SSブログ

今年の桜は [妄想か偏見か]

 

 

    131.jpg

 

 今年は遅いなあ...と言われていた都内の桜も、開花したらあっという間に満開となった。

 まるで、それまでじっとガマンしていた勢いを、開花と同時にほとばしらせたかのよう。

 先週は仕事で移動中も、桜並木の花模様に見とれる日々だった。

 

 週末には花見がしたいな、と思っていたら、とある人から、お誘いがあった。

 ナツパパさん、どこか花見に行かない?

 

 そこで週末、その人と新宿駅で待ち合わせ、「新宿中央公園」で桜を眺めることにした。

 それは花見と言うほどではなく、二人でぶらりと桜を愛でて、なにかご飯を食べましょう、というもの。

 中央公園には、桜の下びっしりとシートが敷かれ、大勢の皆さんが賑やかに愉しんでいたけれど、

 二人で桜を見ながら歩く分には邪魔にならない。

 

 あ、飲みものでも買ってこようか。

 

 

 

    132.jpg

 

 

 

    133.jpg

 

 中央公園の桜を堪能しながら、さてどのくらい歩いただろうか。

 桜より人に酔ったわ、というその人と一緒に公園を抜け、となりの「熊野神社」に来てみた。

 

 境内には桜の大木があって、どれも満開できれい。

 なのに人が少なく、静かに桜を見ている様子に、ここでゆっくりすることにした。

 本殿で一緒にお詣りをする。

 一心に祈る横顔がいつもの笑顔と違い、なにを祈っているのか、とても気になった。

 

 

  134.jpg

 

 ナツパパさんは狛犬がお好きなんでしょう、と話しかけられた。

 そう...神社を守る狛犬は、時代や地域で姿形が違う、そこが面白くて。

 熊野神社の狛犬は、とても快活な表情、そしてしっかりとした姿形が素晴らしい(写真上)。

 そんな説明に、つい、熱が入ってしまった。

 

 

 

 

    135.jpg

 

 そろそろ昼過ぎ、どこかでご飯を食べようか、と話しかけると、その人は、持っていた袋から弁当を取り出した。

 どこかに静かな場所があったら、ゆっくりいただこうと思って。

 ...なるほど。

 熊野神社の奥に静かな広場があって、そこは親子連れや老夫婦が静かに休んでいるのだった。

 空いていたベンチに腰掛け、...春らしい装いの花見弁当はわたしに、お寿司はその人が。

 

 

 

    136.jpg

 

    137.jpg

 

 ...という話はどんなもんだろうかね、と友人のS君に話してみた。

 

 うーん、信憑性も説得力もまるっきり無いですね。

 ...やっぱりダメかね。

 

 熊野神社のビオトープ広場で、それぞれが買ってきた弁当を頬張りながら、そんな話をした。

 

 この日は前日の風も止み、絶好のお花見日和で、どこかで花見でも、と思っていたら、S君から誘いがあった。

 満開の桜を堪能しつつ、写真を撮りながら、S君と二人で散歩する。

 花見客の賑やかな雰囲気、そして桜花の華麗な色合いにふと日常を忘れ...夢の世界に入りそうになった。

 

 爛漫の桜に酔ったのかな。

 

 

 

    138.jpg


nice!(98)  コメント(95) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 95

コメントの受付は締め切りました
gop

新宿中央公園、先週朝通勤時に通ったら(八時半頃)既に場所取りしてる
新人サラリーマン(らしき)が居ました、大変ですねぇ。

で、今週末またやります。
4/14(土)11:30〜何時もの場所、何時ものメンバー。食料各自持寄り。
ナツパパさんともご無沙汰ですので、お時間ありましたら是非。
by gop (2012-04-10 08:30) 

リック

今年の花見は、うちのマンションの中庭になりそうです(^.^;
by リック (2012-04-10 08:44) 

ナツパパ

gopさん。
お誘い、ありがとうございます。
いつもの花見、楽しみだなあ。
午前中に用事があるのですが、それが延長にならなければ伺えそうです。
その用事の予定がハッキリしましたら、また連絡しますね。
by ナツパパ (2012-04-10 08:50) 

ナツパパ

リックさん。
おお、中庭に桜の木があるのですか。
それはこの時期最高の景色ですね。
ご近所の方、ご家族で和気藹々とお花見は本当に愉しめそうです。
家の庭にも以前桜があったのですが...枝垂れ桜と言われて植えた桜...
全然枝垂れなくて、枝は上を向いてばかりでしたねえ(笑)

by ナツパパ (2012-04-10 08:53) 

MORIHANA

良いですねー、春の真昼の夢♡
日傘を差した着物美人が出てきそうです。
まぁ、桜と春の陽気に免じて、見なかったことに(爆

札幌の桜の開花予想は、大型連休明け、だそう。
まだまだ妄想の季節は先になりそうです。ふふふ。
by MORIHANA (2012-04-10 09:26) 

アルマ

まだかまだかと言ってる間にいつの間にか満開に・・・(^^ゞ

やはり角付きの狛犬は阿形の方が角が小さい・・・のかな???
最近吽形だけが角がある狛犬を数件見たので・・・
by アルマ (2012-04-10 09:37) 

viviane

ミラーレスが上手く使いこなせているかどうか・・
沢山の写真を持って想い出と一緒に帰国しました(^_^)
又、遊びに来て下さい♪
by viviane (2012-04-10 09:44) 

engrid

桜の眩惑ですね。

by engrid (2012-04-10 11:05) 

駅員3

美しい方と、手を取り合ってお花見に行かれたのかと想像してしまいました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
花を愛でながら頂くお弁当は、一際美味しくなりますね!
by 駅員3 (2012-04-10 11:27) 

じゅんぺい

あはは(^◇^)ノシ
ナツパパさんも“妄想”ですか!!
でも、奥様の姿が浮かんでしまいましたよ…(笑)
by じゅんぺい (2012-04-10 12:24) 

ぱぱくま

お花見にも狛犬談義に花が咲いちゃいましたね~ヽ(・∀・)ノ
穏やかな日差しの中で桜を眺めながらの食事は美味しいです♪
都心は今日が見頃のピークになりそうですね!!
by ぱぱくま (2012-04-10 12:46) 

なかせ

お花見いいですね♪
今年は本格的なお花見をしないまま、終わってしまいそうです。
この狛犬を見ると、こちらもにっこりしてしまいます。
by なかせ (2012-04-10 13:25) 

めぎ

あれ?いつものS君じゃないのかな?と思いながら読んでいたら、あははは!
ちょっと良い雰囲気でしたのに、残念ですね~
かなり願望と妄想が入ってましたね。
お相手は女性かしらと思いましたもの。
でも、お弁当の包みを相手に持たせていちゃいけませんね~
桜が美しくて、妖精でも出て来そうです。
by めぎ (2012-04-10 14:51) 

北海道大好き人間

都内ですと、上野公園などは桜よりも人を見に行くみたいな感じですね。

新宿中央公園では、以前、「さんまのからくりTV」のロケ(サラリーマンが電話をかけるコーナー)をやっていました。今は携帯電話が普及したので電話ボックスを見つけることすら難しくなりましたが、この時期にこれをやれば、特にそういうサラリーマンがいっぱいいそうな気がしますね。

by 北海道大好き人間 (2012-04-10 14:51) 

小肥り

お花見の席へガスコンロと肉、野菜を持ち込んでバーベキュー・・・
というのがちょっと前流行りましたね。周りの花見客が眉を顰めてね。
臭い、煙撒き散らしでした。
あれは禁止にした自治体も多いと聞く。
熱気が桜に良くないというのが表向きの理由でがんす。
でもやっぱり花見弁当ぐらいがちょうど良いわい。
日本酒は欲しいですね。
30年以上前、盛り上がって全然知らない家で朝まで寝てしまった男がいた。
こいつは今では3人の孫がいるんだよなあ・・・
隣のグループの一人と意気投合して肩組んでた。

by 小肥り (2012-04-10 14:57) 

のんの

何!?ナツパパさんが女性と二人で花見~、と、思いきや妄想だった?(笑)
ホントに桜の花はステキです
by のんの (2012-04-10 15:28) 

みちる

ちょうど満開ですね(*^▽^*)
職場の桜も満開で
桜がまう様子が とてもきれいです
by みちる (2012-04-10 17:31) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
桜の下で食べるお弁当最高ですね・・・我が家も本日花見に(^0^)。
by okin-02 (2012-04-10 17:46) 

小梅姉

ホントに狛犬さんは、いろんな表情があるんですね~。
あれ?S君と一緒じゃないの?って思ってたんですよ。
by 小梅姉 (2012-04-10 19:21) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
いい感じのお花見になっていますね(^^)
お弁当も美味しそうです(^^)v

by alba0101 (2012-04-10 19:35) 

かめむし

春の鯛ごはん弁当おいしそうです。
しかし、こんなに桜の木があったんだっていうくらい
そこらじゅうが満開ですね~。
by かめむし (2012-04-10 20:16) 

マチャ

寺社仏閣と桜は合いますね(*^_^*)
by マチャ (2012-04-10 20:19) 

飛狼

見頃ですね~
ロマンチックな、、、と読み進めていたら(笑)
明日は、お天気下り坂のようなので、せっかくの桜、心配です
by 飛狼 (2012-04-10 20:31) 

ねじまき鳥

名古屋城も満開でした。
by ねじまき鳥 (2012-04-10 20:56) 

hanamura

お弁当がぁ・・・満開!うれし~ぃ!
自称:飲み鉄・・・花より弁当!
by hanamura (2012-04-10 21:04) 

めい

和菓子を見て
これはてっきり素敵なデートかと思ってしまいました(笑)
お花見にはやっぱりお弁当が一番合ってますね~♪

by めい (2012-04-10 22:07) 

hideyuki2007y

なんだか不思議な展開ですよ。昼間から酔っている訳ではなさそうですし(笑)。最高のサクラ、花見日和でしたね。
by hideyuki2007y (2012-04-10 22:56) 

tommy88

薄い青空を背景に桜の花弁が映ると、ほのぼのと暖かく感じるのはなぜでしょうか。北新宿2丁目に住んでいた学生時代、夜に活気が溢れていた時代、サクラを見落としていたようにも思います。現在の奥様が単なる知り合いから恋人に変化した頃、夜の千鳥ヶ淵を歩いたのは素敵な記憶です。たくさんの人々が夜桜を堪能していました。・・・北海道の開花にはまだ1ヶ月近くの時間を要します。
by tommy88 (2012-04-11 05:44) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
あはは...なんか妄想全開ですねえ、この記事(笑)
春先は危ない人が現れるそうですが、気をつけなくちゃ(笑)

この日は花見と言うほど準備はしなかったのですが、それでもゆっくりと桜を愉しんで
花見弁当もいただいて、良い休日になりました。
カミさんとは近所の花見も愉しみましたし、今年の桜を堪能できました。
カミさんは用事でGWに帰省するのですが、その時にまた桜を愉しめたらいいですね。
by ナツパパ (2012-04-11 07:17) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nikiさん。
kurakichiさん。
馬爺さん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-11 07:19) 

ナツパパ

vivianeさん。
ブログ拝見しましたよ。
素晴らしい写真ばかりじゃないですか。
もう十分、ミラーレスカメラを使いこなしていらっしゃって...これからが楽しみです。
by ナツパパ (2012-04-11 07:21) 

ナツパパ

アルマさん。
今春の桜は、咲き出すまで時間が掛かりましたが、咲き始まったら一気に、でしたねえ。
ちょうど暖かい日が続いたのも良かったのかもしれませんね。
今日の雨が気になるところですが。

頭に飾りを乗せている狛犬は、そこが破損していることも多いですよねえ。
野外にある狛犬は雨風による劣化が避けられませんから、小さな突起は脆くなりがちでしょうし。
阿形の頭頂部には、角を持っていたり冠を付けていたり、けっこうバリエーションが見られます。
それで破損するケースも多いのではないだろうか、なんて思うのですが、うーん。
by ナツパパ (2012-04-11 07:26) 

ナツパパ

engridさん。
満開の桜ってすごく魅力的なのですが、そこにいるだけで酔ってしまったかのような感覚に
襲われることもあるんですよね、わたしの場合。
今回の記事もその流れかも(笑)
実際はむさ苦しいオヤジ二人で...あはは、夢がないですねえ(笑)
by ナツパパ (2012-04-11 07:29) 

ナツパパ

駅員3さん。
>美しい方と、手を取り合って...
良いですねえ、そういうシチュエーション(笑)
一度はやってみたいなあ、と憧れです。
...わたしは?とカミさんが横から入ってきそうですが、まあそれはそれとして(笑)
この前の日曜日は晴れて暖かく、本当に良い花見が出来ました。
by ナツパパ (2012-04-11 07:31) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはは...カミさんですか、うーん。
彼女はこんなに静かな感じじゃないんですよねえ。
もっと騒がしいので...あ、それはわたしも同じかも(笑)
こうやって静かに花見、良いなあ、憧れちゃいます。
by ナツパパ (2012-04-11 07:34) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
今春はちょうど週末に桜が見頃となりましたね。
遅いなあ、と気を揉んでいたのですが、素敵なタイミングになりました。
日曜日は、その上風もなく暖かくて、本当に愉しい花見になりました。
そこまでのシチュエーションが揃うのなら、一緒に見物する美女も現れないか、と妄想が...
あはは、無い物ねだりの典型です(笑)
by ナツパパ (2012-04-11 07:37) 

ナツパパ

なかせさん。
表情が豊かで、なかなか素敵な狛犬でしょう。
吽形が微笑んで見えるのも良いですし、阿形の破顔一笑も和みますよね。
わたしも見ていて思わず微笑んでしまいました。
その長閑さも花見にピッタリだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2012-04-11 07:41) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
musselwahiteさん。
月夜さん。
めぇさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
そして、musselwahiteさん、どうかまたブログに帰ってきて下さいね。
わたし、musselwhiteさんの世界大好きでした。
ぜひまた新しいお話を伺いたいです。
by ナツパパ (2012-04-11 07:45) 

ナツパパ

めぎさん。
あはは...もうね、妄想全開ですねえ(笑)
桜が満開で、日曜日で、風が無くて暖かくて...そこまでの日和なら、美女も、なんて(笑)

>でも、お弁当の包みを相手に持たせちゃいけませんね~
あ、たしかに。
どうもそういうところで、ふだんのがさつなところ、というか、美女とのご縁の薄さが
あらわれてしまいますねえ...反省。
カミさんと買い物の時は荷物持ちなんですがねえ。
by ナツパパ (2012-04-11 07:52) 

YAP

まんまとナツパパさんの文章にころっと信じさせられちゃいましたよ。
今回はいつものSさんと一緒じゃないんだあって。
桜はほんとに一気に花開いたって感じですよね。
by YAP (2012-04-11 08:04) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
都内にある桜の名所はどこも大混雑だったそうですね。
桜の木は名所ばかりにある訳じゃない、とは思うものの、上野公園や千鳥ヶ淵あたりの桜は
ひときわ見事ですしねえ。
年に一度の花見、人混みもガマンできるのかもしれません。
あ、わたしはダメ...せいぜい新宿中央公園の歩道を歩くくらいで精一杯なんです。
by ナツパパ (2012-04-11 08:53) 

ナツパパ

小肥りさん。
最近多いそうですね、花見でBBQって。
たしかに出来たての美味しい料理が出てくるのですから、花見も盛り上がるとは思いますが...
あの臭いと喧噪は花見に似合わないなあ、と思います...古いのかな、わたし。

昨晩、どなたかのブログを拝見していたら、公園のあちこちでBBQをする写真があり、仰天しました。
都内の名所はいざ知らず、少し郊外に行って、公園などではBBQをする方が多そうですね。

あ、お酒は、これはもう付きものでしょう。
こういうときはお酒がないと、春先はとくに寒くなることも多いですし(笑)
by ナツパパ (2012-04-11 08:57) 

ナツパパ

のんのさん。
あはは...もうね、妄想全開でした(笑)
妄想というか願望...といったら、カミさんが目をつり上げちゃうかしら(笑)
大勢でワイワイと愉しむ花見もよりも、少人数でゆっくりと眺める花見が良いなあ、と思います。
それだけ歳を取ったのかもしれませんねえ。
...あ、それと、最近腰を悪くしちゃって、ブルーシートに座る、ということが苦手なんですよね。
うーむ、やっぱり歳か(笑)
by ナツパパ (2012-04-11 09:03) 

ナツパパ

みちるさん。
満開の桜は本当に見事ですよね。
ふだんは目立たないのに、花の時は、あ、ここに桜があったんだ、って。
静かな住宅街、そしてオフィス街、歩いていて桜を目にすると心が和みます。
名所にある桜だけじゃなくて、この時期はすべての桜が主役ですね。
by ナツパパ (2012-04-11 09:06) 

ナツパパ

okin-02さん。
あ、お花見いかがでしたでしょう。
都内の花見は、どうしても人混みと一緒に、となってしまい残念なのですが、
出来ればゆっくりと桜を眺めていたいものです。
わたしの住む地域にも桜がたくさん植わっている川がありましてね、先の日曜日は
大賑わいだったそうですが、平日通りかかったら誰もいなくて静かでした。
おかげで良い花見が出来ました。
by ナツパパ (2012-04-11 09:09) 

ナツパパ

siroyagi2さん。
ハマコウさん。
ENOさん。
hirosanさん。
元気の素さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-11 09:11) 

なゆ

中央公園でお花見ですかー。
御苑ばかりに目がいっていて忘れていました。
結構穴場かもしれませんね^^

あれー。。。お酒は?
by なゆ (2012-04-11 11:26) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうなんですよね、狛犬ってじつに様々な顔や表情があって飽きません。
「熊野神社」の狛犬は朗らかな笑顔で、いかにも春に似合いだなあと思いました。
彫りも深くて、これから先も本殿脇で神社を守っていくことでしょう。
今回も良い狛犬と出会えました。
by ナツパパ (2012-04-11 17:28) 

ナツパパ

alba0101さん。
桜が良い具合に咲いてくれました。
ちょうど週末に見頃になるなんて、今年は本当に良かったなあ、と思いますねえ。
日当たりの良い広場でいただいたお弁当、オヤジ二人の食事でしたが、とても美味しかったですよ。
by ナツパパ (2012-04-11 17:31) 

ナツパパ

かめむしさん。
「春の鯛ご飯弁当」、美味しそうでしょう。
ご飯には鯛のそぼろが掛かり、その上に鯛の塩焼きの切り身が乗っていました。
おかずも過不足なくて、美味しくいただけましたよ。
この弁当は、横浜「崎陽軒」で作った弁当で、おかずの隅にちゃんと焼売が入っているのでした。
さすが...と、なんか嬉しくなっちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2012-04-11 17:35) 

ナツパパ

マチャさん。
ほんとそうですね。
華やかでいながら、なんとなく寂しげでもある桜の花は、お寺や神社に良くあうように思います。
満開の桜花の、駘蕩とした雰囲気は、春の日に似合っていて、良い気持ちでした。
by ナツパパ (2012-04-11 17:37) 

ナツパパ

飛狼さん。
あはは...すみません、ガッカリしちゃったでしょう(笑)
どうも春の一日、桜の下で妄想がはち切れたみたいですねえ。
...でも、いつかは...という願望は、まったくありません(公式発表 笑)

今日の雨風、心配しましたが、わたしの住む界隈の桜はまだ花をたくさん付けています。
風がね、ちょっと心配なんですけど。
by ナツパパ (2012-04-11 17:41) 

ナツパパ

kiyoさん。
RodorigesEXさん。
ちっくんさん。
アジアンキャッツさん。
lafさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-11 17:43) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
名古屋城の桜、見事ですものねえ。
満開の桜は、さぞ見応えのあることでしょう。
城跡、そして学校の校庭...桜に出会える場所ですよね。
東京でも、千鳥ヶ淵は桜の名所で大変な人気ですが、北の丸公園の八重桜もきれいです。
少し後に満開となり、ここも見応えがあります。
by ナツパパ (2012-04-11 17:46) 

ナツパパ

hanamuraさん。
おっ、飲み鉄ですかぁ...それは魅力的ですねえ。
車窓からの景色を眺めつつ、ゆっくりと一杯、二杯...あ、もっとでしょうか(笑)
わたしもほぼ下戸の身でなければ、そうやって愉しみたいものです。
お酒を吞むと、体調によってはドキドキしてしまうか寝てしまうので、お弁当にはお茶が定番です。
ちょっと寂しいなあ。
by ナツパパ (2012-04-11 17:49) 

ナツパパ

chiraさん。
パパねこさん。
こけもも:さん。
まっくさん。
lilacroseさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-11 17:51) 

ナツパパ

めいさん。
うふふ...素敵なデート、したかったんですが...じつは、なのでした。
「熊野神社」境内の奥に、ビオトープ広場がありましてね、そこが日当たり良く、そして空いていました。
その広場には桜が無かったので、空いていたのでは、と思うのですが、ゆっくりと食事が出来、
とても愉しいひとときになりました。
和菓子は、「たねや」さんのものと、あとさてどのお店でしたか、とても美味しかったです。
お弁当と和菓子、堪能しました。
by ナツパパ (2012-04-11 17:56) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
湘南ライナーさん。
ブラザーボブかきもとさん。
zuckyさん。
kakasisannpoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-11 17:58) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
なんか、春の陽差しと桜に当てられてしまい、妄想爆発、といった記事になってしまいましたねえ。
...あ、でも、妄想であって願望ではありませんので(ふたたび、公式発表 笑)。
春の休日、気の置けない友人と花見をしてご飯を食べ、他愛のない話をし...
おかげでとても良い気分転換になりました。
by ナツパパ (2012-04-11 18:01) 

ナツパパ

tommy88さん。
わたしも桜には様々な思い出があります。
それはきっと、春、新しい生活や環境になってすぐの頃に桜を見るからかもしれません。
毎年桜を見て、毎年思い出が重なっていくのでしょうね。
北国では桜の季節までもう少しなのですね。
その頃には、桜も梅も桃も咲き誇り、一気に素晴らしい季節になることでしょう。
by ナツパパ (2012-04-11 18:05) 

ナツパパ

きゅーさん。
あいか5drrさん。
yychiroさん。
元山陽ちとせさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-11 18:06) 

ナツパパ

えーちゃんaaaさん。
ryo1216さん。
wattanaさん。
aokenさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-11 19:28) 

ナツパパ

YAPさん。
あはは...すみません、つい妄想が暴走してしまいました(笑)
都内の桜は、開花までずいぶん時間が掛かったのですが、素晴らしいときに満開になってくれましたね。
仕事などで移動しているときも、きれいな花に心が和みました。
今晩これから雨風が強まるそうですが、どうなるかなあ、と心配です。
by ナツパパ (2012-04-11 19:31) 

ナツパパ

なゆさん。
あ、お酒...花見には付きものですものねえ。
ただ、今回わたしたちは、花の下で飲食、というより花を見物しつつの散歩でしたので、
弁当の相手はお茶、それもほうじ茶なんて地味目な飲みものになりました(笑)

わたしはお酒好きなのですが、量が飲めないので、基本的に寝酒ですよねえ。
なので、昼にお酒は、条件反射なのかすぐに眠くなって剣呑なのです。
しかし、記事の写真を見ると、ほうじ茶で花見は無粋ですねえ。

by ナツパパ (2012-04-11 19:35) 

ナツパパ

soneさん。
Santaさん。
tooshibaさん。
でじぶさん。
vanilla_beansさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-11 19:36) 

小太郎

今年はお使いの途中での流し花見でした。
ナツパパさんのお弁当と和菓子で
お花見の雰囲気が味わえました(^◇^)
by 小太郎 (2012-04-11 20:28) 

lomo

花より団子でお弁当が気になっちゃいましたぁ〜。
by lomo (2012-04-12 00:00) 

ちくわ

桜散り始めています(>_<)
でも、満開のときと同じくらい、
散っていく姿も美しかったりします。
不思議だ~。
散る姿がこんなにも心惹かれる花って他にないのでは・・・。
僕の人生もかくありたいです!

by ちくわ (2012-04-12 03:43) 

ナツパパ

小太郎さん。
お花見にはお弁当、これは欠かせませんよね。
この日、友人と二人でお花見に行こうと集合して、先ず向かった先がデパートの地下でした。
食品売り場の弁当屋さんやお菓子屋さんは、花見の人を意識した商品に溢れていて
どれにしようか迷うほどでしたねえ。
デパ地下は大混雑で、皆さんお花見に行くのかなあ、と思いましたっけ。
by ナツパパ (2012-04-12 08:20) 

ナツパパ

lomoさん。
あ、わたしも、花より団子、の口です(笑)
なにしろ、花見の前に先ず向かったのがデパ地下ですからねえ。
「花見弁当」という名前の弁当は特別価格でどれも高くて...
「崎陽軒」を覗いたら、春色のお弁当がリーズナブルな値段で置いてあり、
これこれと買い求めました。
美味しかったですよ。
by ナツパパ (2012-04-12 08:22) 

ナツパパ

ちくわさん。
昨日からの雨風で、桜の花が散り始めましたね。
今朝散歩していたら、近所の桜並木の花吹雪がとてもきれいで、
思わず見とれてしまいました。
散り際の見事さも桜花の味わいですが、たしかに、そうやって鑑賞するのは桜だけですねえ。
以前「細雪」という映画で、見事に散る桜の映像に息を飲みましたっけ。
散り際の美しさ、そして潔さ...見習いたいところです。
by ナツパパ (2012-04-12 08:26) 

ナツパパ

ほりけんさん。
da-kuraさん。
nachicさん。
mwainfoさん。
あおたけさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-12 08:27) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-12 08:28) 

kumakichi

素敵なお花見ですね。(^^♪
熊野神社は良い穴場のようですね。
宴会よりも季節を感じて花を愛でる花見を
自分ものんびりしてみたくなりました。(´▽`)
by kumakichi (2012-04-12 09:16) 

今造ROWINGTEAM

桜の木の下で屋台ラーメン!!!!( ゚∀゚)
こちらでは見かけないので興味津々。

お弁当、とってもおいしそうですね。
お腹が空いてきました。
by 今造ROWINGTEAM (2012-04-12 10:19) 

くぼたん

ぶらり花見の散歩もいいですね
花よりだんご派ですが・・・・・・
(#^.^#)

by くぼたん (2012-04-12 11:04) 

山子路爺

桜が咲くと、何故かワクワク。
私もやっぱり日本人だと再確認するしだいです。

by 山子路爺 (2012-04-12 11:43) 

hatsune

奥さまとデートされたのかな、と思っていたら、
デートのお相手はS君でしたか。
桜の花粉にはエフェドリンが含まれているそうですから
白昼夢を見ることもあるかもしれないですね(^_-)-☆
by hatsune (2012-04-12 17:40) 

gardenwalker

こんばんは
一気に春になった感じですね
鯛のお弁当おいしそうです
お花見でBBQやカラオケが流行りましたね
飲めればなんでもいいって感じですね
風流に桜を感じることはできないでしょうに・・・
by gardenwalker (2012-04-12 23:42) 

新百合ヶ丘に引っ越したものより

お元気ですか?私は 今 中央公園の前のオフィスビルで働いているのです。そこの神社の奥の方には、古い狛犬があって たしか足 足の間が彫り抜かれていないタイプだったと思います。桜は 今日あたりはもう半分近く散ってしまいました。そういえば小学校の校庭の桜もきれいでしたね。懐かしく思います。
by 新百合ヶ丘に引っ越したものより (2012-04-13 00:08) 

ナツパパ

kumakichiさん。
公園内ではブルーシートを敷いて賑やかにお花見が出来るのですが、神社の境内となると、
やはり賑やかなお花見をする方はいらっしゃいませんでした。
境内の、静かで穏やかな雰囲気がとても気持ちの良いものでしたねえ。
さいわいベンチのある広場があって、そこで食事を愉しむことが出来、これもまた
ラッキーだったなあ、と思います。
by ナツパパ (2012-04-13 08:19) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
お花見の会場に屋台が並ぶ光景は良く目にするのですけれど、こうやって食事する場所付きは
あまり目にする機会がないですねえ。
花見といいながらも宴会が主のこういう場所では、飲んだ後の〆のラーメンが人気なのでしょうか。
寒いときの花見にも人気が集まりそうですね。
by ナツパパ (2012-04-13 08:21) 

ナツパパ

くぼたんさん。
あ、わたしも「花より団子」派なんです。
なので、お花見に行くときには弁当や飲みもの準備はなにより大切で(笑)
ただ、デパ地下で「花見弁当」という名前のものはどれも割高で躊躇してしまいました。
...かといってコンビニでいつも見る弁当では寂しい...難しいものですねえ。
by ナツパパ (2012-04-13 08:25) 

ナツパパ

山子路爺さん。
ホントそうですね。
桜の花が咲き始め、次第に花が多くなって、満開...その間はワクワク愉しい気持ちになります。
また、散り際の、花吹雪のきれいさにも惹かれてしまうのは、自分が桜が好きなのだなあ、
と思わされますねえ。
昨日から、近所の桜並木では花吹雪が見事です。
車で走っているときなど、つい見とれてしまいます。
by ナツパパ (2012-04-13 08:29) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、カミさんとも花見をしたんですよ。
ただし中央公園ではなくて、近所の公園で。
満開少し前の桜は本当に豪華で、二人して見とれてしまいました。
これもまた、今年の忘れられない思い出になりました。
by ナツパパ (2012-04-13 08:31) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
都内にある花見の名所では、さすがにBBQは見かけませんけれど、郊外の公園などでは
BBQをするご家族に会うことがありますねえ。
ご家族や友人とのBBQは愉しそうですが、なんか違和感がありますねえ。

BBQでは臭いが、カラオケでは音が、花見とは相容れないなあ、と感じてしまいます。
by ナツパパ (2012-04-13 08:35) 

ナツパパ

新百合ヶ丘に引っ越したものさん。
あ、新宿にお勤め先が引っ越したのですね。
あの小田急線での通勤、大変だなあ、お疲れ様です。

「熊野神社」にもう一対の狛犬がおりましたか。
それは貴重な情報です。
ありがとうございます。
早速出かけていき、見物したいと思います。
by ナツパパ (2012-04-13 08:38) 

ナツパパ

davidさん。
やまさん。
ヨタ8さん。
春分さん。
suzuran6さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-13 08:39) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
macharunさん。
yamさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2012-04-14 06:49) 

HIROMI

わーお、咲いてますね。満開ですね。
「春の鯛ごはん弁当」が「春の朝ごはん弁当」に見えてしまった。朝に食べてるの??って…笑
食後のデザートもしっかり準備してますね。さすがです。
by HIROMI (2012-04-14 15:32) 

ナツパパ

HIROMIさん。
おおっ、朝ご飯にこういう豪華な食事が出来たらいいなあ。
もうね、ご飯お代わりして愉しんで...確実に太りますねえ、あはは。
「春の鯛ご飯弁当」焼売弁当が定番の横浜「崎陽軒」製のお弁当ですので、
味もおかずの種類も、さすがに手練の技、文句なしに愉しめました。
あ、それは値段に糸目をつけなけりゃもっと美味しい弁当もありますがこのご時世
それはちょっと...で、本当に納得できるお弁当でしたよ。
by ナツパパ (2012-04-14 19:54) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-14 19:55) 

ナツパパ

manamanaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-16 08:25) 

ナツパパ

れもんさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-17 08:15) 

ナツパパ

susu-38さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-20 08:04)