SSブログ

話題のお菓子はいかが [食べもの]

 

 

    208.jpg

 

 写真上は、先日訪れた「S.L.B.」の展示会で、旧知のIさんが出して下さったお菓子である。

 

 山形にある「小松屋本店」というお菓子屋さんで作っているお菓子、なんでも話題沸騰、大人気の一件なのだそうだ。

 わざわざ、この日のために取り寄せて下さったのだとか。

 ちょうど小腹も空いていた午後、Iさんのご厚意が嬉しく、さっそく頂くことになった。

 

 大きな箱を開けると、また小箱に分かれていて、「いもむし」とか「カブト虫」とかのステッカーが貼ってある。

 ふと、気配を感じて周りを見ると、ナツパパさん驚かないでね、と悪戯っぽく笑うIさんの顔が。

 

 

 

    209.jpg

 

 「いもむし」とステッカーの貼られた箱を開けると、中には芋虫が5匹。

 

 おおお...っと驚いて、もう一度見ると、なんと、芋虫そっくりのお菓子が5つ入っているのだった。

 「いもむしゴロゴロ」と名付けられたこのお菓子は、今やネットで大人気の商品...

 ...なんでも発売以来2万個以上売り上げているのだそうだ。

 

 写真上、左上から右回りに、インディゴ君、ホワイト君、グリーン君、イエロー君、アゲハ君...と、名前つき。

 ビビッドな色合いがいかにもお菓子、という雰囲気だが、でもこういう色の芋虫もまた、どこかにいそうな気配がする。

 ...なにより丸まったスタイルが、その...なんとも。

 

 そして手に取ってみると、これがけっこうリアルな質感...食べる時には、一歩踏み出す気構えで。

 でも実際に食べたら、練りきりのような生地の中に十勝の小豆を使った漉し餡が入っていて、とても美味しいのだった。

 

 この「いもむしゴロゴロ」君たち、近くでよく見ると、ちゃんと目や口が付いていて、なんとも愛らしいのである。

 わたしはこういう、あそびゴコロ?のあるお菓子大好きなので、もうもう大喜び...写真を撮りまくってしまった。

 どうも、わたしはこういう異形のものに惹かれるらしい。

 

 

 210.jpg

 

 「いもむしゴロゴロ」に大喜びして写真を撮っていたら、またもやIさんがお菓子を取り出す。

 

 紅白の桜餅に芋虫君が入っているものや、形の少し違う芋虫系お菓子が(写真上)。

 前者は「いもむしソロソロ」という名前で、実に真っ当に作られた桜餅から、可愛らしい?芋虫が顔を覗かせている。

 下の2種類は、「カブトムシの幼虫チョコ」というお菓子。

 

 白と緑、緑は「大人向け」で、ラム酒漬けのフルーツなどが入っているそうだ。

 どちらも、カブトムシの幼虫を上手く再現していて、子細に見るとなかなかよくできている。

 とくに、緑のチョコ菓子、顔を見ているとつぶらな目がとても可愛らしく...食べちゃいたいくらい(笑)

 

 これらのお菓子、外見から、話題先行キワモノ的に見られるだろうが、お菓子自体はじつに正統派の味わいなのだった。

 HPで拝見したご主人も、真面目一方でありながら、ちょっといっちゃっている気配。

 わたしそういう方大好きなんです。

 

 こういうお菓子を、さりげなく出して下さったIさんのセンスに、脱帽してしまった。

 おかげで、この日の午後は笑いの絶えない、素敵な時間をもてたのだった。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

    211.jpg


nice!(65)  コメント(101) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 101

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

なぜか、目黒の寄生虫博物館を思い出しました。
かの館も、このセンスに近い寄生虫グッズが
多彩にそろっていて、人気なんだそうです。

北関東や信州あたりは、昔からこうした虫を
蛋白源として食用していた文化があるので、
こんなお菓子も生まれたんでしょうね…。
本物のイナゴを使ったお菓子もどこかにあったような。
私は見るだけで十分。ごちそうさまでした!! 笑
by MORIHANA (2011-05-10 09:07) 

小肥り

う~む・・・なんというか・・・
グロテスクでたいへんよろしい。
by 小肥り (2011-05-10 09:19) 

なかせ

う~ん。
食べる勇気がないです。
by なかせ (2011-05-10 09:46) 

YUKIE_CHEF

コメントありがとうございました。
かわいい虫ちゃんですね〜。
おもしろいと思います。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-10 14:33) 

めぎ

うふふふ~可愛い芋虫さんたち♪
こちらではイースターの頃カブトムシのチョコレートを売っていたけど、カブトムシの包み紙っていうだけですからねえ。中はちょっとカブトムシに見えなくもない形の普通のチョコレート。
日本は和菓子の伝統があるからかしら、こういう細工が本当に上手ですね。
by めぎ (2011-05-10 15:38) 

manamana

ううっと思うか、かわいいと思うか、
微妙な線です。
by manamana (2011-05-10 16:12) 

musselwhite

こんにちは。
以前友人の婚礼で山形を訪れた時に、山形駅前の橋の上で行商のおばさん達が昆虫の甘露煮や幼虫の甘露煮を箱いっぱいにして売っていました。
友人に云わせると、美味しいのだそうですが…
いかようかん と双璧ですね。
by musselwhite (2011-05-10 19:14) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
あ、寄生虫博物館、あそこもディープなスポットです。
たしかにショップでは、うーん、というものまで売ってましたっけ。
色合いというか傾向は似てますねえ(笑)
でもね、美味しいんですよ、本当に(笑)
by ナツパパ (2011-05-10 19:29) 

ナツパパ

くぼたんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:32) 

ナツパパ

小肥りさん。
うーん、姿形がねえ...けっこうリアルでしょう。
とくにいもむしゴロゴロ君たちは、持った重さや柔らかさもなかなかのものでしたねえ。
でも、よく見ると、目や口がとても愛らしいんですよねえ。
ただ、気軽に勧められるお菓子では...無いですねえ。
by ナツパパ (2011-05-10 19:35) 

ナツパパ

なかせさん。
お気持ち、よっく分かります。
わたしもね、姿形には大喜びでしたが、実際に手にとって口に運ぶまでは...。
食べると美味しいし、よく見ると愛らしい...んですけどねえ。
by ナツパパ (2011-05-10 19:37) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:37) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:37) 

ナツパパ

selybarさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:38) 

ナツパパ

マチャさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:39) 

ナツパパ

(。゜_゜。)2Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:40) 

ナツパパ

モルディブTシャツさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:40) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:40) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:41) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
ね、可愛らしい姿形してますでしょう。
よく見ると、目も口も愛らしい感じなんですよねえ。
こういう題材で、デフォルメせずに直球勝負、はなかなか勇気のいることと思います。
面白半分で、というわけではなさそうですねえ。
by ナツパパ (2011-05-10 19:44) 

ナツパパ

めぎさん。
ドイツのお菓子屋さんを除いたとき、マジパンで、様々な動物や虫のお菓子がありましたっけ。
あれ、よくできてましたねえ。
和菓子は、こなしというか練り切りで様々な姿形が工夫できるので、その分楽でしょうね。
ただ...ここまでリアルに、あ、いもむしゴロゴロ君ですがね、して良いのかなあ、と危惧しますけれど
実際は大ヒット商品とのこと、そちらも驚きです。
by ナツパパ (2011-05-10 19:46) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:47) 

ナツパパ

manamanaさん。
あはは...たしかに!!
なにせデフォルメ無しのお菓子ですものねえ。
これで、少しでも可愛らしさを加えれば、印象も変わってきたかも知れませんが、
それではきっと、小松屋本店のご主人の美意識に合わなかったのでしょうね。
by ナツパパ (2011-05-10 19:49) 

ナツパパ

kiyoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:50) 

ナツパパ

lafさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:50) 

ナツパパ

Shin.Sionさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:50) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
信州で虫の甘露煮は名産ですが、山形でもそうやって売られていたんですねえ。
MORIHANAさん↑がおっしゃるように、、幼虫は貴重なタンパク源だったのかも知れませんね。
その流れが、このお菓子、と思うと、とてもキワモノ扱いは出来ませんねえ。
お菓子自体は真っ当に、そして丁寧に作られたもので、小松屋さんは真面目に
取り組んでいる様子が見て取れました。
味も上等で、美味しかったです。
by ナツパパ (2011-05-10 19:55) 

ナツパパ

kawasemiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-10 19:55) 

HIROMI

わたし、こういうお菓子、大好きです~。
食べちゃうのはかわいそうですけどね。
でも、「え~、いやだー。こわい~。」と言いながらばくばく食べれそうです。
by HIROMI (2011-05-10 21:30) 

欠食児童

で?中身には本物の虫が入ってるんじゃ無いんですか?
 食べ物が乏しかった時代は虫って貴重な蛋白源だった時代も有りましたからねぇ。
 今でも日本には虫を食べる習慣が残ってるみたくですよ。
http://blog.livedoor.jp/mamenogu/archives/329723.html

翻ってワタシは??イナゴにザザムシに蜂の子あたりは食った覚えが有りますけど・・・蜂の子を除いてお世辞にも旨いとは言えませんですね。
 え?蜂の子ですか?甘くてフワフワシャキシャキしてて見かけさえ無視すれば旨いです。
 どうやって見つけるか??ティッシュ一枚で簡単に見つかりますからご要望でしたらお教えしますケド。
by 欠食児童 (2011-05-10 21:41) 

ねじまき鳥

結構リアルですね。
食べるには勇気が必要かも。
by ねじまき鳥 (2011-05-10 21:52) 

macharun

2枚目以降の写真は顔がかわいいのでOKです(笑
1枚目はかわいい顔が見えない(ない?)ので食べるにはちょっと勇気がいりそうです・・・(汗
by macharun (2011-05-10 23:31) 

lomo

これも「キモカワ」のジャンルの入るのかな?
私もこのての物にはどうも惹かれてしまう人種です。
by lomo (2011-05-11 00:01) 

きゅんぱち

いもむしがキャラになる時代なんですなぁ〜。
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-05-11 00:04) 

tateichi_m

いも虫など、可愛らしいお菓子ですね。こういうの大好きです。
先日大阪土産に頂いた吉本興行の「面白い恋人」、
クッキーではないですがパッケージも札幌の「白い恋人」みたいでうけました。
by tateichi_m (2011-05-11 00:31) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 07:46) 

ナツパパ

あいか5drrさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 07:48) 

ナツパパ

HIROMIさん。
>え~。いやだ~。こわい~。
...といいながらパクパク...あはは、うちのカミさんと同じですなあ。
しっかし、男の場合は、その手の、なんというか、アクションが出来難いので、
このお菓子を一緒に食べた、M先生など(...あ、某小学校の副校長先生なんですが)、
思いっきり顔を引き攣らせながら食べてましたねえ。
で、そこを写真に撮って喜ぶナツパパ...あはは、悪魔ですねえ。
by ナツパパ (2011-05-11 07:54) 

ナツパパ

欠食児童さん。
そうそう、100個に一個には本物のいもむしが...ということは全くありません(キッパリ)。
こしあんがとても美味しい、本格的な和菓子に仕上がっていました。

幼虫はたしかに貴重なタンパク源だったことと思います。
そのままではきついので、調理の方法があれこれ出来たのでしょうね。
今となっては、他にもいろいろあるので、趣向品となってしまいましたが。

蜂の子は...うーん、今のわたしは野菜をどっさりとりなさいね、といわれている身なので、
ご厚意は頂きつつも、ご遠慮させて頂きたく。
by ナツパパ (2011-05-11 07:59) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
とくにいもむしゴロゴロ君が、なかなかのリアルさで、インパクトがありました。
手に取った重さなども、あはは、そっくり。
それを食べる、というのは、お菓子と分かっていても、ある種勇気が必要なのですねえ。
by ナツパパ (2011-05-11 08:00) 

ナツパパ

galapagosさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 08:01) 

YAP

私もこういうの好きですよ。
最初の一口はちょっと勇気がいりますけどね。
by YAP (2011-05-11 08:01) 

ナツパパ

macharunさん。
ああ、そうでしたね。
いもむしゴロゴロ君は全体の写真だけになってしまいました。
近くに寄ってみると、目も口も付いていて、可愛いんですよ。
その写真があったら、可愛いと思って頂ける方も増えるかも知れませんねえ。
ただ、色と形とお重さは、本物そっくりなんですよねえ。
by ナツパパ (2011-05-11 08:04) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 08:04) 

gop

お菓子じゃ無いけど、ちょうど拙ブログに書いたので(虫系)
http://www.shinshu-liveon.jp/topics/node_131846
恐怖の「三点盛り合わせ」
http://nobub.up.seesaa.net/image/nobub-2010-07-18T03:24:14-
by gop (2011-05-11 08:10) 

gop

すいません、コピー失敗。
http://nobub.up.seesaa.net/image/nobub-2010-07-18T03:24:14-1.jpg
今日は朝から寒いですね。
by gop (2011-05-11 08:12) 

ナツパパ

lomoさん。
あ、そうそう、キモカワ、ですね、これは。
近くから見るとけっこう可愛いんですが、全体で見ると、やはり虫ですよねえ。
やはり好き嫌いの分かれる造形になりますね。
by ナツパパ (2011-05-11 08:27) 

ナツパパ

あさってさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 08:29) 

ナツパパ

きゅんぱちさん。
あはは...そうなんですねえ。
こういうお菓子って、ある程度話題にならないと売れないものですが、ネット時代には
情報がすぐ伝わるので、20000個も売れるんですねえ。
山形の本店近くだけではこうはいかなかったでしょうねえ。
ネット社会の良い面だなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-05-11 08:32) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
あ、tateichi_mさんもお好きでしたか。
わたしも、このお菓子を見たとたん良いなあ、と思ったのですが...
今回記事にしてどのくらいの方に面白い、と感じて頂けるか、正直迷いました。
多くの方から、面白いですね、とコメントを頂けて、ホッとしています。
わたしだけじゃなかったんだ(笑)
by ナツパパ (2011-05-11 08:36) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 08:37) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんですよ、最初の一口が、ね。
食べ始めてしまうと、味は和菓子なので、美味しく頂けるのですがねえ。
このお菓子を広げたとき、周りで見ていらした方のうち、少なからぬ方々が、
そっと遠くに行って仕舞われましたっけ。
やはり好き嫌いの分かれるお菓子なんですねえ。
by ナツパパ (2011-05-11 08:40) 

ナツパパ

gopさん。
ううう...こちらはお菓子じゃなくて本物なのですねえ。
3点盛りと丼...これは、うーむぅ。
子どもの頃から食べ慣れていらっしゃる方にはご馳走なんでしょうねえ、きっと。
わたしは...うーん(笑)
by ナツパパ (2011-05-11 08:42) 

kotodaddy

どああ・・、いもむしのお菓子・・!?
そのネーミングが「いもむしゴロゴロ」・・!?
いやー、ちょっと色までリアルで、はたして私は食せるかどうか^^;
ユーモアが分かってもらえる前提での進物にピッタリ・・、いや、
どうなんだろ・・^^;

by kotodaddy (2011-05-11 14:30) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 19:29) 

ナツパパ

坊やさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 19:31) 

ナツパパ

istさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 19:32) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
このお菓子は、ですね、けっこうリスキーだと思いますよ。
もし持参するのであれば、お相手の人となりを十分にかんがえて...
おそらく、このお菓子を紹介して下さった、Iさんは、わたしのことを本当によくご存知
なのだなあ、と思います。
こういう異形のもの、大好きなんですよねえ、わたし。

食べてさえ頂ければ、美味しさを分かってもらえるのですがねえ。
オフ会などでいかがですか(笑)
by ナツパパ (2011-05-11 19:35) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 19:36) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-11 19:38) 

デブデブ

オーストラリアの原住民がこのお菓子を見たら、なんというか。
輸出をおすすめします
by デブデブ (2011-05-11 22:59) 

まぐろ

面白い〜‼
買って友達に見せたくなります。
by まぐろ (2011-05-12 00:29) 

リック

育てても・・・・・・カブトにはならないですよね?(笑)
by リック (2011-05-12 06:28) 

SLB-I

ナツパパ様
こちらも喜んで頂けた様で何よりです。見つけてしまった(苦笑)瞬間に、
これはもうナツパパさんに愉しんでもらうしかない! と思いましたから。

ともあれお菓子の造形・味もさることながら、こうしたユニーク?な「製品」
を大真面目に作ってしまったり、パッケージやシールへのこだわり方や、
お店のWebサイトを見ると、お店の方達はきっと「楽しんで」モノ作りを
されているんじゃないかと、当方は勝手に想像しています。
by SLB-I (2011-05-12 07:25) 

ナツパパ

こけもも:さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-12 07:46) 

ナツパパ

デブデブさん。
あ、たしかに。
和菓子ではなく、洋菓子バージョンで作ったら受けるかも知れません。
...でも、こんな味じゃないよ、なんて話になるかも(笑)
by ナツパパ (2011-05-12 07:48) 

ナツパパ

まぐろさん。
面白いですよね、このお菓子。
いもむしゴロゴロ君は、ちょっとリアスなところが引いちゃう方もあるでしょうが、
ほら、ヨーロッパのお菓子屋さんなど、マジパンでけっこうリアルな昆虫を作っているじゃないですか。
あの乗りでいけないかなあ、なんて思うんですがねえ。
by ナツパパ (2011-05-12 07:50) 

ナツパパ

hideyaさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-12 07:52) 

ナツパパ

yayu-changさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-12 07:55) 

ナツパパ

リックさん。
あはは...なりません(笑)
でもね、小松屋本店さんには、カブトムシのお菓子もありますので、ご用の際はぜひそちらへ。
カブトムシのお菓子は、どなたにもうけると思いますねえ。
by ナツパパ (2011-05-12 08:00) 

ナツパパ

SLB-Iさん。
ほんとユニークなお菓子ですよねえ。
もう拝見した瞬間から、個人的に大受け状態で、一気にハイテンションとなりました。
本当にありがとうございました。

Iさんの仰る通り、作っている方々が、真面目に取り組んでいらっしゃるところが素晴らしい、と思います。
なんかいっちゃっている気配も感じられますが(笑)、こういうお菓子を考えているだけで、
毎日愉しいだろうなあ、と思いますねえ。

来年もよろしくお願いします(笑)
by ナツパパ (2011-05-12 08:06) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-12 08:08) 

れもん

お菓子は大好きなのですが、これはどうも食べるには勇気がいるかもしれません。ナツパパさんのブログで楽しませてもらいますね。 それにしても色といい、形といいよくできてますね~。
by れもん (2011-05-12 11:52) 

hatsune

虫は苦手なので、携帯で見ました。画像が小さくなったので大丈夫でした(^-^)v
練りきりは好きなんですけどね~♪
by hatsune (2011-05-12 17:11) 

山子路爺

ムムムムムゥ~~~。
by 山子路爺 (2011-05-12 17:39) 

S小学校のMより

家内と一緒に大笑いしながら読みました。私自身、蜂の子、蚕の蛹、座座虫、羊の脳、蟻等、人の食べる物なら殆ど食べられますので、今回は当然ながら全く抵抗なく食べることが出来ました。とても美味で、上品な和菓子でした。話は変わりますが、NHKブックス「虫食む人々の暮らし」という本を以前に読んだことがありますが、それを読むと昆虫を食べることへの抵抗が無くなりますよ。
by S小学校のMより (2011-05-12 22:47) 

ねじまき鳥

いつも訪問&ナイス&コメントありがとうございます。

by ねじまき鳥 (2011-05-12 22:58) 

ナツパパ

BLUE☆さん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-13 08:19) 

ナツパパ

れもんさん。
ちょっと形が...ね。
これはたしかに、食べるのも一歩踏み出す必要がありますよね。
お菓子としては、味といい形といい、よくできているなあ、と感心するのですが...
これはあくまで、コアな趣味、といえるかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2011-05-13 08:23) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-13 08:24) 

ナツパパ

Kさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-13 08:26) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、hatsuneさん、虫系が苦手でいらしたんですね。
それでも、携帯でご覧下さいまして、ありがとうございました。
和菓子としては美味しくできていると思うのですが、形がちょっと...ねえ。
食べると美味しいんですけどねえ。
by ナツパパ (2011-05-13 08:29) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あはは...絶句、でしょう。
わたしも、会場でIさんから見せて貰ったとき、一瞬絶句しましたっけねえ。
でもすぐ立ち直ったのはきっと、わたしが虫系大好きだからでしょう。
実物を見ると、けっこう可愛らしい顔も付いているのですが、全体としては
インパクト大きいお菓子ですよね。
by ナツパパ (2011-05-13 08:35) 

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-13 08:37) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-13 08:40) 

ナツパパ

M先生。
ううう...上には上が...M先生、すごいですねえ。
さすが島暮らし&中東暮らしだけあって...あ、関係ないかな(笑)
以前は、虫系は貴重なタンパク源だったと聞きますので、多くの地域で食べられていたのでしょうね。
わたしは...お菓子のいもむしだけにしておきます(笑)
by ナツパパ (2011-05-13 08:43) 

ナツパパ

つぼっちさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-13 08:44) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
こちらこそ、nice&ご訪問、いつもありがとうございます。
川越の街に行こうぜ、とゆう人とも話をしている所なんです。
城跡も歩いてみたいなあ。
by ナツパパ (2011-05-13 08:45) 

ナツパパ

akechiさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-13 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

・・・というと、ふにゃ とした質感なんでやすね(◎o◎)b
・・・一度だけ 遭遇してみたいでやす((◎o◎))
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-13 22:51) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ええっと、ですねえ...ふにゃ、というより、くにゃ、という感じですねえ。
いもむしを手にしたときの感覚にけっこう近いものでした。
たしかに一度だけ...が良いかもしれませんよ。
by ナツパパ (2011-05-14 08:15) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-14 09:22) 

飛狼

一瞬、“ぎょえ~” となりましたが、好きかも(笑)
お土産には、おもしろいですね。
by 飛狼 (2011-05-14 21:06) 

ナツパパ

飛狼さん。
あはは...たしかに、わかる!!
で、そのあと、あれっ、って思うんですよね。
そこが分かれ目で、飛狼さんに、好きかも、と仰って頂けて、わたしも嬉しいです。
若干リスキーではありますが、お土産に好適な一品だと、わたしも思います。
by ナツパパ (2011-05-15 07:11) 

ナツパパ

yamachanさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-15 20:07) 

じゅんぺい

確か昨年うちの子がダンゴ虫のグミを作りましたが…
これもけっこうリアルですね。
パス!!と思っていましたが
最後のカブトムシの幼虫の顔はカワイイ♪
でも、食べるのは…。(苦笑)
by じゅんぺい (2011-05-16 12:25) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ううう...ダンゴ虫のグミ...それはすごい...ちょっと引いてしまいそう(笑)
このいもむし君たちも、やはりリアルな質感が賛否両論を呼びそうです。
他人様に差し上げるときは気をつけましょうね。
by ナツパパ (2011-05-16 20:12) 

ナツパパ

hajimeさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-17 19:55) 

ナツパパ

Cedarさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-17 19:56) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-18 19:33) 

ナツパパ

yychiroさん。
nice、ありがとうございました。
by ナツパパ (2011-05-19 08:30)