SSブログ

親カメの背中には... [食べもの]

 

 

    173.jpg

 

 さて、もう10日ほど前になるのか、使っているコンピュータに不具合が生じてしまい、大慌てした。

 何とかしようとあれこれやってもだめ...そこで全部チャラにして、工場から出荷された状態に戻すことにしたのだった。

 リカバリーディスクをコンピュータに入れ、スウィッチを入れたら、あら不思議、コンピュータは元に戻った。

 

 ほっと息をつき、さて、順番にソフトを入れていったら、またも不具合...

 結局、この土日でなんとか元に戻り、やれやれである。

 前記事では、皆様から激励のniceや暖かいコメントを多数いただき、ありがとうございました。

 

 

 で、元に戻って、さて「わたしのあしあと」を再開することになって...いきなり亀の3段重ねである。

 先日、友人のS君と散歩に出かけ、一目で惚れ込んで買い求めたもの。

 なかなか愛らしい顔立ちと、いかにも美味しそうなふっくらとした身体つきがステキだ。

 

 

 

   174.jpg

 

 作っているのは、亀戸にある「パルファン キムラヤ」というパン屋さん。

 1946(昭和21)年創業、60年以上も亀戸でパン屋一筋の老舗である。

 この店には、たくさんの細工パンがあり、中でも、地名の亀戸にかけた、亀の細工パンが名物。

 店頭のガラス越しに眺めると、美味しそうなパンがたくさん並んでいた。

 

 

   175.jpg

 

 店内に入ると、様々なパンが所狭しと置かれていた。

 明るく気取りのない店内は、こういっては何だが、どこにもある近所のパン屋さんという雰囲気である。

 店のご婦人も、同様に明るく気取りがない方で、おもしろいでしょう見てってね、と仰る。

 

 品揃えを見ていくと、総菜パンや食パンと一緒に、様々な細工パンが目につく。

 アンパンマンやどらえもんも面白いけれど、やはりあちこちに置かれた亀のパン各種がユニークだ。

 

 カメイロパン(うぐいす餡)、カメーパン(カレー)、カメロンパン(メロンパン風ながら中身はチョコ)...と様々。

 おやじギャグ的なネーミングはともかく、どれも思わず笑みが出てしまう。

 ちなみに、3段重ねの亀はどれもアンパンで、親がつぶあん、子と孫がこしあんである。

 孫が小振りなアンパンサイズ、だろうか、親の亀は直径15~20センチほど、かなりの迫力だった。

 

 

 さらに、この店では、注文によって24~35センチの亀アンパンを作るのだという。

 甲羅のところに字を書いてくれるので、誕生祝いに、ケーキの代わりにどうだろう。

 歓迎されるかどうかは微妙なところだが、話題にはなるだろうし、面白がってくれるかもしれない。

 

 わたしのように、ブログをやっているものには特に...そういえば、冒頭の3段重ねは、驚くなかれ一組1000円。

 これぞ高付加価値商品、というべきなのだろうかなあ。

 その値段でも、こうやって買って帰る者がいて、ブログで宣伝までしちゃうのだから、アイディアの勝利であろう。

 

 ただし、大急ぎで付け加えるなら、3段重ねのアンパン、どれもとても美味しく結構な味わいだった。

 親子孫カメ、それぞれ一つずつ買うこともでき、その場合はさほどの値段でもないように思う。

 近くに行ったら寄ってみる価値のある店、といえるだろう。

 この3段の亀さんで、ナツパパ家の家族皆が満腹し満足できたことだし。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(24)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

PC不調からの脱却、おめでとうございます (^∀^
日常、依存しきっている身には、無事これ名馬
…ならぬ、名機ですね。使い慣れていれば、なおのこと。

幸い、ウチのPCは今のところ大丈夫ですが、今朝突然、
IHクッキングヒーターが壊れました。今の住まいに移って
6年を超えましたので、これからぼちぼちと、
設備各種に不具合が出てくるんでしょうね。直るまで、
台所で煮炊きができません。うーむぅ。

札幌は先週後半からずーっと暑いです。
冷夏の長期予報をあざ笑うかのように連日、30℃前後
まで気温があがり、太陽がぎらぎら…。6月からこんなに
暑くなると寒冷地仕様の身体も、オーバーヒートしそうです。
by MORIHANA (2010-06-28 09:46) 

ひろころ

PC復旧、おめでとーございます♪
意外と早く解決してよかったですね~(゚ー゚)ノ
3段重ねの亀パン、結構大きいですね!
こういう「地元のパン屋さん」的なお店って、結構好きなんですよ(^^)
カメロンパンにカメイロパン☆も気になりますー。かわいい♡
by ひろころ (2010-06-28 14:43) 

めぎ

復旧、早かったですね!よかったですね~~!
カメさんのお目々が可愛いですね。
めぎはこのレーズンパンバージョンが欲しいです♪
by めぎ (2010-06-28 15:18) 

gop

お帰りなさいませ。亀の散弾銃じゃない(笑)三段重ですか。
亀戸と言えばこちらも有名で、
http://homepage3.nifty.com/tenjindori/hariko/index.html
お世話になっているいすゞOBの方がお好きで集められてます。
http://www.hayamizu.net/020428.htm

で7/17(土)に暑気払いします(^^、詳細は近々拙ブログにて。

by gop (2010-06-28 17:39) 

甘党大王

PCは本当に頭の痛い種ですよね!
とにかく無事に?生還出来ておめでとうございます。
・・・でも、チャラに出来るようふだんから記録のバックアップが出来ているんですね?!それは素晴らしい。
by 甘党大王 (2010-06-28 20:11) 

トリバン

復旧お疲れ様でした。
ほんと途方に暮れますよね。
海外でこの状態に陥ったら最悪です。
亀のパン可愛いですね。
ああ、あんパン食いたい。(;_;)
というか、まともなパンが、、、。
by トリバン (2010-06-28 21:20) 

引っ越しました

焼酎ありがとうございました。
まだダンボールの中で格闘しています。
新居のちかくにも おいしいパン屋があります。
パンもおいしいですね
by 引っ越しました (2010-06-28 22:31) 

gillman

よかったですね。ぼくも以前修士論文を書いているとき締め切り直前でPCがダウンしたことがあります。頭の中が真っ白になりました。

by gillman (2010-06-28 22:36) 

manamana

パソコン復旧、まずはおめでとうございます。
亀さん、ずいぶん大振りなんですね。
それもセット販売とは、面白いですね。
by manamana (2010-06-28 22:44) 

ハゲアメリカーノ

PCカムバック!良かったですね。
食べちゃうのがおしいような・・・・・可愛いパンですね。
by ハゲアメリカーノ (2010-06-28 23:01) 

tateichi_m

たしか?昨年もトラブルでPCを買い換えたのでしたよね。
昨年も同じ事を書いたと思いますが、私のはウイルスでクラッシュして、データは全て消えましたが、バージョンアップをして回復しました。

カメイロ、カメー、カメロンパン、アンパンマン、ドラえもんも全部買いたい!
帰京したら真っ先に亀戸へ!(笑い)
by tateichi_m (2010-06-29 01:16) 

炎遊人

復旧というか、再インストールしちゃったわけですね。
大変お疲れさまでした。

自分も何度となく再インストールで苦労してきました。

そう言えば、リカバリより再インストールの回数の方が
はるかに多かったなぁ。

性格的にも、何かあったら再インストールしてメールデータ
など常時PCにいれておかなきゃならない物のみ個別に
移す方法をとっています。
その方がPC内がきれいになるような気がしてます。
by 炎遊人 (2010-06-29 06:46) 

小肥り

祝:回復・・・・・・
ひとことで済ませようとしたのですが、無愛想なのでもうひとこと。
ボクも「調理パン」というものに目がありません。
サンドイッチとかね・・・メロンパンとかね・・・
Ф(°о°)ノ

by 小肥り (2010-06-29 07:10) 

YAP

復活ですね。
おめでとうございます。

亀にちなんだたくさんのパンは、どれも興味を魅かれます。
地域になくてはならない、地元密着型のパン屋さんですね。
by YAP (2010-06-29 08:11) 

ナツパパ

アジアンキャッツさん。
nice、ありがとうございました。
亀戸の地で、いくつかおもしろい所やモノに出会いました。
隣の錦糸町に比べ地味な印象の街なのですが、さすがに天神様のある街、
なかなか見所も多かったです。
この店も、天神様へ行く通り道にありましてね、春先などは混むだろうなあ、
なんて思いました。
by ナツパパ (2010-06-29 19:40) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
まったく仰るとおりですねえ。
いつも正常に動いて当たり前、と思っている道具が不具合を起こすと、ダメージも大きいです。
クッキングヒーターはいかがでしょう。
火が使えない、のでは料理の種類も限られてしまいそうですし。
早く直ると良いですね。

今夏は、お盆の3日ほど、札幌にお邪魔できるようになりました。
ちょうど土日の休日が重なるので、両親を連れて避暑(...になるのでしょうか 笑)のつもりです。
ようやく、わたしの鼻先にもにんじんがぶら下がりました(笑)
by ナツパパ (2010-06-29 19:46) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
普段から身近で使っているPCが、不具合でいつものように動かないのは、結構ストレスを感じます。
それでつい、PCの箱をボン、なんて叩いたりして...良いわけないのに(笑)
リカバリーを済ませ、やっと本来の動きになってホッとしました。
これからは慎重に使わないと、なんて考えている所です。
by ナツパパ (2010-06-29 19:51) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
PCが本調子でない間、同じように、わたしの生活も本調子ではなかったみたいです。
ほんの少しの不具合なのですが、それが及ぼすイライラ感には戸惑いました。
日常生活に、これほど深くPCが関わっていることに今更ながら驚いています。
ブログなどをやっていたり、仕事でも使っていたり、ともうPC無しの生活は成り立たないのでは
なんて考えてしまい、それはそれで、ちょっと怖い気もします。
by ナツパパ (2010-06-29 19:57) 

ナツパパ

ひろころさん。
カメの形がね、とてもかわいらしいんですよ。
きっと、試行錯誤を繰り返して、ここまで作り上げたのだろうなあ、と思います。
本とは、カレーやうぐいす餡など、ほかのパンもほしかったのですが、お、お財布が(笑)
次回訪れたときは、ほかのカメ君たちも買ってこようと思っています。
店の前は大通りで、わたしも仕事の途中で通ることもあるのですが、駐車できそうもなく、
やはりついでに買う、というのは無理みたいなんですよねえ、残念。
by ナツパパ (2010-06-29 20:01) 

ナツパパ

めぎさん。
かわいらしいカメさんのパンでしょう。
ドイツでは、マジパンのお菓子でいろいろかわいらしい細工がありますね。
甲羅のところに餡が入っているのですがね、足と首はパンだけで、そこが良いアクセントでした。
丸いパンより作るのが大変そう...値段も仕方ないかな、なんて思います。
by ナツパパ (2010-06-29 20:07) 

ナツパパ

unicoさん。
nice、ありがとうございました。
亀戸の街には、名物といわれる食べ物が結構あって、たとえば「亀戸餃子」や「くず餅」など。
このパンもその名物の一つに入れても良いかも、なんて思いました。
味も上々、これでもう少し値段が安かったら...なんて思いますが、手間を考えたら仕方ないのかも。
この3段のカメを見た家族の笑顔は、1000円には換えがたいものでしたし。
by ナツパパ (2010-06-29 20:12) 

ナツパパ

gopさん。
なんとか生還いたしました(笑)
普通に動いて当たり前、と思っていた機械が不具合、はストレスを感じるものですね。
やっと元通りになってホッとしています。

暑気払いのお誘い、ありがとうございました。
時間を空けて、楽しみにお待ちしております。
by ナツパパ (2010-06-29 20:17) 

ナツパパ

甘党大王さん。
そ、それがね、バックアップしていたハードディスクが不調になり、慌てて買ってきた
ハードディスクの設置作業中に変な具合になったんですよ。
もうもう目の前真っ暗。
でも、PCが牛歩状態ながら動いていましたので、データをなんとかもう一つ入手のハードディスクに
移し替えることができたのはラッキーでした。
それができたので、リカバリーもする気になったわけです。
データを移し替えられなかったら、まだストレスまみれの生活が...と思うとぞっとしますねえ。
by ナツパパ (2010-06-29 20:21) 

ナツパパ

トリバンさん。
確かに、外国で不具合になったら...これはもうどうして良いか分かりませんよね。
当然仕事で使うPCでしょうし、うーん、怖いなあ。
性能より信頼性で...選べないのがPCですのでねえ。

インドには美味しいパンがないのでしたか。
ナンはパンとは違いますしねえ。
あと少し、もう少しでご帰国でしょうか。
その節は、パンをおなかいっぱい是非!!
by ナツパパ (2010-06-29 20:25) 

ナツパパ

引っ越しました さん。
先日は、わざわざご挨拶にお越しいただき、恐縮しています。
そちらはいかがでしょう。
郊外の住宅地として有名な所ですので、暮らしやすいのだろうなあ、と思っています。
また、何かの折、近くまでお出での節はお立ち寄りください。
例の18リッター入り箱がまだ未開封ですので。
by ナツパパ (2010-06-29 20:28) 

ナツパパ

gillmanさん。
あ、それは...わたしよりはるかに深刻な状況でしたね、大変だ。
いつの当たり前のように動いているPCが急におかしくなると、本当に厳しい。
今回、体と心に与えるストレスの深さは驚きました。
それだけ、PCが生活に深く入り込んでいるのだなあ、と実感させられましたっけ。
by ナツパパ (2010-06-29 20:32) 

ナツパパ

manamanaさん。
以前と同じように動くPCは、使っているだけで気分がよくなるものですね。
こうやってリカバリーをしてしまうのも、一つの手だなあ、と思いましたが、
そのためには、頻繁にバックアップをしている必要があり、それがちょっと苦手で(笑)

カメさんのセット、すごいでしょう。
良い値段なんですが、お土産にはぴったりだなあ、と思いました。
by ナツパパ (2010-06-29 20:35) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
ありがとうございます。
やっとのことで、元のように戻ってくれホッとしました。
ふだん日常使ってはいても、PCには素人なんだなあ、と思いましたねえ。
今回の教訓...バックアップは頻繁に、なんですが、これが苦手で(笑)
by ナツパパ (2010-06-29 20:38) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
そう、そうなんですよ、去年、PCがぱたりと止まってしまい、買い換えたばかりなんです。
今回は、PC自体の不具合というより、ソフトとの相性が悪かったようでして。
今使っているPCからウィンドウズ7に変えたので、それで動きはするものの、
うまくいかないソフトがあったのでしょうね。
とりあえず、元に戻りホッとしています。

亀戸は地味な街ですが、美味しいものがいくつもあります。
是非おいで下さい。
隣の錦糸町にも、美味しい人形焼きの店がありますし(あの、宮部みゆきさん絶賛です)。
by ナツパパ (2010-06-29 20:42) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
わたしの父方は、もう長い間大島(おおじま)という土地に住んでいました。
亀戸から南に歩いて15分ほどでしょうか、今でも親戚が多く、同じ名字の家が何軒もあります。
本家という家もあって、冠婚葬祭には必ず現れる...東京でもそういう所があるんですよ。
父は、その大島から練馬に移ってしまい、わたしの代には付き合いも疎遠になってしまいましたが、
それでも亀戸に下りると何かしら懐かしい感じがしました。
DNAに刻み込まれている何かがあるのかもしれませんね。
by ナツパパ (2010-06-29 20:49) 

ナツパパ

炎遊人さん。
不具合が起こってから、あれこれやって見たのですが、所詮PCには素人のわたしで、
結局状態は改善せず...それで、いっそのこと、とリカバリーをしてみました。
データやソフトがバックアップされていれば、こうやってリカバリーで一から出直しも良いかな、
なんて思います。
確かに、必要な情報とソフトだけの方が、PCも早く動きそうですし、良い方法のように思います。
いずれにしても、バックアップの大切さを、今回は思い知らされました。
by ナツパパ (2010-06-29 20:54) 

ナツパパ

小肥りさん。
本当に、わたしの中でも「祝回復」なんですよ。
とにかく、機械関係は素人なので、何をするにもおっかなびっくりだったものですから。
元に戻ってくれて、やれやれです。

惣菜パンは美味しいですよね。
わたしも大好きです。
で、コロッケや白身魚のフライ、メンチカツ...揚げ物の惣菜パンばかり買ってしまい、
メタボ昂進をしているのが気になるところなんですが。
by ナツパパ (2010-06-29 20:58) 

ナツパパ

YAPさん。
近所にこういうパン屋さんがあったら愉しいだろうなあ、と思ってしまいました。
手土産に持って行っても、先様に喜んでもらえそうなカメの3段重ねですよね。
もちろん、自分で食べちゃっても美味しい(笑)
カメのアンパン、近所のパン屋さんに提案してみようかな、なんて考えたりしています(笑)
by ナツパパ (2010-06-29 21:00) 

かめむし

かめさんの表情が皆違っていて楽しいですね。
かわいいだけでなく、どれも、美味しそうです(笑)。
by かめむし (2010-06-29 21:09) 

ナツパパ

かめむしさん。
そうなんですよね、ふっくらとした形がなんとも美味しそうで...
写真を撮っている間も、ああ旨そうだなあ、なんて考えてましたっけ。
こういうの、食べちゃいたいくらい可愛い、っていうのでしょうか(爆)
3段のパン、とても美味しかったですから、ほかのカメパンもさぞかし、と思います。
次回は大人買いを、と目論んでおります(笑)
by ナツパパ (2010-06-29 21:22) 

ナツパパ

maiさん。
nice、ありがとうございました。
maiさん御用達、「BURG」にも、愉しいパンがいろいろありますよね。
あそこにも行きたいなあ、と思いつつ早2年。
今夏はどうやら訪ねていけそうですが...なにしろお盆の最中、はたして店が開いているか、どうか。
例のパン?を、あべしてみたいなあ、と思うこの頃です(笑)
by ナツパパ (2010-06-29 21:25) 

いっぷく

PCはもう手放せない必需品ですから、使えない生活は考えられないほどです。でも必ず壊れるときはくるんですよね。

昭和の時代を思い出させてくれるパン屋さんですね。
こういうパン屋さん、いつまでも残ってほしいです。

by いっぷく (2010-06-30 17:45) 

ナツパパ

いっぷくさん。
ほんと、そうなんですよね。
快調に動いていても、やはりそこは機械のこと、突然調子が悪くなったりします。
さりとて、順調に動いている機械を替えるなんて、そうそうは出来ませんしねえ。
やはりバックアップの安心感が要なのかな、と今回思いました。

良い雰囲気のパン屋さんでしょう。
友人のS君が教えてくれました。
わたしも一度でファンになってしまいました。
by ナツパパ (2010-07-01 08:17) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
最近、朝食はもっぱらパンになってしまいました。
以前は、ご飯をしっかりとらないと元気が続かないような気になっていたのですが、
息子の弁当がご飯なので、朝はパンにして、と妻が。
息子を出されると弱いなあ...で、今やパンにコーヒーです。
そうそう、カメのアンパンを、息子は朝美味しそうに食べて学校に飛んでいきました。
by ナツパパ (2010-07-03 22:14) 

じゅんぺい

カワイイですね~。
私もこういうのには弱いのでカメシリーズを買い占めてしまうかも(笑)
我が家の近所にあるパン屋さんのアンパンマンはチョコクリームなんですよ?!
理由は不明です…。
by じゅんぺい (2010-07-05 07:08) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
じつはね、わたしもカメシリーズ買い占めを狙ったのですが、資金が続かず(笑)
涙をのんで、3段のカメさんにしたのでした。
いずれは、と狙っているところなんですが、何せこの蒸し暑さ...
秋になったら...と思っているのですが、そういう所が多すぎて、うーむぅ。
by ナツパパ (2010-07-05 09:39) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
nice、ありがとうございました。
細工パンや総菜パン、わたし大好きなんです。
コロッケパンやカツパンなど...目にするとつい買っちゃうんですよねえ。
ここのお店でも、総菜パンが美味しそうでした。
で、それを買うとカメのパンがちょっと...こういうジレンマは厳しいですねえ。
ああ...あのときあれを買えば、というのは、あとに残ります(笑)
by ナツパパ (2010-07-07 08:45) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
息子が高校生になり、お弁当を持って行くようになって、我が家の朝ご飯はパン食になりました。
なにしろ、息子の弁当箱には、1.5合のご飯が入る恐るべき大きさで、朝食用にご飯を炊いたら、
毎朝3合で、夕食も入れたら、毎日5合~6合ですからねえ、3人家族なのに。
妻は恐慌をきたしていますが...パンの好きなわたしは満足しているんですよねえ。
by ナツパパ (2010-07-14 19:45) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
昔の記事にコメント 申し訳ありません...

11/4を有給取ると4連休ですよね...(汗)
..う.うらやましい.....


by alba0101 (2011-11-02 10:39) 

ナツパパ

alba0101さん。
ホントにねえ、4連休ですよ、羨ましいなあ。
自営業は時間を自由に使えて良いなあ、と仰る方がいますけれど、
むしろ不自由ではないかなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2011-11-02 17:18)