SSブログ

おめでとう [子ども]

 

 

    423.jpg

 

 わたしが自分用に使っている部屋は2階にある。

 先日、その部屋で、仕事半分居眠り半分で過ごしていた。

 階下の居間からは、なにかを話す、妻と息子の声が聞こえてくる。

 といってべつにケンカをしている声音ではなく、息子が頼み事をしているかのような雰囲気である。

 

 ...と、突然、妻の、ヘッ?、という声が響いた。

 

 なにごと、と一瞬目が覚めたけれど、その後はまた静かになって...わたしも半分夢の世界。

 

 

 しばらくして、妻がわたしの部屋に来た。

 息子が、誕生祝いをして欲しいんだって。

 ヘッ?、とわたしも声を上げてしまい、今度は本格的に目が覚めた。

 

 我が家は、わたしと息子が8月生まれ、妻が1月生まれで、11月の今は、まるっきりのシーズンオフである。

 その今、誕生祝いって...なぜに?

 

 

 

    424.jpg

 

    425.jpg

 

 じつは、近々大学の友人が誕生日なのだとか。

 今年から大学生になった息子だが、大学になると、全国から学生が来る。

 その友人も、東京にやってきて半年、初めて一人で迎える誕生日なのだそう。

 

 そいつに誕生祝いをしてやりたいけれど、出来れば、家で祝ってやりたい、のだって。

 それを聞いて、妻がもえるわけですね。

 彼女も高校までは北海道の親元で過ごし、大学で上京して、卒業までの4年間は寮住まい。

 

 連れていらっしゃい、と本気モードである。

 

 当日は、友人数人と一緒に、という話で、待っていたら、主賓はなんと190センチ以上の大男くん。

 一緒にやってきた友人たちもまた、元気いっぱい食べ盛り風である。

 鶏唐揚げやステーキなど肉系を中心に数品用意したけれど、足りるだろうかと心配になった。

 

 おおっ、旨そう...と主賓くんの目が輝いた。

 パクパクと、じつに美味しそうに食べる彼ら、用意した料理が気持ちいい早さで消えてゆく。

 そして、快活な話しぶりと笑顔で、わたしたち夫婦も、愉しいひとときを過ごすことが出来たのだった。

 

 最後にバースデイケーキを。

 東京で迎える初めての誕生日おめでとう、とわたしが言い...何かあったら遠慮せずに来るのよ、と妻がいう。

 

 

 ...それにしても、チキンライスに鶏の唐揚げって、小学生じゃないんだけどなあ。

 

 

 

    426.jpg


nice!(115)  コメント(117) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 117

コメントの受付は締め切りました
niki

独り暮らしをしてはじめての誕生日が、友人の家に招かれて
こんなに歓待してもらったら、一生の思い出になりそうですね^^
きっと、とても嬉しかったでしょうね~。


by niki (2012-11-21 08:25) 

ナツパパ

nikiさん。
大学一年生ってまだ19歳、しっかりしている子が多いように思うのですが、
一人暮らしは慣れても、誕生日に一人はすこし寂しかったのかも、と思います。
息子がそのあたりを察してわたしたちに頼んできたのでしょうね。
とてもリラックスした様子で、わたしたちも嬉しいひとときでした。
東京暮らし、そして一人暮らしに、だんだん慣れていって欲しいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2012-11-21 08:30) 

北海道大好き人間

体の成長は驚く程早くても、精神の成長がまだ追いつかない時期ですからね。
このお友達、おそらく、大学を卒業して全国各地へ散らばっても、何かの折に集まったりすることでしょう。

by 北海道大好き人間 (2012-11-21 08:49) 

めぎ

あったかいお話ですねえ。
そういうあたたかいまわりの人に支えられて、人は成長して大人になっていくのですよね。
そして、息子さんも、そのご友人も、ナツパパさんに倣っていつかご自分のお子さんの友達をお祝いして差し上げるようになるのではないかしら。
by めぎ (2012-11-21 08:55) 

Booちゃん


うわぁー!
一生の想い出になるねぇ~♪

朝から心温まるお話ありがとぉ~^^

by Booちゃん (2012-11-21 09:06) 

駅員3

なんと心温まる話じゃないですか!!
いいなぁ・・・その大男君、さぞかし喜んだことでしょう。

それにしてもそういうことを考えた息子さんはじめお友達はすばらしい仲間ですね。
by 駅員3 (2012-11-21 12:22) 

musselwhite

こんにちは。

涙の出る様な、良いご子息ですね…是非我が娘の…(駄目だろうな…)
自己中の若者が多い中貴重な存在ですね。

行く末が楽しみですね !
by musselwhite (2012-11-21 12:48) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
コメントのお返しが遅くなってしまい申し訳ございません
         <(_ _)>

これからの東京での生活に安定感を持てた事でしょう
ナツパパ様のご家族は皆様そろってやさしいです (^^)
by alba0101 (2012-11-21 12:49) 

じゅんぺい

友人の誕生会を家でやってあげようというところも
それを親に頼めるところも
じゃあ…とお友達みんなでやってくるところも
燃える奥様も(燃えて当然!!)
なんとも素敵です。
チキンライスに唐揚げ!!みんな大好きですよ~♪
by じゅんぺい (2012-11-21 12:51) 

アルマ

優しい息子さんですね!
こんな風に誕生日を祝っていただいたら一生の思い出になりますね(#^.^#)
確かに美味しそうなお料理ばかりですね~(^O^)/
by アルマ (2012-11-21 13:09) 

小肥り

なりたて大学生か・・・ものすごく食べるんだろうなあ。
若いのが数人ね。運動部の合宿みたいなのを連想いたしますね。
あるいは相撲部屋。
しかし息子さん、行き届いた心がけ。
いいじゃないですか。
by 小肥り (2012-11-21 13:36) 

stellaria

素晴らしいっ!! なんて優しい息子さん、それを快くOKして引き受けていらっしゃるご両親も素敵!なんて素敵なご家族なんでしょう!(ドン!←机を叩く音)上京して1年目は何かと不安で寂しいものですから、このお友達は、お祝いしていただいたことをずっと忘れないと思いますよ!
by stellaria (2012-11-21 13:43) 

たくや

お友達の誕生日のお祝いは素敵ですね~温かさが伝わります。
by たくや (2012-11-21 14:57) 

engrid

ほのぼのとした、こちらまであたたかな心地になるお話
心優しい思いやり深い息子さんに
そしてご家庭ですね、、
そのメニューも、微笑ましいわ、、、
美味しそうに、パクパク食べていただけるのは、料理のしがいがありますし、一緒にいて楽しいですから
by engrid (2012-11-21 16:05) 

くまら

良いお話ですよね~
奥様も、もう1人子供ができたように思えたんではないでしょうか


まー―大学生なら、おでんにホッケの塩焼き等がよろしいかと・・(爆)
by くまら (2012-11-21 16:46) 

Inatimy

お家で中学の同級生が集まったり、大学のお友達のお誕生日会を開いたり、
息子さんはとっても友達思いで優しい心の持ち主ですね。
お話を読んでいて、私まで気持ちが温かく嬉しくなりました。
お友達としても東京にも家族が出来たみたいで心強いでしょうね。
唐揚げにチキンライスは、いくつになっても嬉しい永遠のメニューかも♪ 
by Inatimy (2012-11-21 17:02) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
一緒に大学に入った多くの同級生のうちから友人になる、というのは、これはもう、縁、
という感じを受けます。
そういう縁を大切にして、これから付き合っていって欲しいなあ、と思いますねえ。
それにしても、一人暮らしの子のしっかりしていること。
息子にも見習わせたいくらいでした。
by ナツパパ (2012-11-21 17:44) 

ナツパパ

めぎさん。
19歳というのは、自分でも経験している筈なのに、もうすっかり忘れてしまって。
おそらく自分では、いっぱし大人、と思っていたのじゃないかしら。
でも、まだまだ心が揺れたりする年頃なのかもしれないなあ、と思います。
家で過ごした後、2次会に行った彼らでしたが、その場で聞いた話では、
何かあったら来なさいよ、と言うカミさんの言葉が、ずいぶん嬉しかったそうですよ。
by ナツパパ (2012-11-21 17:48) 

ナツパパ

Booちゃん さん。
あ、そう感じていただけて、わたしも嬉しいです。
この日の主賓くんはきっと、実家では大切にされて育ったのだろうなあ、と思いました。
誕生日に一人が初めてというのは、如何にご両親が丁寧に育ててきたか、の証のようにも思えますし。
今年は寂しい思いをせずに誕生日を迎えられて良かった。
...来年はぜひ彼女と一緒に...なんてオジさんは思っちゃう訳なんですが(笑)
by ナツパパ (2012-11-21 17:52) 

ナツパパ

駅員3さん。
数名の仲間なんですがね、その彼らで知恵を絞ったそうなんですが、どうも良いアイディアが浮かばず、
それなら家で、と息子が提案したようですねえ。
渋谷とか原宿とか、そういうところは苦手なのだそうで、田舎の我が家を愉しんでいました。
中学の同級生、高校の同級生、部活仲間、そしてこの子たち...あはは、4グループになっちゃいました。
スリムなかわいい男の子たち...カミさんの喜ぶ事ったら。
by ナツパパ (2012-11-21 17:57) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
先日、中学校の同級生が来て、庭でBBQをしていきました。
その前は、高校の同級生が泊まりに来て、居間で8人が寝ていきました。
そんなこんな、息子は我が家であれこれするのが好きなようですねえ。
また、この両親なら頼めば大丈夫だろう、と思っているのかもしれません。
息子の目論みどおり、張り切っちゃった両親なんです。
お祭好き、というかなんと言ったらいいのか...ううむ。
by ナツパパ (2012-11-21 18:02) 

ナツパパ

alba0101さん。
わたし自身、大学に入って最初に出会った友人とは、今に至るまで40年、付き合いを続けています。
カミさんもまた、大学の友人とはずっと付き合いがあります。
そういう友人に、わたしもカミさんもずいぶん助けられました。
そんな両親なので、息子にも友人を大切にしなさい、と言ってきました。
それが彼の中に根付いているようで、なんかホッとしているんですよ。
by ナツパパ (2012-11-21 18:08) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
やはりもえますか(笑)
息子の友人、ということ、そして、上京して初めて一人の誕生日、ということ、
それにカミさんはグッと来ちゃったそうですよ。
主賓くんは、しっかりしたお子さんでしたので、そうやって寂しくなるのはおそらく今年だけでしょう。
来年はぜひ彼女と...出来れば息子にも誰かかわいいお嬢さんを紹介して下さいませ(笑)
by ナツパパ (2012-11-21 18:13) 

ナツパパ

アルマさん。
なにを作ろうか、とカミさんは悩んでいたみたいです。
...で、息子に相談したら、チキンライスに鶏の唐揚げが食いたい、と(笑)
自分の好みを言ってどうする...と思ったら、みんなが好きなんですと。
しかしなあ、オムレツ風の型に入れたチキンライス、これってやっぱり小学生の誕生日
...みたいじゃないですかねえ。
by ナツパパ (2012-11-21 18:17) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうそう、食べる食べる...気持ち良いくらい食べるわけですねえ。
で、用意した料理に追加を急いで作って、それもすっかり食べ尽くして...
そういう光景を見るって、気分が爽快になるものですね。
で、バースデイケーキを均等に分けていただきました。
ハッピーバースデーの唄は、さすがに歌わなかったですがね(笑)
by ナツパパ (2012-11-21 18:20) 

ナツパパ

stellariaさん。
息子に聞くと、友人が出来ずに、学校とアルバイトだけで過ごす級友もいるそうなんですよ。
なかなか友人を作れない性格、とか、縁がなかった、ということもあるかもしれません。
それを考えると、こうやって友人が出来た、というのは良かったなあ、と思いますねえ。
会ってみると素朴な良い子たちでしたし。
また遊びにおいでね、といったら、嬉しそうに肯いていました。
by ナツパパ (2012-11-21 18:25) 

ナツパパ

engridさん。
わたしが学生の時も、まわりには、東京以外から来て、下宿したりアパートに住んで通学する
同級生が多くいました。
その時は、あっという間に東京という都会に馴染んで、自由に暮らしている様子に、
自宅から通学のわたしは大いに羨ましかったのですが、彼らには彼らなりの悩みも
多かったのかもしれませんね。
大学生のわたしは、その彼らの悩みには気がつきませんでした。
息子は、友人の寂しさを気遣い、こうやって家での誕生祝いを企画しました。
息子の方がずっと上のように思いますねえ...親ばかかもしれませんが。
by ナツパパ (2012-11-21 18:31) 

ナツパパ

たくやさん。
友人数人と一緒に、和やかな会になりました。
派手に騒ぐわけでもなく、かといってムッツリしているわけでもなく、
自然に快活な雰囲気は一緒にいて良いものでした。
カミさんは若い男の子大好きなので、終始笑顔で...彼女にとっても良い日だったことでしょう(笑)
by ナツパパ (2012-11-21 18:34) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、たしかにそういう感じでしたねえ。
何かったら来るのよ、なんて言うんですから、これはもう、準息子扱い、なのでしょうね。
何かあるより、なんにもない方がずっと良いのですが...
機会があったらまた遊びにお出でよ、と言いたいですね。

>まーー大学生なら、おでんにホッケの塩焼き等がよろしいかと
そうでしょう、大学生にチキンライスと唐揚げはねえ。
聞いてみると、息子だけじゃなくて友人たちの好みなのだそうで。
世の中、変わってきているのかも知れませんねえ(溜息)
by ナツパパ (2012-11-21 18:39) 

ナツパパ

Inatimyさん。
なにしろ人が集まるのが大好きな両親ですので、息子もその血を受け継いでいるのかもしれません。
小学校を卒業した後、中学卒業の夜、高校卒業の晩、家でワイワイしてきました。
夏休みなどにも、庭でBBQをすることが多かったですし。
それがきっと、息子も愉しかったのだろうと思います。
なので、今回のことも、家でお祝い、は、息子の中で自然な事だったのかもしれませんね。
子どもたちの喜ぶ様子を見ることが、わたしたちにとっては大きな喜びなので、今回も愉しかったです。

by ナツパパ (2012-11-21 18:45) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
MORIHANAさん。
めぇさん。
tooshibaさん。
みちるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-21 18:47) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
davidさん。
今造ROWINGTEAMさん。
sun-highさん。
ブラザーボブかきもとさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-21 18:48) 

ナツパパ

きゅーさん。
okin-02さん。
隊長さん。
アジアンキャッツさん。
tanupoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-21 18:50) 

ma2ma2

友人の誕生日を聞いて懐かしくなったのですね。

by ma2ma2 (2012-11-21 19:12) 

ナツパパ

mphotoさん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-21 19:22) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
誕生日って、いつになっても良いものですよね。
息子は、中学終わりから高校2年生あたりまで、誕生日のお祝いというと、逃げ回っていたのです。
恥ずかしかったのかもしれませんし、反抗期だったのかもしれませんね。
今はそれも落ち着いて、誕生日というと、チキンライスに唐揚げね、なんて言います。
大人になったのでしょうか(笑)
by ナツパパ (2012-11-21 19:25) 

飛狼

主賓くん、うれしかったでしょうね~
提案した息子さんもカッコイイ^^b
最高の友だちじゃないですか~
by 飛狼 (2012-11-21 19:43) 

HIROMI

まあ、なんて温かいご家族。
1人で誕生日を迎えるのって、どうにもこうにも寂しいですものね。よかったわあ、その大男さん。
ナツパパさん、私の誕生日は1月です。
チキンライスと唐揚げ、お願いします。
by HIROMI (2012-11-21 21:54) 

のんの

やさしいナツパパさん一家です!
そのお友達は嬉しかったでしょうね

by のんの (2012-11-21 22:20) 

sevensea-south

素敵ですね~
息子さんもとっても優しくて、友達思いで♪
ナツパパさんご一家、とってもいいご家庭だなって思います!!
あ、友人くんお誕生日おめでとうございます!!
素敵な1年の始まりになりましたね!!
by sevensea-south (2012-11-21 23:36) 

リック

すみません、チキンライスの件りで笑ってしまいました(爆笑)
ま、いいじゃないすか、ね^^
良い息子さんです、友達思いって素敵な事です、その思いやりがあれば、これからの人生、前進していきますね。
by リック (2012-11-22 05:43) 

YAP

いまどきこういう話はなかなか聞けないので、気持が温かくなりました。
息子さんのご友人もうれしかったことでしょう。
by YAP (2012-11-22 08:11) 

ナツパパ

飛狼さん。
いい会になりました。
こういう集まりって一期一会みたいな所がありましてね、出席する人によって良くも悪くもなるのですが、
今回は息子の友人たちが良い子ばかりで、和やかな会になりました。
なによりだったと思います。
by ナツパパ (2012-11-22 08:27) 

ナツパパ

HIROMIさん。
え~~~~、普段小競り合いしたり、言い合ったりする家族なのですが(...朝起きないんだ、これが 笑)
たまにこうやって役に立ちます(笑)
たしかに一人で誕生日は寂しいですよね。
主賓くんに良い思い出になってくれればよかったなあ、と思いますねえ。
HIROMIさん1月生まれなのですか...カミさんと同じだ。
んで、たしかB型ですよね...あ、これも同じだ。
HIROMIさんは、ひょっとしたら、カミさんによく似た方なのかもしれませんね。
一度お目に掛かって、わたしの推測を確かめてみたくなっちゃいましたです(笑)
by ナツパパ (2012-11-22 08:32) 

ナツパパ

のんのさん。
やさしい、とのお褒めのお言葉、ありがとうございます。
単におまつり好きの夫婦かもしれないのですが...
愉しい会になって良かったなあ、と思います。
息子と友人たち、これからも交友が続いてくれたら良いんですけれど。
by ナツパパ (2012-11-22 08:34) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
上京して半年、主賓くんは、おそらく学校と普段の生活と、を過ごすので精一杯だったのでは、と思います。
ふと誕生日だなあ、と思ったときに、ちょっと寂しくなったのかも知れませんね。
それを言える友人がいるというのが、彼の人柄を表しているように思います。
今回は息子たちに手助けできて、わたしたち夫婦も愉しかったですねえ。
by ナツパパ (2012-11-22 08:38) 

ナツパパ

リックさん。
一人暮らしに馴染めず苦労している...という同級生が、息子のまわりにもいるそうですよ。
それを知りつつ見ているだけ、なのは、そこが高校と違ってより関係が希薄なのでしょう。
わたしが大学生の時も、友人以外はあまり付き合いもなかったですしねえ。
今回は、友人がちょっと落ち込んでいるのを、息子たちがなんとかしよう、と思ってのことなのでしょうね。
これで気分転換になれば良いんですけれど。
by ナツパパ (2012-11-22 08:44) 

ナツパパ

YAPさん。
あと一月もしないうちに学校は冬休みになるはずで、そうなれば、故郷に帰京する子も多いでしょう。
そのちょっとした隙間に、気持ちが寂しくなる子がいるのですね。
そういうココロの揺れは、まだ19歳という歳のゆえなのかも、なんて思ったりしますが、
わたしは一人暮らしの経験が無く、今一つはっきりとしません。
カミさんは大学に入って上京したので、あるいは自分でもそういう経験があったのかもしれませんね。
今回はじつに親身になっていました。
by ナツパパ (2012-11-22 08:49) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
johncomebackさん。
BLITちゃん さん。
ハマコウさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-22 08:51) 

ナツパパ

つぼっちさん。
元山陽ちとせさん。
コンセルジュさん。
kanameさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-11-22 08:53) 

ナツパパ

momijiさん。
お返事遅くなり、すみません。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-22 08:53) 

今造ROWINGTEAM

わー!!!素敵なお話をありがとうございます♥
読んでいてほっこりしました。
ナツパパ家は温かい家庭ですね~!!
いいなー。憧れます。

だからこそ、息子さんも大学の友人を
ナツパパさん宅に呼んでお祝いをしたくなったんでしょうね!^^

チキンライスに鶏の唐揚げ!!
私大好物です!こんなのを出してもらえたら
本当に最高のおもてなしを受けていると
感激します!!ナツパパさんの奥様、Good job!


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2012-11-22 09:49) 

茶の間おじさん

近頃にはない良いお話ですね~若い彼らも幸せですよ。
by 茶の間おじさん (2012-11-22 10:01) 

山子路爺

素晴らしいぃ!

この年頃の男の子……食べますよねぇ。
寿しを……などと決して言ってはいけませんよ。もしそのような事になった場合には、すし屋の暖簾をくぐる前にラーメンをオードブル代わりに食べさしておく事をお勧めします。

by 山子路爺 (2012-11-22 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

よいお誕生日会 何よりでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-11-22 13:58) 

いっぷく

私は学生時代、招いたり招かれたりという
経験がなかったので、ああ、いいお話だなあ
自分もそれがあれば人の付き合い方や
人生観が今と違ってて、そうするとまた違う
人生もあったかなあなどと考えてしまいました
by いっぷく (2012-11-22 15:25) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAM ★ねね★さん。
コメントを拝見していて、チキンライスと唐揚げのお好きな方が多いのに気付きました。
やはり、皆さんに好かれる料理なのですねえ。
この日やって来た子たちも、家で誕生祝いをするときはこのメニューでした、なんて喜んでましたから。
カミさんの選択は大当たりだったようですよ。
by ナツパパ (2012-11-23 10:12) 

ナツパパ

茶の間おじさん さん。
お褒めいただき、恐縮です。
息子と同年の子が寂しがっているみたい、と聞いて、わたしたち夫婦も他人事とは思えませんでした。
我が家に来た様子では、明るくて物怖じしない、いかにも若者らしい子たちで、なんかホッとしましたねえ。
これから3年とすこし、大学生活を楽しんでもらいたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-11-23 10:17) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あはは...そうそう、食べるんですよねえ、この年代は。
わたしもね、二十歳前などは、寿司なんか食べさせてもらえませんでしたもの。
もう40年近くも前の話ですが、その頃は、回転寿司なんか少なかったし...
たしか元禄寿司が盛り場にあったくらいで、そこに入ろうという気もなかったですし。
今回も、どこかで食事を...とならず、我が家で家庭料理、というのは正解だったようですね。
by ナツパパ (2012-11-23 10:20) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
こういった機会がなければ、息子の、大学の友人たちと会うことはなかっただろうなあ、と思います。
会ってみると、明るくて若者らしい子たちで、両親としてはホッとするのですけれど...
せっかくの大学生活なのだから、そういう明るい子だけじゃなくて、様々な人とも接して欲しいなあ、
というのは要求のしすぎなのでしょうか。
by ナツパパ (2012-11-23 10:24) 

ナツパパ

いっぷくさん。
大学生という年代になると、独立心もあり、また、実際自分で決めて行動できる年代に思います。
息子が高校を卒業するとき、親も卒業、と思い、出来るだけ息子の生活に干渉しないようにやって来たのですが、
それも束の間(笑)、今回はこういう会をすることになりました。
とても良い会で、わたしたち夫婦も嬉しかったのですが、来年の誕生日、去年やったから今年も...
というものではないでしょうから、そういう意味では一期一会、なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-11-23 10:31) 

ナツパパ

kurakichiさん。
メルシオさん。
shinoanさん。
ネオ・アッキーさん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-23 10:34) 

Silvermac

今までの人生で一番嬉しい誕生日だったでしょうね。
by Silvermac (2012-11-23 14:50) 

れもん

わ~ すばらしいいいお話ですね~。優しい息子さんですね。そのお友達も一生忘れない良い思い出になるでしょうね。
by れもん (2012-11-23 15:04) 

たかぼん

いい誕生日を過ごされましたね。
食べざかりですし、料理の準備が大変だったでしょう。
by たかぼん (2012-11-23 17:22) 

小梅姉

素敵なお話ですね~(^^)
ナツパパさんファミリーのお人柄が、よーくわかります!
by 小梅姉 (2012-11-23 17:27) 

ダミアン88

いいお話を拝見させて頂きました。
自分も親元を離れての生活が長かったもので
きっと普通の誕生日の何倍も嬉しかったでしょうね^^)
by ダミアン88 (2012-11-23 19:47) 

なかせ

イイお話ですね~
心が温まります☆
一人だと思っていたお誕生日が・・・・いい思い出になるでしょうね!
by なかせ (2012-11-23 20:03) 

小太郎

心があたたまるお話をありがとうございます(^◇^)
ナツパパさんさんご一家の優しさに、これから活躍して行く若者くんが愛をいっぱいもらいましたね~♬
きっとその愛は繋がっていくと思います☆彡
by 小太郎 (2012-11-23 20:35) 

kyon

素敵ですね^^
今年から岡山で下宿させている息子、2月の誕生日は友人と過ごすのでしょうか。
なんだか、その大男くんが息子と重なって、涙が出てきました。
息子もあちらでお友達や地元の方々に、こんな温かさを頂けていたらいいのにと思います^^
by kyon (2012-11-23 22:06) 

nachic

大男さん達が、モリモリ食べる姿を想像すると、清々しい気持ちに
なりますね!
それにしても、奥様は、とってもお料理上手だと思います(^^)。
by nachic (2012-11-24 00:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

寒さが厳しくなってきましたね...
お体に気をつけて下さいね(^^)
by alba0101 (2012-11-24 10:37) 

あおたけ

優しい息子さんの言いお話ですね~(^^)
一人暮らしの学生さんは温かい家庭の味が
恋しいでしょうから、
きっとお友達の方も一生の思い出に残る
お誕生日となったことでしょうね。(^^)
by あおたけ (2012-11-24 17:18) 

ぱぱくま

ナツパパさんご一家の優しさはきっと学生さんにも
届いた事でしょうね(・∀・)♪
美味しいご飯は何よりうれしいですね〜☆
by ぱぱくま (2012-11-24 19:55) 

めい

うわぁ~優しい息子さんですね
奥様が萌えるのは無理ないです
私も大いに萌えてしまいそうです
ナツパパさんのお宅は優しさでいっぱいのご家庭ですね

by めい (2012-11-24 22:59) 

やま

おはようございます
家族や地域のつながりが希薄に感じられる今日この頃ですが
心温まる話ですね。

ちなみに私はまだまだチキンライスがいいや・・・・ですが(笑)

by やま (2012-11-25 06:16) 

lilacrose

イチゴのデコレーションケーキも・・・素適なご家族ですね!
by lilacrose (2012-11-25 11:33) 

comomon

コモ太郎 『すんばらしいっっっ。感動したよ。』
一人暮らしは気楽でいいけど、こんなあったかい友達いたら寂しさも吹っ飛びますね。うちも千葉でコモ太郎と二人住まいなのでお邪魔したいもんです(笑)
by comomon (2012-11-25 16:04) 

yuuri37

人生で一番いい時期ですね。彼女ができる前なんだあ^^;
いつまでも素敵な友情が続きますように・・・
by yuuri37 (2012-11-25 21:53) 

ナツパパ

Silvermacさん。
そうであってくれたらいいなあ、と思います。
何せ、生まれ育った土地から上京して半年ですから、当人もすこし疲れているのかもしれませんね。
あと少しで年末、故郷に帰ったら、ゆっくりして欲しいなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-11-26 08:30) 

ナツパパ

れもんさん。
一緒に食事をしてみると、素直な良い子たちばかりでした。
家にいたのは3時間ほどでしたでしょうか、その間笑いが絶えず、わたしたち夫婦も
愉しい時間を過ごすことが出来ましたねえ。
むしろ、わたしたちの方が愉しませてもらったのかもしれません。
by ナツパパ (2012-11-26 08:33) 

ナツパパ

たかぼんさん。
息子からは、どういうタイプの子たちが来るのか聞いていませんでしたので、
我が家にあらわれたときは、まず、料理足りるかなあ、と心配になりましたねえ。
急いで作った数品の追加も、あっという間にすっかり無くなってしまいました。
その食べっぷりは見ていて本当に気持ちよかったですよ。
カミさんなんか、ウットリでしたものねえ(笑)
by ナツパパ (2012-11-26 08:37) 

ナツパパ

小梅姉さん。
わたしたち夫婦が皆さんをお招きするのが好きで、息子も小さいときからそれを見ているせいか、
友人を家に連れてくることが多いです。
実際会ってみると、名前と顔も分かるし、どういう子かも分かる...とカミさんは言います。
たしかにそうかもしれませんね。
今回も、これからも遊びにお出でね、なんて言ってましたねえ。
by ナツパパ (2012-11-26 08:40) 

ナツパパ

ダミアン88さん。
我が家の日々の出来事で、皆さんからお褒めのお言葉をいただき、わたしたちも嬉しいです。
料理の写真でお分かりいただけるように、とりわけて凝ったものを出したわけではないのですがね、
...あ、ステーキは特別です、我が家でも滅多に出ません(笑)...
当日の子どもたちに喜んでもらえたなによりでした。
まあでも、あの年代はよく食べますねえ(笑)
by ナツパパ (2012-11-26 08:45) 

ナツパパ

なかせさん。
最初は友人とだけで誕生祝いを、と言っていたのだそうですが、なかなか良い場所が見つからず、
というのも、息子たちの仲間は、あんまり食べ物に興味がないみたいなので、
どう言ったところで食事をしたら愉しいか、分からなかったのでしょう。
...あるいは、女の子に聞くことが出来なかったか(笑)
それで我が家で、と言うことになりました。
主賓くん始め、友だちみんなが喜んでくれて、こちらも嬉しかったですねえ。
by ナツパパ (2012-11-26 08:48) 

ナツパパ

小太郎さん。
みんなでケーキを食べているとき、主賓くんが、ありがとうございます、とボソリと言いました。
わたしたちはもう、それだけで十分。
むしろこちらが、彼らによって、この日良い気持ちにさせて貰ったように思います。
あと3年とすこし続く大学生活、頑張れよ、と言いたいですねえ。
by ナツパパ (2012-11-26 08:52) 

ナツパパ

kyonさん。
そうでした、kyonさんの息子さんは愚息と同い年で、今年から下宿生活なのでしたね。
我が家は家から通う学校に進学しましたので、この先も同居なのですが、
親元を離れている子は、いつも気に掛かることと思います。
うちでも、息子がそうなっていたら、おそらくカミさんなど月に一度は通ってしまうでしょう。
息子さんの学校生活が愉しいものだといいなあ。
バスケットでアグレッシブに活躍した息子さんですから、きっと大学生活を楽しんでいると思いますよ。
by ナツパパ (2012-11-26 08:58) 

david

素敵なご一家ですね、息子さんも優しいし、奥様も優しいんですね。
そのご友人はこの誕生日のことが一生想い出に残るでしょうね。
by david (2012-11-26 11:47) 

ナツパパ

nachicさん。
あ、nachicさんにそう仰っていただけると、カミさんが喜びます。
この日は準備した料理で足りず、大急ぎで追加しましたが、それもまたペロリでした。
遠慮せず、旨いなこれ、と言いながら食べていく様子は、気持ちの良いものでしたよ。
by ナツパパ (2012-11-26 16:15) 

ナツパパ

alba0101さん。
ホント寒くなってきましたね。
ここ数日は、晴れても気温が上がらず、寒さを感じるようになりました。
いよいよ冬なのですね。
alba0101さん、スキーの季節です。
冬は愉しいこと、そして美味しいもの一杯、ぜひ是非、冬を味わいましょうね。
by ナツパパ (2012-11-26 16:17) 

ナツパパ

あおたけさん。
想像するに、息子の大学での交友関係は、まださほど広くないのかも、と思います。
いつも同じメンバーでつるんでいるのかもしれません。
なので、友人のひと言が気になるのじゃないだろうか、と思うわけなのですね。
...あっ、まるっきり外れているかもしれませんが。
家で食事をする彼らは、見ていて仲がよく愉しそうでした。
出来れば、その付き合いが続いてくれると良いのですが。

by ナツパパ (2012-11-26 16:21) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
食べ盛りの年頃で、しかも一人暮らしであれば、こういった家庭の料理が美味しく感じられるのでは、
なんて思いますねえ。
味もまた家庭料理のものですから、懐かしかったかもしれません。
主賓くん始め、皆喜んでくれました。
おかげで、その後数日は、カミさんが上機嫌で家庭内が平和でしたねえ(笑)
by ナツパパ (2012-11-26 16:25) 

ナツパパ

めいさん。
あ、時折り、以上の間隔でケンカもするのですがね(...主に、母子で口げんかですが 笑)、
基本的に仲が良い家族だと思います。
受験の時、息子は遠くの大学に行くかもしれず、そうなったら下宿だなあ、なんて夫婦で話していたのですが、
結局家から通えるところの学校になりました。
息子は独立したいみたいではあるものの、それはまだ、憧れの域に留まっているようです。
by ナツパパ (2012-11-26 16:30) 

ナツパパ

やまさん。
わたしもね、そっと告白すると、チキンライス大好きなんです。
なので、この日の献立には何ら異論はなかったのですが、大学生になった子たちはどうなんだか、
とそれがすこし心配でした。
やって来た彼らは皆チキンライスに唐揚げ大好き、とそれは美味しそうに食べ尽くすのです。
ああ、チキンライスは、永遠のアイテム、なのかもしれませんねえ。
by ナツパパ (2012-11-26 16:33) 

ナツパパ

arashiさん。
hirosanさん。
Mackさん。
DONさん。
(。゜_゜。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-26 17:19) 

ナツパパ

ちっくん さん。
GGIさん。
chiraさん。
あいか5drrさん。
あおいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-26 17:21) 

ナツパパ

Santaさん。
kazukazuさん。
nicolasさん。
tateichi_mさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-26 17:23) 

ナツパパ

wattanaさん。
vivianeさん。
soneさん。
macharunさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-26 17:25) 

ナツパパ

ちくわさん。
ほりけんさん。
足立sunnyさん。
akihiro-sさん。
hanamuraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-26 17:26) 

ナツパパ

lilacroseさん。
イチゴのケーキは、季節によって無くなることがあるのですけれど、この時は店頭に並んでいてよかったです。
「おたんじょうびおめでとう」の字体が微妙で(笑)、読むのに苦労しちゃいましたっけ。
主賓くんに1/4を、あとを残りで分けたら、ちょうど良い具合になりました。
その1/4を、ぺろりと食べてしまうのは(...さんざん食べたあとでも)、若いんですねえ。
羨ましいくらいです。
by ナツパパ (2012-11-26 17:30) 

ナツパパ

comomonさん。
わたしが学生の頃、各地から上京して一人暮らしをしている友人は、皆自由に見えました。
家から通うわたしは、やはりあれこれ規制があって、そんな彼らが眩しかったですねえ。
それでも、病気の時や、また何かの拍子に、ふと寂しくなったりもするのだとか。
この日の主賓くんも、ちょっと寂しくなったのかもしれませんね。
この日は、会が終わって、笑顔で帰りましたので、こちらもホッとしました。
今は元気だそうですよ。
by ナツパパ (2012-11-26 17:35) 

ナツパパ

yuuri37さん。
大学生になって上京し、それから半年あまり、彼女が出来る子はとっくに出来ていることでしょう。
この日来た子たちは、息子も含め、そちら方面はあまり得意じゃないみたいでしたねえ。
...なので、彼女は?、という話題は出さないように...武士の情けで(笑)
一年経ったらこちらでの生活にも慣れて、友人も増えることでしょう。
来年はぜひ、彼女と誕生祝いを、なんて思います。
by ナツパパ (2012-11-26 17:38) 

ナツパパ

davidさん。
え~~~、素敵かどうか、ちょっと忸怩たるところもないわけではないのですが(笑)、
まあのんびりした一家ですので、遊びに来てくれた子たちは寛いでくれますねえ。
息子は一人っ子なので、そういった友だちが大切な仲間、なのだろうなあと思います。
大学に入って、息子の世話はあまりしないように、と思っているのですが、ついつい、
こうやって手伝いをしてしまいますねえ。
過保護かもなあ、子離れしてないかもなあ...と、夫婦で言ってはいるのですが...
まるっきり反省してないところもあって、まだ続きそうですねえ。
by ナツパパ (2012-11-26 17:42) 

ナツパパ

mwainfoさん。
pop.jamさん。
dendenmushiさん。
gillmanさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-11-26 17:44) 

ナツパパ

rezareさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-26 17:45) 

ナツパパ

マチャさん。
amoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-27 08:16) 

ナツパパ

oink!さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-28 08:06) 

ナツパパ

坊やさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-28 19:23) 

ナツパパ

かめむしさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-11-29 08:23) 

hatsune

上京して初めてのお誕生日が家庭の味のおもてなしなんて
最高のプレゼントですね♪
私は初めての誕生日、どうしてたかなぁ? 思い出せないです。
by hatsune (2012-11-30 01:13) 

ナツパパ

hatsuneさん。
そう仰っていただくと、わたしたちもとても嬉しいです。
この日やって来た子たち、カミさんが作った料理を美味しそうに食べていきました。
最近は家庭料理といっても、芋の煮っ転がしのようなものではなく、チキンライスだったり
鶏の唐揚げだったり、と洋風なのですね。
うちでも誕生日はこれでした、と主賓くんが嬉しそうでしたっけ。
by ナツパパ (2012-11-30 08:22) 

優陽

1人の誕生日って思ってたところのお誘い、嬉しかったでしょうね(o´・∀・`o)
ナツパパサン家族の温かさ、見習いたいです☆

by 優陽 (2012-12-01 11:24) 

ナツパパ

優陽さん。
誕生日って、わたしくらいの年になっても(...あ、58歳なんですがね)嬉しいものです。
ましてや19歳、一人で迎えるのは寂しかったかもしれませんね。
愉しいひとときになってくれたら、わたしたち夫婦も嬉しいです。
by ナツパパ (2012-12-07 19:29) 

ナツパパ

macinuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-07 19:30) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-13 08:13) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-16 07:40) 

ナツパパ

suzuran6さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-12-21 08:25)