SSブログ

春のアキバで豚三昧  つづき [食べもの]

 

 

    97.jpg

 

 さてそれで、ランチパックの話が終わったから、次に行こうと思う。

 

 友人のS君に連れて行って貰った店は、沖縄料理の「瓦樹丸」(写真上)。

 S君によれば、この店は豚肉の下処理が抜群に上手いのだという。

 沖縄料理に欠かせない豚肉は、調理に掛かる前の下処理で、料理の味がずいぶん変わるのだそうだ。

 なるほどそういうものなのか。

 

 オキナワ・テイストに溢れた店を眺めて感心した...が、立っていても仕方がない、さて、店内に入ろう。

 

 

 

  98.jpg

 

 店内も気取らない空気が流れていて、あちこちに貼られたポスターが沖縄の雰囲気を盛り上げる。

 抑え気味の照明が、まだ昼なのに気分を寛がせてくれた。

 昨年春の選抜高校野球での、沖縄興南高校の優勝記念タオルが飾られていて、店の人々と沖縄との深い縁を感じる。

 これは良い店だ。

 

 

  99.jpg

 

 店のあちこちを見ていたら、店員さんがやってきて注文を聞く。

 そこで、早速料理を頼むことになった。

 

 わたしがお願いしたのは、豚なんこつのシチュウセット(写真上・上左)。

 大きな肉が3~4、野菜も入ったシチュウにサラダ、汁代わりの沖縄そばとご飯で850円である。

 すごいボリュームで驚くが、ミニ沖縄そばが美味しくて、つい、沖縄そばをもう一人前を追加で注文してしまう

 ...あ、それから自慢のラフティーもね。

 箸に全く抵抗を感じず切り分けられるラフティー、そして汁が絶妙で、肉も柔らかい沖縄そば...

 

 空腹でもあったせいか、わさわさと食べ尽くして一息ついたら、もう苦しいほどの満腹である。

 

 沖縄そば一人前とシチュウを取り分けて食べたS君が、ナツパパさん腹も身のうちですよ、と呟いた。

 あれ...どこかで聞いたぞその台詞...そういえば、三島でうなぎを飽食したときだった。

 あれから約半年、年甲斐もなくまたやってしまった。

 

 

  

  101.jpg

 

 沖縄料理で満腹になったら、近くの秋葉原に行こう。

 ここはいつ来ても本当に面白い。

 気取りとか世間体とか、そういうものを一切無視した、欲望に正直な街。

 そのあけすけな雰囲気は嫌いじゃない。

 

 S君と二人、あちこち歩き回って見物していたら、少しはお腹に余裕が出てきた。

 そこで、東京の2大「テイクアウト・カツサンド」の一つ、「万世」の「万かつサンド」をお土産に買って帰ろうと思った。

 家では、慢性的に腹を空かせた息子が、学年末試験の勉強をしているはずなので。

 

 上から下まで肉一色の「万世」ビル、立派な玄関脇に、「万かつサンド」の売り場があった(写真上)。

 ふと見ると「弐万かつサンド」というものがあって、箱も大きいし、なにやらボリュームもありそう...値段も倍だ。

 そこで、その「弐万かつサンド」と普通の「万かつサンド」を買うことにした。

 

 

 102.jpg

 

 家に帰って、自分の部屋にいた息子を呼び、カツサンドを取り出してみた。

 箱の大きさも厚さもずいぶん違う。

 さっそく皿に取り分けてみると、「弐万かつサンド」には、カツが2枚入っていてすごいボリュームである。

 

 一切れが大きく、またパンに耳もついているから、相当食べ応えがありそうだ。

 息子と二人で食べたのだが、わたしはもう、弐万かつサンド一切れで満腹。

 写真に載せていない分も含め、あとはすっかり息子が平らげた。

 

 ...もう無いの、と聞く息子の顔をしげしげと眺め...ああ、大食らいは遺伝か、と思った。


nice!(43)  コメント(76) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 76

コメントの受付は締め切りました
gop

>東京の2大「テイクアウト・カツサンド」
って、もう一つは?

味噌カツサンド、ついに九州に出店するそうで>矢場とん
http://www.centrair.jp/restaurant/shop-list/005/index.asp

by gop (2011-03-04 08:48) 

今造ROWINGTEAM

どれもおいしそう!
カツサンド食べてみたいなー!
by 今造ROWINGTEAM (2011-03-04 10:30) 

hatsune

アキバに行くと、食事をするところで悩んでいました。
私が知らないだけで「瓦樹丸」のように美味しいお店は、
たくさんあるんでしょうね。
by hatsune (2011-03-04 10:35) 

gillman

 昔は沖縄料理はちょっとくせがあって苦手でしたが、毎年冬に沖縄に行くようになってからいとうもの今では大好きになってしまいました。(ヤギ汁だけは今でもちょっと) 東京にも大分沖縄料理の店を見かけるようになりましたね。
 肉の万世は子供の頃から憧れでしたね。交通博物館の帰りに万世で食事して帰るのが楽しみで…
 秋葉原は会社が本郷にあったこともあって30年間、週に一度は行っていたと思います。今も月二回くらいは行っていますが、飽きませんね。不思議な町です。
by gillman (2011-03-04 11:59) 

myumyu

沖縄料理の「瓦樹丸」かなりのボリュームですね、美味しそうです。
アメ横、最近は行ったことありませんが面白そうな所ですよね。
by myumyu (2011-03-04 12:35) 

kotodaddy

この「万かつサンド」は大好きなんですが、この上があるとは知らなかったです。
とんかつ店では「かつサンド」を販売している店が多くて、「まい泉」とか「和幸」の
「かつサンド」は好んで買ってますが、どこも美味しいですよね^^
琉球料理は、どちらかと言うと甘い味付けが多い様に思えるのですがどうなんでしょう。
by kotodaddy (2011-03-04 15:52) 

musselwhite

こんにちは。

カツサンド大好きです。
カツだけでも大好きです(笑)

暖かい地方の料理って基本的に苦手です。
曾祖父・祖父は香川県の出なのに…叱られそうです。
by musselwhite (2011-03-04 16:08) 

ナツパパ

gopさん。
あ、これはですね、「まい泉」のカツサンド、であろうと思います。
...根拠は、わたしの偏見と独断なんですがね(笑)
この二つのカツサンドは、空港や駅、そしてデパ地下とあちこちで見ることができますものねえ。

ほほぅ、「矢場とん」は東京に続いて九州に進出ですか。
今名古屋は元気ですものねえ。
あちらでも受けると思いますよ、味噌味は。
by ナツパパ (2011-03-04 19:48) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
息子がこの正月、修学旅行で沖縄に行ってきました。
沖縄の食べ物食べたかい?と聞くと、全く食べなかった、との答え。
朝食夕食はホテルでバイキング、昼食はマクドナルド...うーん、それじゃねえ。
by ナツパパ (2011-03-04 19:50) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
美味しいカツサンドなんですよ。
東京駅や羽田空港、確か東名のSAにも置いてあったんじゃなかったでしょうか。
甘辛いソースが食欲をそそるんです。
こちらにお出での節はぜひ!!
キャプさんやイデケンさんには、ぜひ弐万かつサンドを!!
by ナツパパ (2011-03-04 19:56) 

飛狼

空腹時に見なくてよかった(笑)
見事に豚三昧だったのですね~。
沖縄は行ったことないし、沖縄料理も未体験。以前、都内で、沖縄料理も出す店に行ったのですが、友人曰く、沖縄料理風、、、^^;
by 飛狼 (2011-03-04 19:58) 

ナツパパ

kurakichiさん。
nice、ありがとうございました。
カツサンドって、散歩の時にも便利なので、良く持参します。
コンビニや自動販売機でお茶を買い、公園で手軽に食べられるのが嬉しいんですよね。
わたしにはちょっとボリュームが足りないなあ、と思っていたのですが、弐万かつサンドで
その心配も解消されました(笑)。
by ナツパパ (2011-03-04 19:59) 

ナツパパ

なかせさん。
nice、ありがとうございました。
わたしは豚肉が好きなので、こうやって美味しそうな豚肉料理を見ると、ついついたくさん
料理を注文してしまうんですよねえ。
...で、食べ過ぎ。
食後の苦しさで食べ過ぎを懲りるか、というと全く懲りない(笑)...困ったもんです。
by ナツパパ (2011-03-04 20:06) 

ナツパパ

hatsuneさん。
秋葉原の賑やかなあたりは、賑やかなだけで食べるところは期待できませんねえ。
むしろ、秋葉原周辺に美味しいところがあるように思います。
神田、湯島、御徒町...そこまで広がると、昔ながらの食堂などもあって、
わたしはそちらで頂くことが多いですねえ。
そうそう、ヨドバシakibaの8階には、食堂街がありますが、けっこういけますよ。
by ナツパパ (2011-03-04 20:14) 

ナツパパ

gillmanさん。
あ、そう、そうでしたね。
gillmanさんは何回も沖縄にお出でになっていらしたんですね。
仰る通り、沖縄料理には癖がありますが、慣れるとそれも魅力になるようですね。
この店の味は、沖縄で頂く料理と同じかどうかは不明ですが、とても美味しかったです。

わたしも、ここ何十年、月に一回くらいは秋葉原に行っていますが、飽きませんねえ。
ホント、不思議な街だなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-03-04 20:18) 

ナツパパ

myumyuさん。
アメ横は面白いですねえ。
昔も今も、衣料品やさんが多くて、しかもなにやらとっぽい感じがあって。
若者の街なんだなあ、と歩くたびに思います。
秋葉原~御徒町~上野って、ホントに面白い街ですねえ。
by ナツパパ (2011-03-04 20:21) 

ナツパパ

とみっちさん。
nice、ありがとうございました。
沖縄そばってあまり良い印象がなかったんですが、ここのそばは美味しかったですねえ。
出汁の取り方と豚肉の料理が良かったんだろうなあ、と思います。
ミニそばが美味しくてつい、一人前も注文してしまいました。
by ナツパパ (2011-03-04 20:26) 

ナツパパ

gookhisaoさん。
nice、ありがとうございました。
秋葉原の街は、わたしが若い頃は、電気と無線の店が多かったです。
それが家電の店になり、今やフィギュアやアニメの街に変わりましたねえ。
若者の街、というのは変わらないのですが、そういえば、歩いている若者の雰囲気もまた、
昔から同じようだなあ、と思います。
by ナツパパ (2011-03-04 20:30) 

ナツパパ

Musicfanさん。
nice、ありがとうございました。
沖縄に行きたいと思いつつ、なかなか行くことが出来ません。
カミさんが札幌の生まれ育ち、沖縄とは正反対の土地なんです。
で、時間とお金があると、やはり行く先は北海道になってしまいます。
いつかは、と思っているのですがねえ。
by ナツパパ (2011-03-04 20:33) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
岩本町、外神田、東日本橋...昔でいえば、バリバリの下町、江戸っ子の本場なんでしょうが、
今では殺風景なオフィスビルばかりの土地になってしまいました。
それでも散歩をしていると、食べ物屋さんなど美味しそうな店がいくつかあります。
ただ、日曜日急転が多いのは場所柄なんでしょうが、残念です。
by ナツパパ (2011-03-04 20:39) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
テイクアウトのカツサンドって、あちこちで見変えますねえ。
駅構内やデパ地下、そして空港などでも。
新幹線や飛行機に乗って、万世のかつサンドを食べるのが決まり、という友人がいるんですよ。
気持ちはなんとなく分かりますが、わたし飛行機内でかつサンドが、どうも出来なくて...
修行が必要ですねえ。

そうそう、沖縄料理って全般的に甘めですよね。
ここのはそうでもなかったように覚えていますが、こちら用にアレンジしてあるのかも。
by ナツパパ (2011-03-04 20:44) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
あ、わたしも、どちらも大好きですっ!!(笑)
それから、北海道出身のカミさんの影響で、わたしも寒いところの食べ物が好きなんですよ。
でも、ここの豚肉料理は美味しく頂けましたねえ。
合おういえば、冬の北海道にはもう何年も行っていません(寂)
by ナツパパ (2011-03-04 20:47) 

ナツパパ

佐々木さん。
nice、ありがとうございました。
万世というところは全館肉料理の店でしてね、どの階も美味しいんです。
5階でしたか、ファミレス風の食堂があって、ちょうど鉄道の高架と同じ高さなんですよ。
わざわざ線路脇の席に座って、隣を走る中央線を眺めるのも面白かったなあ。
by ナツパパ (2011-03-04 20:52) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
万世の名物というと、カツサンドの他にもパーコー麺があります。
トンカツのようなものをのせた中華麺ですね。
ふとした弾みに食べたくなるのが不思議な料理で、そうなるとガマンできず、
新宿駅の支店か、ここの本店に走ることになります。
あ、こんな事書いたら...イカン、食べたくなってきました(笑)
by ナツパパ (2011-03-04 20:59) 

ナツパパ

e-g-gさん。
nice、ありがとうございました。
「瓦樹丸」さんでご飯を食べているとき、ふと、水の入ったコップを見たら、「ORION」の文字。
そうなんです、沖縄のオリオンビールのコップだったんですね。
なんか嬉しくなっちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2011-03-04 21:01) 

ナツパパ

飛狼さん。
そうなんです、もうこの日は豚肉ばかりでして(笑)
でも、どれも美味しい料理でしたので、満足できました。
わたしもね、実をいうと、沖縄料理ってこの店でしか食べたこと無いんですよ。
なので、ほとんど初心者状態(笑)
美味しく頂いたのですが、沖縄で頂くのと同じ味かというと、それは、うーんでして(笑)
by ナツパパ (2011-03-04 21:07) 

ねじまき鳥

沖縄は豚肉ですね。沖縄そばもおいしい。
by ねじまき鳥 (2011-03-04 21:38) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
そうですね、沖縄料理の柱といえば、豚肉と昆布だそうですね。
ラフティーは豚の3枚肉ですが、脂を抜く処理が上手でした。
店の方に、相当の時間煮込むのですか?とうかがいましたら、1~2時間とのこと。
下処理を上手くすると、そのくらいで良い味になるのだそうですねえ。
沖縄そばもいい出汁で、あっさりとしていながらコクもあり、という感じで、とても美味しかったです。
by ナツパパ (2011-03-04 22:00) 

manamana

最近は、小2の息子の食べる量が徐々に増えてきて、
その反面、自分は少しずつ少食になってきています。
いつか逆転する時を迎えるのでしょうね。
by manamana (2011-03-04 23:59) 

デブデブ

万世のハンバーグサンドにはけっこうお世話になっています。
来週、羽田空港へ行くので食べることになりそうです。
by デブデブ (2011-03-05 00:03) 

macharun

アキバにこんなお店があるんですね。
私の場合、万世といえばパーコー麺です。
でもカロリーが気になって何年も食べてません(涙
by macharun (2011-03-05 00:05) 

めぎ

アキバと言えばメイドカフェのことがドイツで知られています。
いろんなお店があるんですねえ・・・
私は電気街としてしか知らなかったんですが、古い乾物売りなどのお店も残っているそうですね。
by めぎ (2011-03-05 02:18) 

リック

沖縄そばは美味いですよね、僕も良く食べますよ^^
しかし、このボリュームで850円とは、相当にCPの高い店ですね~

僕、万世のパーコーメンが好きなんです^^
by リック (2011-03-05 06:07) 

akira isida

次は上野の井泉のカツサンド試してみてください.
http://isen-honten.jp/osinagaki.html

まい泉も,もともとはこの店の暖簾分けなんですね.

by akira isida (2011-03-05 08:20) 

みちる

お店って 美味しさはもちろんだけど
きめ細かさも ポイントですねo(^▽^)o
by みちる (2011-03-05 09:58) 

ナツパパ

manamanaさん。
育ち盛りのお子さんは、食べる量も多くなりますよね。
息子は少年野球団に入っていましたので、小学校中学年頃から食事の量が多くなりました。
たくさん食べているのを見ると、親としては嬉しかったなあ。
今や、食事の量は逆転しまして、もうもう慢性的に腹を減らしています(笑)
気持ちいいくらい食べます...が、体脂肪率9%台だそうで...うーん、理不尽です(笑)
by ナツパパ (2011-03-05 11:49) 

ナツパパ

デブデブさん。
あ、ありますね、ハンバーグサンド。
万世本店の売り場でも、万かつサンド、弐万かつサンドと一緒に、3つ並んで売っていました。
万世のかつサンドはしっかりした肉を使っていますから、肉汁や味わいの豊かさは
むしろハンバーグサンドの方が上かもしれません。
by ナツパパ (2011-03-05 11:52) 

HIROMI

カツって、噛みごたえがある分、満腹になりやすいように思います。
でも息子さんの年頃なら、そのくらい食べてもあたりまえですよね。
でもうちのパパさんも相当食べますけど。
by HIROMI (2011-03-05 11:55) 

ナツパパ

macharunさん。
万世のパーコー麺、わたしも大好きなんですよ。
ふとした弾みに食べたくなるのが不思議で、そうなるとガマン出来ません(笑)
先日もガマンできずに店に行ったところ、種類の多さに驚きました。
パーコー麺だけで20種類くらいあったんですよ...迷いました。
by ナツパパ (2011-03-05 11:55) 

小肥り

レンガの東京駅。今、工事中ですね。
そこにあった「ステーションホテル」のカツサンドはボクから言わせると日本一。
ほかの店のと比べても、見た目たいして変わらない。
どこが違うの?キャベツの歯ざわりかな・・・
これをステーションホテルの2階でビールジョッキを片手に
目の前を出入りするオレンジ色の中央線を眺めながらいただく。
これが最高でございました。会社をちょっとサボッて行きましたなあ・・・
ステーションホテルは今は営業しておりません。
by 小肥り (2011-03-05 11:56) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
「瓦樹丸」さんのシチュウは、デミグラスソースが本格的な出来映えでとても美味しかったです。
豚肉のなんこつ、というのがどういう所なのか分からないのですが、柔らかく煮込まれていて
なんこつ、という言葉から想像される、こつこつ感がありませんでしたねえ。
これも下処理の良さなのかもしれません。
by ナツパパ (2011-03-05 11:59) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、メイドカフェ、有名なんですねえ。
以前はメイドさんの格好をしたお嬢さんが街角に多く立っていましたけれど、
無差別殺傷事件以降歩行者天国が中止になって、激減したそうですよ。
先日行ったときも、見かけませんでしたねえ。
秋葉原~御徒町は古い店も多く残っていて、歩くとおもしろい所なんですよ。
ぜひドイツ人さんとご一緒に。
by ナツパパ (2011-03-05 12:04) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
秋葉原駅にくっついて、昔は「秋葉原デパート」なる建物がありました。
中に入ると、安売り店あり、昔からの店があり、と本当に良い雰囲気のビルでしたが、
秋葉原駅の改築に従って取り壊されてしまいました、残念。
今は「アトレ」という新しいビルが出来ていて、以前ほどの魅力がありません。
by ナツパパ (2011-03-05 12:10) 

ナツパパ

リックさん。
シチュウだけでも結構なボリュームなんですが、そこにサラダと丼飯、そしてハーフサイズのそば、
これで850円は安いなあ、と思いました。
ただ、絶対値として850円、昼ご飯に出せるか、というとねえ、うーん。
ああ、バブルは遠く、なるか遠くになりましたねえ。
by ナツパパ (2011-03-05 12:17) 

ナツパパ

みちるさん。
nice、ありがとうございました。
秋葉原の駅周辺は新しいビルが建ち並び、以前から見ると、まるで違う街のようです。
きれいで良いなあ、と思うのですが、移転したり無くなったりした店や家も多いわけでして...
あちこちで行われている「再開発」...わたしはあまり好きではありません。
by ナツパパ (2011-03-05 12:24) 

ナツパパ

HIROMIさん。
「万世」のかつサンドは、しっかりとした肉質の豚肉を使っていますので、噛み応えがあります。
豚肉大好きなわたしは、こういうかつサンドは歓迎なのですけれど、父は苦手のようです。
やはり歳をとると、もう少し柔らかなかつサンドを、といいます。
まあ、88でかつサンド大好き、もすごい話なんですがね(笑)
息子は、こういう食べ応えのある方が好みのようで、あっという間に食べ尽くしました。
by ナツパパ (2011-03-05 12:27) 

ナツパパ

小肥りさん。
東京駅の修復再現工事も進んでいるようで、先日はてっぺんの屋根がニュースに出ていました。
工事が完了すれば、「ステーションホテル」も再開されるとのこと。
リニュウアルされるホテルは、バストイレ付きの部屋になるそうですね。
再開されたときこそ、かつサンドを食べに行くことにしましょう。
今から期待でワクワクします。
by ナツパパ (2011-03-05 12:30) 

ナツパパ

akira isidaさん。
そうでした、思い出しました。
「まい泉」って、以前は井泉という名前だったんですよね。
なぜ変わったんでしょうねえ...なにかあったのかな?

上野~御徒町は美味しいとんかつ屋さんが何軒もありますね。
入ってみたいなあ、と思うのですが、ちょっと気後れしてしまって。
井泉の値段は分かりましたので、今度友人を誘っていって見ます。
by ナツパパ (2011-03-05 12:34) 

ナツパパ

こさぴーさん。
nice、ありがとうございました。
秋葉原に行くと、以前は電気街に行くことが多かったのですが、最近は「ヨドバシ akiba」
にまず行ってしまいます。
駅から近いので、つい覗いてしまうんですよ。
で、つい買い物なんかも...うーん、ちょっと考えなきゃなあ、なんて思うのですが。
by ナツパパ (2011-03-05 12:38) 

YAP

沖縄料理にカツサンド、最後まで豚肉の日になりましたね。
それにしてもこのカツサンドのボリューム、すごいですね。
by YAP (2011-03-05 15:20) 

ナツパパ

YAPさん。
ね、すごいボリュームでしょう。
見ているだけで胸がいっぱいになってしまい、一切れでギブアップでした。
あ、もちろん、沖縄料理がまだ残っていたのも事実なんですがね(笑)
それにしても、午後5時前に、かつサンドをぺろりと食べ尽くし、7時には晩ご飯を一人前、
これもあっという間に食べた息子は...運動しないときっと太ります(笑)
by ナツパパ (2011-03-05 16:51) 

ナツパパ

akechiさん。
nice、ありがとうございました。
いよいよ花粉が盛大に飛び始めましたね。
花粉症のわたしには辛い季節です。
食べ物とか目薬とか、色々試すのですが、結局医師の処方した薬が一番のように思います。
ゴールデンウィークまで、まだ先は長いです。
by ナツパパ (2011-03-05 16:55) 

山子路爺

沖縄料理、美味そう!

若い人の食欲は羨ましい。私も大食いのほうですが最近は大分少なめになっちゃいました。
by 山子路爺 (2011-03-05 22:19) 

マンチ軍団

どれも美味しそう!食べてみたいな~
by マンチ軍団 (2011-03-06 00:06) 

gardenwalker

こんにちは
私も年甲斐もなく食べ放題に行くと食べてしまいます
だから行かないようにしています^^;
今回のナツパパさんのオチは予想しませんでした!
niceですね~♪
by gardenwalker (2011-03-06 10:48) 

トリバン

ああ、豚、、、、ポーク。
食べたいな~。(笑)
インドから帰国すると、食べたいもの、通常ウドン、ラーメン、寿司等に加えとんかつとなりますね~。
by トリバン (2011-03-06 12:41) 

aoken

私も昔、岩本町に勤めていたので万世には時々行きました。
一階の入り口には小松崎邦雄の大きな日本画がかざってあったり
ここは肉だけじゃなくて、絵画などの美術品もすごいんですよ。
http://www.niku-mansei.com/contents/02nazo/nazo_03art.html
by aoken (2011-03-06 19:07) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、わたしもだいぶ少なめになってしまって...って、これだけ食べれば、多すぎますよね(笑)
沖縄料理は初めてに近かったので、つい、わーーっと食べてしまい、気がついたら
満腹動けずなのでした。
そろそろこういう事は卒業しなきゃなあ、と思うんですがねえ。
by ナツパパ (2011-03-06 19:53) 

ナツパパ

えーちゃんaaaさん。
nice、ありがとうございました。
我が家では、肉というとまず持って豚肉です。
牛肉、鶏肉を合わせたよりもずっと多く使っているように思います。
和風の料理にも広く使えるので本当に使い出があります。
by ナツパパ (2011-03-06 19:59) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
子どもの頃、北海道十勝にいた妻は、彼の地では肉というと牛肉より豚肉だったよ、といいます。
そのせいか、牛肉より豚肉の方がずっと好きなようですね。
我が家では、牛丼ではなく豚丼が主流なんです。
by ナツパパ (2011-03-06 20:02) 

ナツパパ

つぼっちさん。
nice、ありがとうございました。
じつは今日も用事で秋葉原に行ったのですが、ふと用事を思い出して家に電話しました。
すると息子が出て、秋葉原にいるのなら、弐万かつサンド...と絶叫するのです(笑)
買って帰ると満面の笑顔...あはは、お気に入りになっちゃったんですね。
by ナツパパ (2011-03-06 20:08) 

ナツパパ

soneさん。
nice、ありがとうございました。
岩本町から東日本橋界隈は、インド料理の店も多いのだそうです。
インド人経営の本格的なカレーが、リーズナブルな値段で頂けるのだとか。
これはまた遠征しなければなりません。
by ナツパパ (2011-03-06 20:11) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
カツなんですが、関西ではビフカツが美味しいですね。
最初に食べたとき、切り口の赤さに一瞬驚いたのですが、柔らかく味わいも上等でした。
不思議と関東ではビフカツに出会いません。
by ナツパパ (2011-03-06 20:13) 

ナツパパ

マンチ軍団さん。
どの料理も美味しかったです。
甘さ辛さなど、尖ったところはないのですが、調和がとれていて、しっくり来る味わいでした。
「瓦樹丸」さんなど、近くにあれば通いますのにねえ、残念です。
by ナツパパ (2011-03-06 20:19) 

ナツパパ

Norryさん。
nice、ありがとうございました。
いよいよ花粉の飛散が多くなっているようで、散歩をした翌日など、目がかゆかったり
体調は悪くなったり、と大変な時期になりました。
マスクをすればいいのでしょうが、メガネが曇ったりするんですよねえ。
毎年それで悩んでいます。
by ナツパパ (2011-03-06 20:26) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
あ、わたしも食べ放題は鬼門です(笑)
とくにバイキング...あれはなにもかも美味しそうに見えて、つい皿に盛っちゃうんですよねえ。
で、勿体ないから全部食べちゃう...すごい満腹。

そういえば、息子はバイイング大好きです。
いつまでも食べてます...ちょうど若かった頃のわたしのように(笑)
by ナツパパ (2011-03-06 20:32) 

ナツパパ

トリバンさん。
あ、インドは豚肉ダメだったんですか。
それは厳しい、わたしなんか1週間保たないな、きっと。
次回のご帰国はいつ頃になるのでしょう。
ご帰国の暁にはぜひ、とんかつ屋さんでお腹いっぱい召し上がって下さい。
どこが美味しいか、わたしがせっせと調査しますから(笑)
by ナツパパ (2011-03-06 20:36) 

ナツパパ

aokenさん。
あ、ホントだ、すごいコレクションなんですねえ。
店に飾ってあるのに全く気付きませんでした。
目の前のカツサンドだけしか見えてなかったんだ、うーむ。
今度行ったときは捜してみることにしますね。
by ナツパパ (2011-03-06 20:43) 

ねじまき鳥

いつもコメントありがとうございます。
信長は城はオリジナルなものを作ったけど、城下町の町割りは前の物を踏襲したようです。

by ねじまき鳥 (2011-03-06 22:07) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
やはり、そうでしたか。
岐阜の城下町は、かの斎藤道三が縄張りして作り上げたものですから、
良くできたものであろう事は、想像できますものねえ。
信長も良さを認めた、ということかもしれませんね。
by ナツパパ (2011-03-07 19:28) 

ナツパパ

yuuri37さん。
nice、ありがとうございました。
もうね、食べ過ぎなんですよ、この日は絶対。
で、こういう事は止めよう、と決心するんですがねえ...うーん。
またやってしまうでしょう、きっと。
by ナツパパ (2011-03-07 19:34) 

じゅんぺい

お、お坊ちゃまはランチパックも召し上がったのではなかったでしょうか…(笑)
我が家の数年後を見ているようです(爆)
by じゅんぺい (2011-03-08 18:58) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
はい、ランチパックの一枚(...というのかな?)を食べたあと、カツサンドもぺろりと平らげました。
恐るべき食欲ですが、部活などでかけずり回っていれば、そんなもんでしょう。
更に彼の場合、登下校には、片道40分の自転車通学がついていますからねえ。

そうそう、ゆうき君も食べるようになりましたね~。
これから身体を作る時期ですから、運動と食事は大切ですものね。
by ナツパパ (2011-03-08 19:52) 

あんこ

ラフテー 万世のカツサンド…たまりませんね
太るなんてことを考えないで食せる高校生がうらやましい。
橋を渡ればフルーツパーラー、神田須田町へとこの界隈は
危険ゾーンですねっ
by あんこ (2011-03-13 10:15) 

ナツパパ

あんこさん。
確かに危険たっぷりです。
でも、どうしても抗えないほど惹かれてしまうんですよねえ。
背徳の魅力、という言葉なんかを思い出してしまいますね。
そういえば、フルーツパーラーのホットケーキ、久しく食べてないなあ。
by ナツパパ (2011-03-13 19:23) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2011-12-08 13:13)