SSブログ

腹も身のうち ’15 [わたしの食欲]


 
 
 
    135.jpg
 
 
 
 さて、上の写真は浅草である。
 
 目の前には東京スカイツリー、そして眼下には浅草寺が見える。
 
 相当な絶景で、普段なかなか見ることのできない位置からの写真。
 
 これは先の日曜日、5月17日に「浅草ビューホテル」の26階にあるレストランから眺めたものである。
 
 じつはこの日、以前からお付き合いのある皆さんと、ランチバイキングに出かけたのだった。
 
 
 
 
 ランチバイキングは、時間限定ではあるものの、和洋中の料理が食べ放題、そしてドリンク飲み放題が基本。
 
 とても人気があると見え、あちこちのホテルで実施されていて、ホテルによってはとんでもない値段になる。
 
 「浅草ビューホテル」のバイキングは、土地柄故か、値段もリーズナブルなのだそうだ。
 
 
 
 
 さて、そういう愉しい食事なのだけれど、気がかりもある。
 
 それはわたしの体調で、やっと元に戻っていい按配のところを、こういうバイキングに行けば、さて、どうなるか。
 
 愉しくなって暴走するのは目に見えている...のだが、でも行ってみたい。
 
 食事には気を付けて、節制するから...と、妻に約束しての出席となったのだった。
 
 
 
 
 ...が、そんな約束、会場に入って、知り合いの皆さんと愉しく過ごしていれば、すぐに忘れ果ててしまい...
 
 ...結局、お腹いっぱい食べてしまった顛末をば、この後の写真でご覧いただこうかと思う。
 
 題して、腹も身のうち ’15...いやはや愉しいひとときであったなあ。
 
 
   

 
 
 
    136.jpg 
 
 
 
 レストランの大きなガラスからは、遠くまでの眺望が広がりなんとも気持ちがいい。
 
 おまけに、わたしたちが案内されたところは、東京スカイツリーや浅草寺、遠くは東京ゲートブリッジまで見渡せる、
 
 おそらくこのレストランでは最上等の席なのだろうと思う。
 
 バイキングは90分の時間制限付きなのだけれど、この景色は、ついつい見入ってしまう。
 
 ...おっと、料理の前に行列ができはじめた...取りに行かなくちゃ。
 
 
 
 
 
 
    137.jpg
 
 
 
 さて、それぞれ好きな料理も確保でき、まずは乾杯など。
 
 驚いたのは皆さんソフトドリンク...この会の皆さんは女性ばかりだけれど、どなたもウワバミ級の酒呑みである。
 
 昼だからとアルコールを遠慮するような方々ではない。
 
 で、なぜに?と聞けば、料理をお腹いっぱい食べたいからよ、と仰るのだった。
 
 なるほど、みなさんも覚悟を決めていらしたのでしたか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    138.jpg
 
 
 
 
    139.jpg
 
 
 
 
    140.jpg
 
 
 
 
    141.jpg
 
 
 
 
    142.jpg
 
 
 
 ずいぶんと写真が並んだけれど、これが、この日わたしがいただいた料理である。
 
 いやぁ、暴走しちゃいました。
 
 最初はね、前菜一皿と食事一皿、そしてデザート、と決めていたのだが...
 
 ...美味しい料理と愉しい会話に 、頭にあった留め金がパチンと弾けちゃったのであります。
 
 
 
 
 これを食べたらさすがに苦しい。
 
 思い出すのは「腹も身のうち」という言葉で、そういえば、過去にも同じように飽食し、その言葉が出てきたっけ。
 
 ここのところ、そういう無謀なことはしていなかったのになあ。
 
 
 
 
 でも、これだけ食べられて、なおかつ、翌月曜日になっても体調も良いまま、は嬉しい。
 
 自分の身体が元に戻っていくのは、なんとも心強いものだ、と知った。
 
 ...あ、そうそう、デザートの写真を載せ忘れた...下に載せます。
 
 
 
 
 
 
    143.jpg
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
    144.jpg
 
 
 
 
    145.jpg 
 
 
 
 
    147.jpg 
 
 
 
 さて、この日は「三社祭」の最終日で、宮出しと宮入の行事が行われる。
 
 氏子さんたちだけで、宮出し宮入が行われたのは50年ぶりだとか。
 
 地域のお祭りとして、「三社祭」が復活したのは、部外者ではあるけれど、わたしも嬉しい。
 
 
 
 
 食事が終わって、浅草界隈を歩いていたら、あちこちに御輿が置かれ、また練り歩き...
 
 ...それを見物衆と関係者が取り巻いて、なんとも活気溢れた雰囲気が素敵なのだった。
 
 
 
 
 せっかくなので、観音様にもお詣りを。
 
 大変な人出の中、一行7名、迷子にもならず、浅草の街と祭りも愉しめて、この日は良い日になった。
 
 
 
 
 
 
    146.jpg

nice!(134)  コメント(96) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 134

コメント 96

コメントの受付は締め切りました
アルマ

最初は抑えようと思っていても、いつの間にか食べ過ぎてしまうのがバイキング・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2015-05-20 14:27) 

gillman

この角度からの眺めはは珍しいですね。駒形のどぜう、情けないことに骨が苦手で…。仲見世の辰巳屋の柳川だとドジョウを一度素揚げしてあるので大丈夫なんですが…。とほほ。
by gillman (2015-05-20 14:48) 

小肥り

もと国際劇場があったところですよね。
さほど高層ビルがないから眺望は見事なもんですね。
ホテル⇒浅草寺⇒スカイツリーはほぼ一直線に並んでる。
バイキング。区分けしたお皿があるんですね。
それにしても食い過ぎだと思います。
by 小肥り (2015-05-20 15:21) 

ナツパパ

アルマさん。
そうなんですよねえ(ため息)。
わたしも家を出るまで...いえいえ、会場に入るまでは、まだ正気を保っていましてね(笑)、
それなりに節度を持って食事を、なんて思っていました。
...が、並ぶ料理を目の前にしちゃったら、もうダメ(笑)
結局お腹ぱんぱんになるまで食べてしまい、エライ目に遭いましたです。
by ナツパパ (2015-05-20 15:31) 

ナツパパ

gillmanさん。
観音様と花屋敷と、そして浅草寺界隈を見下ろすなんて初めてでした。
父に連れられて子どもの頃から浅草は馴染みの土地ですが、意外に狭い区域なにもビックリでした。
その区域はこの日、とにかく人で一杯。
街中、お祭りの半纏を着た皆さんと、お囃子の音色と、そして御輿と...いいものですね。
食事も、そのあとも、一日満喫できた休日になりました。
そうそう、駒形どぜうの店まではまだ「三社祭」の提灯でしたが、そこを過ぎると、
「駒形まつり」の提灯に変わっていました。
駒形はもう、浅草神社の氏子域ではないのでしょうかね。
by ナツパパ (2015-05-20 15:36) 

ナツパパ

小肥りさん。
バイキングの会場は26階のレストランで、たしかに界隈にはここ仁匹敵する高さの建物はなく、
そのおかげで遠くまでの眺望が見事でした。
換えて言うなら、この建物は、浅草のどこからも目立つわけで、目立ってきれいな建物というわけでもなく、
そのあたりはあって良いのかどうか、ちょっと微妙な感じがしましたねえ。

>それにしても食い過ぎだと思います。
まったく仰るとおりと思います。
つい先日まで、成人病のために青息吐息だった人間のすることじゃあありませんね。
友人の医師は、小ブログをたまに見るというのですが、目に入らぬよう祈るばかりです。
by ナツパパ (2015-05-20 15:40) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
tweet_2さん。
カァズさん。
MORIHANAさん。
AKIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-20 15:41) 

Inatimy

花やしきも見えますね。素晴らしい眺め。しかもお天気も良くて♪
バイキング、ビュッフェ・・・不思議な魔力がありますよねぇ。
私もいつも気付くと、自分でも信じられないような量を食べてます^^;。
別腹だって、いつもの収容量の倍ほどになってしまって。
こうしてお皿に盛るたびに写真を撮っておくと、食べた全体量が把握できるのでいいですね。
撮るの忘れちゃうほど、夢中にならないように私気をつけようっと^^;。
by Inatimy (2015-05-20 17:19) 

engrid

すばらしい
体調万全、すこぶるよろしい、、
楽しく飲み、食べる事ができるのは最高の幸せですもの
本当に良かったですね、、でも、お写真見ながら、あらら、
これだけの量がお腹に収まるのが、不思議と思いました
デザートは別腹かしら
三社祭りと浅草、鯔背ですね
by engrid (2015-05-20 18:21) 

北海道大好き人間

>ランチバイキングは、時間限定ではあるものの、和洋中の料理が食べ放題、そしてドリンク飲み放題が基本。
私は札幌市内のホテルで行われているランチバイキングを殆ど食べましたが、いろいろと思うことはあります。それは追ってどこかで記事にしたいと思っています。
料理、食べる度に撮影はしていませんが、自分の家で出す料理の参考にすることもあります。
基本的に、私は全品を少しずつ皿に取り分けて食べる主義ですが、これとは別に続けてデザートバイキングがある場合、入店時間を上手く見計らって両方を食べることもあります。

これから先、北海道以外の場所を旅する際には(北海道内では札幌市内以外は「とほ宿」が主体になると思います)、
1.バイキング形式であること(朝食ですが)
2.大浴場があること(ユニットバスではゆっくりできないです)
3.禁煙室があること
この3つを宿の選定条件にしていきたいと思っています。

>とても人気があると見え、あちこちのホテルで実施されていて、ホテルによってはとんでもない値段になる。
「御三家」といわれる最高級老舗ホテルには、一般のホテルではディナー並みの料金かつ「ドレスコードが指定されている」ところもあるみたいです。

三社祭、部外者が幅をきかせすぎていろいろとあったみたいですが、本来の姿に戻って良かったと思います。

全国的に見ても、特に夏場に御輿や山車が練り歩く祭りにはそういうことがあるみたいで、ウチの地元の「吉田の火祭り」でもそんな話をチラホラ聞きます。
もっとも、富士山型の御輿は、1tもの重さがある上に地面にたたきつけることがあるので、地元の人以外はもとより、地元の人でもなかなか担がせてもらえません。
そういう私はこの日は必ず仕事ですので、一度も担いだこともないですし、今後も担ぐことはないと思います。

by 北海道大好き人間 (2015-05-20 18:58) 

じゅんぺい

最後、どじょうで締めたのかと思って焦ってしまいました(^^;
確かに食べ過ぎ…ですが、それだけお元気になったということで(*´罒`*)
by じゅんぺい (2015-05-20 20:18) 

みち

食べ放題となると、どうしても食べ過ぎてしまいます。
和洋中とデザートまで楽しめて、とっても美味しそうです。
窓が大きくて、開放感たっぷりで、気持ち良さそうな席ですね♪
by みち (2015-05-20 21:34) 

小梅姉

何か、バイキングってワクワクしちゃいますよね(^^)
あ~こんなに食べるんじゃなかった^^;って思う事しばしば。
でも、またしばらくすると、行きたくなっちゃいます。
この眺望!!特等席でしたね。
by 小梅姉 (2015-05-20 21:44) 

めぎ

あらまあ、食事の量もさることながら、最後のデザートの量・・・本当にもう我をお忘れになったのですねえ♪
でも、どれも本当に美味しそうで、私も我を忘れることと思います。
しかも、おいしい料理にはやっぱりお酒が・・・などと言ってさらに我を忘れそうです!
いい眺めですねえ。いつかここに宿を取ってみようかしら。
by めぎ (2015-05-21 05:50) 

Silvermac

食はエネルギーの根源、それにしてもよく食べましたね。
by Silvermac (2015-05-21 06:05) 

ナツパパ

Inatimyさん。
バイキングは本当に魅力一杯ですよね。
いつもなら一種類かせいぜい盛り合わせで食べてしまうご飯なのに、
あれこれたくさんいただけるのですから、いつも夢中になります。
旅先のホテルで、朝食にバイキングはこの頃あたりまえになってきましたが、
あれも、わたしには鬼門で(笑)、ついつい食べ過ぎてしまいます。
食べ過ぎないようにできる良い方法、何かありませんかねえ。
by ナツパパ (2015-05-21 08:11) 

ナツパパ

engridさん。
わたしもこうやって写真を並べてみて、よくまあ入ったものだなあ、と呆れてしまいました。
制限時間90分なのですが、写真を撮ったり話をしたりで、大体60分くらいの時間で
この料理をいただいているのです。
でも、皆さんと話をしつつ、その話題に笑い転げつつ、の食事でしたので、いつの間にか
お腹に収まってしまったかのような印象がありますよ。
...うーむ、考えてみると、恐ろしいことですねえ(笑)
by ナツパパ (2015-05-21 08:15) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
プロの目からご覧になると、ホテルのバイキングは、わたしたちとは違った印象を
持たれることと思います。
東京の、たとえばランチバイキングも、玉石混淆、と聞いたことがあります。
様々なクラスがある中から、自分たちにとって納得のいくものを選ぶ目が大切でしょうね。
浅草ビューホテルのバイキングは、料理の種類も多く、また、無くなるとすぐに補充される手際も、
なかなか良いものでした。
たくさん料理をいただいて、たくさん話もできて、すっかり堪能しました。
by ナツパパ (2015-05-21 08:18) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはは...どじょうやさん、たくさんの人が待っていて大賑わいでしたよ。
お祭りの日は、いつも以上に混むのでしょうね。
以前、この店に一度だけ入ったことがあるのですが、どじょうは好き好きが分かれますね。
通の方は、マルといって骨ごとまるのままのどじょう鍋を好まれるそうですが、
わたしはどうも苦手で...せいぜい柳川、といった軟弱者なんですよねえ。
それでもいつかはまた行ってみたいなあ、と目論んでいます。
by ナツパパ (2015-05-21 08:22) 

ナツパパ

みちさん。
そうなんですよね、食べ放題となると、わたしもついつい食べ過ぎてしまいます。
あれって何なんだろうなあ...と、いつも不思議なんですよねえ。
代金のもとを取ろう、なんて端から考えてもいないのになあ。
眼が、眼が欲しがるのかなあ、とも思ったりして。
...で、取ってきた料理は食べるのがお約束なものですから、この日もまた、
眼を白黒させながら食べました(笑)
でも、それはちっとも辛くないのは不思議その2、ですねえ。
by ナツパパ (2015-05-21 08:26) 

ナツパパ

小梅姉さん。
まさしく、小梅姉さんのおっしゃっることが、今のわたしの心境であります。
あれだけお腹に詰め込んで、もうもう、こういうことは今日限り...と決心したのに、
また行きたいなあ、と思ってしまう今日この頃(笑)
ああ...こうやって人は、ランチバイキングの虜になっていくのでしょうか(笑)
by ナツパパ (2015-05-21 08:28) 

ナツパパ

めぎさん。
ここのホテルは、浅草を観光するにはもってこいのロケーションだと思います。
ロビーには、多くの外国からの方がいらっしゃいましたし、人気あるのかも知れませんね。
とくに、この日のようにお祭りや隅田川の花火大会などは、とても魅力的なホテルと思います。
あ、この日のランチバイキングは、アルコール飲料は別料金で、そのせいもあって、
皆さんソフトドリンクになさったのかも知れません。
皆さん現役の母であり主婦なので、そういうあたりはシビアでもあります。
わたしも、まだアルコールは御法度の身なので、そういう点でも助かりました。
by ナツパパ (2015-05-21 08:33) 

ナツパパ

Silvermacさん。
仰るとおり、食は生活の源、とわたしも思います。
とくに、この年になって、バランスの取れた食事や腹8分目の食事が、
如何に身体に優しいか、が分かるようになりました。
...なのに、この顛末ですよ(笑)
ハメを外すって恐ろしい...ですが、なんとまあ愉しいことなのでしょう。
これが常習のことにならないよう気を付けなければ、と我が身に言い聞かすこの頃です。
by ナツパパ (2015-05-21 08:37) 

ナツパパ

caverunaさん。
wattanaさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
hanamuraさん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-21 08:38) 

ナツパパ

ブラザー★ボブさん。
ヨタ8さん。
ジュディさん。
kiyoさん。
mry311さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-21 08:39) 

ナツパパ

くまらさん。
てんてんさん。
ソニックマイヅルさん。
song4uさん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-21 08:40) 

あおたけ

ビューホテルのレストランからの眺望、
いいお天気にも恵まれて絶景ですね〜(^^)
こんな眺めのいい所で愉しい会食、
しかもビュッフェスタイルのバイキングとくれば、
つい食べ過ぎちゃいますよね〜。
ビュフェのお皿が6箇所に区切られていると、
それを埋めたくもなります(笑)。
by あおたけ (2015-05-21 16:12) 

ソニックマイヅル

なるほど、食事をしっかり取るためにアルコールを控えめだったんですね。確かにお酒が入ると食べる量が少なくなりますね。黄色のオブジェの所で働いていたことがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-21 17:05) 

viviane

はぁ~三社祭・・今年も観れなかったですぅ(;_;
バイキング料理は若者に限りますね!主人は息子に「元を取れ!」と言って食べさせています(>_<) 自分がもう無理なので・・^^
by viviane (2015-05-21 17:35) 

prin4795

眺めが、一番のご馳走でしたね。
お元気になられて、よかったです。
by prin4795 (2015-05-21 18:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
JR東日本は只見線、岩泉線etc 被災した赤字路線を復旧しようと
しません。民間企業として損益を重視するのは当然ですが、
公共性も考慮して欲しいものです。

たまには暴走しても良いのでは(⌒-⌒)ニコニコ...
by johncomeback (2015-05-21 19:36) 

駅員3

混んでいるスカイツリーに行くよりも、ビューホテルのレストランからゆっくり眺めた方が良いですね!
by 駅員3 (2015-05-21 19:56) 

なかせ

バイキングはどうしても食べ過ぎてしまいますよね~
色々な種類を少しずつって楽しいですね☆
by なかせ (2015-05-21 21:52) 

hatsune

楽しい時間を過ごすことも心身の栄養になると思いますので、
たまには羽目を外してもいいですよね(*^_^*)
昨夜見た「食の軍師」というドラマが、ちょうど主人公がバイキングに行く話でした。
ドラマでは牛肉は牛一頭買いしているのでそれほど原価が高くないけれど
ズワイガニは原価が高いといってましたが、私はカニあまり好きじゃないので
元が取れそうにありません(^^;
by hatsune (2015-05-21 22:11) 

gardenwalker

こんばんは
錦糸町のホテルのランチバイキングは
行ったことがあるのですが
浅草ビューホテルは初めて知りました!
景色よし、料理よし!
行ってみたくなりましたー
by gardenwalker (2015-05-21 23:33) 

足立sunny

皆さんで、たくさん食べられて楽しい時をすごされ、何よりですね。これだけ食べて大丈夫でしたら。
ビューホテルも、つぶれたと聞いた時はどうなることかと思いましたが、なんの、健在ですね。このランチバイキングは、ビュー込みで、一度行ってみたいです。
駒形側にも、隅田川のテラス歩道できていましたとは。この角度からが、ベストポイントですね、金の・・・。
by 足立sunny (2015-05-22 03:25) 

Santa

まだまだいけますねぇ(^_^)
人のこと言えないけど,随分と食べましたよ。
デザートまで…(^_^)
食べられる元気も時には必要だと思うのであります。
そして,何より良い天気で。
ここのところ空気が爽やかな良い天気で
何よりです。
きっとみなさんと楽しかったことでしょう。
元気が一番!
これから暑くなりますからね。
お互い気をつけましょうね。
by Santa (2015-05-22 20:12) 

yoriko

おいしいお料理を前にしたら留め金もパチンと外れてしまいますね(笑)
でもずいぶん召し上がりましたね^^;
食欲は健康のバロメーターと言います
翌日の体調に問題がなかったようですし完治なさったのではないのでしょうか^^

by yoriko (2015-05-22 20:15) 

けんぴぃまま

ナツパパさん、体調はいかがでしょうか?って、この写真を見たら、元気に違いない!!
飯テロですか〜?いいですねぇ〜ホテルバイキング。ついつい食べ過ぎてしまうんですよね〜。
しかも、凄くいい景色。お天気も良く、仲の良い人達と一緒だと、気持ちから元気になりますよ!
私は、この美味しそうな写真を見て元気をいただきます( ; ; )
by けんぴぃまま (2015-05-22 20:46) 

YAP

たくさん食べましたねえ。
私は食が細くなって、もうこの量の食事はきついですね。
バイキングに行くと、量では元は取れないのはわかっているので、少しずつできるだけ多くの種類の料理を食べるのを心がけてます。
by YAP (2015-05-23 06:44) 

さる1号

こういうのってついつい食べてしまいますね
抑えるのは・・・・無理です^^;
by さる1号 (2015-05-23 07:27) 

たかぼん

景色もいいし、料理、デザートも種類が豊富そうなのがいいですね。
ここは行ってみたいなぁ。
by たかぼん (2015-05-23 14:42) 

snorita

ながめがすばらしい。いーんですよ、たまには。たまには。ね。
by snorita (2015-05-23 15:38) 

prin4795

(ブログって)の、コメントに
今、気がつきました。
遅蒔きながら
お礼もうしあげてますので、
お暇なときでも読んでください
大したことは書いてないけどね。
ありがとうございます。
嬉しかったです。
by prin4795 (2015-05-23 18:35) 

ふゆん

ステキな眺めを楽しみつつ
うんまいものビュッフェよいですねー☆
目も舌もたのしめそうだす♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-05-24 07:33) 

hypo

これはまた、沢山食べましたね~!
美味しい料理を目の前にするとリミッターも解除状態になるのはしょうがないかなぁ~^m^
by hypo (2015-05-24 10:46) 

ナツパパ

あおたけさん。
浅草ビューホテルは、周囲に高い建物が無く、レストランからは遠くまでの景色が素晴らしかったです。
東京スカイツリーができて、一層風景にまとまりができるようになったと思いますねえ。
わぁきれい...と歓声が上がりましたが、それもすぐ止み...
...なぜなら、料理の周りに行列ができはじめましたので...わたしもすぐにそちらへ...
あはは、花より団子、でありますねえ。

6つに区切られたお皿は便利で、なおかつ、あおたけさんの仰るとおり、ここを全部埋めたくなりました。
by ナツパパ (2015-05-24 10:47) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
そうなんですよ、アルコールが入ると、そちらが美味しいモノですから、ついつい食べる方が
休みがちになったり、飲み物でお腹がふくれちゃったりしますからねえ。
そこで皆さん、この日はソフトドリンク一本で勝負、なのでした。
皆さん現役の主婦でありますから、そのあたりの勘定はシビア(笑)です。

浅草が仕事場ですと、仕事帰りについつい一杯...となるのでしょうか。
...あ、これは浅草に限らないかな(笑)
by ナツパパ (2015-05-24 10:50) 

ナツパパ

vivianeさん。
「三社祭」はとても人気のあるお祭りですよね。
わたしは東京育って60年なのですけれど、今回初めて「三社祭」に行きました。
良いものですね。
街中に御輿とお囃子、そして祭りの衣装を着た皆さんが歩いていて、祭りの雰囲気が
とても素敵で、これは癖になりそうです。

そうそう、バイキングは若者が得意ですよね。
写真を息子が見て、オレだったらあと二皿いける、と自慢しました(笑)
by ナツパパ (2015-05-24 10:53) 

ナツパパ

prin4795さん。
お返事その1
そうなんですよ、とても素敵な眺めのレストランなのでした。
ここからの景色を眺めつつ、料理と会話を愉しみつつ、の食事は、とても良いものでした。
歳を考えますと、バイキングよりはアラカルトの方が身体に良いかもしれませんね。

お返事 その2
いえいえ、こちらこそ訪問が遅れてしまいました。
こちらへもコメントをいただき恐縮です。
ブログをするもの同士の付き合いって面白いなあ、といつも思います。
よろしければこれからも是非お付き合い下さいね。
by ナツパパ (2015-05-24 10:58) 

ナツパパ

johncomebackさん。
JR東日本の、東北被災路線への取り組みはちょっと残念です。
各地の復興計画が遅れている事情はあるにしても、鉄道を復活させるぞ、
という意気込みが感じられないのですよねえ。
鉄道は公共輸送機関なのですから、是非ともその自覚を強く持っていただきたいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2015-05-24 11:02) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、たしかに!!
この日は、浅草寺界隈は「三社祭」で大混雑でしたし、おそらくスカイツリーもまた、
見物の皆さんで大賑わいだったことでしょう。
ビューホテルのラウンジや、このレストランも大変な賑わい混雑でしたけれど、
食事をしている間はゆっくりと愉しむことができました。
素敵なひとときを過ごせたなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-05-24 11:04) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよ、たくさんの料理を前にすると、ついつい、あれもこれもと欲しくなります。
また、ここのお皿が6つに区切られていて、じつに取りやすい仕掛けなんですよねえ。
一つの枡目には、そうですね、3口ほどの量の料理が収まりました。
一皿6種の料理は、目にも口にも愉しいものでしたよ。
by ナツパパ (2015-05-24 11:07) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、バイキングでもとを取ろうとしてはいけないそうですよ。
レストランの支配人でしたか、そういう立場の方が以前、テレビで仰ってましたっけ。
自分の好きなものを食べて満足したら、それで良いではないですか、などと。
たしかに、もとを取るためには、お相撲さんかフードファイター並みの胃袋が必要でしょう。
それに憧れる気持ちもありますが、ここはまあ、好きなもの一本勝負で!
...といいつつ、野菜なんかも取っているわたしのお皿...体調への脅えか...
...うーむ、姑息です(笑)
by ナツパパ (2015-05-24 11:11) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
是非ぜひお出でになってみて下さい。
料理は、少しマジになって言ってしまうと、際だって美味しいというわけではありません。
まあ平均...といったあたりだと思います。
ですが、なにしろ眺めが素晴らしく、また立地が良くて、食後浅草の街をブラブラできるのはお勧めの点です。
by ナツパパ (2015-05-24 11:13) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
そうですね。
バイキングばかりは一人で行っても面白いものではありませんので、この日のように、
気心の知れた仲間と、ワイワイ話をしつつの食事にぴったりの料理なのだろうなあ、と思います。
とは言っても、二人で愉しんでいるカップルや親子連れなどもいらして、そういう愉しみ方も
それは良いものだなあ、と見ていてそう思いましたっけ。
sunnyさんもぜひ!!

この日は隅田川の川風も爽やかで、写真の遊歩道はとても気持ちよかったです。
ここはお勧めですよ!!
by ナツパパ (2015-05-24 11:17) 

ナツパパ

ちくわさん。
oink!さん。
ともちさん。
siroyagi2さん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 11:19) 

ナツパパ

mayuさん。
MONSTER ZEROさん。
(。・_・。)2Kさん。
井上さきさん。
しのぴんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 11:20) 

ナツパパ

okin-02さん。
enosanさん。
kurakichiさん。
ma2ma2さん。
ciel-bleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 11:22) 

ナツパパ

sabuchanさん。
Mitchさん。
sarusanさん。
ハマコウさん。
みぃにゃんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 11:23) 

ナツパパ

隊長さん。
ダイとクロさん。
himaさん。
フジトモさん。
旅爺さん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 11:24) 

ナツパパ

saruさん。
tai-zouさん。
burubonさん。
fujiさん。
arail206さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 11:26) 

ナツパパ

desidesiさん。
メルシオさん。
gardenwalkerさん。
司馬亮さん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 11:28) 

ナツパパ

Santaさん。
そうなんですよね、食べるってずいぶんエネルギーが必要なんだ、とわたしも思います。
体調が今ひとつだった頃は、食べている間に疲れてしまい、それから先は箸が進みませんでしたもの。
そういう経験は初めてだったので、その時は驚きましたっけ。
パクパクと美味しく食べられる、もしくは、美味しそうに食べる、のは、健康だからで、
それこそが、生きていく上での大切なこと、と思います。

もうすぐ梅雨の時期ですね。
そうして夏、厳しい季節が続きます。
お互いに気を付けてまいりましょう。
by ナツパパ (2015-05-24 17:42) 

ナツパパ

yorikoさん。
>翌日の体調に問題がなかったようですし完治なさったのではないのでしょうか^^
そうなんですよ、翌日、恐る恐る起きたら、体調も良く、それでホッとしました。
先日来の諸々体調不良も、これで一段落かな、と思っています。
かかりつけのお医者は、そう上手くいくものか、と懐疑的ですがね...
...そう上手くいったのかも知れず、なにより食事を美味しくいただけるのは本当に嬉しいことですね。
これからも検査など、お医者とは定期的なお付き合いがあるのですが、それもまあ、
年相応のことなのかな、と思ったりします。
by ナツパパ (2015-05-24 17:47) 

ナツパパ

けんぴぃままさん。
やはり食事というものは、愉しくいただいてこそ、と思いました。
気の置けない仲の友人と、他愛のない話に興じながらの食事は、
何者にも換え難い愉しみのように思いますねえ。
とくに、この日の皆さんは、遠慮無く話のできる方々でしたので、
突っ込み突っ込まれ、と立場がくるくる変わる面白さもあって、
忘れられないひとときになりました。
次は夏に、だそうですが、さて何処でになるのでしょう。
by ナツパパ (2015-05-24 17:50) 

ナツパパ

YAPさん。
この日は例外的にたくさんの食事を食べてしまいましたが、わたしもここに来て、
普段は一汁二菜程度の食事が一番しっくり来るようになりました。
それでも、こうやって時々ハメを外して、大食してしまうのは、昔取った杵柄というべきなのか、
年甲斐もない蛮行と取るべきなのか(笑)
この日は多くの種類の料理を食べたと思っていましたが、バイキングに並んでいる料理の
1/3程度しか食べてなかったと思います。
それがなんとも惜しくて...でも、もうこれ以上は食べられませんでした。
by ナツパパ (2015-05-24 17:56) 

ナツパパ

さる1号さん。
>抑えるのは・・・・無理です^^;
ねっ、そうでしょう...そうですよね!!
お仲間がいらして嬉しい!!
ずらりと並ぶ料理を前にすると、あれも食べたいこれも良いな、と気持ちが高ぶります。
それで少しずつ頂くようにするのですけれど、なにで種類が多いので、満腹になりました。
でもまだまだ食べられなかった料理がたくさん...なんか悔しい(笑)
by ナツパパ (2015-05-24 17:58) 

ナツパパ

たかぼんさん。
和洋中に加え果物やデザートなどもたくさん並んでいて、本当にたくさんの料理でした。
あとはスープですか、それもまた何種類かあって、どれも魅力的でしたねえ。
そういう料理が台に並んでいて、あれこれ選びつつ皿に盛るのは愉しいことですね。
わたし、バイキングの魅力にはまってしまったように思います。
ただ量が頂けなくなっちゃって...それがなんとも...いやはや。
by ナツパパ (2015-05-24 18:02) 

ナツパパ

snoritaさん。
素晴らしい眺めでしょう。
これだけで食べに行く価値があると思いますよ。
それで、食べたあとは観音様にお詣りも良いですし、仲見世見物も素敵ですし、
腹ごなしに見物するところが、たくさんあるのが浅草の嬉しいところですね。
浅草寺の近くに「花やしき」の遊園地も見えました。
最新式の絶叫マシンに比べるべくもありませんけれど、お勧めのスポットです。
by ナツパパ (2015-05-24 18:12) 

ナツパパ

ふゆんさん。
この日ご一緒した皆さんは現役の主婦で、家事あれこれ毎日こなしていらっしゃるわけで、
食事の準備や後片付けがないだけでも素晴らしいと仰います。
それに加えてこの景色と食事、そして女子トークですから、ストレス発散の半日だったことでしょう。
食べ終わって、浅草の混雑を歩いているときも、皆さん本当に上機嫌でした。
良い一日になったなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-05-24 18:17) 

ナツパパ

hypoさん。
はい。
頭の隅にあった(...はずの)理性の留め金、というかそのリミッターが、
食べ物を前にしたとたん見事に無くなってしまいましたです。
そうなるであろうことは、半ば予想できたことなのですけれど、実際には、
予想以上に食べてしまいました。
うーむ、バイキング恐るべし、ですね。
by ナツパパ (2015-05-24 18:20) 

ナツパパ

タンタンさん。
DorakenBeginnerさん。
yohtamboさん。
suzuranさん。
tarouさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 18:22) 

ナツパパ

れもんさん。
ぼんさん さん。
たくやさん。
ribonribonさん。
さらまわしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 18:23) 

ナツパパ

donさん。
素人写真さん。
momoさん。
doudesyoさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 18:24) 

ナツパパ

arashiさん。
いっきまーす!さん。
nicolasさん。
ばー助さん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 18:26) 

ナツパパ

kemmさん。
アジアンキャッツさん。
ぷちさん。
yamさん。
TaekoLovesParisさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 18:27) 

ナツパパ

kyonさん。
まっつんさん。
Kansai-ginさん。
リックさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 18:28) 

ナツパパ

LoveBeerさん。
たくさん。
RANPOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-24 18:29) 

aloha

素晴らしい眺めですね!
確かに食べ過ぎは体に負担ですが、
楽しいお食事は何ものにも代えがたいと思います。
お料理もバラエティー豊かで、選ぶのも楽しいですね。
最近では元が取れないので、すっかり足が遠のいていましたが、
私も久しぶりにバイキングに行きたくなりました。

by aloha (2015-05-24 23:49) 

隊長

女性陣は、食べる方に重きを置きますか。隊長は、飲み食べ放題だったら、飲む方に重点を置いてしまいます。お店にとっては、飲んでくれた方が儲かるのでは?
by 隊長 (2015-05-25 14:53) 

ナツパパ

alohaさん。
愉しい会話と素敵な眺めに美味しい料理が加われば、どうしてもたくさん食べてしまうのですね。
今回は、出かける前までは、節制を心に決めていたのですけれど...
...そういう健気な決心は、会場に入ったとたん吹き飛んでしまいました(笑)
でも。とても愉しい時間が過ごせて、ホント素敵なひとときになりました。
初夏の浅草も面白かったです。
by ナツパパ (2015-05-26 09:19) 

ナツパパ

隊長さん。
たしかにお酒が入ると、食べる方がもう一つになってしまいがちですよね。
わたしはほぼ下戸なので、お酒をさほど飲めないので、もっぱら食べる方になってしまいます。
お酒の好きな方は、摘みは少なくても良いから、と仰って、お酒自体を愉しんでいます。
そういう姿勢もかっこいいなあ、と憧れてしまいます。

あ、この店ではアルコールは別料金でしたので、たしかに店としては大喜びかも知れませんね(笑)
by ナツパパ (2015-05-26 09:21) 

ナツパパ

gopさん。
musselwhiteさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-26 09:22) 

ken_jp

それにしても食べましたねえ
まぁ勢いってものがあるので、楽しく盛り上がった席だと、胃袋も絶好調になるんでしょうね〜
毎日浅草寺の境内を通って通勤してますので、どこから撮ったかすぐわかりましたよ^ ^
by ken_jp (2015-05-27 06:21) 

ナツパパ

ken_jpさん。
そうなんです、ものすごく食べちゃいました。
それでも、全盛期から比べると、食べる量も落ちたものです。
昔はこんなモンじゃなかったのになあ...と、過去の栄光?に捕らわれてどうする(笑)
久し振りにお腹が一杯になるときの快感を味わうことができました。

あ、ken_jpさんは浅草寺境内が通勤ルートですか。
それは素晴らしい。
きっと御利益たっぷりですね、うん。
by ナツパパ (2015-05-29 09:33) 

ナツパパ

nikiさん。
comomonさん。
mwainfoさん。
月夜のうずのしゅげさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-29 09:34) 

ナツパパ

ことむちゃん さん。
さとしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-05-29 09:35) 

今造ROWINGTEAM

見晴らしのよい特等席だったのですね!^^
いいなぁ、東京観光へ来たらそこでご飯食べたいなぁ~★
デザートも種類豊富で思わずジュルリ★

今治造船ボート部全国優勝祝いのメッセージを
有難うございました((*´U`)ノ
ソネブロ繋がりの皆さまからの
応援があったからこそ掴めた勝利です!
今後とも宜しくお願い致します。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-29 13:21) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ねんさん、こんばんは。
そしてお返事が遅くなってしまい、すみません。

ここは浅草にあって、周りは観光地ばかり、良いところですよ。
バイキングの料理も種類豊富で食べ応えがあります。
値段もリーズナブル、と思いますし。
機会がありましたら、是非一度お試しくださいね。

今年もたくさんの試合、準備他大変なことともいます。
好成績が出て本当に良かったですね。
応援していますよ!!
by ナツパパ (2015-06-06 21:24) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-06 21:25) 

ナツパパ

あとりえSAKANAさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-12 09:43) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-15 17:08) 

ナツパパ

うららさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-19 09:40) 

ナツパパ

masamimamaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-06-20 10:38) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-07-25 08:59)