SSブログ

パフェを作ろうと思ったんだがなあ [器を愉しむ]

 

 

    8.jpg

 

 さて、上の写真は新千歳空港である。

 

 11月初旬、札幌と帯広に旅行したとき、これから飛行機で帰京する日に撮った写真。

 11月の北海道は肌寒くて、もうすぐ冬だなあ、と感じたものだが、写真を見ると、まだまだ日差しが暖かそう。

 今冬は寒くて雪が多いから、今では一面の雪景色で、真っ白になっていることだろう。

 

 

 

    9.jpg

 

 金曜日の夜に出かけて月曜日まで、3泊4日の旅は、過ぎてしまえばあっという間だった。

 最終日は、翌日からの仕事に備えて、午後早い便で帰京することにした。

 それで、昼ご飯は空港でということになり、結局、わたしたちは昼前に千歳空港に着いてしまったのである。

 

 昼ご飯を食べても、搭乗まではまだまだ時間があった。

 そういった待ち時間は退屈...な筈なのだけれど、千歳空港ではすこし違っていた。

 広いロビーにはたくさんの店が並び、見ているだけで時間が経っていくのである。

 

 ロビーを歩いていたら、「小樽硝子」という名前の店があって、店内はガラス製品が並んでいる。

 小樽はガラス工芸で有名な街、これは面白そう、と入ってみた。

 すると、西山亮さん作の器が置いてあるではないか。

 たしか、西山さんの工房は長沼町にあるはずなのだが...でもまあ、いいか。

 

 

 

 

    10.jpg

 

 西山亮さんは、北海道ガラス工芸の草分けで、今でも、工房からは、様々なガラス器が産み出されている。

 わたしは西山さんの器が好きで、以前からいくつか手に入れて愛用してきた。

 手作りを続ける西山さんの器は、大きさもデザインも、どれも使い勝手が良く、日々の暮らしに重宝するのだ。

 

 「小樽硝子」に置かれていた器は、台付きの大ぶりなカップだった。

 アイスクリームとかパフェとか、冷たいデザートが似合いそう。

 そう、この器でパフェを作ってみよう、とわたしは思ったのである。

 

 

 

    11.jpg

 

 店内にあった西山さんのグラスを買い占め(...といっても4点だけだった)、大満足で帰宅して、さて。

 いざパフェを作ろうとして、そこで、わたしはパフェの作り方を知らないことに気付いた。

 

 わたしは若い頃から甘味が好きだったので、パフェだって、さんざん食べてきた身である。

 それなのに、パフェってどういう手順で作ったらいいのか、なにが入っているのか...

 ...すなわち、「パフェの文法」がまるで分からなかったのは、なんとも迂闊なことだった。

 

 そこで、妻の本棚を覗いて、パフェに関係しそうな本を探し出した。

 読んでみると、パフェには、フルーツソース、生クリーム、アイスクリーム、果物あたりが必須のようで、

 これは一朝一夕には作れないことが判明したのだった。

 

 

 

    12.jpg

 

 そこで、パフェ作りはもう少し修業することにして、今回は和風で行くことにする。

 近くのショッピングセンターに出かけて、あんみつのセットを買い求めてきた。

 それを西山さんの器に盛ると、ふむ、なかなか美味しそうな眺めではないか。

 

 ところで、そっと打ち明けてしまうと、これはパクリなのであります。

 

 前々稿でご紹介したMORIHANAさんは、北海道の食と器に詳しく、ご自身、雑誌他に記事を書いていらっしゃる。

 その彼女は、2009年に「北海道のうつわびと」という本を上梓した。

 北海道の器作家を、丁寧な文章と美しい写真で紹介した本で、北海道の器作家を知る上で欠かせないもの。

 

 そして、ご主人の手になる写真は、作家自身と器、そしてその器を使った料理まで載っていて...

 ...その中に、あんみつを盛った西山さんのグラスがあるのだった...ううう。

 もちろん写真は、「うつわびと」の方が、比較にならないくらい素晴らしいのだけれど。

 

 

 

    13.jpg

 

 ほかになにか...と、冷蔵庫を探したら、マンゴーゼリーのなんとか、という一件があった。

 見ると角切りのゼリーが数種類入っていてきれい。

 それを取り出して盛ってみたのが上の写真である。

 

 色合いがきれいで食欲をそそられる、ような気がする。

 写真を撮っているあいだ、隣で見ていた妻が、終わったとたん横から手を伸ばして食べ始めたのだもの。

 

 こうしてみると、やはり器は食べ物の衣装、ということになるのか。

 いつもの料理や食べ物が、日々の暮らしが、こういった器で愉しくなれば、それはわたしの望むところである。

 春が来たらパフェをぜひ作ってみたい。

 こんどはパクリ無しで。


nice!(101)  コメント(83) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 101

コメント 83

コメントの受付は締め切りました
nachic

素敵なガラス食器ですね。何を入れても映えそうです。
私もガラス食器が大好きなんですが、増えると置き場所に困るので、
近頃は見るだけです(^_^;)。
by nachic (2014-01-12 09:39) 

gillman

これいいですねぇ。手に心地よい重さもありそうで…。今、テーブルの上に置く蓋つきのガラスの角砂糖入れを探してるんですが、こんな感じのであると嬉しいですねぇ。

by gillman (2014-01-12 09:52) 

hatsune

ガラスの器のあんみつもステキですね♡
これにアイスクリームを載せたら和風パフェといえますね♪
by hatsune (2014-01-12 12:06) 

アルマ

パフェって言うともっと縦長の器のイメージですが、こういう器で自宅でパフェっていいですね(^^♪
SAとかでも「パフェ?」って言うモノもいっぱいありますし、あまり型どおりじゃなくてもいいのかと(^^ゞ
by アルマ (2014-01-12 14:03) 

じゅんぺい

奥様がこんなにパフェの本を持っていらっしゃることに驚きました(^w^)
ナツパパ作“男のパフェ”期待してます!
by じゅんぺい (2014-01-12 14:14) 

小梅姉

ナツパパさんの、器選びのセンス、いつ拝見してもイイですね~(^^)
パフェ楽しみにしています♪
by 小梅姉 (2014-01-12 15:46) 

北海道大好き人間

>広いロビーにはたくさんの店が並び、見ているだけで時間が経っていくのである。
2008年頃から新しい国際線ターミナルの新築と並行しながら国内線ターミナルの改築をしてきましたので、特にスキー客と雪まつりの見物客とが重なる2月は狭苦しい思いをしていたのですが、通路の幅も広くなり非常に快適になりました。
ある意味、デパ地下に負けないのではないかと思います。
飛行機の便による時間制限がなければ半日くらいは楽しめそうです。

このガラスカップ、パフェよりもすり流しで多く用いられそうな形ですね。
私は生クリームが嫌いなのでパフェは全くと言っていい程食べませんが(第一、そういう年齢でもありません)、オシャレなパフェがここに掲載されることを楽しみにしています。

by 北海道大好き人間 (2014-01-12 16:08) 

くまら

私、これに日本酒入れて呑んじゃいそう^^
by くまら (2014-01-12 16:35) 

hideyuki2007y

新千歳空港のレストランやお土産屋さんの充実ぶりは本当に羨ましい限りです。羽田以上に思えます。で、グラスというと私は普段はお酒しか思い浮かばないのですが、甘味方面でもいろんな楽しみ方があることに気付かされました。
by hideyuki2007y (2014-01-12 17:27) 

めぎ

東京に住んでいた頃、よく千歳空港でお土産を買いました。
北海道の海の幸もいっぱいあって、ラーメンもあって、便利でした。
7~8年前に札幌でお正月を過ごした後は、千歳空港でジンギスカンを食べましたっけ。

小樽のガラスと言えば、北一硝子もありますね~
小樽でそのお店のカフェで、素敵なガラスでケーキなどいただきながらデートしたのが私の青春の一コマです。
パフェのお話を楽しみにお待ちしていますよ♪
by めぎ (2014-01-12 17:45) 

YAP

パフェの作り方ですか。
あまり考えたことがなかったです。
イメージとしては、一番上にソフトクリーム、その下に果物があって、一番下はコーンフレーク、そんなのが私の記憶なのですが。
けど、そんな一筋縄の安易な積み重ねじゃないんでしょうね、きっと。
by YAP (2014-01-12 18:21) 

hanamura

♪ 男なら~!パフェでなくて、カクテル!
♪ 男なら~!パフェでなくて、カクテル!
♪ 男なら~!パフェでなくて、カクテル!
(と、言いつつ、楽しいですね。爆!笑)
by hanamura (2014-01-12 21:55) 

足立sunny

器に合わせて料理を修行する、いいですね。
当方なら、とんかつとか盛ってしまいそうですが。、
by 足立sunny (2014-01-12 23:16) 

みち

同じ北海道でも釧路空港は何にもなく、時間つぶすのに大変でした(><)
素敵なガラスの器ですね。手作りのって温かみがありますね。
パフェを作ろうだなんてすごい!
春を楽しみに待ってます^^
by みち (2014-01-13 00:21) 

駅員3

こんな素敵なガラスの器で食べたら、おいしさも倍増ですね(^^)
by 駅員3 (2014-01-13 12:00) 

ナツパパ

nachicさん。
たしかにガラス器って場所をとるんですよねえ。
この器もスタッキングが利かないでしょうし...。
さいわい、カミさんも気に入ってくれましたので、居場所は確保できそうですよ。
あとはパフェですよねえ。
by ナツパパ (2014-01-13 17:17) 

ナツパパ

gillmanさん。
あ、そうなんです、適度な重みが良いんです。
器って、とくに手に取る器って、軽い方が楽なように思えるのですが、
適度な重みがあると、それはそれで心地良かったりするのが不思議ですねえ。
これからも長くつきあっていけるような器に出会えて、ラッキーでした。
by ナツパパ (2014-01-13 17:21) 

ナツパパ

hatsuneさん。
おっ、たしかに、クリームあんみつってありますものねえ。
それは思いつきませんでした。
次回、あんみつをするときはぜひ、クリームを載せてみることにしましょう。
夏になったら、氷宇治金時なんていうのも出来そうですねえ。
by ナツパパ (2014-01-13 17:23) 

ナツパパ

アルマさん。
あ、たしかにパフェって縦長の器で出てくることが多いですね。
わたしもそれを考えたのですが、最近はフルサイズよりミニサイズのパフェが
ちょうど良くなりましてね、それで、この器を選んでみたんです。
ほら、ファミレスなどで、ミニパフェっていうと、こういった形の器で出てきますでしょう、あれですね。
あまり多くのものを盛らないように...さて、どうなりますか。
by ナツパパ (2014-01-13 17:27) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
カミさんの本棚には、料理の本がたくさん並んでいましてね、カミさんが買った物、
わたしが買ってカミさんの本棚に入れちゃったもの、いろいろなんです。
...料理関係の本はカミさんの本棚集中で、そうなると探しやすいんですよねえ。
記事の本で、「男のパフェ」は、実はわたしが買った物なんです。
パフェになにが入っているか実に詳しく載っていて、参考になりました。
春にはぜひ!!
by ナツパパ (2014-01-13 17:31) 

ナツパパ

たかちんさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
siroyagi2さん。
hypoさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-13 17:32) 

ナツパパ

馬爺さん。
MORIHANAさん。
teftefさん。
zuckyさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-13 17:33) 

ナツパパ

小梅姉さん。
ありがとうございます。
たまたま入った店で、欲しかった作家さんの器に出会えて、この日はラッキーでした。
どっしりとした造りの器で、普段にどんどん使えそうなのが嬉しいです。
カミさんなど、友だちが来たときに、早速あんみつで使ってましたっけ。
by ナツパパ (2014-01-13 17:37) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
新千歳空港の出発ロビーは本当に広いですよねえ。
それに、お土産物店に限らず、様々な店があって、見ているだけで飽きません。
階を上がると色々な食べ物屋さんも並んでいますし。
お土産が大好きだった父は、ここでも山のように買い物をしていましたっけ。
その時の、幸せそうな顔を、ふと、思い出しました。

春にはパフェを作ろうと思います。
その節は、北海道大好き人間さん、ご感想をぜひ!!
by ナツパパ (2014-01-13 17:42) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、それも良いかもしれませんね。
このカップは大ぶりなもので、一番上の直径は10センチ以上あります。
なので、日本酒だったら1合以上入ることでしょうし、カクテルもたっぷり入りますよねえ。
大ぶりのグラスでゆったり、なかなか良いですよね。
by ナツパパ (2014-01-13 17:44) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
わたしはほんの数年前まではまるっきりの下戸でしたので、ガラス器を見たとき、
まずパフェを思い浮かべてしまうのでした。
パフェを入れるにしては少々小振りなのですけれど、食後や家で軽く頂くには、
頃合いかな、なんて思っています。
自家製パフェ、春にはデビューを目指したく。

あ、hideyuki2007yさん、お嬢さん、たしか愚息と同い年でしたので、
今年成人ではありませんか。
まことにおめでとうございます。
今日は晴れて良かったですね。
by ナツパパ (2014-01-13 17:48) 

ナツパパ

めぎさん。
おおおっ、小樽で、しかも北一硝子でデート、良いなあ。
倉庫のカフェはランプの光と仄かな匂いと、とても素敵な雰囲気ですものねえ。
わたし、カミさんとは結婚してから行きましたが、それでも十分ロマンティックでしたっけ。
春になったらパフェを作ってみますね。
先ずはオーソドックスなイチゴパフェなどを目指したく...さて、どうなりますか。
by ナツパパ (2014-01-13 17:53) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、わたしもね、漠然とそう考えていたんですよ。
ところが、今までいただいたパフェを思い返してみると、どうもそれだけではないような...
で、調べましたら、フルーツソース、アイスクリームなどけっこう色々なモノが入っているのでした。
パフェって贅沢な食べ物だったんですねえ。
わたしが目指しているのは、いわゆるミニサイズのパフェですので、構成はシンプルに、
などと考えているところです。
春には試作をアップしてみたく思っています。
by ナツパパ (2014-01-13 17:58) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
song4uさん。
ma2ma2さん。
harryさん。
Hiloyanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-13 17:59) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あはは...たしかにねえ、こういうグラスって、まずお酒ですよねえ。
わたし、数年前まで全くの下戸でしたので、つい、パフェを思い出してしまいまして。
カクテルでしたらたっぷり入るサイズで、上戸の方には愉しんでいただけるでしょう。
さすが、hanamuraさん、カクテルの街宇都宮からのお便り!!
なんかすごく嬉しくなっちゃいました。
by ナツパパ (2014-01-13 18:03) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
あはは...トンカツ、ボリュームありそうですねえ。
けっこう大ぶりな器ですので、一口カツでしたら一人前はいっちゃうかも(笑)
生牡蠣用のソースをここに入れても良いかもしれませんね。
そうしてみると、甘味以外にも使い道がありそうです。
カミさんと相談してみましょう。
by ナツパパ (2014-01-13 18:06) 

ナツパパ

みちさん。
そうなんですよねえ、北海道でも、千歳空港以外の空港って、寂しいんですよね。
わたしは数年に一回くらい帯広空港を使うのですけれど、あそこもせいぜい1時間ですねえ。
やはり千歳空港が破格なのだ、と思います。
今回は2時間ほど空港内でうろうろしましたが、なんかあっという間、に思えました。

なんか春にパフェ、皆さんに期待していただいちゃって、ありがたいことです。
なんとか出来るよう、がんばりますね。
by ナツパパ (2014-01-13 18:10) 

ナツパパ

駅員3さん。
器って、料理の衣装ともいいますので、やはり大切なモノ、のように思います。
逆に、器も、料理を盛ってこそ、といいますから、両者互いに大切なのだと思います。
記事の写真を撮っているとき、カミさんが隣で見ていました。
あんみつの撮影が終わったラテをダシ、マンゴーゼリーの撮影が終わったら手を出し...
だって美味しそうだったんだもの、といってくれましたっけ。
褒めてもらえたようで、なんか嬉しかったです。
by ナツパパ (2014-01-13 18:13) 

ナツパパ

はせおさん。
やってみよう♪さん。
茶の間おやじさん。
tooshibaさん。
makimakiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-13 18:15) 

ナツパパ

stellariaさん。
arail206さん。
yayu-changさん。
ブラザー★ボブさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-13 18:16) 

ナツパパ

ryo1216さん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-13 18:17) 

kaname

このガラスの器素敵ですね!
僕も欲しくなりました。

by kaname (2014-01-13 23:50) 

つぼっち

「男のパフェ」には興味があります。
基本、チョコ系が好きなのですが、
男のロマンをかきたてるパフェとは、どんなものなのでしょうか?
by つぼっち (2014-01-13 23:52) 

山子路爺

昔、パフェを注文するなんて男の沽券に係わる……
最近は全く抵抗が無くなりました。歳のせいかなぁ~、だって美味いもの。

by 山子路爺 (2014-01-14 01:17) 

飛狼

いつだったか、TVで簡単パフェ作りやってましたよ
見てる分には、たしかに簡単そうでした^^;
ナツパパさん特製パフェ、楽しみにしています♪
by 飛狼 (2014-01-14 19:01) 

Inatimy

私が器を見てパッと浮かんだのは、
アーモンド風味バニラアイスのエスプレッソ珈琲がけ。
パフェを作ってみようと思われたナツパパさん、夢がありますね~。
私が過去食べたパフェで、え゛ーって思ったのが、コーンフレークでのかさまし・・・。
スポンジケーキのほうが好みです。
春には苺のパフェが似合うかしら。 生クリームたっぷり目で頂きたいですね♪ 
by Inatimy (2014-01-14 20:54) 

miel-et-citron

寒中お見舞い申し上げます☆☆☆
西山亮さんの器、とっても素敵ですね。
自分もブログに掲載しているものも
実は器や盛りつけのアレンジを試行錯誤するときが
一番好きだったりします(=^_^=)
by miel-et-citron (2014-01-14 22:05) 

リック

・・ごめんなさい、辛党の僕は、これに吟醸酒を。。。などと考えてしまいます^^;;
by リック (2014-01-15 04:39) 

johncomeback

次記事へコメントさせていただきます。
ご子息の成人、おめでとうございます。
子供が大人になるって、嬉しいやら寂しいやら、複雑ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-15 10:27) 

なかせ

素敵な器ですね~
パフェっていろいろなものが入ってますね~
春ならいちごが入ったパフェが食べたいです♪
by なかせ (2014-01-15 10:39) 

あおたけ

私も甘いものは大好きですが、
パフェは外のお店で食べるもので、
自分で作るという発想がありませんでした(^^;)
それを旅先で器を見て、
作ってみようと思うところが、スゴいです(^^)
でも、パフェってなかなか難しいものなんですね〜。

by あおたけ (2014-01-15 12:25) 

めい

器が素敵だとなにを入れても美味しそうに見えますね
(もちろん全部本当に美味しいと思います^^;)
絵も額が素敵だと映えるのと同じで器もそうなんですね

息子さんの成人おめでとうございます
素直なお子さんで嬉しいですね
一緒の写真は成人式の良い思い出になりましたね
ナツパパさんは入れなくてちょっと残念でした^^;


by めい (2014-01-15 14:32) 

ソニックマイヅル

男のパフェ良い感じですね。私も挑戦してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-15 15:59) 

engrid

この器、いいですね、、
存在感があって、姿がいいです、、、
なんだか、すごく羨ましいです
by engrid (2014-01-15 18:05) 

nicolas

ガラスの器、中に入るもので印象がガラっと変わりますねー
スマートなおちょこ型、こじんまりしてるので
カワイイ姿のものを上にチョコンと載せれば、
かなり素敵なプロデュースできそうですね。
by nicolas (2014-01-15 18:30) 

ねじまき鳥

器は大切ですね。

by ねじまき鳥 (2014-01-15 22:18) 

ナツパパ

kanameさん。
器作りの専門家であるkanameさんからご覧になっても素敵な出来映えとのこと。
わたしも自信が持てました(笑)
上辺の直径が15センチほど、とかなり大ぶりな器で、やはり料理を盛るための
器だなあ、と思いますねえ。
ガラス器は、中の食べ物が見えますので、一層食べ物が美味しく感じられますね。
by ナツパパ (2014-01-16 19:41) 

ナツパパ

つぼっちさん。
雑誌の、「男のパフェ」という題目はインパクトありますよねえ。
わたしの周りには、甘味だったりパフェだったりが大好きな男性も多いので、
男性がパフェを食べる図に違和感がないのですけれど、それはやはり珍しいのでしょうね。
わたしとしましては、まずイチゴパフェから始めて、最後はチョコパフェまで行きたいなあ、
などと思っています。
吞んだあとのチョコパフェが旨い、と公言する友人がいますけれど、確実に肥るはず
...なのに、その男は痩せてるんですよねえ...理不尽です(笑)
by ナツパパ (2014-01-16 19:46) 

ナツパパ

山子路爺さん。
そうそう、パフェって美味しいですよね。
わたし、若い頃から甘味好きでしたので、その頃から、ほいほいパフェなんかも注文してました。
そうすると、露骨に嫌な顔をするヤツがいて...あれには困りましたっけねえ。
その男が、還暦を迎えようというこの頃は、平気でパフェなんか食べるんですよ。
年を重ねると、人間、無駄なガマンがはしなくなるものだ、と思うようにしています(笑)
by ナツパパ (2014-01-16 19:50) 

ナツパパ

飛狼さん。
あ、そういう番組があったんですか...うーん、見てみたかったなあ。
このグラスを買い求めて、さてパフェを作ろうとして、いったいなにを準備すればいいのか、
それが分からない、と知ったときは愕然としましたねえ。
それからあちこちでパフェを見たり食べたりして修業を積みつつあるナツパパです。
春にはぜひ、これは美味しそう、と言っていただけるようなパフェを作りたいです。
修業の旅はまだまだ続くなあ(...ニンマリしながらそういうな、との声あり 笑)。
by ナツパパ (2014-01-16 19:54) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>アーモンド風味バニラアイスのエスプレッソ珈琲がけ
あ、それは美味しそうですねえ。
大人の甘味、と言う感じがして、魅力的です。
わたしは、パフェかバニラアイスのチョコレートソースがけ、をイメージしていました。
友人との食事の際、デザートに重宝しそうで、楽しみです。

わたしも、コーンフレークの入ったパフェは苦手なんです。
初めてコーンフレーク入りのパフェを食べたとき、いきなり違い食感の食べ物が出現して、
仰天してしまいましたっけ。
by ナツパパ (2014-01-16 19:59) 

ナツパパ

pikutama3さん。
lilacroseさん。
Aちゃん さん。
テリーさん。
のっぽさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-16 20:01) 

ナツパパ

miel-et-citronさん。
食べ物の写真を撮るときって、盛り方次第で印象も、また食べ物の魅力も
ずいぶん違ってくるものですよねえ。
ああでもない、こうしたらどうか...と考えつつ写真を撮るのって、わたしも大好きです。
わたしの場合、努力が結果に結びつかないことが多いのが難点ですけれど、
愉しみつつの作業は、いい気分転換になります。
個人的には、ブツ撮りの技量を、もう少し上げたい、と願っているのですけれど。
by ナツパパ (2014-01-16 20:05) 

ナツパパ

リックさん。
いえいえ、これはもう、甘味好きの独断と偏見ですので...
...どうか笑って見てくださいませ。
この器はちょっと大振りなのですけれど、その分、たっぷりと入ります。
お酒でしたら一合半は確実です。
なみなみと入ったお酒を手にゆっくりと過ごす晩...良いですねえ、なんか良いなあ。
by ナツパパ (2014-01-16 20:09) 

ナツパパ

johncomebackさん。
成人を迎えた息子に、暖かお言葉、ありがとうございます。
あの小さかった息子が成人式...親としては感慨深い日になりました。
わたしが成人になって四十年前、両親もそう感じていたのでしょうか。
息子は、大きな病気もせず元気に、そこそこ素直に育ってくれ、本当に良かったです。
こういうときって、なんかしみじみしちゃいますねえ。

by ナツパパ (2014-01-16 20:14) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよね、パフェって、調べてみると、実に様々な食材が入っているんですよ。
アイスクリーム、生クリーム、フルーツソースや果物、などなど...揃えるのも大変そうです。
良く、昔からの喫茶店などで、大きなサイズのパフェを置いている店がありますが、
あれなんか憧れちゃいますねえ。
我が家で再現はとても無理なので、ミニパフェあたりを作ってみたいなあ、と考えているんです。
春にはイチゴ...良いですねえ、それでいきましょうか。
by ナツパパ (2014-01-16 20:18) 

ナツパパ

あおたけさん。
食材が揃っている喫茶店などでしたら、比較的作りやすいと思うのですけれど、
一般家庭で一から揃えるとなると、けっこう大変そうです。
...でも、そこをなんとかするのも面白いかな、なんて思っています。
今、一番頭を悩ませているのは、アイスクリームを丸く掻き取る器具をどうするか、
と言うことなんです。
不器用なわたしでもそれが出来る器具があると、あとは簡単なんですがねえ。
やっぱりカッパ橋で買ってくるかなあ、などと目論んだりしています。
カッパ橋に行ったらそれだけでは済みそうになく、恐ろしいところなのですが(汗)
by ナツパパ (2014-01-16 20:23) 

ナツパパ

隊長さん。
okin-02さん。
macharunさん。
gardenwalkerさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-16 20:25) 

ナツパパ

suzuran6さん。
kurakichiさん。
旅爺さん さん。
今造ROWINGTEAMさん。
アジアンキャッツさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-16 20:28) 

ナツパパ

enosanさん。
sabuchanさん。
ぼんさん さん。
さらまわしさん。
hirosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-16 20:53) 

ナツパパ

めいさん。
息子と一緒に写真を撮った子は、どちらも歩いて二分のところに住んでいて、
小学校の頃から今まで、ずっと仲良しです。
母たちも、父たちも仲良しなので、以前は庭でBBQなどをしていました。
そういう付き合いって、本当に得がたいものなのだなあ、と思います。
これから社会に出て、彼らがどういう道を進むのか、それは分からないのですけれど、
出来ればそのまま友人でいて欲しいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-01-16 20:58) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
なにかを作り出すって愉しいことですよね。
ソニックマイヅルさん、ぜひ一緒に挑戦しましょう。
あれこれ調べたり、失敗したり上手くいったりを体験するのって、
本当に面白い、とこの年になって思います。
出来たらブログで...と言うことも、愉しさの一因になっているのかもしれません。
春になったら記事にできるよう、ゴソゴソやってみるつもりなんですよ。
by ナツパパ (2014-01-16 21:02) 

ナツパパ

engridさん。
この器を好きになってくださり、ありがとうございます。
調べてみたら、この器は西山さんの工房で定番の器となっているようですね。
西山さんの個展や、食器のギャラリーでも扱うことがあるとおもいます。
もし機会がありましたら、ぜひ西山さんの器を手に取ってみてください。
使い勝手のいい、素敵な器だと感じていただけると思いますので。
by ナツパパ (2014-01-16 21:07) 

ナツパパ

nicolasさん。
パフェ造りが難しいと思ったとき、まず頭に浮かんだのはあんみつを盛ろう、と言うことでした。
そのときに思い浮かべたのは、例のピンク色のチェリーでした。
あれを天辺に載せたらきれいだろうなあ、と思いつつ、買ってきたあんみつを開けたら
チェリーが入ってなかった(笑)
愕然としましたね。
それでも、盛って見るとなかなか美味しそうに出来上がっていて、嬉しかったですねえ。
これはもう、西山さんのグラスの力だなあ、と思います。
良い器に出会えました。
by ナツパパ (2014-01-16 21:12) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ホントそうだと思います。
味がよければ見た目は...と言うのはおそらく正しいのだろうと思うのですけれど、
わたしのような器好きには、似合いの器に盛られた料理はさらに美味しく思えます。
そういう楽しみが、食事にあっても良いのでは無かろうか、とも思うんですよね。
今回は良い器に出会えて嬉しいことでした。
by ナツパパ (2014-01-16 21:16) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
himaさん。
arashiさん。
DONさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-16 21:18) 

ナツパパ

s-imgさん。
ハマコウさん。
司馬亮さん。
amoさん。
ゆうくん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-16 21:19) 

ナツパパ

miataさん。
momijiさん。
wattanaさん。
ダイとクロさん。
げいなうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-16 21:21) 

ナツパパ

シルフさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-16 21:22) 

ぷち

北海道に旅行されていたんですね。
何食べてもおいしくて、北海道好きです。
by ぷち (2014-01-16 23:17) 

aloha

私もこのお店でアクセサリーを買いました。
これ、素敵なガラス・カップですね♪
あんみつにも似合うというのは新発見です。
いつか私もやってみよう(^^)
by aloha (2014-01-17 12:33) 

ナツパパ

めいさん。
そうなんですよ、11月の初旬、用事があって北海道に旅行しました。
わたしにとっては、3~4年ぶりの北海道であり札幌でしたので、札幌の馴染みの店が
何店か無くなっていたり...と、ちょっとビックリの旅でもありましたねえ。
北海道では、美味しい料理にも出会えて、充実した旅になりました。
by ナツパパ (2014-01-17 18:03) 

ナツパパ

alohaさん。
あ、alohaさんもこの店にお出でになったのですね。
ガラス製品が多く並んで、なかなかいい店でした。
わたしは大好きな西山さんのグラスも手に入って、嬉しかったですねえ。
今度新千歳空港を使うときも、必ずこの店に立ち寄ることでしょう。
このグラスをもう少し買い足したいので。
by ナツパパ (2014-01-17 18:05) 

ナツパパ

mwainfoさん。
ばー助さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-20 06:43) 

ナツパパ

素人写真さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-21 20:19) 

ナツパパ

ちくわさん。
Santaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-27 20:30) 

ナツパパ

furuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-01-29 19:46) 

ナツパパ

でんさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-02-10 08:18)