SSブログ

東北の酒蔵にも「光」を [おやじの集まり]

 

 

    256.jpg

 

 先日のこと、旧知のO先生、M先生と一献酌み交わすことになった。

 

 店は、もう何度もおじゃましている、所沢駅近く「光」である。

 主人が自ら選んだより抜きの日本酒と、その風味を引き立てる肴が美味しい店。

 

 前回訪れたのは、たしか11月のことだったから、早いものでもう半年のご無沙汰と言うことになる。

 そのときは「あらばしり」と言ったか、出来たてのお酒と秋の肴に舌鼓をうった。

 今回は、より熟成したお酒と、初夏の肴で...ゆっくりと一杯やりましょう、ということになったのだった。

 

 

 

    257.jpg

 

 ここは酒が主の店なので、まず乾杯のビール、そして口開けに爽やかな日本酒をお願いした。

 肴が来ていないにもかかわらず、写真上のようにお酒が充実してるのはそういうわけなのだ。

 

 ところで、わたしは3年前までは、全くの下戸、お酒がダメだった。

 その後、病気をして体質が変わったのか、少しずつ飲めるようになり、今ではこうやって、肴の前に堂々とお酒、である。

 写真を見ていたら、変われば変わるものだ、と感慨が湧いてきた。

 

 

 258.jpg

 

 ところで、今回「光」にやってきた理由はもう一つ...東北のお酒を吞みましょう、というもの。

 

 上の写真、左から「阿部勘」「あづまみね」「星自慢」、みな東北の酒である。

 いずれも今回の東日本大震災では、大きな被害を受けた蔵。

 

 「阿部勘」の酒蔵は塩竃にあって、海岸から3㎞も奥だったのに、津波でほとんどの蔵が流された。

 しかし、一部の生酒が奇跡的に残り、それに火入れして、出荷したものだという。

 「あづまみね」は岩手盛岡、蔵などに被害はなかったものの、地震で瓶詰めの設備が壊れたそうだ。

 「星自慢」は会津喜多方の酒で、なんの被害もなかったのだが、例の風評で売れなくなったのだとか。

 

 これらの蔵は、どれも真っ当で良心的な酒造りをしてきたところ...

 しかし家族経営と言えるほど小規模な会社で、今回受けた被害は、小規模な分大きな痛手である。

 大きなメーカーではすぐに取り掛かれるであろう修理も、なかなか難しいことなのだそうだ。

 

 

    259.jpg

 

 陶器の甕から、主人が酌んでいるのは、「墨廼江(isidaさん、ありがとうございました)」という酒である(写真上)。

 

 石巻に蔵のある酒、今回の地震と津波で、オーナーの家も社員の家も、そして会社の設備一切をも失ったのだという。

 震災後、「光」の主人が仲間と一緒に石巻を訪れ、酒蔵に偶々残ったお酒を受け取って来たのだそうだ。

 量も少なく、もちろんラベル付きのビンなどには入っていないお酒...それで甕なのだった。

 

 「東北の酒でも、大きなメーカーの酒は売れるんですよ。でも小さな蔵の酒は売ってくれる所がないんだ。」と主人が言う。

 

 そこで、「光では、日頃付き合いのある小さな酒造会社の酒を提供するイベントを行っているのである。

 今回は、そのイベントにわたしたちも参加したのだった。

 

 

  260.jpg

 

 肴は、これまた三陸の魚...干物中心だが、何種か(写真上)。

 それから追加で何品かをお願いし、ゆっくりとお酒を愉しむことが出来た。

 こうやって美味しいお酒を頂きつつ、愉しい話に興じるひとときは本当に嬉しいものである。

 

 

    261.jpg 

 

 この日は、小さな蔵支援だ、といって、いつもより多くのお酒を頂いてしまった。

 ...このわたしが、振り返ったら4合と少しも吞んだのである。

 冷酒は後から効く...そのとおりで、いきなり酔い出して往生したが、酒豪のO先生、M先生は〆に、といって梅酒を。

 純米酒で造られた梅酒で、風味が大変よろしいのだそうだ。

 

 

 もう酔っぱらいのナツパパではあるけれど、それでもこの店に来たら、最後は蕎麦でお終いにしたい。

 手打ちの、細身の蕎麦は、冷く締まって、大変美味しい。

 スルスルと頂いたら、口中がさっぱりとなって、一瞬酔いを忘れた。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

    262.jpg


nice!(69)  コメント(110) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 110

コメントの受付は締め切りました
やま

おはようございます
東北のお酒・・・・私も飲みたいです。
by やま (2011-06-04 08:18) 

niki

楽しめたのですね~^^
ほっけ、おいしそうです~~♪
by niki (2011-06-04 08:38) 

HIROMI

病気をしてから飲めるようになるとは、ナツパパさん、ちょっと変わってるかも???
震災復興に協力という形で全国の皆様の飲み会の回数やお酒の量がやけに増えているのではないかということを懸念しております。笑 
ま、いっか。楽しくて美味しければ。
by HIROMI (2011-06-04 08:58) 

MORIHANA

∥-・)ノ 笑…。 素敵なお店ですね、
いつか、ぜひぜひ、こちらで一献!!

先日、札幌でマナさんに会いました。
ナツパパさんは大きくて、森のクマさんみたいな
素敵な方でした♡と、いっていました。
by MORIHANA (2011-06-04 09:02) 

小肥り

たいへん良い心がけです。東北を応援しましょう。
ひとつひとつのお酒への愛情が読んでて伝わってまいります。
貴兄の愛情も店主の愛情も・・・
それに比べて被災地への真心が欠片も無いのが永田町。
ここでは嘘つきがペテン師呼ばわりしてバカ騒ぎ。
朝日の川柳に曰く    
   その口で嘘をつくなとついた人
写真拝見する限り酩酊風には思えませんが・・・
(∥°Д°)ァ・・
by 小肥り (2011-06-04 09:49) 

ナビパ

私もゲコなんですが日本酒は口当たりが良く飲めてしまいます。
そのあとは真っ赤になってぶっ倒れておりますが。。。^^;
by ナビパ (2011-06-04 12:53) 

なかせ

日本酒は詳しくないのですが妻が宮城の『すず音』がスキみたいです。
珍しい発泡清酒でアルコール度が低いので呑みやすいみたいです。自分はもの足りませんが・・・
by なかせ (2011-06-04 14:00) 

坊や

日本酒だ~~~い好きです! かさご?のから揚げにほっけ・・
むーん、たまらない、とまらまい。 阿部勘、初亀懐かしい。
小さな蔵元に銘酒在りなんですよね。 
by 坊や (2011-06-04 14:16) 

YAP

下戸なのにお酒が好きな私ですが、日本酒はだめなんですよ。
なので東北のお酒で貢献することができないというのが残念です。
日本酒が飲めれば、料理の味わいも広がるんでしょうね。
by YAP (2011-06-04 14:53) 

めぎ

美味しそうですねえ・・・読んでいるだけで酔いが回ってきそうですが♪
東北の被災地のものはもとより、全国的にやっぱり外食や贅沢を控える傾向があるらしく、小さな経営のところはどこも結構打撃を受けていると友人たちから聞いてます。
私も応援に行きたいですわ~!いえ、私はそんなに飲めませんけれども・・・うふふ。
by めぎ (2011-06-04 16:26) 

akira isida

石巻の「墨廼江」はこちらですね.
http://www.nipponnosake.com/kuramoto/suminoe/index.html

 子供の時に住んでいた町と石巻が姉妹都市だった関係で,夏休みにホームステイさせていただいたことがあります.北上川を中心にとても素敵な街でした.

 震災復興のお手伝いで,またご縁ができつつあります.

by akira isida (2011-06-04 17:34) 

S小学校のMより

先日は本当に楽しい一時を過ごさせていただきました。東北の味覚を味わうことが出来たことは貴重です。美味しいお酒、食べ物、美しい自然のたくさんある東北地方。被災地を含め、東北地方が早く元通りに復興していってほしいです。それぞれの立場で応援したいものです。
話は変わりますが、ナツパパ様。お酒にどんどん強くなっていきますね。次回は屋上パーティーですよ~。
by S小学校のMより (2011-06-04 17:43) 

ナツパパ

やまさん。
東北のお酒は、今や大人気ですね。
居酒屋さん、料理屋さん、あちこちで東北のお酒はいかが、という貼り紙を見ます。
元々お酒の美味しいところなので、上質の日本酒を愉しむことが出来ます。
ぜひ是非ご賞味下さいね。
by ナツパパ (2011-06-04 17:57) 

ナツパパ

nikiさん。
はい。
店のご主人、そしてご一緒したO先生、M先生のおかげで、とても愉しいひとときになりました。
お酒が主の店ですので、肴は簡素なものが多いのですが、お酒に良くあって
ついつい飲み過ぎてしまいました。
また行きたいなあ、などと目論んでおりますが、さて。
by ナツパパ (2011-06-04 18:00) 

ナツパパ

HIROMIさん。
あはは...ヘンでしょう。
一時、病気のせいか、そうですね30㎏くらい痩せたんですよね。
そうしたら、肝臓の計測値が軒並み正常値になり、脂肪肝はなくなり...
そして、肝臓が良くなったので、お酒が飲めるようになったのかも知れませんよ。
あくまで素人の推測なんですが。
今でも、1合くらいのお酒だと、とてても気持ちよく愉しめます。
...それ以上は、未だに後に残りますねえ。
by ナツパパ (2011-06-04 18:03) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ずっと以前から、札幌にお邪魔したらMORIHANAさんご夫妻にお目にかかりたいものだ、
と願っておりました。
マナさんに伺うと、ホントに素敵なご夫婦なんですよ、と仰るのですよ。
ぜひいつか、一献、お願いいたします。

そうですか、マナさんのお褒め頂きましたか、嬉しい。
クマさんかどうか...大きいのはたしかなんですがねえ(笑)
by ナツパパ (2011-06-04 18:06) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 18:07) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 18:07) 

ナツパパ

小肥りさん。
この「光」のご主人は、蔵の大小、有名無名の如何にかかわらず、自分で吞んで気に入ったお酒しか置きません。
小さな蔵でも真っ当に造られているお酒を見つけてきて、吞ませるのが楽しみなんだと思います。
その蔵が、今回何軒か被害を受け、居ても立ってもいられなかったのでしょう。
主人の心情は心をうちます。
わたしも幾分かお手伝いが出来てよかった。
自己満足的なところもありますが、そう思います。

by ナツパパ (2011-06-04 18:12) 

ナツパパ

ナビパさん。
吟醸酒など、冷で頂くと、本当に口当たりが良いなあ、と思います。
スルスルと入ってしまうんですよねえ。
それで、お腹で暖められて、いきなり酔いが...というのが、わたしのパターンなんです。
わたしも同じように、真っ赤な顔で倒れていることが多いんです。
by ナツパパ (2011-06-04 18:15) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 18:16) 

ナツパパ

なかせさん。
発泡清酒、というものがあるのですか。
それは初めて知りました...迂闊です。
冷やして頂いたら美味しそうですねえ、しかも低アルコール。
ネットで探してみましょう。
by ナツパパ (2011-06-04 18:17) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 18:18) 

ナツパパ

坊やさん。
あ、阿部勘、初亀、ご存知でしたか。
どちらも美味しいお酒でした。
「光」では、たぶん5勺入りのグラス一杯と、はかまにたくさんお酒を注いでくれますので、
一つのお酒で7勺程度飲めると思います。
わたしは6種類のお酒をお願いしましたので、規定量を超えた飲酒となりました。
それでも最後まで愉しめましたので、本当に良いお酒はあまり酔わないのだなあ、
なんて思いましたねえ。
by ナツパパ (2011-06-04 18:22) 

ナツパパ

YAPさん。
和食には日本酒、という話を聞くことがありますが、最近は焼酎が良い、と仰る方もいます。
料理屋さんなどで頂くコースは、お酒を前提として組まれたものが多いように感じます。
わたしは、体調次第ではお酒が全くダメなときもあり、そういう時に、和食のコースは厳しいですねえ。
ですのできっと、わたしは本当の酒飲みではないんだろうなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2011-06-04 18:26) 

ナツパパ

めぎさん。
自粛ムードは少なくなっているように感じるのですが、それでも以前と比べると、まだまだなんでしょうね。
めぎさんの仰るように、大きなメーカーはあちこちに手づるがあって売ってくれる店も多いのだそうです。
小さな店は、元々地域相手に商売、というところも多いので、地域が被災してしまうと
やはり厳しいですよね。
この日は、阿部勘を一本買い求めました。
我が家でゆっくり愉しもうと思っています。
by ナツパパ (2011-06-04 18:29) 

ナツパパ

akira isidaさん。
すみのえとは墨廼江とかくのですねえ。
石巻のニュースを見るに付け、街が壊滅した津波の怖さを思い知らされます。
その中で、設備一切を失ったのは、大変な打撃でしょう。
大変でしょうけれど、ぜひもう一度蔵を再建して頂きたいなあ、と思います。
この日頂いた「墨廼江」は、本当に美味しいお酒だったんです。
by ナツパパ (2011-06-04 18:33) 

ナツパパ

M先生。
この日は愉しいひとときでした。
たくさんしゃべって、お酒を頂いて、肴も美味しくて、と満点でした。
今回、東北のお酒の美味しさを再確認しましたので、ネットなどで探してみようかななんて思っています。
わたし強くなりました?
偶々この日は体調が良かったのだと思います。
体調次第では、全くダメな日もありますので。
屋上パーティー、愉しみにお待ちしております。
by ナツパパ (2011-06-04 18:36) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 18:37) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 18:37) 

ぱぱくま

しめはやはり蕎麦ですね。
私もアルコールは得意じゃないですが、
美味しい日本酒に出会ってから少し変わりました。
ビールと違ってゆっくりと呑んでも美味しいですね。
by ぱぱくま (2011-06-04 19:08) 

(。・_・。)2k

なんだか魚が食べたくなってきました(^^;
引っ越してから魚が食べれないんですよね~
キッチンが魚を焼けるようにできてなくて、、、
by (。・_・。)2k (2011-06-04 20:55) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 21:05) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
日本酒はゆっくりと愉しめるのが良いですね。
わたしが少しずつお酒を愉しめるようになったのも、ゆっくりマイペースで飲むことを知ったからかも知れません。
量より質、味わい、と思います。
そして、〆は蕎麦が美味しいですね、たしかに。
by ナツパパ (2011-06-04 21:07) 

ナツパパ

soneさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 21:08) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 21:08) 

ナツパパ

かずもんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-04 21:11) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
生の魚はもちろん美味しいのですが、上手くできた干物はお酒にあうものですね。
三陸ではまだ魚は捕れないのですが、震災前に作られた干物は美味しかったです。
早く魚を捕ることが出来るようになりますように、と願うばかりです。

魚が焼けないのは辛いですね。
電気式の魚焼き器もありますが、それも使えないのでしょうか。
by ナツパパ (2011-06-04 21:15) 

欠食児童

よっぱなつぱぱさん
>振り返ったら4合と少しも吞んだのである
 多分ワタシならベロベロになってますね。
実は先週仕事で福島を徘徊してましたがドタバタで時間が無く??の割には郡山駅前で飲んでたのですが結局ビール呑んでオシマイでした。
 写真を拝見して既にヨダレでキーボードがドロドロになってますけど。
 虎VS獅子の試合でも所沢に観に行って帰りに寄るかなぁ?光さんでしたっけ?
(蕎麦が旨そうで・・・ううう)
by 欠食児童 (2011-06-04 21:34) 

gardenwalker

こんばんは
美味い酒に美味い肴
そして〆に蕎麦
いいですね~♪
by gardenwalker (2011-06-04 21:57) 

マンチ軍団

美味しい肴にお酒もすすみますね!
by マンチ軍団 (2011-06-04 22:46) 

musselwhite

ナツパパさん、こんにちは。

病後に左利きになったのですか…ほんとうに珍しいですね。
店のご主人も、ナツパパさんのお友達も素敵ですね。
私は醸造酒から蒸留酒をメインに変えました。
by musselwhite (2011-06-04 23:57) 

リック

東北には信じられないような美味い酒が多数あるとか・・・ここに並んだお酒もそういう類の逸品なんでしょうね。
とても良い会ですね、こういう応援は僕もしていきたいです。

しかし。。。辛党には目の毒だなこれは・・・(笑)
by リック (2011-06-05 06:56) 

kotodaddy

へぇ~、病気をされて体質が変わって飲める様になったと言うのは
ちょっと珍しいパターンかもしれませんね(笑)。
私もお酒の中では日本酒が一番好きなんですけども、
いや、それにしても魅力的な肴の数々・・^^
美味しい日本酒がピッタリ合いそうな料理ばかりじゃないですか^^

by kotodaddy (2011-06-05 08:06) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
「節電」してますか。
by kawasemi (2011-06-05 11:39) 

kiyo

最後の〆の蕎麦。
美味しそうです。
蕎麦食べたくなりました。
by kiyo (2011-06-05 14:06) 

manamana

病気の後飲めなくなるのは良く聞きますが、
その反対だったんですね。
良心的なお酒、インターネットがこれだけ普及したのですから、
何か紹介と販売をする機会(媒体)はできない物でしょうかね。
by manamana (2011-06-05 15:51) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:01) 

ナツパパ

欠食児童さん。
>多分ワタシならベロベロになってますね。
...えっ、またまたまたぁ。
欠食児童さんがそんなにお酒に弱くなっちゃったなんて...ほんとに??
これからは、「呉春」のビンは大きすぎますね。
4合ビンに移したものを持っていくことにしましょうね。
ああ、美味しい焼酎があるんだけどなあ、これも強すぎますね、うん(笑)
by ナツパパ (2011-06-05 20:05) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
はい。
もうね、極楽の一晩を過ごしましたです。
これで、わたしがもう少しお酒に強ければ、もっともっと美味しいお酒を愉しめるのに...
まあ、あまり贅沢な望みはしないようにしましょうね(笑)
でもせめて翌日に持ち越さないくらいの強さが欲しいです(笑)
by ナツパパ (2011-06-05 20:08) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:09) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:09) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:10) 

ナツパパ

マンチ軍団さん。
仰る通り、どんなに美味しいお酒でも、それだけではあまり飲めないものですよね。
お酒にあう肴があって、お酒も愉しめるのだなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-06-05 20:12) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:12) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:13) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
珍しいでしょう。
病気が治ってから、身体がスッキリと軽くなり、体調も良くなりました。
身体にかかっていた負担が大きく減ったのが理由かもなあ、と思います。
でもまあ、体調次第では全く飲めない日もあり、今でも恐る恐る、といったところもあるんですけれど。
蒸留酒は翌日に残らないと聞きます。
アルコール度数が低ければわたしでも大丈夫かも知れませんね。
by ナツパパ (2011-06-05 20:17) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:17) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:18) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:18) 

ナツパパ

コトキャンさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:19) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:19) 

ナツパパ

リックさん。
東北は米どころであり酒どころであり...どちらも美味しいですよね。
その東北が震災で被害を受けて、多くの会社が大変なところに立っていると聞きます。
それを聞いていると胸が痛みますが、わたしには何もできません。
せめてこうやって...少しでも再建に役立てばなあ、と思うばかりです。
いつかまた、ここに並んだお酒が普通に飲むことができますように。
by ナツパパ (2011-06-05 20:23) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
あ、kotodaddyさんの日本酒がお好きでしたか。
この店は、種類こそ少ないのですが、より抜きの日本酒が愉しめます。
肴は簡単なものが多いのですが、お酒は主であれば、却ってそういうものの方が良いようですね。
この日も美味しく頂きました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:26) 

ナツパパ

綾小路曽根斗麿さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:26) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:27) 

ナツパパ

kawasemiさん。
ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
節電...気をつけているのですが、15%/前年比は、正直きついですねえ。
by ナツパパ (2011-06-05 20:28) 

ナツパパ

オアシスさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:29) 

ナツパパ

節電野郎さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-05 20:29) 

ナツパパ

kiyoさん。
わたし、もともと麺が好きなので、品書きに麺があると、つい頼んでしまいます。
ここの蕎麦は手打ちで、しかも細身、スッキリとして美味しいんですよ。
しかも冷たく締まっていますからねえ...おっと、なんか食べたくなって来ちゃいました(笑)
by ナツパパ (2011-06-05 20:31) 

ナツパパ

manamanaさん。
そうなんですよねえ、インターネットで販売してくれるところがあればなあ、と思います。
震災前は、東北の美味しい魚貝など、小さな商店でもインターネットで全国を相手に商売していたのですが、
震災で商品も壊滅、そして商店自体も...という次第で、なかなか難しいようです。
楽天のようなところで、代行販売してくれないものですかねえ。
by ナツパパ (2011-06-05 20:35) 

Jalana

酒も肴も美味しそうです。
でも病気されて飲めるようになるというのも面白いですね。
by Jalana (2011-06-05 21:05) 

yuuri37

お酒もお料理も美味しそう^^
日本酒って美味しくて好きだけど、飲み過ぎて記憶なくすから恐いです。
by yuuri37 (2011-06-05 21:32) 

小太郎

お酒は飲めませんが、酒の肴は子どもの頃から大好きです^_^;
by 小太郎 (2011-06-05 22:07) 

hatsune

酒好きですが、日本酒は苦手です(__;)
日本酒を飲んで震災復興に協力できないのが残念です。
そのうち体質が変わるかな~o(^-^)o
by hatsune (2011-06-05 22:22) 

山子路爺

東北の味を楽しんでいただき、ありがとう御座います。
とても嬉しいです。      東北出身の爺より
by 山子路爺 (2011-06-05 23:21) 

ねじまき鳥

東北の御酒に心がけたいです。

by ねじまき鳥 (2011-06-05 23:56) 

ナツパパ

Jalanaさん。
そうなんですよねえ、我ながら不思議なんです。
カミさんも、病後にお酒を飲み始めたわたしを見て、ヘンだ、といっていましたし(笑)
まあでも、せっかく飲めるようになったことですし、お酒を愉しみたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-06-06 08:37) 

ナツパパ

yuuri37さん。
あ、たしかに。
わたしなど、歳は行っていても、まだ初心者ですので、飲み過ぎは気をつけたいところです。
初老のオヤジが道端でごろり、はなんとしても避けたいところで(笑)
それにしても、冷酒っていきなり酔いが来るのですねえ。
恐ろしいことです。
by ナツパパ (2011-06-06 08:39) 

ナツパパ

小太郎さん。
酒の肴って、わたしも下戸の頃から大好きでした。
お酒に合う料理って、ご飯にもピッタリなことが多いんですよねえ。
小太郎さんのお気持ち、よ~~~く分かります。
by ナツパパ (2011-06-06 08:42) 

ナツパパ

くらいふさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 08:42) 

ナツパパ

hatsuneさん。
そうですね、日本酒って独特の臭いと味わいがありますから、そこが苦手、と仰る方も多いですよね。
お酒って趣向品だと思いますので、やはり自分の好きなものが愉しいですよね。
東北には、ほら地ビールもたくさんありますし、たしかニッカは仙台に工場があったと思います。
そういうお酒を愉しむこともまた、東北への協力になると思いますねえ。
by ナツパパ (2011-06-06 08:47) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 08:47) 

ナツパパ

山子路爺さん。
まず以て、山子路爺さんの故郷東北を襲った今回の大震災、その被害に遭われた皆さん
そして土地にお見舞いを申し上げます。
政府の対応は歯がゆい限りですが、それでも復興が始まった姿は心強いものですね。
いずれ東北は元気に復興を果たすことでしょう。
その時こそ、東北の美味を心ゆくまで愉しみたいものだと思います。
by ナツパパ (2011-06-06 08:51) 

ナツパパ

miyukimonoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 16:03) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
ぜひ是非、お願いいたします。
世の中回り持ち、というのがわたしの考えでしてね、今苦労しているところがあれば、
できる手助けをしたいなあ、と思うんですよ。
こういうことくらいしかできませんが、少しでも助けになれば、と思います。
by ナツパパ (2011-06-06 16:05) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 16:06) 

ナツパパ

Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 16:06) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 16:07) 

ナツパパ

うつマモルさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 16:07) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 16:08) 

ナツパパ

istさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-06 21:32) 

飛狼

私は、好きだけど、飲めません。
お魚が美味しそう~
先日、スーパーで、〇〇産だからやめようと言っているお客さんがいて、
悲しくなりました。
by 飛狼 (2011-06-06 21:47) 

ソニックマイヅル

おお~・・・是非一度訪れたいお店ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-06 23:28) 

ナツパパ

飛狼さん。
海産物は、海に囲まれたこの国にとっては貴重な財産...それなのに...という悔しい思いがあります。
いろいろ言われていて、今宿の情報が真実なのか、分からなくなりましたね。
それもまた、哀しいことです。
わたしはお魚はじめ海産物が好きなので、早く元に戻って欲しいなあ、と思います。
難しいこと、と仰る方も多いですが、うーん。
by ナツパパ (2011-06-07 07:49) 

ナツパパ

galapagosさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-07 07:50) 

ナツパパ

ギョジンさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-07 07:50) 

ナツパパ

pokochan♪さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-07 07:51) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-07 07:52) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
遠い地ではありますが、機会がありましたらぜひ!!
お酒と肴がうまく合って、美味しいひとときを愉しめる店です。
このときは東北のお酒を主に頂きましたが、それこそ日本各地のお酒があって、
それぞれの特徴を愉しむことができます。
日本酒といっても、味わいの違いが大きいのに驚かされます。
by ナツパパ (2011-06-07 07:54) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-07 07:55) 

マルゲリッチ

震災で残ったお酒なんて、貴重ですね!
こんな雰囲気のお店でお酒&お魚、そして最後にお蕎麦と、
大人の男性の世界を垣間見させていただいた感じです(^^♪

by マルゲリッチ (2011-06-07 13:15) 

ナツパパ

マルゲリッチさん。
あ、そういえば、この店で、女性のグループと一緒にならないですねえ。
肴が簡素すぎるのかもしれませんね。
もう少し色気のある肴があると、女性を誘いやすいと思うのですが。
...え、わたし?わたしはもう女性と一緒のお酒は、卒業です(ウソです 笑)
by ナツパパ (2011-06-07 18:39) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-07 18:40) 

ナツパパ

モルディブTシャツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-06-07 18:40) 

じゅんぺい

4合飲めるなら、“ほぼ下戸”は返上ですね!?(笑)
by じゅんぺい (2011-06-08 12:20) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはは...そうですよねえ、4合も吞んじゃったらねえ。
これからは酒飲みのナツパパと言ってしまおうかな...なんて(笑)
でもねえ、体調によっては全く呑めないときもあるので、いつでもOKというわけでもないんですよねえ。
不思議だなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-06-08 17:39) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

被災地の復興を祈りつつの一杯。
料理のうまさとともに楽しさが伝わってきました。


by kawasemi (2011-06-09 10:31) 

ナツパパ

kawasemiさん。
気の置けない友人と愉しいひととき、そこに美味しいお酒と料理があれば言うことはありません。
この晩は、いつにも増して、寛いだ一夜になりました。
by ナツパパ (2011-06-09 19:33) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-12-10 21:56)