SSブログ

なにか食べよう [街あるき]

 

 

    427.jpg

 

 某土曜日、友人のS君と、どこか街歩きをしようか、ということになった。

 ところが当日は生憎の雨の予報。

 少々の雨なら、それもまた風情があって良いのだけれど、雨も風もだんだん強くなっていくでしょう、とのこと。

 そこで、街歩きは諦めて、どこかでなにか食べようか、と話がまとまった。

 

 ここから30分も歩けば築地市場、そこでなにか旨いものいきませんか、とS君が言う。

 その言葉に飛びついて...さて、東京駅から築地まで、まだ小雨の街を散歩するかな。

 築地でなにを食べよう、と半ば上の空で歩くわたしを、S君が写真に撮ってくれた。

 うーむ、緊張感のない歩きだなあ。

 

 

 

    428.jpg

 

 集合場所の東京駅から、地下道で銀座まで移動し、そこから地上を歩く。

 賑やかな銀座の街を抜けて、昭和通りの歩道橋から東を見ると、すぐそこに築地市場が見えた。

 本当に近いんだなあ。

 

 昭和通りと市場の間は、以前は木挽町と言われていた街で、今でもそこかしこに昔からの家が残る。

 老舗の料理屋もあって、瀟洒な雰囲気の街なのだった。

 そこを歩いていくと、目の前には築地市場の入口が現れた(写真上)。

 

 

 

  429.jpg

 

 築地市場は、ご存知の通り、鮮魚を中心に扱う市場で、中はとても広い。

 土曜の昼前、さすがに本来の活気はなかったものの、それでも、車が行き交い緊張感に溢れていた。

 荷を積んで急ぐ運搬車に気をつけながら、S君の後を付いていく。

 

 

 

    430.jpg

 

 さて、築地市場内には、食堂や店が並ぶ一角があり、わたしたちが目指した場所もそこである。

 この日は休日でもあって、店のある地区は大変な賑わいなのだった。

 店によって行列があったり無かったりと様々...見たところ寿司屋が大人気だ。

 鮮魚を取り扱う市場内の店なのだから、やはり寿司は美味しいのだろう。

 

 

 

    431.jpg

 

 わたしたちが目指す店は洋食店である。

 カウンターだけの店で、フライなどの揚げ物、そしてオムライスやカレーも美味しい。

 魚介系のフライは、さすがに市場の店で新鮮、そしてその割りに値段が手頃なのも魅力なのだった。

 店に着いたのは昼にはすこし早い時間...でも、混まないうちに入ろう、ということになった。

 

 

 

    432.jpg

 

 

    433.jpg

 

 わたしはアジフライを、S君はカキフライを、それぞれ注文した。

 カウンターに座って、料理が出てくるのを待っていたら、次々に客が入ってきて、あっという間に満員に。

 早めに入ってよかった。

 

 しばらくして、揚げたてのフライが出てきた(写真上 S君撮)。

 粗めのパン粉がサクサクして、アジの身も牡蠣も、新鮮でじつに美味しい。 

 S君のカキフライ3つとわたしのアジフライ一つを交換して、それぞれを愉しむことにした。

 

 この店は、なにせ忙しい市場の、そして満員の食堂、のんびりと写真などを撮っているわけにもいかず...

 ...で、わたしの撮った写真は見事にぶれてしまい...S君が撮っていてくれて本当に良かった。

 

 写真を撮ったあとはもう食事を愉しむだけ。

 市場の食堂は美味しい、という評判を、胃と心で納得したひとときになった。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

 

    434.jpg

                 (こちらの写真は、奇跡的にナツパパ写です)


nice!(129)  コメント(111) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 129

コメント 111

コメントの受付は締め切りました
アルマ

さすがに築地、混んでますね~(^O^)/
カキフライもアジフライもとても美味しそうですね!辛子って言うのもこちらではあまり無いかも・・・
by アルマ (2012-11-27 10:18) 

じゅんぺい

美味しそうなカキフライ、アジフライ♪
揚げたてなんて最高!!
お弁当を食べた後に見に来て良かったです(笑)

by じゅんぺい (2012-11-27 12:33) 

北海道大好き人間

築地市場の飲食店は、目の前に巨大な「仕入れ先」がありますから、寿司屋でも洋食屋でも素材は新鮮です(それなりのお値段になることもありますが・・・)。

以前は、市場に出入りする業者しか利用しなかったのですが、銀座から近いことやマスコミに取り上げられてからは、いわゆる「素人」が押しかける様になりました。
その弊害もあり、例えば、早朝に行われるマグロの競りは、一時期関係者以外立入禁止になり、今でも年末年始にはそういう処置がとられます。因みに市場内のお店は卸売りなので一般客は買えません。昔は川で、今は駐車場になっているところを越えた「場外」では、一般客でも買うことができます。

辛子、トンカツならば合うのでしょうけれども、カキフライやアジフライといった魚介類のフライには、タルタルソースが欲しいところです。それも、できれば自家製の物を。

by 北海道大好き人間 (2012-11-27 13:02) 

musselwhite

こんにちは。

アジフライは母の大好物…カキフライは私の大好物なんです。
カキフライは一年中食べたいものの一つなんですよ…

>カキフライ3つと、アジフライ一つを交換~
これは、ナツパパさんの大勝利ですね(笑)
by musselwhite (2012-11-27 14:55) 

めぎ

築地は私、朝しか行ったことがないんですよ。
お昼はそんなに混んでいるのですね。
新鮮なお魚、良いなあ。
こちらはムール貝の季節で、それだけは新鮮に売ってます。
by めぎ (2012-11-27 15:10) 

gop

築地から少し聖路加方面へ、ここの水炊きお勧めです。
http://www.jisaku.co.jp/

人間ドックの帰りに是非(笑)

by gop (2012-11-27 17:46) 

hanamura

今、お肉屋さんの惣菜コーナー(空)から、手ぶらで帰ってパソコン開いたところです。・・・どうすればイイのでしょう?お腹がグゥグゥ鳴ってます。
by hanamura (2012-11-27 18:09) 

あおたけ

アジフライもカキフライも美味しそうですね。
刺身や寿司もいいけれど、
水産フライってちょっと庶民の味っぽくて、
いいんですよね〜。(^^)
by あおたけ (2012-11-27 18:34) 

ma2ma2

牡蠣フライの美味しい季節になりました。
牡蠣は生でも焼きでも、フライでも何でも大好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-11-27 19:03) 

HIROMI

一枚目の写真、ナツパパさん?
あらあ、すっごく若い人という印象。
by HIROMI (2012-11-27 20:47) 

Inatimy

美味しそうな牡蠣フライにアジフライ♪ 交換して両方楽しむっていうの、いいですよね。
こちらでは今の時期、牡蠣は街角でも殻付きで売ってるんですが、
皆、生でつるんと食べちゃうみたいで、私が大好きな牡蠣フライがなくて・・・。
by Inatimy (2012-11-27 21:40) 

nicolas

鯵もいいけど牡蠣フライも捨てがたいですー
できたらミックスでお願いします~
by nicolas (2012-11-27 22:06) 

ぱぱくま

カキフライも美味しそう〜
ですが、僕は食べちゃうとNGな体質なので
ナツパパさんの写真で楽しみまーす♪
by ぱぱくま (2012-11-27 22:52) 

gillman

カキフライ、美味しそうですねぇ。ぼくも時たま築地にはいきますが洋食屋さんには入ったことがないので、今度トライしてみたいです。ぼくは小さい時千住のやっちゃ場の近くで育ったので、市場のあの雰囲気が懐かしいです。
ぼくは何故か市場に縁があって、両国中学の時は今は江戸東京博物館になってしまいましたが、隣は当時は両国のやっちゃ場でした。今住んでいるすぐ近くにも大規模な野菜のやっちゃ場があるので、時々場外にある佐野新という洋食屋にイワシのフライを食べに行きます。尤もそこにはお店は3軒位しかないんですが…
by gillman (2012-11-27 23:52) 

山子路爺

築地で洋食……今度試してみようかな。
でもやっぱり刺身系になっちゃいそうだなぁ。

by 山子路爺 (2012-11-28 00:49) 

リック

築地、いいですね~♪
また行きたくなりましたね、僕はラーメン狙いですが(^^)v
by リック (2012-11-28 06:17) 

やま

おはようございます
そういえば ココで働いている友達がいたような・・・・
カキフライ美味しそうですね~~
by やま (2012-11-28 06:55) 

ナツパパ

アルマさん。
以前は土曜日の築地市場というと、市場が閉まる午後など、閑散としていて、
まるっきり人がいなかったのですが...最近はすごいです。
とくにお寿司屋さんに行列が目立ちましたねえ。
美味しいのだろうなあ、と思ったのですが、その行列にビックリしてしまいました。
あの行列を並ぶのはちょっと...で、わたしにはこの先もご縁はなさそうです(寂)
by ナツパパ (2012-11-28 08:09) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あ、それは良かった(笑)
築地で洋食、という提案をしたのはS君なのですがね、わたし最初は???だったんですね。
彼はもう何回も通っている店で、美味しいですよ、と。
出来たて揚げたてのフライは、本当に美味しかったです。
考えてみれば、市場といえば食品のプロが通うところなのですから、不味いはずはないんですよね。
また行きたいなあ。
by ナツパパ (2012-11-28 08:13) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
我が家のお墓は築地本願寺のそばにあって、子どもの頃から、この界隈は馴染みなんです。
以前は土曜日というと、とくに午後は閑古鳥が似ていたのですが、今やすごいですね。
今回訪れたのは、北海道大好き人間さんご指摘のように、「場内」の食べ物屋さんなのですが、
その区域に行くまでは、市場で働くみなさんの運搬車などが忙しく行き交うところを通るわけで、
こちらが、皆さんの迷惑にならないよう、よほど気をつけなければ、と思います。
わたしたち非関係者は、お客ではなく闖入者、という意識を持つべきと思いますねえ。
by ナツパパ (2012-11-28 08:19) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
アジフライはわたしも大好物で、定食屋さんに行くと、つい頼んでしまいますが、
さすがに市場のアジフライは美味しかったですねえ。
すっかり堪能してしまいました。
カキフライは今年初めて、こちらも美味しく頂きました。
我が家は厚岸からカキを送ってもらうのですが、昨シーズンはカキが少なくダメでした。
今年はぜひ、と願っているんです。

>ナツパパさんの大勝利
あはは...ところが、代金は全部足して二で割りましたので、「引き分け」なのでした。
それぞれ美味しいものがいただけて、二人とも満足でしたよ。
by ナツパパ (2012-11-28 08:24) 

ナツパパ

めぎさん。
ヨーロッパの街ではマルクトがあって、とても美味しそうな食材が並んでいますけれど、
築地市場に比べてしまうと、魚介系は見劣りがするのでしょうか。
築地市場は、早朝~昼までは、プロの皆さんが仕事をする場、そして、それ以降はこうやって、
半ば観光地の風情です。
とくにこの日は土曜日でしたので、わたしたちのような市場非関係者がすごかったです。
食堂の界隈に居る分には、関係者に迷惑は少ないと思いますが、競りのところまで行ったり、
仲卸の並ぶ一角で写真を撮ったりは、やはり行きすぎ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-11-28 08:30) 

ナツパパ

gopさん。
銀座から築地までの間に、木挽町といわれた地域を通ったのですがね、
瀟洒な木造の料理屋さんが素晴らしかったですねえ。
で、名前を見ると、「竹葉亭」や「吉兆」ですよ...うーん、びっくり。
竹葉亭は腰掛けのスペースがあるのでいつかは、と思いますが、吉兆さんはこの先も絶対ムリでしょう。
せめても、と外から眺めて写真を撮りました(笑)
アドレスの「治作」さんは水炊きのお店なのですね。
いつかはぜひ!!
by ナツパパ (2012-11-28 08:35) 

ナツパパ

くぼたんさん。
ソニックマイヅルさん。
MORIHANAさん。
oink!さん。
アジアンキャッツさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-28 08:36) 

ナツパパ

tooshibaさん。
ほりけんさん。
sugoimonoさん。
みちるさん。
Blue☆さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-28 08:38) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、それは...すみません。
じつはわたしも、記事を作る時、この写真を眺めて、お腹が鳴ってしまいましたです。
食べ物の記事は、書くのも読むのも大好きなのですが、空腹の時はたしかにつらいです。
出来るだけ空腹時は見ないように、と心がけているのですが、つい見ちゃうことがあって...
そうなるともう、ついうちお菓子の袋に手が...(笑)
by ナツパパ (2012-11-28 08:42) 

ナツパパ

あおたけさん。
フライ物ってお弁当の定番だったり、hanamuraさんのコメントにあるように↑惣菜コーナーの
これまた定番だったり、とじつに身近な存在ですよね。
でもまた、味も千差万別で、この店のフライは、上等だったなあ、と思いますねえ。
市場の店、ということもあるのでしょうが、身が新鮮で、衣がさくさく、なのでした。
食のプロが集まる市場ですから、食堂もまた、プロの仕事をするのでしょうね。
by ナツパパ (2012-11-28 08:47) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうそう、いよいよカキの季節になりましたね。
わたしもカキ大好きなので、これから春先まで、なにかというとカキフライを頼んでしまいます。
それだけで収まらず、北海道厚岸から生牡蠣を頼んでしまうのですから、我ながら呆れます(笑)
ニューヨークのオイスターバーの支店が東京駅近くにあるとのことで、いつかは、と狙っているんですが、さて。
by ナツパパ (2012-11-28 08:50) 

ナツパパ

馬爺さん。
ブラザーボブかきもとさん。
himaさん。
ダミアン88さん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-28 08:52) 

ナツパパ

HIROMIさん。
おおっ、そういうコメント、大好きです!!
もうね、カミさんに見せちゃいましょう。
彼女のコメントが、また違うものになるのは火を見るより明らかですが(笑)
それよりも、靑森犬を撮るパパさんの写真、パパさん若いなあ。
なにせ髪の毛黒々たっぷり、良いなあ、と白髪のナツパパは憧れますよ。
by ナツパパ (2012-11-28 08:55) 

のんの

市場での食事だから新鮮で美味しいでしょうねぇ
( ̄¬ ̄)
by のんの (2012-11-28 10:12) 

響

市場に隣接したところで食べると
みんな新鮮で美味しそうですね。
サクサク衣がほんとサクサクしてる写し方ですね。
by (2012-11-28 11:31) 

なかせ

カキフライもアジフライもとても美味しそうです♪
新鮮だし♪一度行ってみたいです!
by なかせ (2012-11-28 15:18) 

小肥り

質問だす。東京駅から銀座まで地下道、ありましたっけ。
中央通りでしょう・・・う~む・・・あったかなあ・・・
両フライ、美味いんでしょうねえ・・
この店はどこだろうなあ・・・「Tちゃん」かな・・・
違う・・・「ロクメイケン」と書いてある。
「吉野家」一号店が築地市場内にあるのはご存知かな。
魚市場も豊洲に引っ越すのね。
by 小肥り (2012-11-28 15:35) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、そうだったのですか。
欧米の皆さんが生牡蠣を召し上がるところはよく拝見するのですが、
フライはあまりポピュラーではないのですね。
美味しいんだけどなあ、カキフライ。
タルタルソースで、という手もあるのですが、やはりウースターソースでいただくのが、
こういうフライは美味しいですね。
by ナツパパ (2012-11-28 19:27) 

ナツパパ

nicolasさん。
そうそう、そうなんですよ。
わたしたちも、どっちにしようか悩んだ挙げ句、それぞれが注文して分け合うことにしました。
もう一人いたら、エビフライなんか頼んでもらい、一層豪華になったのですがねえ。
シェアをする愉しさって、中華料理だけじゃないんですね。
by ナツパパ (2012-11-28 19:34) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
あっ、ぱぱくまさん、カキはNGだったのですか。
すみません、カキフライのアップなんかも載せちゃいました。
食べ物のNGって、食べてから気付いてしかも深刻なことも多いので、大変だなあ、と思います。
わたしも牛乳がまるっきりダメで、飲むとそのあとが厳しい状況になります。
給食があったときは、医者の診断書が出るまで、必ず飲まなくてはならず、
5時間目の授業は大変でした。
by ナツパパ (2012-11-28 19:38) 

ナツパパ

gillmanさん。
市場の食堂って、どうしてああも美味しいんでしょう。
しかも、内容に比べてお値打ち感があり、そこも素敵だなあと思います。
築地市場内の食べ物屋さんは、必ずしも安いわけではないのですが、
内容や味を考えると、納得できるように感じました。

東京には公設の市場があちこちにあって、そこの食堂も美味しいと聞きます。
市場に行って食事ってなんか愉しいですよね。
by ナツパパ (2012-11-28 19:42) 

ナツパパ

山子路爺さん。
築地市場内の食堂は、和食だけじゃなくて、様々な店がありますよね。
ブラジル系の珈琲が滅法美味しい店や和菓子や団子の店...洋食もまた、お勧めです。
ここは、食べ物のプロが集まるところなので、不味い店は続かないからなのでは、と思います。
洋食系は、他のも「豊ちゃん」といった老舗もあって、ここの名物料理はとても美味しいそうですね。
お寿司はとても美味しい、と聞きますので、わたしもチャレンジしてみたいです。
by ナツパパ (2012-11-28 19:47) 

ナツパパ

リックさん。
場外にあるのですが、大きな交差点のすぐそばにあるラーメン屋さん、いつも混んでますよね。
横から眺めるに、澄んだスープとちぢれ麺がとても美味しそう。
早朝の市場はこれから寒いのでしょう。
仕事を終えて温かいラーメン、美味しいんだろうなあ。
by ナツパパ (2012-11-28 19:49) 

ナツパパ

やまさん。
市場で働いている方は、身のこなしが機敏で、しかも緊張感があって...
いかにも魚河岸のお兄さんという感じの方が多かったです。
仕事中の男はやっぱりカッコイイ...なんかそういう歌がありましたけれど、ホントそう思います。
ご友人もかっこいいんじゃないかしら。
by ナツパパ (2012-11-28 19:52) 

ナツパパ

wattanaさん。
元山陽ちとせさん。
chiraさん。
lilacroseさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-28 19:53) 

ナツパパ

のんのさん。
あ、そう思いましたねえ。
とにかく食材の調達先はすぐそこで、しかも、知り合いなのでしょうから、
きっと安くて良いものが手に入るのだろう、なんて思います。
値段は格安、というほどではないのですが、内容を考えると、納得できました。
by ナツパパ (2012-11-28 19:56) 

ナツパパ

響さん。
この店のフライは、粗めのパン粉がサクサクしていて、それがとても美味しかったです。
メニューを見ると、フライがメインになっていましたので、店でも自信を持っているのでしょう。
魚介系のフライはどれも美味しそうでした。
この日、となりに座ったお嬢さんは東南アジアからの旅行者で、日本語が分からず困っていましたが、
わたしの食べるアジとカキフライの組み合わせを見て、これが欲しい、といってましたねえ。
築地は国際的な観光地なんだなあ、と改めて思いました。
by ナツパパ (2012-11-28 20:02) 

ナツパパ

なかせさん。
市場の食堂ってほんと美味しいなあ、と思いました。
おそらく、日本全国、あちこちにある市場には、それぞれ美味しい食堂があるのだろう、と思いますねえ。
そういう、市場の食堂を巡る旅って良いなあ、と憧れます。
なかせさん、沖縄の公設市場の食堂も美味しいと聞きますよ!!
帰省の節にはぜひ!!
by ナツパパ (2012-11-28 20:04) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、それが行けるんですよ。
丸の内駅舎から皇居に伸びる「行幸通り」の下に地下道があって、そこを通ると、
千代田線の大手町駅に着きますが、地下道はそのまま二重橋駅、日比谷駅まで繋がっています。
日比谷駅のところで地下道を折れると、丸ノ内線銀座駅の地下街に繋がります。
わたしたちは数寄屋橋交差点で地上に出ましたが、地下道を進めば4丁目や
さらに浅草線東銀座駅まで行くことが出来ます。
ちょっと遠回りなので、平日の移動にはお勧めできませんが、散歩には面白いと思います。
ロクメイケンは禄明軒と書き、お話の吉野家のとなりにありました。
by ナツパパ (2012-11-28 20:11) 

ナツパパ

ryo1216さん。
ヨタ8さん。
ちくわさん。
坊やさん。
めぇさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-28 20:13) 

ナツパパ

CROSTONさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-28 20:14) 

かめむし

やっぱりアジフライとカキフライ、両方食べたいですよね(笑)。

by かめむし (2012-11-28 21:06) 

駅員3

小さい頃よく連れてってもらいましたが、最近はとんとご無沙汰です[揺れるハート]
また行ってみたくなりました!
by 駅員3 (2012-11-28 21:14) 

ねじまき鳥

カキの季節ですね。

by ねじまき鳥 (2012-11-29 01:14) 

ナツパパ

かめむしさん。
はい、そうなんですよね(笑)
S君と二人でどっちにしようか悩んだ挙げ句、それなら二人でシェアすれば...
と、窮すれば通ずる、というかなんというか(笑)
おかげで、二人とも満足の食事になりました。
by ナツパパ (2012-11-29 08:25) 

ナツパパ

駅員3さん。
最近の築地市場は大人気で、食べ物屋さんには行列が絶えないと聞きます。
わたしたちが行ったこの日も、多くの店で長い行列がありました。
市場で仕事をしている方は、なかなか食べられなくて大変だなあ、と思うものの、誘惑には勝てず(笑)
今回は美味しい食事で満足しました。
友人のS君は、度々ここで食事をしているので、また連れてきてもらい、美味しい店を紹介してもらおう、
などと目論んでいるところなんですよ。
by ナツパパ (2012-11-29 08:29) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうですね、寒くなって、いよいよカキが美味しくなってきました。
昨シーズンは、震災の影響でカキの収穫量が少なく、値段も上がって大変でしたが、
今シーズンはどうなんでしょう。
我が家では、シーズン中何回か北海道の厚岸からカキを送ってもらいます。
値段が上がってなければ良いんですが。
by ナツパパ (2012-11-29 08:32) 

engrid

ついお鮨と足が向きそうですが
新鮮な魚貝のフライに、なるほど美味しいわよね、うなずきました
牡蠣フライ、いいですね、
ジューシーで海の香、、、、
鯵もピンピンなもの、、、
比べ要なく、美味しいでしょうね
by engrid (2012-11-29 17:14) 

hatsune

築地に到着された頃は雨がやんでいたようで何よりです~。
通路が狭いから、傘さしてる人がいると怖いんですよね。
私ならカキフライにしようかアジフライにしようか迷うところです。
ふたりで半分ずつ交換すると、両方味わえてトクした気分になりますね♪
お値段も良心的で嬉しいですね~(*^_^*)
by hatsune (2012-11-30 01:03) 

ナツパパ

engridさん。
わたしも築地市場というと、お寿司などを連想していたのですけれど、洋食屋さんに行こうとS君が言うのを聞いて、
ああなるほど、その手もあったか、と思いました。
アジもカキも身がホントにジューシーで、フライにしてもとても美味しかったです。
やはり素材、なんですねえ、料理って。

by ナツパパ (2012-11-30 08:26) 

ナツパパ

hatsuneさん。
築地市場に行ったとき、上手い具合に雨が小降りになりました。
市場の中は運搬車などがひっきりなしに走っていて、やはり気を使いますから、
やはり傘がいらなければその方がありがたいですよね。

友人と二人、今回は料理をシェアできてよかったです。
カキフライも6つあって、偶数でよかった(笑)
お互い満足の昼食になりました。
by ナツパパ (2012-11-30 08:31) 

ナツパパ

okin-02さん。
ぽんもぐさん。
あんぱんち~さん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-30 08:32) 

yuuri37

あ~たまらない^^; 私牡蠣フライに目がないんです。食べたいなあ。それにかなりお安いですねえ。
by yuuri37 (2012-11-30 14:29) 

momiji

友人とそぞろ歩いて食事いいですね(^_^)
築地なら洋食屋さんも老舗でしょう。美味しそうです。
ワタクシも次は築地に行ってみたいと思っていました。
by momiji (2012-11-30 20:35) 

めい

東京駅から築地は近いのですね。
築地に行くと量をあまり
買うつもりがなくてもついつい買ってしまい
どこにも寄れずにさっさと帰ってくるのが常です
しばらく行っていないからまた行きたいなぁ

築地に行って洋食?!と思いましたが
魚介類のフライは良いですね
築地ならではの鮮度でしょうね
サクサクした音が聞こえてきそうです♪

by めい (2012-11-30 20:44) 

Loby

アジフライとカキフライ、写真を見ただけで
とてもカリカリに揚がっていて美味しそうなのが感じられます♪
新鮮な魚や牡蠣はフライにしてもバツグンでしょうね。

by Loby (2012-11-30 22:09) 

YAP

築地市場は二度行ったことがありますが、いずれもあまりの人の多さに食事をするのに断念しました。
あまり待たずにお店に入れたようで、ラッキーでしたね。

by YAP (2012-12-01 06:52) 

小梅姉

お値打ちな価格で美味しそうですね~(^^)
私は、エビフライ食べてみたいです。
いつか築地へ、行けたらいいなぁー。
by 小梅姉 (2012-12-01 08:46) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうそう...ソネットさん最近重いです(^^;)
卸売り市場付近は美味しい店が多いですよね...
私もそんな雰囲気大好きです(^^)
by alba0101 (2012-12-01 11:19) 

tommy88

来年の9月、国体があるので応援がてら、食事はここにするぞとコンピュータのメモパッドにチェックしておきました。9時~14時という短い時間なので、間違わないように行く。
by tommy88 (2012-12-01 12:30) 

たかぼん

築地で食べるフライ美味しそう。
サクサクフライ食べたいです。
by たかぼん (2012-12-01 14:10) 

たく

カキの美味しさは社会人になってからでした。

今では大好物です。


緊張しました。しかし、RCカーの草レースほどでは無かったです。
レースの時は本当に膝が笑いましたから。(^^)
by たく (2012-12-01 20:15) 

david

美味しそうだな、築地にもしばらく行っていないなあ。
by david (2012-12-02 08:18) 

kyon

カキフライ、最近食べてないです。
家で作る時は、下ごしらえに少し片栗粉を混ぜると縮みにくいんですよ^^
揚げたて食べたいです。人に作って貰ったのは最高です^^;
by kyon (2012-12-02 17:43) 

飛狼

築地で洋食というのも美味しそうですね
揚げたてのアツアツ、食べた~い!
by 飛狼 (2012-12-02 20:38) 

amo

築地でフライですかあ、、、
ナルホドな、ホント美味しそうですね!
(私も寿司に行っちゃいましたね)
by amo (2012-12-02 21:37) 

sevensea-south

築地・・・ゆっくりと行ってみたいんですけどね~
九州の義母も行きたいって言ってたので、一緒に行けたらいいな~
しかし・・・美味しそう~~!!
by sevensea-south (2012-12-02 22:07) 

myumyu

築地市場は大きくて賑やかですね、一度行ってみたいと思っています、今度是非、川崎の北部市場にも来てください。
by myumyu (2012-12-03 20:23) 

ナツパパ

みなさまへ。
先月末から月初めと、ちょっとドタバタしております。
いただいたコメントへのお返事、そしてみなさまのブログへの訪問など、
遅れてしまい、申し訳ありません。
あと少しで日常業務に戻れそうです。
お詫びとご報告まで。                ナツパパ 拝
by ナツパパ (2012-12-03 21:39) 

macharun

お、大粒のカキフライがおいしそう・・・。
カキといえば、いつか三陸のカキ小屋に行ってみたいです・・・。
by macharun (2012-12-03 23:21) 

MORIHANA

師走ですものね、忙しいのはイイコトです。
しばらくアイコンが見えないので体調を
崩されているのかと、ちょっと、心配していました。

商売繁盛?なによりです。
風邪が流行っていますので、くれぐれも
ご自愛くださいね。私も元気です (`Θ‘)ノ

by MORIHANA (2012-12-07 13:10) 

ナツパパ

yuuri37さん。
はい、わたしも安かったなあ、と思いました。
カキもアジも、新鮮で身がジューシーで、それをフライにして揚げたてをいただくのは
これはもう、自然と笑顔になる美味しさなのでした。
S君のおかげで、良いところを知りました。
これはぜひまた出撃しなくては、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2012-12-07 19:32) 

ナツパパ

momijiさん。
ぜひ是非お出でになってみて下さい。
築地市場は場外と場内、二つの区域に分かれていまして、今回、わたしたちが行ったのは
場内、というプロ相手のエリアなのでした。
さすがプロ相手の食堂だけあって、美味しかったです。
土曜の昼時など、混雑しますけれど、ぜひ一度お試し下さいね。
by ナツパパ (2012-12-07 19:35) 

ナツパパ

めいさん。
ナツパパ家のお墓は築地本願寺の脇寺でしてね、築地市場は子どもの頃から馴染みなのですが、
法事のあと場外の市場で買い物をすると、我が家もたくさんの量を買ってしまい、
車まで戻るのにフーフーなんですよねえ。
豆類や海苔、他にも様々な物を、築地で買い求めるのが習慣なんです。
最近は土曜日も大混雑ですが、それもまた活気があって良いなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-12-07 19:39) 

ナツパパ

Lobyさん。
はい、本当に美味しいフライでした。
衣のパン粉が自家製なのかもしれませんが、サクサクしていてじつに良い按配でした。
その中にジューシーな身ですから、この日は美味しい昼ご飯になりました。
また行きたいなあ、と、S君に連絡しなければなどと思い巡らすこの頃です。
by ナツパパ (2012-12-07 19:41) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、わたしたちが訪れた日もすごい人出でした。
人気のある店、そうでもない店、ハッキリと分かれているところがシビアですねえ。
お寿司屋さんが大人気で、長い行列は、何軒かの有名店に目立ちました。
おそらく、早朝など、プロの方々が食べる店と、午後わたしたちのような一般人が好む店は
違うのかもしれませんね。
洋食の店は、比較的空いていましたが、それでもすぐに行列が出来てしまい...
やはり時分時を外す方が良いのかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-12-07 19:46) 

ナツパパ

小梅姉さん。
この店はフライ物が得意のようで、サクサクした衣がとても美味しかったです。
おそらくエビフライもトンカツも、ホタテフライも、美味しいと思います。
ああ、そう考えると、また出かけていってメニューを制覇してみたくなって来ちゃいましたねえ。
オムライス、なんてあって、それもそそられます(笑)
by ナツパパ (2012-12-07 19:48) 

ナツパパ

alba0101さん。
日本全国あちこちに市場があって、そこには美味しい食堂があるのだそうですよ。
やはり、食のプロが集まる市場ですから、美味しくてしかも安い、食堂でなければ続かないでしょう。
凝った食事でなくても良いんです。
素材の良さを味わえる食事こそ、こういう市場の食堂で頂きたいものですね。
by ナツパパ (2012-12-07 19:51) 

ナツパパ

tommy88さん。
こちらにお出での節は、ぜひおでかけ下さい。
忙しい市場の食堂ですから、お愛想などはありませんけれど、
それがまた潔くて、わたしはすぐ好きになりました。
こういうところでは、すぐに食べる...写真など撮っていてはダメなのかもしれません。
つい、つい習性で撮ってしまいましたが。
by ナツパパ (2012-12-07 19:53) 

ナツパパ

たかぼんさん。
揚げたてのフライって本当に美味しいなあ、と思います。
この日は魚介系のフライでしたので、食べたあともさほどもたれず、それも嬉しいことでした。
ウースターソースを掛けていただくフライの、なんとまあご飯に合うこと。
久しぶりに、そういうフライとご飯を口いっぱいに頬張る愉しさを味わいました。
by ナツパパ (2012-12-07 19:56) 

ナツパパ

たくさん。
カキフライは、やはりカキが新鮮でなければ、と思います。
その点、ここのカキは新鮮で妙な匂いもなく、ほんと美味しかったですねえ。
さすが市場の...というか、この店のカキフライ、とおもいました。
食のプロを相手に長く続いた店というのは、やはり違うのですね。
by ナツパパ (2012-12-07 19:59) 

ナツパパ

davidさん。
美味しかったですよ。
カキフライは、冬の美味でもありますから、ぜひご賞味下さい。
久しぶりに築地、ぜひ!!
by ナツパパ (2012-12-07 20:01) 

ナツパパ

kyonさん。
あ、我が家では、揚げ物はわたしの担当なんです。
カキフライも、揚げるのはわたしですが、エッヘン(笑)、美味しくできると評判です。
カキフライは一にも二にも新鮮なカキを用意することですよね。
我が家では、北海道厚岸からカキを送ってもらい、中がまだ半生くらいで揚げます。
カミさんと息子が、揚げるそばからパクパク食べていきますが、あげている方は、
そのうち胸焼け風になってしまい、さほど量が食べられないんですよねえ、残念。
by ナツパパ (2012-12-07 20:05) 

ナツパパ

飛狼さん。
お寿司はとても美味しいと評判ですが、なにせ食のプロが集まる市場ですからね、
他の食べ物も美味しいと思います。
この「ロクメイケン」のとなりは「吉野家」で、そこが第一号店なのですとか。
例のアメリカ産牛肉禁輸の時も、ここだけは牛丼を出していたそうですね。
そんなことを思うと、次回、もし出かけたとき、どちらに、と迷ってしまいそうです。
by ナツパパ (2012-12-07 20:08) 

ナツパパ

amoさん。
お寿司屋さんの前は大行列で、それすごい人気でした。
きっと美味しいのだろうなあ、と思いつつ、この日は洋食に。
洋食も美味しかったですよ、お勧めです。
考えてみると、洋食って西洋では食べられない料理ですから、
これもまた立派な日本料理なのかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2012-12-07 20:11) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
あ、ぜひお義母さんと一緒にお出でになって下さい。
お寿司屋さんなどじつに美味しいと聞きます。
行列に並ぶのが大変で、そこが心配なところではありますけれど。
築地の雰囲気を味わうだけでも愉しいことと思いますので、ぜひ!
by ナツパパ (2012-12-07 20:15) 

ナツパパ

myumyuさん。
あ、myumyuさんご夫妻は、市場でお仕事をなさっているのですものね。
北部市場でも、やはり食堂の料理は美味しいのでしょうか。
プロの皆さんが毎日利用する食堂って、作る方はすごいプレッシャーと思いますが、
そのせいか、あちこちで美味しい食堂があると聞きます。
市場の食堂巡り、良いなあ、やってみたいですねえ。
by ナツパパ (2012-12-07 20:18) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
今造ROWINGTEAMさん。
kurakichiさん。
pikutama3さん。
johncomebackさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:22) 

ナツパパ

くまらさん。
Silvermacさん。
(。゜_゜。)2Kさん。
メルシオさん。
hirosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:24) 

ナツパパ

コンセルジュさん。
モカさん。
gajiraさん。
Santaさん。
あいか5drrさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:26) 

ナツパパ

shinoanさん。
ハマコウさん。
akihiro-sさん。
rezareさん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:28) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
narup-4さん。
vivianeさん。
soneさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:29) 

ナツパパ

nachicさん。
BLITちゃん さん。
unoさん。
甘党大王さん。
風船かずらさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:31) 

ナツパパ

mphotoさん。
さとしさん。
ネオ・アッキーさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
macinuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:32) 

ナツパパ

mwainfoさん。
arail206さん。
kazukazuさん。
つぼっちさん。
Aちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:34) 

ナツパパ

マチャさん。
たくやさん。
tanupoさん。
GGIさん。
マンチ軍団さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:35) 

ナツパパ

macharunさん。
三陸のカキ小屋、わたしも行って見たいです。
海から揚げたてのカキをそのままいただくのはじつに美味しいでしょうし、焼いても美味しいでしょう。
ううう...なんかヨダレが。

3時間ほど前、強い地震がありましたね。
三陸沖が震源だそうで、津波の警報も出ました。
一瞬心臓が止まるほど驚きましたが、さいわい、被害も少なそうでなによりです。
余震もそろそろ収まって欲しいですね。
by ナツパパ (2012-12-07 20:39) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
あ、ご心配をおかけしました。
12月に入って、バタバタと仕事が立て込んでしまい、ちょっと大変でした。
それもなんとかめどが立って、やっとブログに向かうことが出来るようになりました。
秋が通り過ぎたと思ったら、いきなり厳しい冬の今シーズン、とくに北国は荒れた陽気で大変でしょう。
どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2012-12-07 20:43) 

ナツパパ

隊長さん。
月夜さん。
さとつ24さん。
活勝さん。
getさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 20:44) 

ナツパパ

manamanaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-10 08:30) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
ふゆんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-11 08:21) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-13 08:15) 

ナツパパ

e-g-gさん。
vanilla_beansさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-15 19:49) 

ナツパパ

suzuran6さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-21 08:25)