ちよかったです。
長野を起点として、蕎麦と神社の戸隠、栗の小布施、温泉の湯田中、そして飯山など、
見所たくさんですので、機会がありましたら是非お出でになってみて下さいね。
そうそう、個人的には、姨捨駅からの景観もお勧めです。
見ているだけで気持ちが霽れていくようです。
by ナツパパ (2015-06-13 17:19) 

ナツパパ

amoさん。
お蕎麦は美味しかったです!
十割蕎麦というと、妙にモソモソして、啜るというより噛んで飲み込むようになりがちですが、
ここの蕎麦は啜っていくとノドにするすると入っていくのでした。
そば処「大善」という名前の店でした。
参道にある小さな店でしたが、ここはあたりでした。
by ナツパパ (2015-06-13 17:23) 

ナツパパ

kyonさん。
野沢菜とジャムとワイン...どれも信州の特産品、美味しいですよね。
ジャムはあちこちで美味しいものが作られていますから、お好みで、と申し上げたいですが、
ここのジャムもお勧めできます。
値段の割に量が多く、日常の食卓で使うことが出来ますよ。

そうそう、ワインは、長野県呼称統制委員会なる組織がありましてね、純粋に長野県産の
ワインにそのマークが付いています。
先日、日本酒も日本で出来たお米や水に限る、と言うことになりましたね。
ブランドを守る点では、長野県も進んでいるようです。
by ナツパパ (2015-06-13 17:27) 

ナツパパ

yu-papaさん。
ma2ma2さん。
oink!さん。
macharunさん。
yorikoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-13 17:28) 

ナツパパ

harryさん。
れもんさん。
MORIHANAさん。
NO14Ruggermanさん。
sabuchanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-13 17:29) 

ナツパパ

タンタンさん。
いっぷくさん。
やってみよう♪さん。
芝浦鉄親父さん。
ciel-bleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-13 17:31) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
kawasemiさん。
gardenwalkerさん。
gardenwalkerさん。
DorakenBeginnerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-13 17:32) 

ナツパパ

azu-riさん。
くーぺさん。
comomonさん。
たかぼんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-13 17:34) 

gardenwalker

こんばんは
信州といったらやっぱり、蕎麦ですよね~
上田の飯島商店さん、初めて知りました!
別所温泉に行く事があったら寄ってみたいです
私の家はミーハーなんで沢屋さんのジャムです(^^;)
by gardenwalker (2015-06-13 21:35) 

けんぴぃまま

東京?長野の運転が苦にならなかったのですか?
うちのパパさんは、数年前の旅行で懲りたようで、電車派になってしまいました( ; ; )
善光寺の参道は、広くて歩きやすそうですね。でも、この道幅で人がいっぱいだったら‥ちょっとイヤだなぁー。
by けんぴぃまま (2015-06-13 22:32) 

Santa

クルマの運転嫌いじゃないけど,
遠出は眠くなって…
一人じゃなおさらです。
でもまぁ,善光寺へ行かれて良かったですね。
ご開帳だったらもっと良かったことでしょう。
私も記憶にないくらいいつ行ったか…
そばも美味そうです。
そして,ミッションをやり遂げるなんて素晴らしい
(・・||||rパンパンッ
お疲れさまでした。
by Santa (2015-06-14 01:11) 

prin4795

そうです。
妻のヨウキュウは、命令です
これ、暗黙の了解。
これこそ家庭和楽のコツです。
ワガヤも一緒ですがなあ。
ジャム、おいしそう~
by prin4795 (2015-06-14 01:38) 

さる1号

信州の蕎麦、どの店も量もしっかりあるのがいいですね^^
食べたいなぁ

by さる1号 (2015-06-14 08:48) 

小肥り

善光寺さん、いつか行きます。同じ長野県でも松本方面は行ったけど。
新幹線が先へ延びたけど観光は平気なのかしら。
「金沢、行くぞ。長野素通り」なんてこと・・・。
  信濃では月と仏とおらが蕎麦
by 小肥り (2015-06-14 12:29) 

足立sunny

善光寺でおやきを食べないで、戸隠そばというのは、うししと思う展開ですね(普通食べるかは別としまして)。
ジャムでお立ち寄り、ナイスです。一度食べたら、朝食にはかかせない、いいジャムなのでしょうね。
by 足立sunny (2015-06-14 14:08) 

小梅姉

奥様の絶妙なタイミングにnice!を(^^)
by 小梅姉 (2015-06-14 21:21) 

Inatimy

戸隠の十割蕎麦、美味しいですよね。 随分前に、父と食べたことが。
その頃は、うどんの方が好きだったのですが、
父の付き合いで食べたその蕎麦が思いのほか美味しくて^^。
飯島商店さん、店内のガラスの器も素敵。
桑の実、あんず、うめ、かりん・・・あたりが私の狙い目です^^。
・・・と、お店のオンラインショップをのぞいてみたり。
by Inatimy (2015-06-15 05:34) 

ふゆん

戸隠の蕎麦に善光寺の七味うんまいですよねー( ・∀・)ノ゛
学生時代の友人が善光寺裏に住んでて
冬や年越しでよくお泊り行ったの思い出しました♪
ひさしぶりにお焼き食べたくなりました(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-15 07:30) 

隊長

叔父も「善光寺」にお参りに行って来たそうです。
話しを聞くと、かなり賑わっていたそうです。
そば屋で一杯やった話しを聞くと、参詣よりそちらの方が興味ある隊長です。
by 隊長 (2015-06-15 16:06) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、沢屋のジャム、美味しいですよね。
軽井沢に行った方からお土産で頂いたことがあります。
朝はパン食が多いため、食卓にジャムが欠かせなくなりました。
それで、あちこちのジャムを愉しんでいるのですけれど、
いつしかこの店のジャムが、わが家の定番となりました。
今ですと、桑の実のジャムがあるそうですよ。
機会がありましたら是非!
by ナツパパ (2015-06-15 17:19) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
わたし高速道路を走るのが平気でしてね、10年くらい前までは、一人で札幌まで、
本州内は、東北道を終点まで運転していったものでした。
とくに眠くも辛くもなかったので、そういうことに耐性があるのかもしれませんね。
なので、長野まででしたら、さほどの苦労もなく行くことが出来るんですよ。
今回は、行った先の長野市であちこち動く必要があって、またこちらからの荷物もあり、
それでクルマとなりました。
平日でしたので、ほとんど渋滞もなく、早く帰宅できてラッキーでした。
by ナツパパ (2015-06-15 17:24) 

ナツパパ

Santaさん。
この日は平日で、車の流れも順調でしたので、さほどの疲れもなく、長野まで行くことが出来ました。
長野で、見知らぬ地をあちこち動きましたので、そっちの方が疲れちゃったかも。
ナビがあってもピンポイントで誘導してくれないので、そこは辛いところです。
さいわい、用件は順調に済みましたので、善光寺にお詣りしたり、寄り道したり、と
小旅行を愉しむことができました。
ジャムはいずれ食卓に出す、とカミさんが言いますが、さていつになりますか。
by ナツパパ (2015-06-15 17:28) 

ナツパパ

prin4795さん。
はい、そのとおりです!
わが家では、お願いすなわち命令、というのは、息子まで浸透しておりますので、
言葉で波乱が起きることが無く、平穏な家庭生活が出来るのはありがたいです。
...が、「お願い」されて買い求めたジャム各種、お代がまだなんですよねえ。
これだけは是非とも払いいもらいたいなあ...ダメかしら(笑)
by ナツパパ (2015-06-15 17:31) 

ナツパパ

さる1号さん。
仰るとおり、信州のおそば屋さんは量があって良いですよね。
東京に限らず、手打ちの店にはいると、けっこうな値段なのに、えっ、と言うくらいの盛りで...
そういう店に比べると、お腹いっぱいお蕎麦を食べることが出来、満足しました。
それでいて値段は1000円に届かず...こちらも満足しました。
by ナツパパ (2015-06-15 17:34) 

ナツパパ

小肥りさん。
たしかに、以前は「長野行き新幹線」だったものが「北陸新幹線」と変わってしまい、
北陸各都市の観光客が急増だそうですから、長野の街も影響を被っているやもしれませんね。
ただ、今年は善光寺のご開帳があったので、そこを目指す観光客も多かったことでしょう。
長野の街は、とくにこの参道は良いところでした。
長野の、いわゆる北信地域には、戸隠、小布施、湯田中、飯山等々名所観光地も多いです。
小肥りさん、機会がありましたら、是非お出かけ下さいね。
by ナツパパ (2015-06-15 17:38) 

ナツパパ

しのぴんさん。
miataさん。
井上さきさん。
burubonさん。
Silvermacさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-15 17:40) 

ナツパパ

arail206さん。
てんてんさん。
nachicさん。
まっつんさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-15 17:41) 

ナツパパ

さとしさん。
tarouさん。
ネオ・アッキーさん。
song4uさん。
suzuranさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-15 17:42) 

engrid

長野、善光寺さんもおそばもよいけれど
みすず飴は特別
そしてジャムは、全種類欲しくなりませんか、
by engrid (2015-06-15 17:44) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
善光寺にお詣りして、空腹だったはずなのに、なぜかおやきには目が行かず、
結局お蕎麦となってしまいました。
わたし自身蕎麦好きではあるのですが、あそこに店がある、と知っていたわけではなく、
突然出会って入ることになった蕎麦屋さんですので、なんとも不思議なことです。
こういうことも、旅の思い出、と言うところでしょうか。

上田のジャムは、他のジャムと比べ、甘さが強いです。
それは、店の考えでそうしている訳なのですが、詳しくは下記のアドレスを参照なさってみてください。
食べ慣れると、甘みの強いジャムは、少量でも美味しくいただけて、好きになりました。

飯島商店  http://misuzuame.com/
by ナツパパ (2015-06-15 17:48) 

ナツパパ

小梅姉さん。
あはは...ありがとうございます。
普段は、旅に出ると、1回か2回連絡を取るのですけれど、この日はあちこち動いたので、
カミさんに連絡していませんでした。
それで、彼女は連絡を待っていたそうなのですが、時計を見てついに我慢できず...
結果良いタイミングでの連絡となりました。
あと30分遅れていましたら、上田を通り過ぎていましたので...
...まてよ...その場合は、引き返すのだろうか(大汗)
by ナツパパ (2015-06-15 17:52) 

ナツパパ

Inatimyさん。
戸隠はお蕎麦と神社が有名で、さすがにお蕎麦は美味しいですよね。
戸隠まで行くことなく、戸隠産そば粉十割のお蕎麦をいただけて、この日はラッキーでした。
量も多くすっかり満腹できましたし。

飯島商店のHPをご覧いただけたのですね。
ジャムがいろいろ並んでいて、目移りしてしまいそうですよね。
店ですと、小さなスプーンで試食できるんですよ。
ジャムごとにスプーンを換えて何種類も試食しても、店員さんはイヤな顔ひとつなさらず、
むしろ親切にジャムの味や特徴を説明してくださるのでした。
素晴らしいお店でしたねえ。
by ナツパパ (2015-06-15 17:56) 

ナツパパ

ふゆんさん。
この日は初夏の信州を愉しむことができました。
参道の並木も緑がきれいで、吹く風も乾いて涼しくて、良い日でした。
それと同時に、冬の長野もまた魅力があると思います。
寒くて凍えるようですが、その中を歩いて、店に入ったり食事をしたり...
そういう愉しさを、わたしも学生の頃経験しましたっけ。
善光寺裏にお友だちがいらっしゃるとはうらやましいです。
わたしは学生時代、長野に行くと、姨捨駅前の旅館がベースで、そこからあちこち遊んだものでした。
by ナツパパ (2015-06-15 18:01) 

ナツパパ

隊長さん。
良いですねえ、お詣りして、参道の蕎麦屋で一杯...美味しい思い出が出来ますね。
わたしはこの日、幸か不幸かクルマでしたので、無粋にもお蕎麦を手繰っただけでお仕舞い。
大盛りのせいろは、大変な量があって、大食いのわたしも満腹になりました。
隣のご夫婦は、そばがきと摘み一品で、ゆっくりそば前をやっていらして、その姿が、
ゆっくりと寛いでいて素敵でした。
わたしもいつかは。
by ナツパパ (2015-06-15 18:04) 

ナツパパ

engridさん。
そうなんですよ、店に並んでいたジャムは全部欲しくなってしまいました。
試食してみると、どれも果物の味を残しつつ、美味しいんですよねえ。
結局7種類10個のジャムを買い求め、大荷物で帰京しました。
クルマで行って良かった。
母からみすず飴も買ってきて、と頼まれ、それでなお一層の荷物になりましたが、
帰宅して飴を渡したときの、母の喜んだ顔には、こちらも笑顔になりました。
by ナツパパ (2015-06-15 18:07) 

ナツパパ

aokenさん。
じゅんぺいさん。
風船かずらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-15 18:08) 

me-co

御柱、当たり前ですが、随分と下の方の色が変わりましたねぇ(汗)
正直言って、疲れているし早く帰りたかったので、(野沢温泉の)帰りに、「善光寺に行くゾ!」と出たときは、勘弁してよ思いましたが、行ってきて良かったと思います。なんか良いことありそうなんで^^;
みすず飴でジャム作ってるなんて知りませんでした(_ _)Φメモメモ

by me-co (2015-06-16 02:06) 

ナツパパ

me-coさん。
この日は、ご開帳が終わって境内はとても静かでした。
いつもの日常に戻った、という感じでしたよ。
それでも、柱の周りは人が集まっていて、手で触るのも順番待ちのような時もありましたっけ。
これがご開帳の時だったら...たしかにすごい混雑だったことでしょう...が、御利益ありそう!
次回のご開帳の折には、ぜひとも参拝に行きたいと思います。
by ナツパパ (2015-06-16 06:30) 

ナツパパ

mwainfoさん。
ぷちさん。
シルフさん。
matsukatさん。
なかせさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-16 06:31) 

ひろころ

善光寺さん、私が行った時は修復中できちんと見れなかったのです(涙)
またいつか行きたい場所のひとつですね。
七味は買って帰った記憶があります。お焼きもおいしかったー♪
みすず飴はうちでも定番ですが、ジャムを作っているとは知らなかったです!
上田まではなかなか行けないけど(笑)、食べてみたいなー(・ω・*)
by ひろころ (2015-06-16 11:52) 

nicolas

上田に行くと必ず寄ります、飯島商店さん。
みすずあめ、懐かしい味わいですよねー
長野の人はバックに「マイ七味」入れてるとか聞きます。
もちろん「儀五郎さんち」のやつです。
ウチもここのをいつも買います~
by nicolas (2015-06-16 17:45) 

ねじまき鳥

御開帳が終わって静かですね。
by ねじまき鳥 (2015-06-17 07:06) 

駅員3

御開帳に間に合わず、残念でしたね。
僕はGWにM38で出かけました。
by 駅員3 (2015-06-17 07:52) 

johncomeback

善光寺には3年前に行きました。
お戒壇巡りがとても面白かったんですが、
巡られなかったのかな?
by johncomeback (2015-06-17 16:49) 

Aちゃん

上田と言えば、鉄道好き必見の宿がありますよ。
夢ハウスあずさ号 て言う所なんだけど、本物の特急あずさ号に宿泊できるんです。
by Aちゃん (2015-06-18 00:19) 

たかぼん

善光寺ってまだ行ったことないんですよね。
お蕎麦が美味しそうです。
by たかぼん (2015-06-18 00:33) 

hypo

最近坂を上るのにも気合が必要になりました。
妻のお願い=命令はどの家庭でも同じなのでは、もちろん我が家もね^^;
by hypo (2015-06-18 06:35) 

ナツパパ

ひろころさん。
善光寺には、わたしも久し振りにお詣りしました。
参道がきれいに整備されていてビックリ、長野の街もきれいになりました。
初夏の風に吹かれつつ、並木の間を歩いていくと、ああまた来たいなあ、と思いましたもの。
学生時代には頻繁に訪れた信州、また、わたしの中でブームが再来してきそうです。
by ナツパパ (2015-06-18 08:46) 

ナツパパ

nicolasさん。
長野善光寺の七味屋さんは、東京でもカンに入ったものが買えるのですけれど、
本店に入りましたら、様々な商品が置いてあって、どれも魅力的でした。
七味を材料として、思いも寄らぬ商品が出来るのですね。

善光寺への参道には、長野県にある会社が、いわゆるアンテナショップを出していて、
そういう店に入るのも愉しいことでしたよ。
今の時期、昔ながらのおみやげ屋さんは、ちょっと苦戦をしてしまうかもしれませんね。
by ナツパパ (2015-06-18 08:51) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
やはりご開帳は大きなイベントですから、その時期に混雑するのは当然でしょうし、
その時期から少しずれてしまうと、却って人も少なくなるのだなあ、と思いました。
ご開帳に併せて団体での参拝客も多かったでしょうし。
この日は平日でもありましたので、なお一層だったかもしれませんね。
おかげで、ゆっくりと参拝し、また参道の店も愉しむことができました。
by ナツパパ (2015-06-18 08:53) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、駅員3さんはご開帳に併せてお出でになっていましたよね。
ノズタルジックカーショウはわたしも一度は拝見したいイベントです。
東京でもするのかしら。
どうもその方面は詳しくないので、もし東京で行われるのであったら、
その時は見物に行きたいと思います。
ご開帳の時期、長野市内はいかがでしたか?
お祭りって、なんかワクワクしますよね。
by ナツパパ (2015-06-18 08:57) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、ご戒壇巡りは、惹かれたのですけれど、この日はやめにしました。
時間の関係がひとつ、それから、真っ暗なところが少し苦手、という点もありましてねえ(笑)
この日は参拝して、お守りを頂いて...と、それだけでお仕舞いでした。
今から思うと、せっかくの機会、ちょっと勿体なかったかなあ。
by ナツパパ (2015-06-18 09:00) 

ナツパパ

くまらさん。
okin-02さん。
ダイとクロさん。
DONさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-18 09:02) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
ラックさん。
sarusanさん。
(。・_・。)2Kさん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-18 09:04) 

ナツパパ

テリーさん。
himaさん。
うめけんさん。
今造ROWINGTEAMさん。
ともちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-18 09:05) 

ナツパパ

hatsuneさん。
Mitchさん。
旅爺さん さん。
ハマコウさん。
みぃにゃんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-18 09:06) 

ナツパパ

takechanさん。
fujiさん。
サトちゃんさん。
desidesiさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-18 09:08) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
おおっ、そういう宿があるんですか!!
本物の特急車両に泊まることが出来るのは素敵ですね。
以前、小岩井農場に行ったとき、宿泊室に改造した客車があって、
そこに泊まったことがあります。
鉄道好きの見ゆえ愉しかった覚えがあります。
上田の宿、一度検索してみますね。
by ナツパパ (2015-06-18 09:11) 

ナツパパ

たかぼんさん。
あ、それはぜひ!機会がありましたらお出でになってみて下さい。
長野の街は、善光寺がランドマークになっていましてね、一本の参道は
とても素晴らしい道で、更に両側の店も素敵でした。
もちろん、善光寺は昔から御利益のあるお寺ですし、ぜひぜひ。
長野と北信地域は、見所美味しいものそして温泉、と愉しいところたくさんですから、
そこと一緒に善光寺参りも愉しいかもしれませんね。
by ナツパパ (2015-06-18 09:14) 

ナツパパ

hypoさん。
>妻のお願い=命令はどの家庭でも同じなのでは、もちろん我が家もね^^;
やはり...この記事にコメントを寄せてくださった方々のお話を伺って、
ああ、家だけじゃなかったんだ、となんかホッとしてしまいましたです。
わが家における権力の所在は、これはもう、明らかにカミさんの手中にあるわけでして、
そのことは、息子も納得し認めている訳なんですね。
...息子がもし結婚して家庭を持ったら、やはり同じようなスタイルを取ることでしょう。
ある意味それは、家庭平和のためには良いことか(笑)、なんて思いますねえ。
by ナツパパ (2015-06-18 09:18) 

ナツパパ

mry311さん。
電気男さん。
司馬亮さん。
うららさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-18 09:19) 

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
yohtamboさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-18 09:20) 

ナツパパ

素人写真さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-18 17:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

善光寺の大門のところに生きた眠り猫見ませんでしたか?
参道の真ん中でどんなに混んでいても一日中寝ている猫です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-06-18 20:22) 

みち

母と初めてふたりだけで旅行したのが善光寺でした。
懐かしいです。参道増々綺麗になっているように思います。
たくさんのお店が並んでいて、歩くだけでも楽しかったです^^
by みち (2015-06-18 23:55) 

ナツパパ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
あ、それは見ることが出来ませんでした...残念。
参道の真ん中で寝ているネコ、なんと魅力的な風景でしょう。
会いたかったなあ。
...次回、参拝できる機会までしっかり覚えておかなくては。
by ナツパパ (2015-06-19 08:34) 

ナツパパ

みちさん。
わたし、初めて善光寺にお詣りしたのは、40年以上も前のことでした。
その頃から比べると、参道が本当にきれいになりました。
広い歩道をブラブラ歩きながら、面白そうなお店を眺めたり入ってみたり...
素敵な体験でしたねえ。
こういう道を持つ街って良いなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-06-19 08:36) 

ナツパパ

リックさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-24 09:24) 

ナツパパ

大和さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-28 10:49) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-29 09:40) 

ナツパパ

ちくわさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-12 11:41) 

まり

上田飯島商店のジャムおいしいですよね。

長野市善光寺のすや亀というみそ屋さんの、みそおこげせんべい、抜群においしいですよ。
また長野に行かれた際に、おすすめおみやげです。
by まり (2015-07-20 01:18) 

ナツパパ

まりさん。
飯島商店のジャムは、わが家でも家族に好評で、朝食の際定番なんですよ。
甘さが強めで、最近流行の「甘さ控えめ」のジャムとは少し違うのですけれど、
その甘さが、却って美味しく感じられます。
飯島商店が自身の考えに従って、真っ当に作り上げたジャム、という安心感もありますね。

>長野市善光寺のすや亀というみそ屋さんの、みそおこげせんべい、抜群においしいですよ。
素敵な情報をありがとうございます...メモメモ!
以前教えてくださった、八百源漬物店の味噌漬けわさび、とても美味しかったです。
夏になると、あの味が溜まらなく食べたくなりました...また松本行きたいねえ。
その折に、すこし回り道して長野へ...良いなあ、行きたいなあ。
by ナツパパ (2015-07-25 08:57)