SSブログ

クリスマス音楽会 [子ども]

 

 

    462.jpg

 

 妻の主催するピアノ教室では、毎年「クリスマス音楽会」をおこなっている。

 生徒さんと保護者の皆さんに来ていただき、午後のひとときを愉しもうという催しである。

 2000年から始めたこの会、早いものでもう13年になる。

 今年も12月23日に、生徒さんとお母さん、そしてピアノ教室OGの子も参加して、音楽会を開いた。

 

 ところで、上の写真は、ピアノ教室で使う、半地下の防音室にある本棚。

 妻が、子どもの頃から集めた楽譜がびっしりと収まっていて、それは彼女の宝物である。

 今ではこの本棚に収まりきらないほど増えてしまった楽譜たち。

 その楽譜から選んで、子どもたちの教材にするのだそうだ。

 

 

 

    463.jpg

 

 「クリスマス音楽会」では、妻が考えて、毎年愉しい企画を準備する。

 ピアノ演奏と朗読を合わせたミニ劇だったり、母子の連弾だったり、合唱の伴奏だったり...

 ...今年はピアノ連弾曲の演奏...それはたくさんの有名な曲を組み合わせた愉しいものだった。

 

 写真上のお嬢さん達は、「大きな栗の木の下で 世界の友だちと踊ろう」という曲。

 その中には、大きな栗の木の下で、輪になって踊ろう、藁の中の七面鳥、そしてリパブリック賛歌まで入っていた。

 他にも、「ぞうさん木星に行く」「クラリネットを壊しちゃったモーツァルト」なんて名前の曲もあって、どれも面白さ満点。

 それらの曲のおかげもあって、いかにもクリスマスらしく、演奏者も聞き手も、笑顔の音楽会になった。

 

 

 

  464.jpg

 

 演奏会が終わると、半地下のピアノ部屋から居間に移っていただき、ケーキとお茶を愉しむ。

 子どもたちは子どもたち同士、親は妻と一緒に...皆すぐに打ち解けて、笑いの絶えない歓談の場に。

 ...そういう歓談は、普段顔を合わせることの少ない生徒さんやお母さん同士の親睦にもなるそうだ。

 

 

 

    465.jpg

 

    466.jpg

 

 さて、ひとときケーキとお茶で愉しんだら、ビンゴ大会を...この日の、ある意味メインイベントかも知れないのだが。

 

 今年はお菓子の掴み取り...というか、掬い取り。

 大きな箱にお菓子をどっさり入れて、柄杓で2回、好きに掬うという趣向である。

 もちろんビンゴになった人から。

 

 ビンゴが始まると、参加者から口数と、そして笑顔が少なくなる。

 そうこうするうち、ビンゴ!と叫ぶ参加者が出て、満面の笑みでお菓子をすくい取る。

 ビンゴにならない参加者は、なにやら焦燥の顔立ちでそれを見つめている。

 でも、そのうちビンゴ!!...焦燥がたちまち笑顔に変わるのがおかしい。

 

 普段おとなしいお母さんが、このときは思いっきり、両手で柄杓をつかみ、ごっそりとろうと必死になったり。

 ...それを、あはは、と笑う娘さん...やれやれ~~イケイケ~~、とけしかけるお母さんたち。

 

 熱気に溢れつつも和やかな会は2時間ほどでお開きとなった。

 妻のピアノ教室は、クリスマス音楽会で年内はおしまい。

 来年また、良いお年を、と挨拶する声が、玄関で溢れたのだった。

 

 

 

 ところで

 毎年ケーキハウスを作ってくださる生徒さんとお母さんがいらっしゃいます。

 今年のケーキハウスは、お母さんがおめでたで、生徒さん一人で作ったのだとか。

 ご当人は自信なさそうでしたが、とても素敵なできばえなのでした。

 今年も写真を載せましょう。

 

 

 

    467.jpg

 

 

 さて

 いつもいつも「わたしのあしあと」においで下さいまして、ありがとうございます。

 本年もまた、この「クリスマス音楽会」で、今年の「わたしのあしあと」を閉じたいと思います。

 2012年...4月になってやっと桜の開花した春、酷暑の夏、あっという間の秋、そして寒さ厳しい冬...

 ...思い返せば今年一年、様々なことがありました。

 来たるべき2013年は、穏やかな年になって欲しいと願うばかりです。

 

 ご縁あり、拙ブログにおいで下さった皆さまにとりまして、来年も素晴らしい年になりますように。

 どうかよいお年をお迎えくださいますよう。    2012.12    ナツパパ 拝


nice!(109)  コメント(136) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 136

コメントの受付は締め切りました
アルマ

楽しいひと時を過ごされたようですね(#^.^#)
ビンゴの時の様子が目に浮かぶようです(^^ゞ

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来年1/1は世界一の狛犬をUP予定です(^^ゞ
by アルマ (2012-12-27 09:51) 

MORIHANA

この記事を拝見すると、年の瀬だなぁと思います。
そんな「いつものこと」が繰り返されて、新しい年を
迎えられることは、とても幸せなコトだなぁと思います。

ナツパパさん一家に、良い新年が訪れますように。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。ナツパパさんと
何処かでお目にかかれる機会に恵まれること。
2013年に実現したい目標の一つにいたします。
by MORIHANA (2012-12-27 09:57) 

リック

例年の催しですね、楽しそうです♪
今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします(^^)/
by リック (2012-12-27 10:02) 

北海道大好き人間

ここの読者になったのが年明けでしたので、この記事は初めて読みますが、楽しそうな様子が伝わってきます。

今年一年、楽しい記事を有難うございました。また来年も宜しくお願い申し上げます。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2012-12-27 10:41) 

david

すばらしいクリスマスですね。
今年もお世話になりました、来年もよろしく。
by david (2012-12-27 11:07) 

小肥り

ピアノ教室のクリスマス音楽会。面白そう。
ナツパパさんはトナカイの仮装ではなかったのですか。
それともサンタクロース?
ビンゴは盛り上がります。「リーチ」になった人は起立ですか。
その後全然ビンゴにならないままで終わることが多いのですよね。
さて・・・今年はお開きですか。また新しい年も笑わせてください。
by 小肥り (2012-12-27 11:57) 

musselwhite

こんにちは。

楽しそうな雰囲気が手に取る様に感じられますね…
ケーキに音楽に子供の声と女性…好きなものばかりです(笑)

ナツパパさん、ご一家、良い年をお迎え下さい。
来年も楽しい記事を楽しみに待って居ます。
by musselwhite (2012-12-27 12:01) 

stellaria

ナツパパさんの奥様は素敵な方ですね!!!
今年はお世話になりました。お書きになる記事やコメントを通して、ナツパパさんの優しいお人柄が伝わってきました。ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
by stellaria (2012-12-27 14:23) 

あおたけ

子供たちが集まって、
賑やかで楽しそうなクリスマス会でしたね〜。
有名な曲を組み合わせる音楽会とは面白い発想です♪

今年も一年、楽しい記事をありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。(^^)
by あおたけ (2012-12-27 14:28) 

ヨタ8

一年間、楽しませて頂きました、また来年を、楽しみにしてます、
どうぞ、良いお年を!
by ヨタ8 (2012-12-27 17:35) 

めぎ

奥様のお仕事を、ご自宅だからとはいえナツパパさんがさりげなくサポートしていらっしゃるこのクリスマス音楽会のお話は、毎年ほっとした、あたたかい気持ちにさせてくれます。
ご自分のあれこれではなく、奥様と生徒さんたちのお話で今年のブログ納めとするところが、ナツパパさんのお人柄が伺えて、とっても素敵ですね。
来年も楽しみにしています。
どうぞ良いお年を!
by めぎ (2012-12-27 17:39) 

vanilla_beans

ナツパパさんの奥様のピアノ教室はとっても温かい
雰囲気で包まれていますね♪私も小さい頃からピアノ
教室に通っていましたがクリスマス会なんてなかったです><

ナツパパさん宅から生徒さんと保護者さん達の楽しそうな
笑い声で溢れていますね。
良いお年をお迎えくださいね♪♫
by vanilla_beans (2012-12-27 18:26) 

ma2ma2

今年はお世話になりました。
良い年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-12-27 18:43) 

じゅんぺい

ケーキハウス、かわいくできましたね~とお伝えください(^O^)
こちらこそ、一年間ありがとうございました。
楽しませていただきました。
来年は公演があるのでまたお会いできたらなあと思います。
では、大掃除がんばってください?(^w^)
良いお年をお迎えください!
by じゅんぺい (2012-12-27 18:45) 

YAP

毎年恒例のイベントですね。
いつもながらのこの温かい雰囲気が、ナツパパさんの優しい文調の記事から伝わってきます。
by YAP (2012-12-27 18:50) 

なかせ

ステキなクリスマス会ですね!
ビンゴ大会もとても楽しそうです☆
本年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい!
by なかせ (2012-12-27 20:35) 

れもん

毎回楽しい記事を、そしていつも、優しいコメントをありがとうございました。楽しいクリスマス会の記事で1年たつのは早いなあと実感しました。
ナツパパさんもどうぞよいお年をお迎え下さいね。

by れもん (2012-12-27 20:42) 

akira_isida

楽譜ってコピーできないから大変ですよね.
それでは良いお年をお迎えください.
by akira_isida (2012-12-27 20:58) 

hideyuki2007y

毎年いつも素敵なイベントがあって羨ましいです。年を重ねる毎に参加される子どもさん達も大きくなって、楽しみが増えて来るのでしょうね。どうぞよいお年をお迎えください。
by hideyuki2007y (2012-12-27 22:35) 

HIROMI

いろいろなピアノ連弾、聞きたかったなあ。
とても興味深いです。
最後の写真の、クッキーのツリーは、とっても美味しそう!かじりたいです。
by HIROMI (2012-12-27 23:27) 

のんの

イベントでのビンゴゲームは楽しいですね。
私は忘年会で宝くじ5枚(二人同時だったので山分けですw)
来年も楽しいブログ待ってます。
良いお年を(^o^)/
by のんの (2012-12-28 00:05) 

ナツパパ

アルマさん。
毎年のことなのですが、ビンゴは盛り上がります。
参加するお子さん、そしてお母さんたちは、毎年のことなのに、マジになってくださいますので。
今年は、目の前にあるお菓子の山...なお一層盛り上がったように感じました。

今年一年、アルマさんの神社探訪は拝見していて愉しく、また勉強になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいますよう。

by ナツパパ (2012-12-28 08:22) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ピアノ教室のクリスマス音楽会は、おかげさまですっかり定着して、我が家でも、そして生徒さんにも
欠かせない行事となったようです。
皆さん楽しみにしてくださいます。
そうなると、ナツパパ一家、張り合いがあります。

いつかはお目にかかりたい、とわたしも願っているんです。
最近は北海道に旅行する機会も少なくなってしまい、なかなかチャンスが巡ってこないのですが、
来年はぜひとも!!
今年一年、いつもいつも拙ブログにおいで下さいまして、ありがとうございます。
来たるべき年も、MORIHANAさんご一家にとりまして、素晴らしい年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。

by ナツパパ (2012-12-28 08:27) 

ナツパパ

リックさん。
今年のクリスマス音楽会もも盛り上がりました。
...あ、盛り上がったのは主にビンゴではあるのですが(笑)
会が終わって帰宅する子どもたち、そしてお母さんたちの愉しそうな声が、とても嬉しかったです。

いつもいつも愉しい記事満載のリックさんのブログ、拝見するのが楽しみです。
いつか、わたしにも孫が出来たら、リック爺(失礼)のようにでれでれになるのだろうか。
と、そう考えている自分は、ちょっと楽しい気持ちなんですよ。
今年一年、たくさん拙ブログにおいで下さり、ありがとうございます。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-28 08:34) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
クリスマス音楽会を始めて、もう10年以上になります。
最初はささやかな会だったのですけれど、だんだん充実して、皆さんに愉しんで頂けるようになりました。
出来るだけ続けていきたいなあ、と夫婦で盛り上がっているところです。

北海道大好き人間さんの丁寧な記事とブログへの接し方は、わたしも大変勉強になります。
ご縁があってブログにいらしてくださる皆さんには、わたしも丁寧にお相手をしたいと思っておりますので。
また来年も、いろいろ教えて頂きたいなあ、と思います。
来たるべき年も、北海道大好き人間さんにとりまして、素晴らしい年となりますように。
よいお年をお迎えください。
by ナツパパ (2012-12-28 08:39) 

ナツパパ

devidさん。
こちらこそ、いつもいつも拙ブログにおいで下さいまして、ありがとうございます。
devidさんのブログに伺い、多岐にわたる話題を拝見するのはとても楽しみです。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-28 08:40) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、今年はサンタクロースでした。
昨年はトナカイの角を頭に載せたりして...コスプレですよねえ、あはは。
わたしは大柄で、大肥りの体型ですので、サンタの衣装が似合うといわれちゃって...
けっこう嬉しかったりする自分は、不安です(笑)

今年一年、小肥りさんのブログに伺い、簡潔で切れ味鋭い記事に嘆声を上げる日々でした。
わたしも、饒舌な文章を、いつか簡潔なものにしたい、と夢見ているのですが...うーん。
来年もまた、小肥りさんの記事を愉しみつつ勉強させていただきます。
来たるべき年も、小肥りさんご一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-28 08:45) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
毎年のことなのですが、第一部の音楽会は、静かでいささか緊張した雰囲気です。
演奏する子供たちも、自分の晩がすむまでは緊張していますので。
それが第二部のビンゴとなると、一気に弾けて愉しい会になります。
それがいつも愉しくて好きなんですよね。

カミさんの実家があって、以前はよく訪れていた札幌、大好きな街です。
最近なかなか行けなくなり、札幌の匂いがするmusselwhiteさんの記事は楽しみでした。
豊富な音楽の話題も、初めて知ることばかりで、とても刺激を受けます。
...あ、時折りのおやじネタや動画も。
来たるべき年も、musselwhiteさんご一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-28 08:52) 

momiji

クリスマスのほのぼのとした雰囲気が感じられるイベントですね。
コミュニケーションもできていい思い出になるでしょう。
来年もよろしくお願いします。
by momiji (2012-12-28 13:11) 

engrid

楽しいひと時ですね
ビンゴ!の歓声が、和気藹々の中にもそのかたの個性が現れたりしてね
それは、気持のほぐれるひとときでしょうね
今年も、楽しいお話をありがとうございました
佳き年をお迎えください
by engrid (2012-12-28 15:28) 

Inatimy

棚一杯の楽譜が今まで生きてきた歴史のようなものなんですね。 
どこにどの楽譜があるのか、奥さまはすべて把握してらっしゃって、
生徒さんの教材に選ばれるというのもスゴイです。
楽譜も読めない私ですが習ってみたいなぁ・・・と感じる温かさが伝わってきます。
楽しいお話をありがとうございました。 
狛犬や富士塚など、日本のことをこちらでいろいろと教わることができました。
よいお年をお迎えください。
by Inatimy (2012-12-28 18:58) 

kyon

まぁ!素敵なクリスマスですこと!
子どもの頃、ピアノを習っていましたが、市内での数回にわたる引っ越しのため、2年生から6年生まで親戚に預けていたピアノ。
だから続けている人が羨ましいのです^^
姪たちはエレクトーン、頑張っていますよ^^
来年も是非、宜しくお願いします。
よい新年をお迎え下さい^^
by kyon (2012-12-29 10:59) 

小太郎

幸せな笑い声と音楽が聴こえてきそうです♪
私も小さかったら参加したかったです~(^◇^)
ナツパパさんの温かなブログに癒されました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいマセネ☆

by 小太郎 (2012-12-29 15:12) 

ナツパパ

くぼたんさん。、
メルシオさん。
tooshibaさん。
アジアンキャッツさん。
あんぱんち~さん。

nice、ありがとうございます。
よいお年をお迎えくださいますよう。


by ナツパパ (2012-12-29 16:53) 

ナツパパ

stellariaさん。
カミさんは小さい頃からピアノが好きで、ずっと一緒に来ました。
ピアノのない生活は、彼女には考えられないことでしょう。
大きな音の出る楽器なのですが、防音室ができて良かったと思います。

読み聞かせなど、本の大好きなstellariaさん。
ブログに伺って、温かいstellariaワールドに、いつも和やかな気持ちになることが出来ました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-29 16:56) 

ナツパパ

あおけんさん。
わたしも初めて聞いたのですが、とても楽しい曲ばかりでした。
誰でも知っている曲が、そこかしこに出てくる曲って面白いんですよ。
演奏する子も聞き手も、みんな笑顔になりました。

鉄道好きのわたしにとって、あおけんさんの記事は、旅に出たい病や列車に乗りたい衝動を
いつも和らげてくれました。
鉄道旅行を一緒にしているかのような記事は、ほんとうに愉しかったです。
来年もまた、愉しい記事、お待ちしていますね。、
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-29 17:00) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
こちらこそ、ヨタ8さんの散歩の写真には、いつも憧れで一杯でした。
ゆっくりと散歩をするって素晴らしいですよね。
来年もまた、ヨタ8さんの記事で、散歩を愉しみたいと思います。
どうかよいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-29 17:03) 

ナツパパ

めぎさん。
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
カミさんの音楽教室は、彼女の生き甲斐でもありますので、
出来るだけサポートを、と思っているのですが、なかなか、なんですよねえ。
この日は、生徒さんやお母さん共々、わたしたちもほんとうに愉しいひとときでした。
また来年も、とカミさんは今からあれこれ企画しているようです。

ドイツの地でご自分のペースを守って暮らしていらっしゃるめぎさん、そのめぎさんの記事は、
観光では分からないドイツのあれこれを教えてくださいます。
わたしの目からウロコが何枚落ちたことでしょう。
来たるべき年も、めぎさんご夫婦にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいませ。
by ナツパパ (2012-12-29 17:07) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
カミさんの友人で、同じようにピアノ教室を主宰している方がいらっしゃいますが、
クリスマスにイベント、という方は半分くらい、と聞きました。
先生も、ですが、生徒さんやお母さんも忙しいこの時期は、なかなか難しいのかもしれませんね。
さいわい、カミさんのピアノ教室では、恒例となってきましたので、皆さん楽しみにしてくださっていて、
この日を明けてくださっています...けれど、中学生になると、部活などで参加が難しくなるようですね。

vanilla\beansさんの日々を、ブログで拝見するのはわたしの楽しみでした。
好奇心を持って、いろいろなことに取り組んでいらっしゃるvanilla_beansさんの姿勢を、
わたしも見習わなければ、と思います。
来年も、vanilla_beansさんご一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-29 17:13) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
こちらこそ、愉しい記事を拝見することが出来、またこうやってお話も出来て、嬉しいです。
わたしは乗り物が好きで、旅行が好きなのですが、このところそれが出来ません。
ma2ma2さんの旅行記は、きれいな写真と共に、わたしの旅心を癒してくださいます。
来年もまた、旅の、そして飛行機の記事を楽しみにしております。
どうか、よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-29 17:16) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
小さい頃からずっと記事で拝見していたゆうき君とゆたか君...
本当に大きくなったなあ、と感慨が湧いた今年一年でした。
こうやって、長くお付き合いできるのも、ブログの素晴らしいところ、のように思います。
来年は大会出場、ぜひ日程などを教えてください。
「勝手な応援団」のナツパパは、会場に伺って応援したい、と願っておりますので。
来年もまた、じゅんぺいさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-29 17:20) 

ナツパパ

YAPさん。
始まってから10年以上、このクリスマス音楽会も、皆さんに定着してきたように思います。
教室を卒業したお子さんに道で会うと、クリスマス音楽会やってるんですか?
と、カミさんは聞かれるそうですよ。
...やってるわよ、と答えると、一応に懐かしいなあ、と笑顔になるのだとか。
そういう話を聞くと、こちらも嬉しくなります。

エンジニアでいらっしゃるYAPさんの文章は、簡潔で分かりやすく、読んでいてとても勉強になります。
わたしももう少し簡潔に、そして分かりやすい記事を...来年もYAPさんの記事を拝見しつつ
試行錯誤していこうと思います。
今年一年、本当にありがとうございました。
来年もまた、YAPさんの一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
by ナツパパ (2012-12-29 17:26) 

ナツパパ

なかせさん。
おかげさまで、笑いの絶えないクリスマス音楽会になりました。
ビンゴって本当に盛り上がるものですね。
お菓子の掬い取りも、その盛り上がりのまま、皆さんの歓声がいっぱいでしたよ。

なかせ診療院の皆さん、それぞれの記事を拝見するのは本当に楽しみです。
なかなかコメントできず心苦しいのですが、あちこちお出でになったり、いろいろなことを愉しんでいらっしゃる
そういう様子を記事で拝見していると心が霽れます。
来年もまた、皆さんにとりまして素晴らしい一年となりますように。
皆さん、よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-29 17:30) 

ナツパパ

れもんさん。
ほんと一年って早いですねえ。
クリスマス音楽会にしても、つい先日やったと思うのに、もう今年も、って感じてしまいます。
最近、一年がますます早く感じられ、ブログを書くことで、日々の記録にしよう、と思っているんですよ。

れもんさんの記事で、栃木県の良さを再確認したように思います。
地元の方からの目線で発信される、れもんさんの記事はいつも勉強になります。
栃木のみならず、あちこちで、れもんさんの感じたいろいろを記事で拝見するのも楽しみです。
来年もまた、れもんさんご一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-29 17:34) 

ナツパパ

akira_isidaさん。
楽譜は大判で長い曲は相応に厚く、本棚もそれ用に作って頂きました。
この防音室が出来た当初はまだ余裕があった本棚ですけれど、今やいっぱいを過ぎて
本棚の追加をしなければならないようになりました。
本というモノは増える宿命があるようですね。

isidaさんのブログに伺う旅、大人の目線はこういうものだなあ、と思います。
わたしなど、もうもう良い年のオヤジなのですが、大人の目線を持てた試しが無く、
isidaさんの目線に憧れているんです。
来年こそは、久しぶりにどこかでお目にかかりたく。
来たるべき年もまた、isidaさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
by ナツパパ (2012-12-29 17:40) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
そうなんですよ。
小学校に上がる前から、簡単な曲を弾いていたお子さんが、いつしか小学生になり、中学生に...
そういう生徒さんの成長もまた、カミさんにとっての生き甲斐なのだろうなあ、と思います。
生徒さんとは、クリスマス音楽会で会うだけのナツパパですが、それでも成長の素晴らしさを感じると、
嬉しい気持ちになります。

単身赴任の九州から、様々な愉しい記事を発信してくださるhideyuki2007yさん。
ブログに伺ってその記事を拝見するのはとても楽しみです。
韓国への船旅など、ああ、そういうことが出来るんだ、と、目からウロコものでした。
来年もhidetyuki2007yさんのブログを愉しみにしております。
来たるべき年も、hideyuki2007yさんご一家にとりまして、素晴らしい年となりますように。
by ナツパパ (2012-12-29 17:46) 

ナツパパ

のんのさん。
おおっ、宝くじ5枚...というか2.5枚!!
それは愉しみ、あと2日ですよ、当たったらこっそり教えて下さいまし(笑)
わたしは...今年は買えなかったので...夢が見られず残念です。

のんのさんの記事で拝見する土地も風景も、そして街も、穏やかでいつも癒されます。
日々の暮らしはいろいろありますが、のんのさんの記事で、穏やかな気持ちになります。
いつもありがとうございます。
来年もまた、のんのさんの記事、楽しみです。
来たるべき一年が、のんのさんご一家にとりまして、素晴らしい年となりますように。
by ナツパパ (2012-12-29 17:58) 

ナツパパ

HIROMIさん。
とにかく題名が面白く、曲もまた面白かったんですよ。
カミさんと連弾をする、パートナーのT先生も、面白いなあ、と仰って、本を借りて帰りましたので。
連弾というのは、お互いの息が合わければならず、難しいものなのだそうですが、
生徒さんとカミさん、一緒に勉強しているだけあって、息も合い、素敵な演奏なのでした。

さて、とにかく忙しい日常で、あれだけ良質の記事を日々書かれているIROMIさんには、いつも励まされます。
わたしなどHIROMIさんの半分も忙しくないのに中4日ですものねえ...反省中です。
来年もまた、すてきなHIROMIワールドを楽しみにお待ちしております。
ご主人にもよろしく...いつか、一緒に鉄道の写真を撮りたいなあ、などと夢見ております。
来たるべき一年も、HIROMIさんご一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-29 18:05) 

さとつ24

ナツパパさん
奥様はピアノの先生をされているんですね!!
私の母も昔オルガンの先生をしていました。もうだいぶ前のことですが楽譜の本棚を拝見してふと思い出し懐かしくなりました。
13年もその道でお仕事されているなんて同じ女性としてとても尊敬します。
私も上海へ来て1年が経ちますが、しばらくこちらでの生活になりそうなので何か新しいことを始められたらと思っています。
来年もまたナツパパさんのblogを楽しみにしています♪
よいお年を~☆☆
by さとつ24 (2012-12-29 18:13) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 21:26) 

めい

うわぁ~楽しそうなパーティーですね
奥様のアイデアでかなり盛り上がったご様子ですね
生徒さんがたも楽しみのクリスマス会でしょうね♪
良いお年をお迎えください
by めい (2012-12-29 22:41) 

やま

おはようございます
昨日の夜に年末警戒が終わり 今日朝から会館の掃除をしたら 家の掃除をして やっとお休みです~~
それにしても すごい楽譜の量ですね。
歴史みたいなものを感じます。
発表会も楽しそうですね。

今年は後半パソコンの前に座る時間が少なくなってしまいましたが
本当にいつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by やま (2012-12-30 05:46) 

yam

いつもご訪問並びにコメントの数々有難う御座いました。
新しい年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by yam (2012-12-30 09:43) 

山子路爺

イヤァ~、お菓子の掬い取り……楽しそうですねぇ~。
必死になる……分かる分かる。
奥様の教室素敵です。

さて今年も残り僅か、新しい年はどうでしょうね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

by 山子路爺 (2012-12-30 12:35) 

小梅姉

今年も、楽しそうなクリスマス会ですね~(^^)
みなさんの笑い声が、きこえてくるようです。
ナツパパさん、今年もお世話になりましたm(__)m
良いお年を!!
by 小梅姉 (2012-12-30 17:36) 

たかぼん

ピアノ教室の方は素敵な時間を過ごせてなによりですね。
13年とは長く続けていますね。
これからもずっと続けられるとよいですね(*^_^*)

by たかぼん (2012-12-30 19:10) 

ナツパパ

sun-highさん。
johocomebackさん。
みちるさん。
sugoimonoさん。
lilacroseさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-30 19:16) 

ナツパパ

ブラザー★ボブさん。
ソニックマイヅルさん。
BLITちゃん さん。
今造ROWINGTEAMさん。
okin-02さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-30 19:18) 

ナツパパ

メノガイア広報さん。
たくやさん。
いっぷくさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-30 19:19) 

ナツパパ

momijiさん。
ピアノ教室のレッスンは、基本的に先生と生徒の一対一ですので、生徒さん同士、
またはお母さん同士のお付き合いはほとんど無いんですね。
このクリスマス音楽会では、そういった生徒さんやお母さんが集まりますので、
ワイワイ愉しく話をしているそうです。
そういうこともまた貴重な機会なのだろうなあ、と思います。

あちこちへの紀行文がとても素敵な、momijiさんのブログに伺うのは、本当に楽しみです。
来年もまた、素敵なお話を待ってます!
来たるべき年が、momijiさんご一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-30 19:24) 

ナツパパ

engridさん。
緊張の中にも笑い声の絶えないビンゴ大会でした。
皆さんの熱中ぶりは、企画するものとしては本当に嬉しいものですね。
やはりこういう催しは参加者全員が乗ってくださってこそ、と思います。
皆さんのおかげで、今年も素敵な会になりました。

さて、日常のあれこれを素敵なセンスで切り取るennguridさんの記事。
それを拝見するのは、いつも嬉しいことです。
それから、拙ブログの記事にも、たくさんの素晴らしいコメントをいただき、
本当にありがとうございます。
来年もまた、engridさんご一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-30 19:29) 

ナツパパ

Inatimyさん。
半地下にあるこの部屋には、グランドピアノが2台入っていて、さらに本棚などもあり、
けっこう窮屈なのですが、紛れもなく、カミさんの宝物が詰まった部屋です。
彼女にとっては、ここにいる時間が一番愉しい時間なのだろうなあ、と思います。
こういう部屋を作ることができて本当に良かった、とわたしも思いますねえ。

Inatimyさんの記事で、日常目線のヨーロッパを垣間見ることができ、本当に勉強になります。
ヨーロッパとひとくちに行っても各国で様々に違うことも、Inatimyさんの記事で教わりました。
来年も記事を拝見するのが楽しみです。
来たるべき2013年が、Inatimyさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
by ナツパパ (2012-12-30 19:34) 

ナツパパ

kyonさん。
ピアノという楽器は大きなもので、それを自分の部屋に置いて練習は、当節難しいのだそうです。
カミさんのピアノ教室に通う生徒さんたちも、ピアノのあるお子さんは少数派で、
クラヴィノーバのような電子ピアノが主流なのですとか。
電子ピアノは音量を小さくできるのも、練習しているお子さんたちには良いのかもしれませんね。


同じ歳の子供を持つkyonさんのブログは、拝見していて教えられることがたくさんです。
スポーツと生活の関わり合いもまた、その大切さをkyonさんの記事で再確認したように思います。
息子たちが世に出る頃、世の中がもう少しよくなっていうことを祈るばかりです。
来たるべき年が、kyonさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。


by ナツパパ (2012-12-30 19:41) 

ナツパパ

小太郎さん。
小さなピアノ教室なのですが、カミさんはそれを慈しんでいます。
傍から見ていても、この教室は、彼女の生き甲斐なのだろうなあ、と思います。
できるだけ協力していきたい、と思っているのですよ。

わたしこそ、小太郎さんの温かい記事に何度癒されたことでしょう。
物事を見る目線の暖かさ、そして一方では鋭さのある小太郎さんの記事は勉強になります。
来年もぜひ愉しい記事を!!
来たるべき2013年も、小太郎さん、ミーさんにとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-30 19:45) 

ナツパパ

めぇさん。
風船かずらさん。
kazukazuさん。
ryo1216さん。
甘党大王さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-30 19:47) 

ナツパパ

amoさん。
furuさん。
(。・_・。)2Kさん。
茶の間おやじさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-30 19:48) 

ナツパパ

さとつ24さん。
カミさんは小学生の頃ピアノと出会って、それからずっとピアノと一緒に歩んできました。
なので、ピアノは彼女にとって、無いことなど考えられないもの、でしょう。
今の家を建てるとき、むりやり算段をしてピアノ部屋を作ることができて本当に良かったと思います。


さとつ24さんは、いましばらくは上海にお住みになるのですね。
わたしの友人も何人か上海に赴任していますが、いろいろ愉しいことも多くて
良いところだよ、といいます。
そんな上海を、さとつ24さんの目線でぜひ紹介してくださいね。
わたし楽しみです!!
来たるべき年もまた、さとつ24さんご一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-30 19:55) 

ナツパパ

Lobyさん。
こちらこそ、Lobyさんの記事を拝見して、まだ目にすることのない、ブラジルのあれこれを
時に驚き、時に抱腹して、愉しく拝見して参りました。
本当に今年一年お世話になりました。
来たるべき一年もまた、Lobyさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-30 19:56) 

ナツパパ

めいさん。
毎年のクリスマス音楽会では、一部は演奏会、二部はビンゴ、と大筋は決まっているのですが、
細かい企画はカミさんがあれこれ考えています。
彼女は企画の才能があるようで、毎年、手伝いのわたしもふーんと感心することが多いんですよ。
参加する生徒さんやお母さんなども大変喜んでくださり、恒例の行事となりました。

日々の暮らしを丁寧に書いていらっしゃる、めいさんのブログは、いつも読んでいて笑顔になります。
来年も、めいさんワールドに伺うのが楽しみです。
来たるべき年が、めいさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-30 20:03) 

ナツパパ

やまさん。
あ、わたしも一昨日、昨日、と歳末警戒で深夜までパトロールでした。
消防団、自警団、町会など、この時期は歳末の警戒で夜は忙しい、と思います。
やまさんもお忙しかったのですね。
それも一段落して、やっと新年に向けてのあれこれに向き合える、というのはわたしも同じです。

今年一年、やまさんのブログで展開される世界に、時に癒され、時に感心し、時に憧れ...
じっと見入っていたことが何度あったことでしょう。
わたしも、やまさんのブログで、体調不良の折気持ちを軽くして頂きました。
ありがとうございました。
来たるべき一年、やまさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-30 20:09) 

ナツパパ

yamさん。
こちらこそ、いつもご訪問下さいまして、ありがとうございます。
yamさんの記事で、素晴らしい三河、奥三河などの景色に溜息をつき、
歴史のある建物の記事で勉強をしてきました。
来年も楽しみに伺います。
来たるべき年2013年、yamさんご一家にとりまして素晴らしいとしとなりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-30 20:12) 

ナツパパ

山子路爺さん。
大きな箱一杯のお菓子を柄杓で掬い取るのですがね、柄杓を手に取ったとたん
参加者の顔付きががらりと変わるんですよねえ。
なんといったらいいのか...勝負!とでも言いたそうな按配で。
それを周囲で煽る他の皆さん、いやはやたいへん愉しい会になりました。

山子路爺さんの記事を拝見して、いつもいつも情感溢れる、そして素晴らしい写真と記事に
酔ったような気持ちになります。
山に行く愉しさ、そして危険さも、を知ることは勉強になります。
山の愉しさをたくさん教えて下さいね。
来たるべき一年も、山子路爺さんご一家にとりまして素晴らしい年となりますように。
よいお年をお迎えください。
by ナツパパ (2012-12-30 20:17) 

ナツパパ

小梅姉さん。
おかげさまで、今年も愉しい音楽会になりました。
みなさんの笑顔と歓声が、来年もまた、という意欲になります。
来年の音楽会は何をしようかな、と早くもカミさんが考えているようですよ。

舞ちゃん、そして凜ちゃん、小梅姉さんのおうちも賑やかになってきましたね。
そのお二人?の様子に、いつも癒されています。
動物と暮らすってほんとうに愉しいことなのですよね。
さて、今年一年、愉しいコメントをありがとうございました。
来たるべき年2013年も、小梅姉さんご一家にとりまして素晴らしい年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-30 20:24) 

ナツパパ

たかぼんさん。
毎年愉しんでいるうちに気がつけば13年、となっていました。
最初の頃参加していた生徒さんには、もう大学を卒業して社会人、というお嬢さんも
いらっしゃるんですよ。
その方など、クリスマス音楽会、と聞くと、すごく懐かしそうなお顔になりますねえ。
参加したいけど、もう手が動きません...とちょっぴり寂しそうです。

たかぼんさんの記事で拝見するお店は、どこもじつに美味しそうです。
かといって、値段が高いと言うことではないのは、ありがたい配慮です。
いつか、そのお店の一件にいってみたいなあ、というのがわたしの願いなんですよ。
来年もまた、たかぼんさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-30 20:29) 

ナツパパ

DONさん。
さとしさん。
ツヨさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-30 20:30) 

ぱぱくま

ナツパパさん今年一年ありがとうございました。
あったかい家庭のお話も和ませてもらいましたよ〜
よい年をお迎えくださいね(・∀・)♪
by ぱぱくま (2012-12-30 20:54) 

ma2ma2

ナツパパさん
今年はありがとうございます。
良い年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-12-30 21:05) 

つぼっち

今年1年、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
by つぼっち (2012-12-30 21:43) 

足立sunny

こういうクリスマス会ならば、押しかけてもゆきたいですね(部外者禁でしょうが)。
みなさんの笑顔が、すぐそこに見える気がします。
今年は、たくさんヨタ話においでいただき、ありがとうございました。最後までヨタ話だったのですが、来年は真のお笑い英語ブログを目指しますので、何卒、よろしくお願い申しあげます。
by 足立sunny (2012-12-30 21:54) 

macharun

年末のあわただしい中、ほっこりと温かい記事を楽しませていただきました。
一年間楽しませていただきました。ありがとうございます。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
by macharun (2012-12-30 22:02) 

Silvermac

孫娘も10年以上ピアノを習っています。
by Silvermac (2012-12-30 22:05) 

くまら

素敵なクリスマスだったんですね~
因みに、小3までピアノやってました^^
by くまら (2012-12-30 23:37) 

miata

良い年をお迎えください。
by miata (2012-12-30 23:51) 

ねじまき鳥

よいお年をお迎えください。

by ねじまき鳥 (2012-12-31 01:58) 

(。・_・。)2k

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい☆彡

by (。・_・。)2k (2012-12-31 03:01) 

ハマコウ

楽しいクリスマス会ですね
子どもたちの自然な笑顔を見ると 元気が出てきます
毎年楽しみにしているでしょうね
本年は楽しい記事をありがとうございました
来年もよろしくお願いします
よいお年をお迎えください
by ハマコウ (2012-12-31 08:13) 

wattana

ナツパパさん、おはようございます。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by wattana (2012-12-31 08:40) 

ダミアン88

ナツパパさん、いつも優しい気持ちにさせてくれる記事を
ありがとうございます。
良いお年をお迎えください^^
by ダミアン88 (2012-12-31 08:43) 

okin-02

こんにちは
何時も訪問 nice!有難う御座います。
今年はお世話になりました、来年もお付き合いの程
よろしくお願いします。良い新年をお迎えください。
此のブログの容量が残り少なく成って来ましたので、
新年度からは・下記のブログに移行し継続して行く
心算ですので、相変わりく・お付き合いの程、
宜しくお願い致します。            
翁の散歩日記-2013:
  http://okin-02.blog.so-net.ne.jp/
by okin-02 (2012-12-31 09:32) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
おはようございます。
いよいよ押し詰まってきましたね。
大掃除や年始の準備など、ここに至ってもドタバタ中のナツパパ一家です。
来年もきっと同じ調子でいくのでしょうねえ。
変わり映えましませんが、ぜひまたのぞきに来て下さいね。

ぱぱくまさんの記事と写真を拝見していて、いつも思うのは目線の暖かさです。
スクウェアーの構図にどれだけ憧れたことでしょう。
来年もまた、素晴らしい写真と記事、楽しみにお待ちしております。
もう明日になってしまいましたが、来たるべき年が、ぱぱくまさんご一家にとりまして
素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 10:16) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
今年一年、本当にありがとうございました。
ma2ma2さんの記事で、あちこち旅行に出かけられたような気持ちになりました。
またぜひ、新しい旅行を見せて下さいね。
来たるべき2013年が、ma2ma2さんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
by ナツパパ (2012-12-31 10:17) 

ナツパパ

つぼっちさん。
こちらこそ、いろいろお世話になりました。
つぼっちさんのブログにお邪魔して、見知らぬ土地を見ることは、わたしのような散歩好きにとっては、
何ものにも代え難い喜びです。
里山と昔ながらの街並みと...日本の素晴らしさを、改めて、つぼっちさんの記事と写真で知りました。
来年も、楽しみに伺います。
来たるべき2013年が、つぼっちさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
by ナツパパ (2012-12-31 10:21) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
クリスマス音楽会の会場は12畳の部屋なのですが、なにせ、そこに2台のグランドピアノと
本棚が入っていて、それだけで隙間がほとんどありません。
そこに20名以上の方が入るのですから、当日はもうもうギューギューなんですよ。
太めのナツパパは、写真班ということで、かろうじて入れてもらっているんですが、
皆さんの目が...なんか冷たい(妄想 笑)

足立sunnyさんの記事を読んでいきますと、sunnyワールドにグイグイ引き込まれるのを感じます。
こうきましたか...と唸るばかりで、とても真似など出来ません。
来年こそは、sunnyワールドの一片でも自分のものにして、拙ブログでも笑いをとりたく。
来年もまた、虎視眈々、ナツパパなる窃盗犯が狙っておりますので、どうぞよろしく(笑)
来たるべき年が、足立sunnyさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 10:28) 

ナツパパ

macharunさん。
いつもいつもご訪問下さいまして、本当にありがとうございます。
出たとこ勝負のブログなのですが、来年もお付き合い頂けると、とても嬉しいです。

macharunさんの撮る飛行機は、いつも上機嫌で飛んでいるように感じます。
飛行機を見る眼差しの暖かさ、と申し上げたらいいのでしょうか。
そうかと思うと、小屋をセルフビルドされたり、バスケットゴールを作っちゃったり...
すごいなあ、と不器用者のわたしは唸るばかりです。
来年も、macharunさんのブログに伺うのが楽しみです。
来たるべき年が、macharunさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 10:31) 

ナツパパ

Silvermacさん。
おおっ、お孫さん、10年もピアノを続けていらっしゃるのですか。
きっとピアノが大好きなのでしょうねえ。
楽器というのは、幾つになっても愉しめるもの、お孫さんも、折に触れてピアノを愉しまれることに
なるかも知れませんね。

様々に興味の触手を伸ばしていらっしゃるSilvermacさん。
多様な記事がとても勉強になります。
そこに一貫して流れている、目線の暖かさがわたしは大好きなんですよ。
来年もまたよろしくお願いいたします。
さていよいよ押し詰まって参りました。
来たるべき一年も、Silvermacさんご一家にとりまして、素晴らしい一年となりますように。
by ナツパパ (2012-12-31 10:37) 

ナツパパ

くまらさん。
カミさんのピアノ教室には、男の子も通っていまして、元気いっぱい外遊び大好きなのに、
ピアノの練習も好きな子ばかりです。
クリスマス音楽会には、サッカーのイベントと重なってしまい、当初行けないよ、と言っていた子が二人、
お菓子の掴み取りと聞いて、サッカーよりこっち、とやって来ましたねえ。
もうもう、目がランランとして戦闘モードは、見ていて微笑ましいものでした。

金沢から素晴らしい記事を発信なさっているくまらさんの記事を、北海道大好き人間さんに
ご紹介頂いたのは、本当にラッキーでした。
毎回の記事を、愉しく、また好奇心一杯で拝見しています。
来年も楽しみに伺いますね。
来たるべき一年も、くまらさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 10:43) 

Aちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
by Aちゃん (2012-12-31 11:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

とうとう大晦日ですね...今年も皆様に支えられて一年やってこれました..
心からナツパパ様や皆様に感謝しています..
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
重ね重ねおかげ様で楽しい一年でした<(_ _)>

今日が無事に過ぎ...
きたる新年が素晴しい年でありますように..
『ありがとうございました』(^^)////

by alba0101 (2012-12-31 12:30) 

macinu

今年も「まかない道場」「食べプロ」共々至らないブログにお付き合い頂き誠に有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
by macinu (2012-12-31 12:31) 

gillman

ビンゴ大会、熱くなりますよね。昔クリスマスパーティーに飛び入りで参加して、そこで行われたビンゴ大会でぼくが一番良い賞品を当ててしまってちょっと気まずい思いをした事を思いだしました。賞品はアグファのカメラでそれからしばらく使ってました。
いつも更新楽しみにしています。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎え下さい。
by gillman (2012-12-31 14:34) 

ふゆん

楽しそうなもよおしー!
ピアノ教室でステキなことをするんですねー!

よいお年をー☆
来年もよろしくです(。・∀・)ノ゙
by ふゆん (2012-12-31 15:27) 

ナツパパ

miataさん。
miataさんの写真と記事、そのセンスの良さはわたしの憧れです。
ああいう写真を撮りたいなあ、と願いつつも届きません。
写真の修業をもう一度...と、これは来年の課題になるでしょう。
さて、いよいよ押し詰まって参りました。
どうか、よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 15:35) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
中学生の頃から城郭に興味があったナツパパですので、ねじまき鳥さんのブログには
いつも見入ってしまいます。
日本にはこれほど多くのお城があったんだなあ、と。
来年も、お城の記事、また鉄道の記事など、楽しみに伺いますね。
さて、来たるべき2013年が、ねじまき鳥さんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 15:38) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
こちらこそ、2Kさんの素晴らしい写真と文章に、今年も酔わせて頂きました。
2Kさんのブログで、ひととき夢を見られるのは、本当に幸せなことです。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年も押し詰まってきましたね。
来たるべき2013年が、(。・_・。)2Kさんにとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-31 15:43) 

ナツパパ

ハマコウさん。
ピアノのレッスンというと、できるできない、弾ける弾けない、そして練習してきたこない、
と生徒さんとカミさんの間では、いろいろな葛藤や厳しい指導もあるようです。
それはそれとして、この音楽会では、皆さんの笑顔が満開となり、わたしたちも嬉しいひとときとなりました。
また来年もやるんでしょう、と生徒さんに言われ、励みとなっています。

本を通じて、教育の大切さ難しさを教えてくださるハマコウさんのブログには、いつも考えさせられます。
成長過程にある子をどう伸ばすのか、は本当に難しい問題ですね。
わたし自身にしても、まだまだ成長していきたい、と思っていますので、ハマコウさんの紹介してくださる本は、
大変参考になるんですよ。
さて、今年ももうすぐくれようとしています。
来たるべき2013年は、ハマコウさんご一家にとって素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えください。
by ナツパパ (2012-12-31 15:50) 

ナツパパ

wattanaさん。
いろいろなお店の、魅力的な食べ物屋お菓子を紹介してくださるwattanaさん記事は、
拝見するたびウットリと見てしまいます。
わたしも平日は、とくに昼外食ばかりですので、さてどれを食べようか、というときには、
ふと、wattanaさんの記事が頭に浮かんでくるんですよ。
来演も愉しい記事、待ってます!
あと数時間で2012年も歴史になりますね。
どうかよいお年をお迎えください。
by ナツパパ (2012-12-31 15:53) 

hanamura

よいお年をお迎えください。
by hanamura (2012-12-31 15:54) 

ナツパパ

ダミアン88さん。
こちらこそ、ダミアン88さんの紹介してくださる、南紀の景色そして雰囲気には
いつも力をいただいてきました。
明るい陽差しも深い森も、そしてきれいな川も、日本にはこういう素晴らしいものがあったんだ、と
東京住まいのわたしは感動するのですよ。
来年もぜひ、南紀の風と光と空気を見せてくださいまし。
来たるべき2013年が、ダミアン88さんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-31 15:58) 

ナツパパ

okin-02さん。
こちらこそ、okin-02さんのブログにはいつも癒されておりました。
静かな山里の雰囲気は、昔ながらの日本の良さを感じます。
いつまでもそのままで居て欲しいなあ、などと思ってしまうのは、
都会に住む者の勝手かもしれませんが。
新春から新ブログに移転、了解しました。
また楽しみに伺わせて頂きます。
2013年もokin-02さんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えください。
by ナツパパ (2012-12-31 16:02) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
kurakichiさん。
月夜のうずのしゅげさん。
arashiさん。
ことむちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-31 16:06) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
dendenmushiさん。
soneさん。
aokenさん。
goingさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-31 16:07) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
こちらこそ、今年一年、大変お世話になりました。
Aちゃんさんのブログでは、いつも笑顔、抱腹絶倒、思わず吹き出す...
等々いつも大変愉しませて頂きました。
モノを食べていたり、飲んでいたりするときは絶対見ないように、と分かっているのに、
思わずイエモンを吹き出してしまったこと2回です。
来年もまた、愉しい記事お待ちしております!
もうすぐ2013年、どうかよいお年をお迎えください。
by ナツパパ (2012-12-31 16:12) 

ナツパパ

alba0101さん。
お仕事頑張っていらっしゃるalba0101さんの記事には、いつも力づけられます。
わたしも頑張らなければ...と、夏の体調不良の折、何度そう思ったことでしょう。
こちらこそ、ありがとうございました。
お正月は大忙しのalba0101さん、どうかお体に気をつけて、お仲間の皆さんと乗りきってくださいね。
来年もまた、alba0101さんから発信されるあれこれを楽しみにしております。
来たるべき年が、alba0101さんご一家、そして美容室の皆さんにとりまして、
素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えください。
by ナツパパ (2012-12-31 16:15) 

ナツパパ

macinuさん。
macinuさんが記事で提案される料理の数々は、
わたしにとって目からウロコがボロボロ剥がれ落ちるものでした。
なるほどなあ、と唸ることもしばしば...勉強になります。
これからも、愉しくもまた勉強になる記事、待ってます!!
もうすぐ2013年ですね。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 16:18) 

ぽんもぐ

すばらしいクリスマスですね^^

良いお年をお迎えください。
そしてまた、ブログ楽しみに拝見させていただきます。
by ぽんもぐ (2012-12-31 16:21) 

ナツパパ

gillmanさん。
ブログを見ていて、ふと、gillmanさんのブログと出会ったのは、さて、何年前のことだったでしょう。
それ以来ずっと、わたしはgillmanワールドの大ファンです。
世間のあれこれ、ドイツの話、クラシックやジャズの名曲、そしてネコに係わるあれこれ...
gillmanさんに多くのことを教わりました。
ROSEMARY CLOONEYの「SINGS BALLADS」は、今やわたしにとって欠かせないアルバムです。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
来たるべき2013年が、gillmanさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えください。
by ナツパパ (2012-12-31 16:23) 

ナツパパ

ふゆんさん。
クリスマスというと、生徒さんやお母さんたちもいろいろと予定が多いのですけれど、
皆さんこの会に参加してくださいます。
今回も、お菓子をたくさん袋に詰めて、満足そうに、今年もやったわ、と仰るお母さん(笑)
そういう皆さんと一緒に愉しいひとときを持てるのは幸せなことだなあ、と思います。

素晴らしい写真と簡潔なコメントが素敵なふゆんさんのブログは、拝見していてじつに楽しく
そして勉強になります。
ふゆんさんのぶろぐと拙ブログ、そもそもセンスが段違いだなあ、と思うことがありますけれど、
わたしもすこしは向上していきたく...これからも楽しみに伺わせて頂きますね。
もうすぐ2013年、どうかよいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 16:28) 

ナツパパ

あおたけさん。
あおたけさんからいただいたコメントのお返事を、わたし「あおけんさん」とお呼びしてしまってました。
申し訳ありません。
本来書き換えなければならないのですが、年末風邪を引いてしまい青息吐息です。
お詫びのコメントでどうかご容赦ください。
by ナツパパ (2012-12-31 16:33) 

ナツパパ

hanamuraさん。
いよいよ2012年も押し詰まって参りました。
hanamuraさんは静岡にお帰りになっていらっしゃるのでしょうか。
広島から宇都宮へと転勤されて、新しい視点での記事がとても愉しかったです。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
来たるべき2013年が、hanamuraさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいね。
by ナツパパ (2012-12-31 16:36) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
おかげさまで、今年も笑顔に溢れたクリスマス音楽会になりました。
大きな袋にお菓子を一杯詰めて、意気揚々とお帰りになる皆さんの後ろ姿は
今回の企画が大成功だった証、とわたしたち夫婦には嬉しいものだったんですよ。

いろいろなところに散歩をされるぽんもぐさんの記事には、いつも興味津々なのでした。
わたしも友人と二人、散歩を愉しんでいるものですから。
いつかは、ぽんもぐさんの足跡をたどって散歩をして見たいなあ、と思っているんですよ。
さて、2012年もいよいよ押し詰まってきましたね。
来たるべき年が、ぽんもぐさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 16:43) 

元山陽ちとせ

奥様がピアノの先生なんですね。なんだか憧れます。
しかも、半地下の防音室で思いっきりピアノが弾けるなんて、
羨ましいです~
生徒さんとのこうした触れ合いも、この上なく幸せな瞬間でしょうね。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね~ ^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-31 17:56) 

ナツパパ

元山陽ちとせさん。
住んでいるところが住宅街の真ん中で、午後8時というと、もうシーンとしてしまうほどなんです。
この土地に家を建てるとき、ピアノを続けるのなら防音室は必須、と夫婦で決めました。
真夜中でも、家の外にはまったくといって良いほど音が出ませんので、よかったと思います。
防音室にはオーディオシステムもあって、思いっきり大きな音で音楽が聴けるのもありがたいんですよ。

今年一年、元山陽ちとせさんのブログに伺い、本当に愉しませて頂きました。
様々に好奇心の枝を伸ばして書かれた記事と、素敵な写真、すっかり堪能しております。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
あと5時間とすこしで2013年、どうかよいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

いよいよ押し詰まってきやしたね。
よいお年をでやすっ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-12-31 19:38) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
いよいよ押し詰まってきましたね。
家族は紅白歌合戦を見ていますが、出だしのハマザキさんでずっこけてしまい、
わたしはそうそうに自分の部屋にもどって、読書などをするつもりです。

鋭い感性と切れ味鋭い文章の、ぼんぼちさんのブログは、わたしにとって一つの理想です。
いつかは、ぼんぼちさんのレベルに近づけるように頑張りたいと思います。
来年もまた、勉強しに伺いますね。
2012年もあと4時間を切り、いよいよ新しい年がやってくるようです。
来たるべき新年が、ぼんぼちさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 20:06) 

hatsune

雪の結晶のシールが貼られて、本棚もクリスマスムードですね♪
今年も温かくて楽しそうなクリスマス音楽会ですね~。
ケーキハウスも素敵で、食べちゃうのはもったいないですね。

今年一年、ありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。
それでは、よいお年を~~~♪
by hatsune (2012-12-31 21:45) 

arail206

今年はいろいろコメントをいただきありがとうございました。
また、あたたかい雰囲気が伝わってくる話題、とてもいいですね。
よい年をお迎えください。

追伸
ケーキハウス。すばらしいですね。
by arail206 (2012-12-31 22:21) 

lilacrose

こころ温まるブログ楽しませて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
新年がご家族の皆様にとって佳い年でありますよう

by lilacrose (2012-12-31 23:22) 

ナツパパ

hatsuneさん。
クリスマス音楽会に演奏する曲は、12月に入った頃から練習を始めるのだそうです。
どれも楽しい曲なので、生徒さんたちは愉しそうだ、とカミさんは言います。
一年のうち一月くらいは、笑顔でレッスン、というのも良いかもしれませんね。
...あ、他の月は苦み走って、というわけでは無さそうですが(笑)

旅行やお食事などhatsuneさんの行動力にはいつも憧れます。
わたしも旅行大好きなので、hatsuneさんの旅行記事をワクワクドキドキしながら拝見しているんですよ。
あ、ドキドキは、ご主人の腰痛だったりの、アクシデントで、なんですが。
来年もまた、hatsuneさんのブログ、楽しみに伺います。
もうあと30分足らずで2013年ですね。
どうかよいお年をお迎えください。
by ナツパパ (2012-12-31 23:29) 

ナツパパ

arailさん。
ケーキハウス、素晴らしいでしょう。
小学校4年生のお嬢さんが独力で造り上げたんですよ。
お母さんと一緒に教室まで持ってきたとき、今年は自信が無いの、と恥ずかしげだったそうですが、
どうしてどうして、素晴らしい出来映えに驚きましたっけ。

車両のない鉄道風景という、arailさんのコンセプトを拝見したとき、思わず膝を打ちました。
そうか、その手があったか、と。
そして、素晴らしい写真と的確な記事を、わたしはいつも楽しみに拝見しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 23:33) 

ナツパパ

lilacroseさん。
こちらこそ、いつも愉しませて頂いております。
ネコさんたちとlilacroseさんの豊かな日常をブログで拝見するのは、いつも楽しみです。
来年もまた、楽しみに伺わせて頂きますね。
もうすぐやってくる新しい年が、lilacroseさんご一家にとりまして素晴らしい一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-31 23:37) 

ナツパパ

母ちゃん さん。
mphotoさん。
Booちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-31 23:39) 

yuuri37

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

子どもの頃、ピアノの先生のお宅のクリスマス会のクッキーが凄く美味しかったことを思い出しました。先生、元気にしてるかな・・・
by yuuri37 (2013-01-01 02:37) 

ナツパパ

yuuri37さん。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

旅行のあとお忙しかったのですね。
お仕事とご家庭と、一生懸命両立されているyuuri37さん、素敵です。
ことしも、yuuri37さんのブログ、楽しみに伺わせていただきます。
by ナツパパ (2013-01-01 08:02) 

ナツパパ

code-aさん。
駅員3さん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-03 11:02) 

ナツパパ

ひろころさん。
kumakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-06 11:59) 

ナツパパ

pop.jamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-14 09:32)