SSブログ

噂の現場を見る [駅に行こう]

 

 

    90.jpg

 

 先日のこと、久しぶりに取り立てての用事もない休日、わたしは自分の部屋で茫然としていた。

 すると、そこにやってきたのは妻である。

 ふだんは、わたしの部屋にやってきても、用事を話すだけですぐいなくなる妻だけれど、

 この日は何故かあれこれ話をしたがるのだった。

 

 こういう時はどこかに行きたいとき...長い間の付き合いで、わたしにもすぐに分かる。

 で、何処かに行こうか、と聞いてみたら、横浜元町に行きたい、という。

 元町は家族揃って好きな街だが、そういえば、ここ最近行ってなかった。

 

 じゃあ行こうか、と話が纏まって、とりあえず渋谷に。

 渋谷で東急東横線に乗り換える筈が、間違えて「Hikarie」なるビルに入ってしまった。

 すると妻は、ちょっと買い物が、などと言いつつ店内に突入していくではないか。

 

 仕方がないので、通路の隅で待っていたら、大きな窓から、東横線渋谷駅の屋根が見えた。

 見慣れた風景...でも、それももうすぐ無くなってしまう。

 この3月16日から、東横線渋谷駅は、地下鉄との直通運転のため、地下駅になってしまうのだ。

 もうすぐ無くなると思うと、この特徴のある屋根も、なんだか愛おしい気になるのだった。 

 

 

    91a.jpg

 

 

 

    92.jpg

 

 「Hikarie」から通路を渡って、渋谷駅の改札口にやってきた。

 沿線人口の多い東横線、その終点の渋谷駅は、大賑わいだった。

 広い改札口は、電車が着くたびに人でいっぱいになる。

 これから電車に乗る乗客も多いから、改札口はなお一層の賑わいなのだった。

 

 

 

    93.jpg

 

 渋谷駅は、4本の線路と4本のホームを持つターミナル。

 線路には、普通、急行、特急、と各種の電車が並んでいた。

 いかにも私鉄のターミナル、という雰囲気は、わたしのような鉄道好きのものにとって、心安らぐ風景である。

 

 

 

    94.jpg

 

 

    95.jpg

 

 

    96.jpg

 

 せっかくの機会だから、渋谷駅を探検してみようよ、と妻が言う。

 そこで探検...というほどではないけれど、ホームの先まで行ってみることにした。

 ターミナルとしては狭い敷地に線路が4本、そしてホーム...先頭に行くに従い、ホームが狭くなる。

 

 行き着いた先頭は幅2㍍ほど、横に2~3人でいっぱいである。

 ホームの先端では、入ってくる電車もまだ速いから、危険防止のため、進入禁止になっていた。

 

 見ると、その先端で何人かのカメラマンが立っている。

 もうすぐ無くなる渋谷駅を写真に収めようとやって来た人たち。

 わたしのいるホームでも、先頭には数人の人たちがいて、熱心に写真を撮っていた。

 

 その皆さんの後ろから、わたしもやってきた電車の写真を2~3枚。

 ...やっぱり撮っちゃったのであります。

 ...鉄道好きの血が騒いで、つい...写真を撮っている皆さんを、危なそう、なんて言えないなあ。

 

 おかげで良い記念になった...けれど、よい子の皆さんはマネをしないようにしましょうね。

 東横線渋谷駅の移転まであと一月ほど、ホーム先頭の写真撮影はますます熱くなりそう。

 ...どうか皆さん安全第一で。

 

 

 

    97.jpg


nice!(130)  コメント(117) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 117

コメントの受付は締め切りました
furu

渋谷は井の頭線沿線に住んでいたこともあり、
よく利用していましたが東横線にはあまり乗りませんでした。
そうですか、渋谷駅だいぶ様子が変わってしまうんですね。
by furu (2013-02-21 07:53) 

YAP

渋谷は年中工事中のイメージがありますが、まだまだ続きそうですね。

by YAP (2013-02-21 08:12) 

ナツパパ

furuさん。
先日、東急デパートの東館も営業を止め、建物も取り壊されるとか。
東横線渋谷駅も、近いうちに建物の撤去が始まるでしょう。
おそらくここ1~2年のうちには大きく姿を変える街、と思いますねえ。
見慣れた景色が無くなっていくのは寂しいですが、どう変わっていくのか、ちょっとワクワクしますね。
by ナツパパ (2013-02-21 08:23) 

ナツパパ

YAPさん。
ホントそうですね。
渋谷駅の東側は、いつも工事中、というイメージがあります。
おそらく東横線渋谷駅を取り壊し、そのあとに建物が建つまでは、
工事中のままで行くのだろうなあ、と思いますねえ。
あと数年はそういう感じ、かも...どう変わっていくか興味がありますが。
by ナツパパ (2013-02-21 08:26) 

ナツパパ

song4uさん。
tochiさん。
いっぷくさん。
くぼたんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-21 08:27) 

アルマ

ウチの方も高架が進んで昔ながらの駅がどんどん無くなって行っています。
昔は駅に民家があったり、今となっては考えられないような面白い風景だったのに・・・
今では全自動改札で駅員すらいない駅が増えてしまいました。
by アルマ (2013-02-21 08:39) 

北海道大好き人間

渋谷駅周辺の工事は、2026年(!)まで続くそうです。
ということは、仮に2020年東京オリンピックが実現しても、今と大して変わらないのではないでしょうか。
具体的には、今の東横線のホームに山手線から少し離れている埼京線・湘南新宿ラインのホームを移設したりするみたいです。
詳しくは、ウィキペディア「渋谷駅」のページへ飛ぶリンク(再開発については大分下の方です)を貼っておきますので、御覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85

そういえば新宿駅も、特に南口はいつまで経っても工事中の様な気がします。
どちらの駅も、今はバイクで都心へ乗り入れることが多く電車を殆ど利用しないので、今行ったら浦島太郎になってしまいそうです。ましてや渋谷駅は、地元を結ぶバス路線がなく、よほどのことがないと利用しませんから、一層そうなると思います。

by 北海道大好き人間 (2013-02-21 08:41) 

david

横浜元町、しばらく行っていないなあ!
ぼくがいまいちばん行ってみたい街、1位かな。
by david (2013-02-21 10:35) 

ヨタ8

おお~行かれましたね~!あんまり鉄ちゃんでは無くとも、無くなると言われれば、収めておきたくなりますよね。
僕は、ホームまで入らなかったので、ナツパパさんの写真で、楽しませて頂きました。有難うございます。

by ヨタ8 (2013-02-21 10:56) 

たくや

あと一ヶ月切りましたので、ますます人が増えそうですね。
仕事でたまに使いますが、どれに乗ればいいのか迷います(笑)

by たくや (2013-02-21 11:07) 

hatsune

奥さまがお出かけしたいのを察して、どこか行こうかと提案するナツパパさん。
いいな~。ステキなご夫婦だな~と思って読み進みましたが、
今度は渋谷駅でナツパパさんが写真を撮れるように持っていく奥さま。
ご夫婦のこの呼吸がなんともいい雰囲気ですね~。憧れます。
渋谷駅は、方向音痴の私にはダンジョンとしか思えません(>_<)
地下鉄なのに上階に行かなければならない銀座線とか、いつまで経っても混乱します。
by hatsune (2013-02-21 11:49) 

メルシオ

便利になる分、だんだん情緒が無くなっていく気がしますね。
by メルシオ (2013-02-21 12:11) 

じゅんぺい

相互運転は知っていましたが、そういう弊害(?)もあったのですね。
渋谷はどんどん知らない街になっていきます…。
by じゅんぺい (2013-02-21 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

横浜大好きでやす。
でもやっぱ遠いと感じてしまふ…
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-21 13:50) 

駅員3

どのように変わっていくのか楽しみでもあり、寂しくもありといったところですね!
by 駅員3 (2013-02-21 14:22) 

めい

東横線が移転するのを知りませんでした
「Hikarie」ができたり眠らない街
渋谷も段々変わっていきますね
ホームの幅が狭いですね


元町ではありませんでしたが
昨日横浜に行ってきました
独身の時良く行った横浜は姿を消し
近代ビルが並ぶおしゃれな街に変身していたので
びっくりしました
元町も独身の時良く行きましたが
変わってしまって寂しい限りです



by めい (2013-02-21 16:44) 

小肥り

んで・・・横浜元町は?これから行くんですよね。
取り壊した東急文化会館は懐かしいなあ。ニュース専門の映画館があって。
オードリーヘプバーンの「許されざる者」はパルテノンで見たのだ。
高校生だった。
たしかに渋谷と新宿の甲州街道は年中工事してる。
エンドレスね。
by 小肥り (2013-02-21 16:54) 

hanamura

私も先週行って来ました。
特急に乗って、元町・中華街まで行きました。
渋谷より中華街の方が空いてましたよ!
by hanamura (2013-02-21 18:06) 

ma2ma2

結構フォームで写真撮られている人多いのですね。
来月からは地下になっちゃうので、鉄道ファンの方は皆さん来られているのですね。
by ma2ma2 (2013-02-21 19:13) 

HIROMI

「久しぶりに取り立てての用事もない」
のところを
「久しぶりに取り立ての用事もない」
と読み間違えてしまい、
「わぁ、ナツパパさんって”取り立ての仕事”をする人だったんだ。」
と思ってしまったわたしを許してください。
ウケねらいではなく、本当にそう読んだのです…
by HIROMI (2013-02-21 21:43) 

めぎ

↑HIROMIさんのコメントに爆笑♪
ええと、なんの話でしたっけ・・・
渋谷駅は私も昔々仕事で毎日乗り換えていた思い出の場所です。
広くてどこへどうつながっているのか覚えるのにずいぶんかかりましたわ。
東京駅周辺に続き、渋谷も大きく変わるのですね。
新しく生まれ変わった頃は私はもう渋谷を歩く元気がないかも・・・
あの人の多さはもう耐えられそうにないですわ。
by めぎ (2013-02-21 21:56) 

ねじまき鳥

Hikarieいってみたいですね。

by ねじまき鳥 (2013-02-21 23:12) 

harry

乗り換えの時など、少し時間がある時に「東横のれん街」を抜けて歩くのが楽しみでした。泉屋のクッキーやカステラ巻きなんかを買ったりして。もうプラネタリウムも記憶の彼方ですね...
by harry (2013-02-21 23:40) 

リック

渋谷駅周辺は再開発が激しくて、初期ボケの僕には苦手な街になりましたね(笑)
学生時代はこの周辺が遊びの中心でした、今と違って渋谷・原宿は、とてもしっとりした、大人の街でしたよね、懐かしいです。
by リック (2013-02-22 06:34) 

リック

追伸;

元町編は次回ですか? 大好きな街なので、とても楽しみです^^
by リック (2013-02-22 06:36) 

ken_jp

おはようございます
奥様とお出かけなんて仲いいですね
千葉県に住んでると渋谷なんて、とんとご無沙汰ですよ
昔、学芸大学の支店にいたことがあって渋谷で飲んだりデートした事を思い出しました。。
by ken_jp (2013-02-22 07:06) 

ナツパパ

アルマさん。
アルマさんお住まいの地域は、以前は名鉄が、それこそ網の目のように走っていましたね。
最近は少し路線が減ってしまい、また運転本数も減少気味ですとか。
ちょっと残念な気がしますね。
カミさんは中学生の頃、義父の仕事で武豊に住んでいました。
結婚して一緒に行った名鉄の武豊駅は、アルマさんの仰った駅と似て、
駅前はのどかな感じで、それがなんとも良かったですねえ。
最近の駅は機能一点張りで、ちょっと疲れますね。
by ナツパパ (2013-02-22 08:24) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
えええっ...2026年までかかるんですかぁ(絶句)
確かに駅を移動したり、ビルを造ったり、おそらく駅前の広場も改修するのでしょうねえ。
そうなると10年単位の時間が必要なのかもしれません。
...が、それにしてもすごいなあ。
完成の姿を、わたし見ることができるのか...ちょっと心配です。
by ナツパパ (2013-02-22 08:40) 

ナツパパ

davidさん。
わたしも今回久しぶりでした。
ちょうど3連休の一日で、混雑を予想していったのですけれど、意外に空いていて
なんか肩すかしにあったような...
店の方に聞くと、チャーミングセールが少し後から始まるんですよ、とのことで、
それで納得できましたねえ。
春秋のチャーミングセールは、魅力的な商品が安くなるので大混雑ですもの。
皆さんその時を狙っているのかもしれませんね。

by ナツパパ (2013-02-22 08:44) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
出かけた当初は、東横線の渋谷駅探検は考えたいなかったんです。
でも実際駅に行くと、鉄道好き後が沸々と湧き出してきて(笑)
カミさんが先頭まで行ってみようよ、といってくれましたので、先頭まで行き、
そこで写真を撮ることが出来ました。
わたしが撮した場所は、立ち入り制限区域の外だったのですけれど、それでもけっこう狭かったですねえ。
by ナツパパ (2013-02-22 08:48) 

ナツパパ

たくやさん。
渋谷駅はたくさんの線路が集まっていて、しかも古くからの建物が多いので、
通路が複雑、わたしも迷うことが多いです。
毎日使っていらっしゃる皆さんは慣れているのでしょうが、たまに使う身には迷路ですよね。
なので、駅構内を分かりやすく改修して下さるのはとてもありがたいですねえ。

鉄道好きの方のブログを拝見すると、渋谷駅の記事も多く見られるようになりました。
これから廃止の日まで、だんだんエスカレートしていくのかもしれません。
なにごともなくその日を迎えられる事を願っています。
by ナツパパ (2013-02-22 08:54) 

くまら

いつも使ってる駅や電車が代る度に
人が多く集まり写真を撮ってる光景を見て・・・普段から撮ればいいのに・・・
と素朴に思います
by くまら (2013-02-22 09:15) 

engrid

東京に出かけるたびに、緊張します
間違えないように、電車にのリ、乗り換えをし
地下鉄にのり、、人混みを抜け、、、、
程々の街に住む私には、
迷子一歩手前で踏みとどまることで精一杯なのです
by engrid (2013-02-22 16:23) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
mwainfoさん。
しずくさん。
ソニックマイヅルさん。
tommy88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-22 17:26) 

ナツパパ

hatsuneさん。
え~~~~、もう27ねん夫婦をやってますと、まあ、阿吽の呼吸と言いましょうか、
なんとなく分かる部分があったりしますねえ。
この日はちょうど立ち会いの呼吸が上手くあったというか(...相撲か 笑)、
わりとすぐ話が纏まって出かけることになりました。
渋谷まではそれで良かったものの、Hikarieでカミさんがつかまってしまい、
買い物タイムは想定外、渋谷駅探索も想定外...中華街大混雑も想定外、
で、なんだかあれれ、ということの多い一日だったんですよ、じつは。
by ナツパパ (2013-02-22 17:30) 

ナツパパ

メルシオさん。
私鉄のターミナルって独特の雰囲気があって好きなんです。
関西の大きなターミナルに比べると、東京のターミナルは小さいのですけれど、
それでも乗り降りする乗客の様子や、次々に出入りする電車、駅のアナウンスなど、
そういうものを含めて、情緒ですよねえ、やっぱり。
無くなっていくのは、わたしも寂しいです。
by ナツパパ (2013-02-22 17:33) 

Inatimy

長年のお付き合いで分かる、以心伝心ですね~。
せっかくだから、と探検を提案する奥さまもナツパパさんの気持ちを読み取ってるし、
とてもほのぼのとした良い関係が感じとれて、私も幸せ気分です。
我が家は「どこか行きたいところあったら、連れていってあげるしね」が、キーワード。
あ、Kamoさん、出かけたいんだな、と私が散歩コースを決めて街案内です♪
横浜元町へはこの後向かったのかしら。 楽しみ。
by Inatimy (2013-02-22 17:35) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
渋谷の駅は、近いうちに大きく姿を変えると思います。
渋谷の街はすでに大きく変わっていますから、そうなると、わたしの知っている渋谷は
ほとんど無くなってしまうことでしょう。
わたしとじゅんぺいさんとはずいぶん年に差があるのですけれど、同じように、
渋谷の街が分からなくなってしまう、と思うのは、それだけ街の変化が急なのでしょうね。
なんだか寂しいですね。
by ナツパパ (2013-02-22 17:36) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
東京に住んでいると、横浜はちょっと離れた街に感じられますね。
実際は30分程度で着いてしまう距離なのに、なぜでしょね、わたしも横浜に行くときは
出かけるぞ、という気持ちになります。
その気持ちは、横浜への憧れも含めてのことなのかも知れませんね。
by ナツパパ (2013-02-22 17:39) 

ナツパパ

駅員3さん。
東京の街は変化が大きくて、とくに、再開発という名前の変化は、街そのものを
がらりと変えてしまう怖さがあるように思います。
渋谷は、わたしが若い頃から見ると、別の街のように変貌しました。
今更驚きは少ない世に思っていましたが、今回、東横線渋谷駅に行って、ここも無くなるのか、
と思ったら、とても寂しくなりましたねえ。
by ナツパパ (2013-02-22 17:42) 

ナツパパ

めいさん。
わたしは高校生の頃から元町に行くようになりました。
ちょうど付き合っていた女性がF女学院に通っていたので。
その頃の元町の、あの垢抜けた雰囲気は、東京の田舎の高校生には眩しかったなあ。
そういう町を自分の庭のように歩く彼女も眩しかったですねえ。
もうどういう人だったか顔すらも定かには憶えていない女性なのに、ふと、元町に行くと、
その女性のこと、声や話し方、を思い出してしまいます。

あ、話が、めいさんのお話とはまるで違ってしまいましたね。
すみません、なんか、思い出してしまったので。
by ナツパパ (2013-02-22 17:47) 

ナツパパ

tooshibaさん。
alba0101さん。
myumyuさん。
vanilla_beansさん。
カメラde防犯さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-22 17:49) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうなんです、このあと、東横線の特急に乗って、元町まで行ったのでした。
元町は、チャーミングセール直前で空いていて良かったのですが、中華街は、
なにせ春節の時期、そして3連休で大混雑でしたっけ。
中華街中が人で溢れていて、恐れ入ってすぐに退散してしまいました。
なので中華料理な食べられず、その代わり、元祖、を食べてきましたよ。
それはまた、次稿で。
by ナツパパ (2013-02-22 17:52) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、hanamuraさんの記事拝見しました。
高校生の獅子舞、素晴らしいですね。
女性の獅子舞は初めて見ましたが、わたしだって後ついて行っちゃいますね、うん(笑)
わたしたちが中華街に行ったときはちょうど昼時分で、もうもう大混雑で歩けないほどでした。
恐れ入っちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2013-02-22 17:55) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
東横線は、渋谷のお隣代官山駅から地下に入ってしまうのだそうです。
なので、渋谷駅の、高架線路も、もうすぐ見納めになってしまう訳なんですね。
ホームから見ると、やって来る電車がよく見えますので、写真を撮りたい気持ちはよく分かります。
わたしも鉄道好きの端くれとして、つい、写真を撮りました。
やって来る電車は自分のいるホームからは別のホームに入ってくるものでしたので、
余裕を持って写真を撮ることが出来ました。
by ナツパパ (2013-02-22 17:59) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あははは...わたしも、HIROMIさんのコメント読んで、思いっきり吹いちゃいました。
カミさんから、給料その他取り立てられることの多い身です。
一度取り立てる方に回ってみたいなあ...などと妄想したりして(笑)
わたし身体は迫力あるのですが、声音や表情に迫力無いからなあ...ダメですね(笑)
by ナツパパ (2013-02-22 18:02) 

ナツパパ

めぎさん。
渋谷駅は、地上部分だけでも、山手線、東横線、銀座線、井の頭線、埼京線、ですか。
それぞれの接続部分が、いわば継ぎ足し継ぎ足しで作られているので、初めての方は
大変だろうなあ、と思いますねえ。
慣れてしまうと、けっこう便利ではあったのですが。
...しかしそれはもう20年ほど前の話で、その後の改修を知りませんので、
今行けば、浦島さん状態のナツパパであること請け合いです。
それよりなにより、わたしもまた、渋谷の街自体に行きたく無くなっちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2013-02-22 18:07) 

ナツパパ

sun-highさん。
めぇさん。
sugoimonoさん。
arashiさん。
ブラザー★ボブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-22 18:08) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
渋谷で一番新しく、また注目されているビルだと聞きますよ。
エレベーターの周りなども広々として、なにやらファッション関係のお店が多いようでした。
わたしが行っても邪魔になるだけに思えましたので、カミさん一人で店内に入ってもらいました。
面白かったそうで、今日はここだけでも良いわ、といいだし慌てました(笑)
by ナツパパ (2013-02-22 18:11) 

ナツパパ

harryさん。
東横のれん街はいろいろなお店が入っていて、こういうタイプの名店街が
あちこちのデパートに出来た今でも、魅力があります。
わたしたちも、夕方渋谷駅まで戻ってきて、その日の晩ご飯のおかずを
「のれん街」で買い求めました。

プラネタリウム、懐かしいです。
わたしは小学生の時、東急文化会館ではじめてプラネタリウムを見物しました。
確か、小学校の校外学習で、団体で見に行ったと思います。
宇宙のあれこれは、しかし、小学生には少し難しかったのかもしれません。
あまり記憶がないのは残念なところです。
大人になってもう一度見たプラネタリウムは本当に面白く、ワクワクしましたがねえ。
by ナツパパ (2013-02-22 18:18) 

ナツパパ

oink!さん。
BLITちゃん さん。
馬爺さん。
まっちゃん さん。
momijiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-22 18:19) 

ナツパパ

リックさん。
ほんとそうでしたね。
渋谷というと、新宿と比べ、静かで落ち着いた街だったように思います。
青山通りに沿って、続く街並みもまた、落ち着いた佇まいが素晴らしかったですよねえ。
そういう街が、あれよあれよという間に派手で賑やかな街になってしまったのは、
とても残念なことだったと思います。
今となってはもう、昔には戻れない...いやはやですね。

元町は、買い物ばかりで写真も少なく...リックさんに満足していただけるかどうか...
うう、ちょっと心配です。
by ナツパパ (2013-02-22 18:24) 

ナツパパ

ken_jpさん。
東京、というか首都圏は意外に広くて、ふだんなかなか行けないところも多いように思います。
わたしは東京西郊に住んでいますので、例えば、上野浅草、前項の門前仲町など、
下町の繁華街はどうも行くのが億劫になりがちです。
渋谷はその点、横浜への乗換駅でしたのでデパートに入ることもあったのですが、
これからは通過するだけの街になってしまいそうです。
ちょっと寂しいです。
by ナツパパ (2013-02-22 18:29) 

ナツパパ

くまらさん。
そうなんですよねえ、最近、廃止されるとか無くなるというものがあると、
人が集まる傾向が顕著ですよねえ。
かくいうわたしも、今回渋谷駅に行って、写真まで撮ってしまったのですから
大きなことは言えないのですが、ふだんから写真を撮っている方はきっと、
廃止が近づいて混雑してくるときはお出でにならにのでは、と思いますねえ。
きっとまた別のところで写真を愉しんでいらっしゃることでしょう。
わたしも出来ればそういう人になりたい。
今年は、ナツパパ的には「動くもの撮影強化年間」としておりますので、ふだんから
カメラを持ちつつ、動くものの写真を撮っていこうと思っているんですよ。

by ナツパパ (2013-02-22 18:35) 

ナツパパ

engridさん。
東京の鉄道は複雑で、しかも乗り換えが分かり難いんですよねえ。
初めてその場所で案内板を見る人、初めてではないにしても分からない人、は皆幼児と同じ
...そう、案内板を作るプロは言います。
そう分かっている方が作ってもなお、東京の乗り換え案内は難しいですよねえ。
わたしも初めてに近い場所に行くときは、気合いを入れます(笑)
by ナツパパ (2013-02-22 18:38) 

ナツパパ

Inatimyさん。
わたしたち夫婦に過分なお言葉、恐縮です。
長年付き合ってくると、相方の考えは、こういうところではすぐに分かるものですね。
...もっと深いところ、例えば人物評価など、ではどう思っているか、まるっきり分からないのですけれど(笑)
まあそれはそれとして(笑)、息子が大学に入ってから、こうやって二人で出かける機会が多くなりました。
子離れは、着々と進んでいるのを実感します...が、息子が一緒に行きたい、だなんて言うときもあり、
おそらくそれは、元町で欲しいものがあるときですが...ううう、そういう時のおサイフは号泣します(笑)
このあと、二人で元町に行きました。
カミさんの買い物が主だったのに...やっぱりおサイフが泣いてました(笑)
by ナツパパ (2013-02-22 18:45) 

ナツパパ

alohaさん。
ゆうくん さん。
今造ROWINGTEAMさん。
山子路爺さん。
隊長さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-22 18:47) 

ナツパパ

マチャさん。
GGIさん。
enigumaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-22 18:48) 

viviane

ナツパパさんもヒカリエに?奥様はお買い物されたの?
昨年、渋谷駅は何度か利用しましたが、工事中の為ヒカリエに向かう通路は、カタカタと音のする仮設の陸橋でした
思い出が沢山有る駅なので、便利になるのは嬉しいのですが・・寂しいですね・・
by viviane (2013-02-22 20:22) 

sumijuni

元町に行く予定が、結構渋谷でお楽しみになられたようですね。
by sumijuni (2013-02-22 21:02) 

Silvermac

見慣れた風景が変わりますね。
by Silvermac (2013-02-22 21:28) 

johncomeback

田舎もんの僕にとっての渋谷は、
駅近くの鯨やさん(まだあるかな?)と東急ハンズです。
by johncomeback (2013-02-22 22:38) 

arail206

東横線のラッシュラッシュで日々余裕のなかった時代の自分を思い出しました。文を読んでいてなにかホッとしましまた。ありがとう。
by arail206 (2013-02-22 22:55) 

macharun

自慢じゃありませんが、渋谷は20年近く行ってません(エッヘン(笑))
学生時代にはよく(飲みに)行きましたが、今は新宿まで行ってもその先はどうも若者の街すぎて・・・(苦笑)
by macharun (2013-02-22 23:18) 

ぷち

電車にはさまれたホーム、めっさ細いですね!!
でも、乗り換えは簡単そうです。
by ぷち (2013-02-23 01:13) 

なかせ

新しくなるのは便利ですが・・・
見慣れた風景が見れなくなるのは寂しくなりますね~
by なかせ (2013-02-23 09:38) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうなんですね(^^;)
どうしても買ってしまいますね..(笑)

開発できれいに丈夫になるのでしょうけど...
少し寂しい気もしますよね..個性的な建物がどんどん少なくなって行きます

by alba0101 (2013-02-23 10:42) 

gardenwalker

こんにちは
いつも銀座線で渋谷に向うのですが
副都心線に乗って渋谷駅で降りたら
まったく違う世界が広がっていて
異次元に迷い込んだような気分になりました
by gardenwalker (2013-02-23 19:51) 

響

駅のホームではなかなかカメラを出すことはありませんが
つい列車を撮っちゃう気持ちはよくわかります。
by (2013-02-23 20:34) 

小梅姉

おー、この人の多さが大都会島って感じですね(^^)
by 小梅姉 (2013-02-24 00:50) 

kyon

なくなっちゃうのですか。街もどんどん変化しますね。
鉄道ファンというわけではないのですが、線路が好きで、実は鉄道は結構撮ってます。
近かったら私も間違いなくその列にいますね^^
by kyon (2013-02-24 02:09) 

ぱぱくま

あとひと月もしない間に激変しますね渋谷駅!
かまぼこ型の屋根も見られなくなっちゃうのは
少し寂しい気もしますね。
乗り換え無しでどこまでもいけちゃいますね♪
by ぱぱくま (2013-02-24 06:07) 

david

お見舞い下さり有難うございました。
お陰で快方に向かっております。
by david (2013-02-24 11:18) 

kotodaddy

その昔、私が中学高校の頃にはよく渋谷で寄り道(笑)してたのですが、
プラネタリウムのあるビルの中から眺めた景色がこの景色でしたねぇ。
そんな東横線渋谷駅ももうすぐこの場から姿を消してしまうんだそうですね。
なんか青春時代の1ページが切り取られてしまう様で寂しさを感じます。
by kotodaddy (2013-02-24 20:03) 

マンチ軍団

東京に住んでいるのに暫く行かないと迷子になっちゃいそう!
by マンチ軍団 (2013-02-24 20:45) 

ナツパパ

vivianさん。
ヒカリエに行く予定は無かったのですけれど、改札口を出て道を間違えてしまいまして。
エスカレーターを登っていくと、様々な店があって愉しそうな所ですね。
カミさんはいきなり眼がきらりとなってしまい、あっという間に店内に突入(笑)
面白かった、といってましたので良かったです。
渋谷駅は工事中でガタガタしていますね。
あと10年以上は続く見込みだそうで、うーん、先は長いですねえ。
by ナツパパ (2013-02-25 08:36) 

ナツパパ

sumijuniさん。
そうなんですよ、家を出るときは、まっすぐ元町に行く予定だったんですがねえ。
でもまあ、休みの日にブラブラするわけですから、こういう予定外の出来事もまた、
休みの日の愉しみ、のように思いますねえ。
少し遅れてたどり着いた元町でも、けっこうゆっくり愉しめましたので、この日は良い日になりました。
by ナツパパ (2013-02-25 08:39) 

ナツパパ

Silvermacさん。
東京は、再開発という名の下で、街並みがずいぶん変わりました。
便利になった反面、見慣れた街並みが無くなっていくのは寂しいものですね。
それが都会というもの...ということなのかも知れませんが...うーん。
渋谷駅はこの先工事が続くそうで、出来上がるときどうなるのか、想像も付きません。
by ナツパパ (2013-02-25 08:42) 

ナツパパ

johncomebackさん。
わたしも東京西郊の、良くいえば住宅地、まあ田舎の生まれ育ちですので、
今でも渋谷の街は眩しくて、なかなか馴染めません。
30年以上前の渋谷は落ち着いた良い街だったのですがねえ。
わたしにとっての渋谷は、駅ばかりになってしまいました。
by ナツパパ (2013-02-25 08:44) 

ナツパパ

arail206さん。
あ、arail206さんは東横線沿線にお住まいだったのですね。
朝の東横線は混むのでしょう。
日比谷線南北線と分散できる今でも相当な混み方と聞きます。
わたしも以前京王線の調布住んでいましてね、その時は朝、大変な思いをしましたっけ。
by ナツパパ (2013-02-25 08:49) 

ナツパパ

macharunさん。
わたしも、昼の渋谷は年に数回行くのですけれど、夜はまったくといって言い程行きませんねえ。
行動範囲から少し離れているのかもしれません。
以前は落ち着いた静かな街だった渋谷ですが、バブルの少し前から、突然派手な街になりました。
そのせいかもしれませんねえ。
わたしより一回り下の方々に話を伺うと、皆さんけっこう渋谷で遊んでいるんですよねえ。
by ナツパパ (2013-02-25 08:52) 

ナツパパ

ぷちさん。
東横線の渋谷駅は、行き止まり式になっているので、構内の付け根の所は広く、
ホームもまた広いのですが、先に行くに従って、ちょっと心細いほど狭くなるのでした。
駅の構造上仕方ないのかもしれませんね。
3月から東横線が使う新しい渋谷駅は、ホームの数が少なくなって不安なところもありますけれど、
ホーム自体は幅も広がって安全のように思いますねえ。
by ナツパパ (2013-02-25 08:56) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよね。
長年見慣れた風景が無くなっていくのは寂しいものですね。
新しくなって10年もすると、今度はそちらの風景に馴染むのかな、と思うのですが、
ちょうど変わり目の今は、一番淋しく思うのかもしれません。
by ナツパパ (2013-02-25 08:58) 

musselwhite

こんにちは。

血が騒ぐ事が有るって良いですね。

私には無くなって仕舞いました…胸騒ぎ以外は(笑)
by musselwhite (2013-02-25 09:51) 

ナツパパ

ハマコウさん。
ENOさん。
月夜のうずのしゅげさん。
suzuran6さん。
hirosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 20:26) 

ナツパパ

ことむちゃん さん。
SORIさん。
アジアンキャッツさん。
himaさん。
ぽんもぐさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 20:27) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
rezareさん。
lilacroseさん。
Cedarさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 20:29) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
dendenmushiさん。
ryo1216さん。
Cherryさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 20:30) 

ナツパパ

おやじさん。
おさかな♪さん。
re24583さん。
pikutama3さん。
たかちんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 20:32) 

ナツパパ

のんのさん。
湘南ライナー9号さん。
ffmlさん。
comomonさん。
さとしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 20:33) 

ナツパパ

alba0101さん。
再開発された所って、ピカピカしてきれいなんですけれど、仰るとおり、個性の少ない建物ばかり
...有名なデザイナーや建築家が建てるのでしょうが、流行のスタイルを取り入れているので、
どこも同じように見えてしまうのでしょうかねえ。
少し古くなったら個性が出てくるのかしら、と妙なことを考えてしまいます。
by ナツパパ (2013-02-25 20:37) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、わたしも同じ体験をしましたよ。
銀座線からの乗り換えは慣れているので、スイスイ行けるのですがね、
半蔵門線からの乗り換えは少し手間取り、副都心線からの乗り換えは、迷ってしまいます。
なんか、ますます渋谷が遠のいていくようで、ちょっと不安なところでもあるんですよねえ。
by ナツパパ (2013-02-25 20:39) 

ナツパパ

響さん。
駅のホームって人がたくさんいますので、わたしもカメラを出すのを躊躇してしまいます。
今回は、そういう躊躇する心を、ですね、むりやり押しつけて、写真を撮りました。
カメラを出して写真を撮り始めたら、躊躇なんてどこかに行ってしまい、パチパチ撮っても
なんとも感じなくなってしまったのには、我ながら呆れましたけれども(笑)
思うに、気持ちがハイになっていたのでしょうね。
カメラを仕舞ったとたん、我に返って、大人しくなりました(笑)
by ナツパパ (2013-02-25 20:43) 

ナツパパ

小梅姉さん。
人、多いでしょう。
東横線は、横浜~渋谷40㎞ほどの路線なのですけれど、沿線には、
自由が丘、田園調布、慶應義塾のある日吉、武蔵小杉、等々、首都圏でも名高い所が
たくさんあるんですよねえ。
沿線人口も多くて、ターミナルはこの日も大混雑でした。
でも東横線って良いなあ、と憧れます。
なにせ、一方が渋谷でもう一方が横浜元町なんですからねえ。
by ナツパパ (2013-02-25 20:47) 

ナツパパ

kyonさん。
あ、kyonさんの記事、JRの写真が素敵でしたよ。
鉄道がお好きなのかなあ、と思っておりましたが、やはり...お仲間ですね(笑)
わたしも線路が好きで、とくに駅とか車庫とか、複雑な分岐には萌えてしまいます。
関西のターミナル駅、阪急梅田駅とか南海難波駅、近鉄上本町駅...良いですねえ。
by ナツパパ (2013-02-25 20:50) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
東横線渋谷駅の屋根って、軽やかで、リズム感があって、素晴らしいですよね。
ああいった特徴のある建物は貴重だと思います。
それがもうすぐ無くなってしまうのはとても残念ですが、これはもう如何ともし難く。
この日、こうやってじっくりと見物でき、そして写真に撮れたことを、個人的には、
感謝したい気持ちです。
by ナツパパ (2013-02-25 20:53) 

ナツパパ

davidさん。
記事を拝見しましたら、お家の周りを散歩されるほど回復されたご様子、なによりと存じます。
この冬は、寒さも厳しくまた風も強いときが多かったので、体調を崩しておられる方も
多いように思います。
もう少し厳しい陽気が続きそうですね。
どうかお体ご自愛下さいますよう。
by ナツパパ (2013-02-25 20:56) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
そうなんですよね。
ヒカリエとは東急文化会館の跡地に建ったビルなのだそうで、わたしも冒頭の写真を撮った窓から
景色を眺めていて、これは昔見たことがあるなあ、なんて思っていました。
渋谷駅の周辺は東急系の建物が多いのですが、その建物も順次建て替えられているようで、
今度は東急デパートも建て替えとなるそうですね。
東横線渋谷駅も東急デパートも無くなってしまうと、景色もずいぶん変わるのでしょう。
もう一度写真を撮りに行こうかしら。
by ナツパパ (2013-02-25 21:00) 

ナツパパ

マンチ軍団さん。
ホントにねえ、東京は変化が早くて、わたしなどついていくのが大変なのですよねえ。
新しい地下鉄が出来たりすると、もう覿面に分からなくなってしまいます。
この先、東京には新しい地下鉄は出来ないそうですが、それでも再開発などがあると、
またがらりと変わってしまうのでしょうねえ(溜息)
by ナツパパ (2013-02-25 21:03) 

ナツパパ

musselwahiteさん。
あ、確かに血が騒ぐって、このところありませんでしたねえ。
この日、つい夢中になってしまったのは、子どもの頃からの鉄道好きゆえなのでしょう。
三つ子の魂百まで...っていいますから、あと40年以上はまだまだ騒ぐかもしれません(笑)
年相応に穏やかな生活...とっても憧れてるのですが、果たして出来るのだろうか(不安 笑)
by ナツパパ (2013-02-25 21:06) 

ナツパパ

kurakichiさん。
ネオ・アッキーさん。
さらまわしさん。
aokenさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 21:08) 

ナツパパ

たかぼんさん。
DONさん。
足立sunnyさん。
macinuさん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 21:09) 

ナツパパ

yamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 21:10) 

つぼっち

東横線は通勤で使っていました。
先っぽが狭いホームも懐かしいです。
ただでさえ激混みだった記憶がありますが、副都心線と直通したら
どうなってしまうのでしょうか?
by つぼっち (2013-02-25 22:51) 

ナツパパ

つぼっちさん。
東横線渋谷駅はホームが4本、対して地下駅は2本です。
通勤時間の混雑が気になりますよねえ。
わたしがもっと気になるのは乗り換えで、現在は地上2階に電車が着くのですけれど、
3月16日以降は地下3階でしたっけ、そのあたりになります。
JRや井の頭線への乗り換え、銀座線への乗り換えは時間が掛かりそうです。
副都心線自体も、山手線と並行して走っているだけで、都心まで行かないのがねえ。
結局どこかで乗り換えなければならず、渋谷のみならず、明治神宮前、新宿3丁目...
と、乗換駅は軒並み混雑しそうですねえ。
by ナツパパ (2013-02-25 23:09) 

ナツパパ

makonさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-25 23:09) 

ナツパパ

amoさん。
れもんさん。
stellariaさん。
tateichi_mさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-27 08:26) 

あおたけ

ああ、コメント出遅れちゃいました。。。
ナツパパさん流の渋谷駅記録、
いい意味でバリバリの鉄ちゃんとは目線が違って、
とても新鮮に感じました。
鉄だとどうしても列車の顔を入れて撮りたくなるものですが、
中間からホームの先が短くなってゆく様子など、
まさに今の渋谷駅を象徴しているような画でいいですね!
by あおたけ (2013-02-27 09:18) 

ナツパパ

あおたけさん。
ありがとうございます。
鉄道は子どもの頃から好きで、電車に乗っていればニコニコしていたよ、とは母いいますねえ。
今でいう「乗り鉄」という子だったのかもしれません。
三つ子の魂百まで...なのでしょうか、今でも鉄道に乗るのが大好きで、それで、
駅も好きなんだと思います。
こういった伝統のある駅が無くなるのは寂しいことです。
せめて写真で記録する、という皆さんのお気持ちは本当によく分かります。
by ナツパパ (2013-02-28 08:20) 

ナツパパ

okin-02さん。
sevensea-southさん。
やまさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-28 08:21) 

ナツパパ

miataさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-28 14:45) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
Lobyさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-03-02 08:41) 

ナツパパ

でんさん さん。
みちるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-03-04 05:53) 

ナツパパ

pop.jamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-03-06 20:06) 

Santa

これでまた乗り換えがわからなくなります。
もはや簡単に移動できる状態ではないですね。
by Santa (2013-03-06 21:57) 

ナツパパ

Santaさん。
ほんとにねえ、ただでさえ分からないのに、一層迷っちゃいそうですよねえ。
案内板があるにはあるのですが、もう少し大きく分かりやすくして欲しいなあ、と常々思います。
なれるまではガマン、なのでしょうが、それじゃいけないのではないかなあ。
なにせ渋谷と言えば、全国各地から人が集まるところですからねえ。
by ナツパパ (2013-03-07 08:21) 

ナツパパ

きゅーさん。
nicolasさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-03-07 08:22)