SSブログ

優勝記念セール...だと? [器を愉しむ]


 
 
 
    5.jpg
 
 
 
 さて、めでたく新年となり、仕事も始まり...いつもの日々が戻ってきた。
 
 外出も増えて、あちこち出かけるのだけれど、仕事と仕事の合間が2時間も空いたりする。
 
 その時間をどう過ごすか、これがけっこう大変で、喫茶店や本屋など使うことが多いのだが...いやはや。
 
 
 
 
 そんな某日、この日は午前一件午後に一件の仕事があって、その間3時間、丸々自由時間である。
 
 さて、どうする...と、その時、「千鳥」のセールを思い出した。
 
 「千鳥」とは、水道橋にある器屋さんで、新春4日から12日まで、セールを行っているのである。
 
 
 
 
 題して「巨人軍優勝おめでとう(今頃だけど)」というセールで、店内の器すべてが10㌫割引。
 
 水道橋にあるから、といって巨人軍に操を立てなくてもと思うのだけれど...主人が巨人ファンなのかもしれない。
 
 ...巨人が優勝しなければ新春セールは行わないそうで、来年は分からない、と仰るのである。
 
 それで、気になっていたのだが、いい機会だから行ってみよう、と水道橋にやって来た。
 
 写真上のような、無愛想なオフィスビルが並ぶ一角に「千鳥」はある。
 
  

 
 
 
    6.jpg
 
 
 
 
    7.jpg
 
 
 
 相当年季の入ったビル2階に、目指す「千鳥」があって、入口に大きく看板が掛かっている。
 
 それがなければ、このビルに器屋さん、それもセンスの良さで知られた店があるとは、気がつかないだろう。
 
 入口の扉を開けてからも、かなり実用的な雰囲気の階段があり、本当にこの先店があるのか...と心配になる。
 
 
 
 
 
 
    8.jpg
 
 
 
 扉を開けると、そこは器一色の部屋である。
 
 以前はなにに使われてたのだろう、天井が高く、また真四角の、畳50畳ほどの広い空間に器が並んでいる。
 
 「千鳥」の扱う器は、どこかに土臭さを残した、使っていて心が和むモノが多い。
 
 
 
 
 それぞれ作陶家が心を込めて作り上げた器たち。
 
 器とは、作陶家個人の価値観が出るもの故、それぞれに好き嫌いは生じるだろうが...
 
 ...気に入る器が見つかれば、それが出会いというものなのだろうと思う。
 
 わたしは1時間も店内をうろつき、あれこれ器を見ながら、この店を愉しんでいた。
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
 
    9.jpg
 
 
 
 さて、わたしは「千鳥」で数品を買い求め、品物にも、10㌫引きのセールにも満足して店をあとにした。
 
 そのあと、仕事を終えて帰宅したら、まだ日がある時間なのだった。
 
 そろそろ日が長くなってきているのかなあ。
 
 
 
 
 大きな紙袋を抱えて帰宅したわたしを見て、妻はあっけにとられ、それから深いため息をついた。
 
 ...またやっちゃったのか、とでも言いたそう。
 
 やっちゃった...かも知れないけれど、なにしろ10㌫引きだから、と、わけの分からない言い訳をつぶやいてみる。
 
 
 
 
 この日、わたしは、グラス、ぐい呑み、そしてコーヒーマグの3点を買い求め満足したのだけれど、
 
 帰宅してさっそくマグを使ってみることにした。
 
 コーヒーではなく紅茶になってしまったが、土の風合いと肌触りを残すマグは、九州に窯を持つ余宮隆さん作のもの。
 
 お気に入りになりそうである。
 
 
 
 
 そうそう、この日の写真はすべて、先日買い求めた「LX-100」で撮ったもの。
 
 風景からモノ撮りまで、なかなか良い写真を出してくれた。
 
 こちらもお気に入りになりそうだ。
 
 
 
 
 
 
    10.jpg 

nice!(141)  コメント(112) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 141

コメント 112

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

「千鳥」さんは北海道ゆかりの作家さんも個展、展示会を時々行っています。去年の暮れ、上京した折に立ち寄ってみたいと思いつつ、時間がなくて寄れなかった一軒。次回は、行ってみたいなぁと思っています。
ところで、ぐい飲みとグラスはどなたの作品をお求めになったのでしょう?
by MORIHANA (2015-01-11 11:09) 

なかせ

味わいがあるマグですね!
これで飲めばリラックスできそうです!

by なかせ (2015-01-11 12:19) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
わたし、以前から「千鳥」さんのHPを拝見してましてね、年間多くの作陶展を実施していて、
その活発な活動ぶりに、いつかは行って見なきゃ、と思っていました。
昨年の秋でしたか、初めて訪れて、店主の方とお話しして以来、月に一度くらい、
訪れるようになりました。
作陶展をはじめ、いつ行っても愉しい店です。

あ、グラスは李慶子さん作の大振りなロックグラス、ぐい呑みは宮岡麻衣子さん作の染付です。
どちらも小手先の技に頼らない、その大らかな雰囲気に引かれました。
by ナツパパ (2015-01-11 13:59) 

ナツパパ

なかせさん。
このマグ、見た目より多く入って、しかも、取っ手に重さをさほど感じません。
取っ手の付け具合が上手なのだろうなあ、と思います。
また、口を付ける部分がすごく飲みやすいんですね。
そういった、道具として上手くできている点、そして、器全体の雰囲気、どちらも好きです。
お気に入りになりました。
by ナツパパ (2015-01-11 14:02) 

ナツパパ

enosanさん。
やってみよう♪さん。
母ちゃん さん。
AKIさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-11 14:03) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
saruさん。
さらまわしさん。
ハマコウさん。
足立sunnyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-11 14:04) 

gillman

素敵なカップですね。ちょっと爪先立ったような微妙なバランス感が素晴らしいです。実はぼくもカミさんもカップやグラス等の器が好きなんですが、要はもう置く場所がない。お店を見ていて気に入ったのがあるとカミさんと顔を見合わせて、溜息。

by gillman (2015-01-11 14:57) 

Santa

おー男のお買い物(^_^)

随分とオシャレなカップですね。
カステラと合うなぁ。
カステラはもしや…福砂屋かな?

カップ良い感じだと思います。
by Santa (2015-01-11 16:11) 

ばー助

まったく巨人と関係なさそうな雰囲気のお店なのに、優勝セールとは(笑)
知らない人は、気づかなさそうな優勝セールですね☆
by ばー助 (2015-01-11 17:03) 

みち

器屋さんとは思えないお店の外観ですね。
入るのに勇気が要りそうですが。。。
店内の雰囲気はほんと素敵♪何時間でも居れそうです。
マグも味わいありますね。
セールは明日までですか。。。
by みち (2015-01-11 18:01) 

めぎ

一つ一つ見ていると時間を忘れてしまいそうなお店ですね~
奥様も自分も選んで買いたかったのかなぁ♪
そういえば、こちらではこういう一点物の食器って見かけないかも。いつもセットですねぇ。
by めぎ (2015-01-11 18:19) 

ナツパパ

gillmanさん。
このマグは、下に向かってぐっとすぼまったデザインが気に入りました。
土の風合いも良いなあ、と手にとってすぐ買おうと思いましたっけ。
最近どうも一目惚れが多く、さてどうしたものか、と悩んでいます(笑)

>実はぼくもカミさんもカップやグラス等の器が好きなんですが、要はもう置く場所がない。
あ、わが家も同じなんですよ。
なので、もはや家族用の5枚ないし6枚組の皿小鉢は買うことが出来ません。
わたし個人で使うための、マグとか湯飲みとかのみなんですよねえ。
それらの収納も既に限界ちかく...うーむ。
by ナツパパ (2015-01-11 19:38) 

ナツパパ

Santaさん。
>おー男のお買い物(^_^)
あ、ありがとうございます。
食器や身の回りのものが好きなので、こういう店にいると、なにもかも欲しくなってしまい、
自分で収拾がつかなくなって慌てます。
ここでも、3点に絞って買うものを決めるまで相当時間がかかりました。
地味な感じですが、飲み口も心地よく、良いマグでした。

カステラは...すみません、近所のお菓子屋さんで買い求めたものなんです。
by ナツパパ (2015-01-11 19:41) 

ナツパパ

ばー助さん。
そうなんですよね。
「千鳥」のHP内にあるブログを見ると(これが結構面白くて、主人の文章が秀逸)、
新春セールと書いてありますが、そもそもは巨人軍優勝記念なのですとか。
わたしは東京の生まれ育ちでしてね、巨人軍にはシンパシーがある上、父が熱狂的な巨人ファン、
そのせいか、巨人軍優勝記念という話ですと、つい、目が向いてしまいます。
あ、でもね、そういう趣向のセールといっても、店内に巨人軍応援歌「闘魂込めて」が
流れているわけではありませんので、ご安心下さい(笑)
by ナツパパ (2015-01-11 19:46) 

あゆさこ

わぁ~、素敵なマグカップですね!(☆。☆)
数品購入されたようですが、きっと、素敵な物ばかりなのでしょう!
器次第で、盛りつけられた料理が違いますものね。(*^_^*)
by あゆさこ (2015-01-11 19:48) 

ナツパパ

みちさん。
そうなんですよねえ。
もともと倉庫や事務所が並ぶ一角で、建物も相応に実用的なビルばかり、
「千鳥」の入っているビルは、中でも、年季の入ったビルなのでした。
で、倉庫風の階段を上がり、ドアを開けると中は器屋さんで、そのギャップが
却って新鮮な感じなんです。
店内の器は、どれも素敵なものばかりなんですよ。

>セールは明日までですか。。。
そうなんです。
すみません、記事にするのが遅れちゃって...あ、でも明日は祝日...
お休みの方も多いでしょうから、ぜひ水道橋へ、覗くだけでもご損はないと思います。
by ナツパパ (2015-01-11 19:52) 

ナツパパ

めぎさん。
カミさんも亭主に似て食器が好きで、以前は良く二人で器見物や作陶展に行きました。
ですが、納戸も収納も飽和状態で、これ以上食器は増やせない、ということになり、
食器見物は遺憾ながら中断しているところなんです。
でも、もともと食器好きなカミさんですから、わたしがこうやって器屋さんに行ったことは
ちょっとムッとしたところがあったかも知れませんですね。
...うーむ、まずいな(笑)
今度食事に誘おう...もうすぐ彼女の誕生日なんです。
by ナツパパ (2015-01-11 19:56) 

ナツパパ

あゆさこさん。
あ、マグをお褒め下さいまして、ありがとうございます。
九州で、食器を作っている余宮隆さんの作なんですよ。
最近大人気の余宮さんのマグが手に入って、わたしも嬉しいです。
そういえば、昨年11月にも、鹿児島の川野さんという方のマグが偶然手に入りましてね、
これも嬉しいことでした。
...って、いったいわたしはいくつマグを持っているのでしょう...自分でも数え切れないのです。
もうね、マグ中毒...病膏肓なんですよ(笑)
by ナツパパ (2015-01-11 20:00) 

ナツパパ

kurakichiさん。
hanamuraさん。
rezareさん。
たくやさん。
lamerさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-11 20:01) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
黒さん。
ネオ・アッキーさん。
myumyuさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-11 20:02) 

めい

ビルの一室にある千鳥さんは
大きく看板を掲げていますが
ちょっと入りにくそうなお店ですね
でも知る人ぞ知る有名器店なのでしょうか
お店の雰囲気が落ち着いていてとてもステキ♡
土の香りがする味わいあるコーヒーカップで召し上がったら週倍美味しく感じそうですね。
土の器は温かみがあって安らぎを覚えますね
我が家は夫が趣味で陶芸をしているので夫作のコーヒーカップを使っていますが素人なので器が重くって(><)


by めい (2015-01-11 20:13) 

北海道大好き人間

Googleマップで見ましたが、表通りから一本奥へ入った「知る人ぞ知るお店」ですね。知らなければ素通りしてしまうでしょう。

器を売っているお店はかっぱ橋にも軒を連ねていますが、あちらはほぼ完全に業務用(店舗用)ですので、それ故大量生産になり、趣のある器は少ないと思います。
陶磁器は勿論、漆器でもそうですが、本当に好きな人は窯元(製造元)とかに足を運んでじっくり選ぶ人もいます。

by 北海道大好き人間 (2015-01-11 20:28) 

てんてん

あ!紅茶のおともは、てんてん地区のカステラなのね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-01-11 22:56) 

gardenwalker

こんばんは
LX100でしたか!
なんとも、写真機って感じのカメラですね。
前後のボケかたがコンパクトらしからぬ感じです。
カップもセンスいいけど、カステラが気になりました(笑)
by gardenwalker (2015-01-11 23:25) 

harry

仕事の間の短い時間にこういうお散歩、いいですねー。
自分もたまに都内に出張で出掛けた時など、移動中の時間に
界隈の路地にふと足を向けて、雰囲気の良い和菓子屋さんなんかが
見つかると、なんだかとても豊かな気分になったりします。
このマグ、少しざっくりした感触もありそうで、素敵ですね。
店内の展示に使われている家具もとてもいい雰囲気に見えます。

新しいカメラ、色のトーンも背景のぼけ味も自然な感じが良いですね。
大きさ・重さはいかがですか?
by harry (2015-01-11 23:52) 

hatsune

食器を買いたい欲がメラメラ湧いていたときに、
ああ~っ、目の毒です。ナツパパさんのいじわる~っw
とはいえ、見るだけでもウキウキするので
グラスとぐい呑みが登場する日も楽しみにしてます(*^_^*)
いま住んでいるところは、もともと私がひとりで暮らしていた部屋なので
引っ越した暁には食器を買い換えようと思っているのですが
なかなかいい物件に出会えないんです……(´・ω・`)
とりあえず、次のお正月までに酒器だけは用意したいです。
by hatsune (2015-01-12 00:35) 

kaname

ナツパパさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

「千鳥」さん、お噂はかねがね・・・!!
芸能人の器通の方々も足繁く通っておられるお店として
雑誌などでも拝見しておりましたー。
が華やかな路面店かと想像してましたので
まず外観のお写真が意外でした。
でも今回の記事で、ぜひ訪れてみたいお店の一つになりました。
器が並んでいる様子、わくわくしますね!!

私もしのぎの器、とても好きです。
色合いも素敵ですねー。
こうなると来年も巨人に優勝してもらいたくなりますね♪
-ツマ-
by kaname (2015-01-12 01:58) 

ぱぱくま

ナツパパさん遅ればせながら本年も宜しくお願いします。
お店に入ると外観からは想像がつかない世界が広がってるのですね^^;
お気に入りの器でブレイクタイム♪ほっとしますね!
by ぱぱくま (2015-01-12 07:29) 

tarou

買い求めた、カップで早速お茶良いですね
飾って置く器も良いけど、
好みのカップでお茶をしたいです(^_^)v
by tarou (2015-01-12 10:33) 

隊長

この辺り、なんとなくわかります。
巨人ファンではないけど、行ってみようかと思いましたが、今日までなのですね。今日は予定があるので、残念!
by 隊長 (2015-01-12 10:39) 

アルマ

ウチの方ですと中日が優勝しようがしまいがセールをやってます(^_^;)

このカップ、なかなか良いデザインですね(^^♪
by アルマ (2015-01-12 12:31) 

カスティーリャ

カステラおいしそう。
by カスティーリャ (2015-01-12 15:04) 

旅爺さん

千鳥さんのお店は知る人ぞ知る、だけなんですね。
数は売れなくても品が良いから儲かってるのかな?
by 旅爺さん (2015-01-12 17:32) 

ふゆん

千鳥さんの外観と中身の違いにびっくらこだー!
ステキなものがいっぱいありそーですね♪
マグの風合いよいですね☆手のひらにしっくりきそう(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-12 19:51) 

駅員3

素敵なお店ですね。
ホントなん時間でも飽きずにいられるような雰囲気です。
by 駅員3 (2015-01-12 21:50) 

たかぼん

お店があるのか不安になりそうな入口ですね(^_^;)
お洒落な器がいっぱい売ってそうです。
が、ちょっとお高そうな予感が。。。
by たかぼん (2015-01-12 23:06) 

さとし

優勝しなんでしたね。
クライマックスで負けると、忘れちゃっいますね。
by さとし (2015-01-13 07:06) 

YAP

ステキな器はテーブルを華やかにしてくれますね。
けど、たしかにこの入口は中に入るまで不安になります。
by YAP (2015-01-13 08:30) 

小肥り

「千鳥」・・・ですか。裏口じゃありませんか。仕入業者が納入する入り口。
ちゃんと表通りにはショーウインドウがあって自動ドアの表口があるのです。
でも、モノはいいですね。
by 小肥り (2015-01-13 09:58) 

Inatimy

私だったら、ちょっぴり悔しいかも。 10%引きも魅力的な響きだし♪
どうして電話で呼び出してくれなかったのかしらとか、
どんなのが欲しい?と聞いてくれてもいいのにとか、
紙袋見たら一瞬にして顔に出そう^^;。
フォルムが素敵なカップ、お迎えされたんですね。お茶の時間が、ますます満足できそう。
グラスとぐい呑みのお披露目もお待ちしてます^^。
by Inatimy (2015-01-13 18:23) 

今造ROWINGTEAM

味のあるマグですねぇ~^^
私の友人が陶芸家をしています。
まだまだ若手なので、これからどんな作風でやっていくのか
私自身が楽しみです((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-14 09:13) 

あおたけ

味わいのあるいいカップですね〜(^^)
割引セールなどのキッカケはどうあれ、
こういうモノとの出会いは一期一会ですから、
このマグはナツパパさんにお手元に来る
運命だったように思います(笑)
by あおたけ (2015-01-14 09:32) 

じゅんぺい

食器は…いいなあと思うとつい買ってしまうんですよね。
私は最近はやりませんが、独身の頃は意味もなく大皿を買ってみたり…(苦笑)
ところで、先日コメントをいただいた、写真の件。
私のblogにも書きましたが、スマホのLINE Cameraというアプリで
作っています。なんとレイアウトを選んで写真を入れていくだけ。
ああいう写真をPhoto Shopで時間をかけて作っていた私としては
納得いかない部分もありますが(苦笑)なかなかPCに向かう時間も
取れないので愛用しています。
by じゅんぺい (2015-01-14 12:25) 

aloha

失礼ながら、ホントにこの入口からは想像できない店内です(^^;)
素敵なマグが、しかもお得に手に入って良かったですね。
お気に入りのマグだと、コーヒーの味も違いますね。
by aloha (2015-01-14 12:36) 

snorita

ああわかる。私も食器イメルダ、とよばれています。
by snorita (2015-01-14 15:25) 

くまら

おいら最近、そばちょこかぐい呑み集めようか悩んでます
まーー先立つものが有れば・・・ですが
by くまら (2015-01-14 15:57) 

hypo

どんなぐい呑みを買われたのでしょう~。
気になります(^^ゞ

by hypo (2015-01-15 22:23) 

響

手前の階段の雰囲気とお店の雰囲気の
ギャップがすごいですね。
by (2015-01-15 22:32) 

ナツパパ

めいさん。
「千鳥」は、大通りに面しているわけではなく、周りはオフィスビルだったり倉庫だったりの、
普通に考えると小売りの店としてはかなり難しい立地にあります。
そこで商売が成り立つのは、口コミの威力と、それから、インターネットの威力かなあ、と思いますねえ。
あ、もちろん、大前提として、器が魅力的である、ことはもちろんですけれど。
ここに行くときは、隠れ家を訪ねるような、不思議な高揚感があります。
by ナツパパ (2015-01-16 08:59) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
この店は、「セレクトショップ」なのだなあ、と思います。
店主が、自身のセンスと経験知識で、全国からめがねに適った器を集め、展示する店。
合羽橋にある店のように、万人に好かれる器が置かれているのではなく、
個性的であったり、作陶家の主張が出る器が多いようですね。
そこに集まる客も、器好きな人たちでしょうから、それが受け入れられるのだなあ、と思います。
by ナツパパ (2015-01-16 09:06) 

ナツパパ

てんてんさん。
あ、わたしカステラ大好きなんです。
ふと気づくと、デパートでもカステラ買っちゃったりするんですよねえ。
...でもあれ、高くて(笑)
写真のカステラは、わが家から徒歩1分にある和菓子屋さんで買い求めたものです。
店主が趣味で焼いているカステラで(当人談)、たまに気が向くと店に並んでいます。
あると買って愉しみます。
...趣味、というだけあって安くて嬉しいのですが、たまにポカッと失敗したりします(笑)
by ナツパパ (2015-01-16 09:11) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうなんです、LX-100を、年末、買ってしまったんですよ。
ふと、カメラ量販店で手に取ったのが運の尽き?でして、
デジタルカメラらしからぬ操作性に一目惚れしました。
使ってみると、これが愉しいです。
今では、メインのカメラになりつつあります。
by ナツパパ (2015-01-16 09:13) 

ナツパパ

harryさん。
東京都内を歩いていて嬉しいのは、まず、商店街がまだ元気であること。
そして、あれっ、と思うようなところに、昔から続く店が商売をしていることでしょうか。
そういう店で、たしかな商品を求めるのは、出会いの嬉しさでもありますね。
「千鳥」は、そういった店から見ると、まだ新しいのですけれど、落ち着いた店内の様子は、
すでにして長く続く店の雰囲気を感じさせてくれます。

LX-100は、そうですね、Canon S110から比べると、一回り、うーん、もう少し大きいです。
なので、ポケットに入れて、とか、バッグに無理なく入る、というサイズではなく、
カメラを意識したバッグが必要かな、と思いますねえ。
harryさんのライダーズジャケットに無理なく入るかどうか、そこは微妙なところですねえ。
ただ、操作性画質は素晴らしいですから、お勧めのカメラ、と思います。
by ナツパパ (2015-01-16 09:20) 

ナツパパ

hatsuneさん。
食器って普段使っているのは、わが家ではもう十分以上、二十分も三十分もあるんです(笑)
それらのに、こうやって器屋さんに入ってみると、欲しいものが次々出てくるのはどういうわけでしょう。
...どういうわけでもなく、それは、わたしの欲しい病のせいなのは明白なのですが(笑)
わが家ではもうすでにして納戸は食器で満杯...これ以上は入りません、とカミさんに言われてます。
今わたしが買えるのは自分用の器だけ...なので、グラスぐい呑みマグ、なんですよねえ。
自分用の収納場所もすでに満員になりつつあり、状況は予断を許しません(笑)
by ナツパパ (2015-01-16 09:25) 

ナツパパ

kanameさん。
-ツマ-さん、おはようございます!!
「千鳥」は、いろいろなメディアに登場したり、そこに器を提供したり、また店主自身も
ブログなどで情報を発信したりなさっています。
でもそれ以上に、月一回ほど催される作家の個展の内容が素晴らしいんです。
今働き盛りの作家が個展をするのは、店主の人柄なのでしょう。
店で店主と話しをするのは愉しいです。
わたし器好きなので、そういう店が、東京に数店あるのは、とても嬉しいことなんです。
機会がありましたら、ぜひ一度、「千鳥」においでになってみてくださいね。
by ナツパパ (2015-01-16 09:31) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
店のある街の様子は、オフィス街と言うより、営業所や倉庫がある街並み、
といった方があっているかも知れません。
そういうところの、目立たないビルにこういった店を作っているのは、
店主のセンスなのだろうなあ、と思いますねえ。
行くたび、ワクワク感が高揚します。
by ナツパパ (2015-01-16 09:33) 

ナツパパ

tarouさん。
そうなんですよね、器は、とくに食器は使ってこそ、とわたしも思います。
なので、せっかくご縁があって手に入った器は、これはどんどん使っていきたく...
帰宅してすぐ、洗って、紅茶を淹れて愉しみました。
...あ、写真まで撮っているわけですから、ブログに載せようという下心は明白なんですが(笑)
隣でカミさんが、ふーん、といいながら見てました。
なんだか欲しそうな様子...しっかりと抱えていなければなりません(笑)
by ナツパパ (2015-01-16 09:37) 

ナツパパ

隊長さん。
あ、まあ、巨人軍云々は新春セールの名目にちかく(笑)。
来年、巨人軍は優勝できるのかどうか、果たして新春セールは行われるのかどうか...
こういういわば遊びって、ワクワクして来ちゃいますねえ。

「千鳥」は、作家の個展を月一回ほど行います。
今働き盛りの作家ばかり、見応えがありますので、機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2015-01-16 09:42) 

ナツパパ

yu-papaさん。
月夜のうずのしゅげさん。
momoさん。
LoveBeerさん。
nyonyoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-16 09:43) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
ともちさん。
ryo1216さん。
yohtamboさん。
Silvermacさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-16 09:45) 

ナツパパ

nikiさん。
arail206さん。
ちくわさん。
comomonさん。
小梅姉さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-16 09:47) 

sevensea-south

またやっちゃいましたか(笑)
にしても雰囲気のいいお店ですね。
カップも素敵です。私も好きですね~
by sevensea-south (2015-01-16 15:08) 

ナツパパ

アルマさん。
おおっ、たしかに!!
中日は素晴らしい戦力があるのに、最近はちょっと残念です。
今シーズンはぜひ優勝争いに加わっていただきたく。
もし優勝となったら盛り上がるのだろうなあ。
セール目当てに新幹線、乗っちゃいましょうか。
by ナツパパ (2015-01-16 15:41) 

ナツパパ

カスティーリャさん。
カステラってホント美味しいなあ、と思います。
わが家はカステラ常備が家訓でしてね(笑)、食品庫にないと落ち着きません。
なので、少なくなると、どこかで買い求めてくるのですが、大食いの息子が、ですね、
わさわさと食べてしまうんですよねえ(涙)
カステラは一人一回一切れまで...これも家訓にしようかしら(笑)
by ナツパパ (2015-01-16 15:45) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
>千鳥さんのお店は知る人ぞ知る、だけなんですね。
ええっと、たしかに知る人ぞ知る、といったロケーションにある店なのですが、
拙ブログにお寄せいただいたコメントを拝見すると、多くの方がご存じ、のようにも思われます。
「千鳥」の名前は、かなり広範囲に広がっている、と見ました。
作家の個展には店に入りきらないほどの来客もあると聞きますよ。
ただ、わたしが訪れた日は、平日の昼であったせいか、1時間脚はわたし一人きりでした。
by ナツパパ (2015-01-16 15:50) 

ナツパパ

ふゆんさん。
わたしも、この店に来るたび、店の外と内のギャップを大いに感じます。
ニューヨークなどで、倉庫街のビルにセレクトショップがあったりする、と聞きますけれど、
この店もそれと同傾向な立地だなあ、と思ったりします。
あ、店主がそれを狙ってここに店を構えたのかどうかは不明なのですが。
店内の器は、大量生産の製品ではなく、個人が作る作品ばかり。
機械ではなく手で形作られた器は、手に馴染むように思います。
by ナツパパ (2015-01-16 15:55) 

ナツパパ

駅員3さん。
そうなんですよね、真四角の天井の高い店内は、外の音も入らす静かです。
店主も事務スペースで自分の作業をしていることが多く、こちらから話しかけなければ、
客が見ているままにさせてくれます。
わたしは最初の30分で欲しい器が7~8ほどになってしまい、あとの30分でそれを3つにまで削りました。
その作業の辛かったこと!!!
by ナツパパ (2015-01-16 15:59) 

ナツパパ

たかぼんさん。
うーんと、ですね、この店の器は作家の手作りであるものですから、高いものは結構します。
...が、わたしがこのとき入手したマグは3600円位だったかな、あとの二つも同じくらいの値段でした。
3つ合わせて諭吉さんお一人と少し...から10㌫割引に消費税8㌫。
これをどう見るか、ですが、最初にも申しましたように、作家の手作り品であることを考えると、
わたしは安い、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2015-01-16 16:04) 

ナツパパ

さとしさん。
そうなんですよ、昨シーズン、巨人軍はセリーグ優勝チームなのでした。
その後クライマックスシリーズでは良いところがなかったですけれども。
それで優勝記念セール。なぜこの時期優勝記念セールかは、店主がブログで書いていますが、
秋は作家の個展などスケジュールが詰まっていて、そこに優勝記念セールを入れることが難しいのだそうです。
デパートの優勝記念セールみたいには行かないのですねえ。
by ナツパパ (2015-01-16 16:07) 

ナツパパ

YAPさん。
ねっ、そうですよね。
わたしも初めてこの店に来たときは、かな~~~り不安になりましたもの。
入り口には大きな看板が掛かってはいるのですが、ドアを開けて入ってからの階段も、
使用感に溢れている姿で(笑)、この先行ったら関係ない事務所に入ってしまうのでは...
などと思いつつ階段を上がったものでした。
一度来てしまえば、あとは安心して不安感を愉しむこともできます(笑)
展示してある器はどれも素敵なものばかりですから、お勧めです。
by ナツパパ (2015-01-16 16:20) 

ナツパパ

小肥りさん。
あはは...だと良いんですが...通りの裏は、運河というか濠というか、
まあそういったものが流れておりまして、一層場末感が漂っていました。
こういうロケーションで器屋さんは面白い判断ですよねえ。
これが青山とか日本橋とか銀座とか、でしたら大いに納得できるのですが。
そういえば、わたしが良く訪れる器屋さん、その何店かは、やはり繁華街から遠く、
住宅街だったり路地裏だったりに店を構えています。
器屋の店主ってそういうところがお好きなのかしら。
by ナツパパ (2015-01-16 16:24) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ...そうです...よね...たしかに...うーむ。
カミさんもまた器好きでして、こういう店は彼女の好みのストライクゾーン
...の一部であるように思います。
...まずいな(大汗)
「千鳥」は今週いっぱい冬休みなので、今度彼女を誘ってみます。
危ないところ...教えてくださり、ありがとうございます。
わたしも、また店に行く口実も出来たことだし(...全然懲りてない 笑)
by ナツパパ (2015-01-16 16:28) 

ナツパパ

engridさん。
gopさん。
matsukatさん。
リックさん。
vivianeさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-16 16:29) 

ナツパパ

ciel-bleu-fonceさん。
oink!さん。
MONSTER ZEROさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
kyonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-16 16:31) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ねねさん、こんにちは。
あ、ご友人が陶芸をなさっておられるのですね。
いいなあ、そういう友人、わたしにもいたらなあ。
そうしたら、自分の欲しい器頼んじゃうんだけどなあ。

仰るとおり、陶芸は長い期間を掛けて精進していくものです。
ご友人のこれからが楽しみですね。
これからもぜひぜひご友人とお付き合いを続けてくださいね。
きっと素晴らしい器がねねさんの暮らしを彩ってくれると思います。
by ナツパパ (2015-01-16 16:35) 

ナツパパ

あおたけさん。
>こういうモノとの出会いは一期一会ですから、
>このマグはナツパパさんにお手元に来る
>運命だったように思います(笑)

ホント仰るとおり、わたしもそのように思います。
もしわたしがこの日、仕事に空きが出来なかったら、もしくは、千鳥に行く気を起こさなかったら、
この日の出会いはなかったことでしょうし、マグも手に入らなかったことでしょう。
たしかに出会い、ですし、ある種運命的なものも感じますねえ。
大切に使ったやらなければ、と思います。
...その決心の割に、手許にはマグがありすぎて、使わないマグも結構多くて(大汗)
by ナツパパ (2015-01-16 16:39) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おお、LINE Cameraですね。
それはLINEと関係のあるものなのかしら。
わたし、友人や息子とLINEをやっているのですけれど、そこで探してみますね。
LINEって使い勝手が良く、一度使ってしまうとついつい頼ってしまいます。
スタンプにもずいぶん投資してしまいました(笑)
by ナツパパ (2015-01-16 16:43) 

ナツパパ

alohaさん。
>お気に入りのマグだと、コーヒーの味も違いますね。
コーヒーとか紅茶とか、どれも趣向性の高い飲み物ですし、また、わたし自身も
仕事の合間、ひと休みの時に飲むことが多いので、器は気に入ったモノを使いたいです。
記事で買い求めたマグは、飲むところのカーブが絶妙で、飲み物も一層美味しく感じられます。
買って良かったな、と思っています。
by ナツパパ (2015-01-16 16:46) 

ナツパパ

snoritaさん。
あはは...食器イメルダに、思わず吹き出してしまいました。
でも、器好きって、集めちゃうんですよねえ...あ、集まっちゃうんですよねえ。
なんだろうなあ、わが家でも、器屋さんや作陶展を覗くと、器が増えてますよ。
行きたくなる作家さんからの展示会の案内もまた、鬼門ではあります。
器大好きなわたしですが、そういう男の場合なんといったらいいのだろう。
「食器イメルダ」のような、鮮やかな異名が見あたらないなあ。
それにしても、素晴らしいネーミングです!!
by ナツパパ (2015-01-16 16:50) 

ナツパパ

くまらさん。
そば猪口って、わたしも感心があります。
あのすっきりしたデザイン、そして胴に描かれた文様のいいですよね。
友人は、そば猪口にそばつゆを入れるのはもちろんですが、煎茶や紅茶、コーヒーなどにも
そば猪口を使っていて、それがなんとも素敵なのです。
江戸時代のそば猪口なんか、素敵な風合いでホントあこがれます。
くまらさん、ぜひ集めてくださいましな。
by ナツパパ (2015-01-16 16:55) 

ナツパパ

hypoさん。
ぐい呑みはですね、宮岡麻衣子さんという方の作で、染付けの模様が胴体に描かれていて、
全体的に大振りな、見ようによってはちょっと間が抜けているようなデザインなのです。
そういうデザインって、わたしにはとても大切で、そういう器を使っていると、心が和みます。
いつか機会を見て、また晩酌の写真をご紹介できれば、と思います。
by ナツパパ (2015-01-16 16:58) 

ナツパパ

響さん。
店の前の通りには、オフィスのみならず倉庫や営業所が並んでいます。
記事で使ったのは、晴れた昼間に撮った写真ですので、閑散としつつも、
まあ明るい都会のビル街という感じです。
...が、雨だったりすると、寂しさわびしさも一入で(笑)
そういう中を歩き、年代物のビルに入っていくのは、却って面白い体験ですよ。
なんか映画にワンシーンみたいですもの。
by ナツパパ (2015-01-16 17:02) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
そうなんですよ、またやっちゃったんです(笑)
自営業というせいでしょうか、昼に時間がぽっかり空くことがあるので、
その時間をどう過ごすか、いつも頭を痛めています。
あとに仕事を控えていると、空き時間といっても、休日のようにリラックスできないもので、
どこか緊張しながら本屋や喫茶店で過ごすのは、未だに慣れません。
この日は「千鳥」fr思わずいい時間を過ごすことが出来ました。
...だからといって、しばしば「千鳥」に行くわけにもいかず...
...行ってしまえばまたなにか買っちゃうかも知れないので...うーむ。
by ナツパパ (2015-01-16 17:07) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
lomoさん。
ぼんさん さん。
mayuさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-16 17:08) 

ナツパパ

ゆうくん さん。
甘党大王さん。
himakkoさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
山子爺路さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-16 17:10) 

ナツパパ

amoさん。
月夜さん。
シルフさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-16 17:10) 

ねじまき鳥

いいコップですね! 
by ねじまき鳥 (2015-01-17 17:35) 

ソニックマイヅル

こんばんは。おしゃれな器が購入できましたね。私も専門店で購入したいです。結構100均とかが多いんです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-01-17 18:28) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
いえいえ、100均のマグって、デザイン的に素晴らしいなあ、と思うんですよ。
簡潔ですっきりしていて、使いやすさも考えられてますもの。
事務所で使うマグは、わたし100均で見つけたモノを使っています。
仕事場では、趣味性の高い器よりも安心して使えるように思いますねえ。
自宅では、もう少し好みにあったものを、って、器好きですのでそう思ってしまいます。
by ナツパパ (2015-01-17 19:41) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
はい、気に入ったマグに出会え、この日はいい日でした。
土ものの器は、気を遣うこともありますが、使っている内に馴染んできて、
いい風合いになります。
それが今から楽しみです
by ナツパパ (2015-01-17 19:41) 

ナツパパ

macharunさん。
yamさん。
okin-02さん。
wattanaさん。
newsboxさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-17 19:43) 

ナツパパ

suzuran6さん。
あとりえSAKANAさん。
素人写真さん。
ENOさん。
sabuchanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-17 19:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
良い買い物をされたようですね(^^)ニコ
千鳥さん、僕には敷居が高くて入れないなぁ。
by johncomeback (2015-01-17 21:10) 

me-co

たった3点でも、「ああー」って」目で見られるんですね。
過去からの積み重ねが、相当あるということでしょうか?
ま、形は違えど、どこでも同じようなものです(-。-;)
by me-co (2015-01-18 01:10) 

miata

深いため息<笑
こういう場合逆パターンが多い感じが・・・
by miata (2015-01-18 10:43) 

ぷち

ほんま、昔のビルヂィングって感じがします。
商品を買わなくても、作品展を見にいくみたいでも楽しめそうですね。

by ぷち (2015-01-18 23:04) 

ナツパパ

johncomebackさん。
「千鳥」に置かれている器は、どれも作家の手作りですけれど、陶器から磁器まで、
焼き締めから染付や赤絵まで様々な器があります。
そして、値段は千差万別で、高いものから手頃なものまで揃っています。
自分の懐具合に応じて選べるのは嬉しいことですね。
見ている客にあれこれ勧めることもありませんので、見に行くだけでも面白いと思います。
機会がありましたらぜひ!

by ナツパパ (2015-01-19 15:35) 

ナツパパ

me-coさん。
>過去からの積み重ねが、相当あるということでしょうか?
仰るとおり、相当どころか富士山並みの積み重ねがあるんですよねえ。
今や、自分の部屋にすら器は溢れている状態ですから、エライコトなんです。
なので、またか、と妻が思うのはごく自然なことなのでありますね。
自業自得というヤツ...もしくは因果応報、とも言いますかね(笑)
by ナツパパ (2015-01-19 15:38) 

ナツパパ

miataさん。
たしかに...わが家は、わたしが持ち込んでしまうことがほとんどなんですよねえ。
器に関しての、ただ一つの例外は、オクムラさんという方の器でして、なにしろ結婚前から
カミさんの贔屓だった作家ですので、その方の個展に行きますと、カミさんも我を忘れます。
困った夫婦です(ため息)。
by ナツパパ (2015-01-19 15:41) 

ナツパパ

ぷちさん。
>商品を買わなくても、作品展を見にいくみたいでも楽しめそうですね。
あ、それはお勧めです!!
全国あちこちで、真摯に器を作る作家さんばかりですので、展示会は見応えがあります。
見に行って、それだけでは収まらない場合が多いので、そこは困るのですけれど、
目の保養修養になること請け合いです。
こちらにお出での節はぜひ覗かれてみてくださいね。
by ナツパパ (2015-01-19 15:44) 

ナツパパ

arashiさん。
げいなうさん。
sonicさん。
たかおじーさん。
司馬亮さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-19 15:45) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
電気男さん。
(。・_・。)2Kさん。
caverunaさん。
TaekoLovesParisさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2015-01-19 15:48) 

ナツパパ

kouichiro_s3さん。
ニコニコファイトさん。
ダイとクロさん。
doudesyoさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-19 15:50) 

ナツパパ

モリガメさん。
みぃにゃんさん。
aokenさん。
akihiro-sさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-19 15:51) 

ナツパパ

soraさん。
tedさん。
ラックさん。
さる1号さん。
sora_pさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-19 15:52) 

viviane

水道橋ですか・・さり気無い入口、見逃して通り過ぎてしまいそうですね
私も今日は「器」です^^ ガラスの・・
by viviane (2015-01-19 17:42) 

ナツパパ

vivianeさん。
繁華街からずいぶん離れた、オフィス街にある店です。
こういうところで店を続けるのは大変なことでしょうが、
いいものを扱って、それを続けていくと、成り立つのですね。
今はいいものを作れば誰かが見て評価してくれる時代...
と、友人の職人が言います。
ありがたい時代、とも言いますねえ。
by ナツパパ (2015-01-19 17:52) 

ナツパパ

さらまわしさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-19 17:53) 

ナツパパ

DONさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-01-20 09:26) 

ナツパパ

でんさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-01 12:11) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-04 11:18) 

ナツパパ

himaさん。
e-g-gさん。
prin4795さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2015-02-07 09:39)