So-net無料ブログ作成

6月のおやつ屋さん など [食べもの]

 

 

    176.jpg

 

 関東地方に「梅雨入り宣言」が出され、いよいよ梅雨に入った東京である。

 梅雨に入ると、特に関東地方は北東からの冷たい風が吹いて、肌寒い日が続くようになる。

 いわゆる「梅雨寒」だけれど、晴れると暑くなるので、その気温差は大きく厳しい。

 風邪など引かぬよう、気を配りながら日々を過ごしていかなければ、と思いつつも、なかなか難しい。

 

 疲れを感じやすい時期、せめて甘味で気分をリフレッシュしよう。

 そう思っていたら、今月も、「六花亭」から「6月のおやつ屋さん」がやってきたのだった。

 

 

 

    177.jpg

 

 今月の「おやつ屋さん」は、クール便でやってきた。

 そろそろ気温も上がって、チョコレートや賞味期限の短いお菓子は、常温では厳しいのだろう。

 宅急便のお兄さんから「おやつ屋さん」の箱を受け取ったとき、その冷たさに季節の移ろいを感じた。

 

 箱を開けてみると、今月もチョコレートから焼き菓子まで多種類の菓子が入っていた。

 

 一番奥の袋は、「大平原」ミニサイズ。

 このお菓子は、直径1センチほどのマドレーヌ、一口で愉しめる大きさが嬉しい。

 

 その左側の箱は「マンスショコラ」である。

 このところ「おやつ屋さん」には毎月入っていて、毎月違った味わい...先月は抹茶、今月はヨーグルト味。

 直径3センチほど厚さ1ミリ程度のチョコレートなので、やはり一口でいただける。

 ちょっと甘味が欲しいときなど、手軽で実に美味しいチョコレートだ。

 

 

 

    178.jpg

 

 

 しとしと降る雨は、梅雨が始まった頃の特徴。

 居間から眺める雨の景色も雰囲気があって良いものだ。

 

 一休みにはストロベリーチョコとコーヒーを。

 フリーズドライのイチゴをホワイトチョコレートでくるんだお菓子...

 一口で頬張ると、中のイチゴの甘さと酸味がチョコレートの甘さと混じってとても美味しい。

 その強めの甘味を、ブラックのコーヒーが流してくれ、美味しい記憶が残った。

 

 

 ごちそうさまでした

 

 

 

 さて

 6月20日は「父の日」。

 「六花亭」でも「父の日」向けにお菓子の詰め合わせが準備されていました。

 ふと中身の写真を見たら、マグカップが付いているじゃないか。

 しかも坂本直行画伯のハマナシが描かれたマグカップ...これはなんとしても欲しい。

 

 そこで、妻に頼んで一つ...でも、マグは二つ欲しい...ので、わたしも一つ頼んで。

 二箱やってきた詰め合わせ、「父の日」の前だけれど、もう開けてしまい、マグを愉しんでいるところ。

 大きさも手頃なマグが手に入り、夫婦で満足の6月である。

 

 

    179.jpg


nice!(19)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 33

manamana

素敵なマグ、ご夫婦でペアなんですね。いいですね。
大平原というネーミングが面白いです。
by manamana (2010-06-16 07:53) 

MORIHANA

六花亭さんも次々と新手を繰り出してきますねー(^∀^
昔に比べると新製品の発売も増えているようですし。
ひと口サイズの大平原、ちょっと消費期限が短いのに
驚かされましたが、私もソネ友さんに送る荷物によく
入れています。見た目のかわいらしさもあって、どこへ
お届けしても好評です (・ー・

夏のような空模様が続いた札幌でしたが、今日明日は
雨予報で暑さも小休止。窓から入る風が、ひんやり、早朝のよう。
関東はものすごい温度差で気温が上下しているようですね。
どうぞ、体調を崩しませんよう、ご自愛くださいませ。
by MORIHANA (2010-06-16 10:25) 

今造ROWINGTEAM

おしゃれなマグカップ^^
いいですねー★
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-16 11:12) 

じゅんぺい

きれいなカップです(^_^)
いい“父の日”になりましたね♪
by じゅんぺい (2010-06-16 12:59) 

gop

今日は蒸し暑かったですねぇ。
この時期、やっぱクール便で配達されるのでしょうか。
私は先週末からPPで往生しました、食事の前は手洗い慣行。
by gop (2010-06-16 19:54) 

ナツパパ

manamanaさん。
大平原、っていい名前でしょう。
六花亭が以前から作っているお菓子なんですが、いかにも十勝のお菓子という感じ、大好きなんです。
元々は、直径10センチくらいの大きさ、厚さも2~3センチのマドレーヌなのですがね、
それを小さくして袋に入れたお菓子です。
小さくても味は濃厚で美味しいですよ。
「北海道展」などで見かけられましたら、ぜひ一度ご試食下さい。
気に入って頂けると思います。
by ナツパパ (2010-06-16 20:04) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
今月は、「おやつ屋さん」の他に2つも詰め合わせを送ってもらいましたので、
珍しく、まだお菓子が残っています。
部活帰りの息子が一つ二つと食べていくので、もうすぐ無くなってしまうでしょうが。
本当に美味しそうに食べている彼を見ると、また来月も、と思ってしまいます。
あはは...親ばかですねえ。
by ナツパパ (2010-06-16 20:07) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
お菓子を食べるとき、コーヒーか紅茶、どちらかを一緒に頂くのですが、最近は紅茶の方が
飲んでいてしっくり感じるようになりました。
以前はコーヒーが多かったのですが、最近、コーヒーの味がきつく感じられることもあって。
好みって歳によって変わるものなのですね。
そうそう、中国茶も、六花亭のお菓子に合うように思います。
by ナツパパ (2010-06-16 20:10) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
今の社長になってから、お菓子の種類、そして詰め合わせなど季節の商品も多くなりましたね。
さらには、今夏から富良野地域でお店を始めたりして。
なかなかの積極経営ですが、あまり手を広げるのもちょっとなあ...と贔屓としては心配です。
ただ、さすがに乱造している商品はないので、その点は安心して他人様に勧められます。

今日の東京はムシムシして大変でした。
いつもは梅雨寒があって、梅雨も末期にムシムシ、なんですがねえ。
春先から続く変な気候が梅雨までも...と、ちょっとこの先が心配なところです。
by ナツパパ (2010-06-16 20:15) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
このマグカップ、ダイレクトメールにあった写真を一目見て、すぐ予約に走っちゃいましたっけ。
形はシンプルで、取っ手も大きく、手の大きいわたしも安心して使えます。
中は180ccくらい入りますでしょうか。
一休みに頂く量としては頃合いかな、と思います。
by ナツパパ (2010-06-16 20:19) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
わたしは甘党ですので、身の回りにお菓子がないとどうも不安になります。
疲れたときや一休みの折など、少しでいいから甘味があると、体も心もリフレッシュできる、
そんな気がするんですよね。
わたしとしては、ココロのリフレッシュを大切にしたいなあ、と思っています。
by ナツパパ (2010-06-16 20:23) 

tateichi_m

今日の東京は暑かったようですね。
私の今日のおやつはロイズのドリップコーヒーと、
花畑牧場の生キャラメルでした。いずれも頂き物です。
by tateichi_m (2010-06-16 20:24) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
このカップはいい記念になりました。
妻はね、わたしあなたの娘じゃないからね、なんて言っていたのですが、元々彼女も
マグカップが好きなので、マグの写真を見せたらすぐに了解してくれましたっけ。
息子に、ほんとはお前が買ってくれるんだよ、といってみたのですが、知らん顔されちゃいましたねえ(笑)
子供の日や自分の誕生日にはしっかり要求するくせに...まあ、子供ってそんなもんですけれど。
おっと、わたしの父になにか、をすっかり忘れていました(汗)
by ナツパパ (2010-06-16 20:29) 

ナツパパ

gopさん。
ほんと今日は蒸し暑かったですねえ。
南風も強く吹いて、しかも時折雨...あはは、厳しい天気で、外出すると汗が出て出て(笑)
明日も晴れるそうで卯が、乾燥した陽気になるのですとか。

お腹を壊されちゃったのでしたか。
それは大変。
この時期は身体も疲れますし、体調も崩れやすくなりますから。
どうかご自愛下さい。
わたしも手洗いをしっかりしなければ。
by ナツパパ (2010-06-16 20:33) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
はい。本当に暑い、それも蒸し暑い日でした。
こういう日は一日外出していると、身体に応えますね。
冷たいものより暑いもので体調を維持しなければ、と思います。

北海道はこれからゴールデンシーズン、お出かけにももってこいの季節ですね。
tateichi_mさんはどちらかにお出でになる計画はあるのでしょうか。
ぜひ、夏を愉しんでkださい。
わたしは...たぶん、東京の夏を愉しむ(笑)ことになると思います。
by ナツパパ (2010-06-16 20:37) 

akira isida

今日の気温と湿度は快適でした.体質が変なのかもしれませんが40℃位までなら気温が高いほど調子が良いのです.食欲も増しますしねえ.ただし冷房は大の苦手です.冷房のきつい室内は,3分でカラータイマーが点滅します.

梅雨寒の日は湯豆腐とか中華粥で体を暖めるようにしてます.

by akira isida (2010-06-16 23:59) 

ひろころ

大平原のミニマドレーヌ、めちゃめちゃうんまいですよね♪
食べ始めたら止まらなくて、一瞬でなくなりそうでした(^^;)
マグカップ、ステキですね☆ これはペアで揃えたいなぁ(゚ー゚*)ノ
by ひろころ (2010-06-17 01:22) 

めぎ

可愛いマグカップ、北海道のハマナスですね♪
これの実を去年の夏にオランダから摘んできたなあ・・・と思い出しました。
サッカーを見ていると何かつまみたくなるので、こういうおやつ屋さんみたいのがあったらなあ・・・
by めぎ (2010-06-17 05:51) 

YAP

六花亭のストロベリーチョコは、私も大好きです。
北海道出身の同僚が帰省したときとかにお土産で職場にもらうのですが、大人気であっという間になくなってしまいます。
by YAP (2010-06-17 07:56) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
わたしの知人に、お酒も甘味も、という両刀使いがいます。
飲み会など、お酒をたっぷり飲んだあとでも甘味を欲しがるんですよねえ。
すごいときは饅頭食べたい、だなんて(笑)
その彼が、我が家に「おやつ屋さん」があると聞くと、特に用事もないのにやってきて食べて帰ります。
帰ったあとでお酒を飲むのでしょうか...すごいなあ。
by ナツパパ (2010-06-17 08:16) 

ナツパパ

akira isidaさん。
うーん、暑さはね、暑さはわたしも耐性があるんですよ...あくまで耐性という範囲なんですが(笑)
でも、蒸し暑さは...これは厳しい。
それでも、わたしが大学生くらいまでは、エアコンなんて無いのが普通でしたから、
昨日みたいな日でもなんてこと無く(...じゃないなきっと 笑)暮らしていた筈なんですがねえ。
思えば軟弱になったものです。

エアコンの耐性はもうもうばっちりなナツパパな筈なんですが、それでも夏の終わり頃には
エアコン病みたいな症状になったりします。
あれはきっと、相当身体に悪いんだろうなあ、と思ったりしますねえ。
中東や東南アジアの皆さんは年中エアコン付きの暮らしですが、大丈夫なんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2010-06-17 08:22) 

ナツパパ

ひろころさん。
実は昨日の晩なんですが、ふと「大平原ミニ」が食べたくなり、袋を持って食べ始めたんですね。
それを見ていた妻が、あーあそうやって食べてたら袋全部食べちゃうなあ、といいました。
え、と袋の中を見たら、もう半分食べてて...きっとすごい勢いで食べてたんでしょう。
危険です(笑)
by ナツパパ (2010-06-17 08:24) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
コーヒーや紅茶を飲むとき、わたしはお砂糖ミルクは入れないんです。
普通はそれで満足しているんですけれど、なにか少しだけ甘味が欲しいときもあって、
そういうときに、マンスショコラや大平原ミニが重宝しています。
でも、そのお菓子がすぐ無くなってしまうので、代わりを見つけるのが大変。
今月は思い立って、大平原ミニを3袋別に送ってもらいました。
これで大丈夫、と思ったら、賞味期限が意外と短くて...目論見失敗です(笑)
by ナツパパ (2010-06-17 08:30) 

ナツパパ

めぎさん。
砂浜に咲いているハマナシはきれいですよね。
花の赤い色がとてもビビッドで、ああきれいだなあと思います。
坂本直行画伯の花は特徴をよく掴んでいて、夫婦で好きなものですから、
今回のマグは2つそろえて求めることにしました。
妻も満足しているようでヤレヤレです...これで誕生日プレゼントにならないかなあ。
ちなみに、妻の誕生日は1月16日なんですがね(笑)
by ナツパパ (2010-06-17 08:33) 

ナツパパ

YAPさん。
ストロベリーチョコは甘さと酸っぱさが一緒になって、とても魅力的なお菓子ですよね。
我が家でも、息子が大好きで、あればあっただけ食べちゃいます。
なにしろ食べ盛り、で高校生がチョコをたくさん食べると...あーあ、鼻血なんか出しちゃって(笑)
若いなあ、と夫婦で思わず笑っちゃうんですがね、それでも止めませんねえ。
よっぽど好きなんでしょう。
by ナツパパ (2010-06-17 08:37) 

ナツパパ

maiさん。
nice、ありがとうございました。
六花亭のおやつ屋さんを頼み始めてもう3年ですか、始めの頃の写真を見ると、
今はずいぶん変わりました。
以前は5~6種類のお菓子が入っていたのですが、今はもっと増えて、少量多品種になりましたね。
その分、いろいろなお菓子を愉しめて、わたしは今の方が好きだなあ。

ところで、「六花亭」には、「おやつ屋さん」がもう一種類あるんだそうで。
生菓子バージョン、売り場だけでの販売...と聞きました。
いいなあ、と憧れですが、こればかりは北海道に住まないとダメですね...残念。
by ナツパパ (2010-06-17 08:42) 

かめむし

今日は蒸し暑い一日でした。
北海道のさわやかさを感じるお菓子ですね。
ネーミングも素敵です。
by かめむし (2010-06-17 20:53) 

HIROMI

「水ごよみ」が気になりました。水ようかんなのかしら?ぜりーなのかしら?
ハマナスの絵は、なんだかおなじみですよね。包装紙もこんな模様だったような?
by HIROMI (2010-06-17 21:16) 

ナツパパ

かめむしさん。
ほんと蒸し暑い日でしたね。
そして今日も朝から暑い暑い...いやはや「梅雨寒」はどこにあるんでしょう(笑)
こうやって蒸し暑い日は、外歩きは疲れます。
そういう日でも、午後など、ちょっとした甘味があると、リフレッシュする思いがあって、
わたしのような甘党はそれが楽しみで毎日暮らしているようなものです(笑)
by ナツパパ (2010-06-18 08:27) 

ナツパパ

HIROMIさん。
水ごよみは水ようかんなんです。
小豆の生産地十勝のお菓子屋さんですから、水ようかんにもこだわりがあるようでしてね、
一軒の農家、三浦さんと仰ったかな、その農家で作る「エリモ小豆」のみを使って
作った水ようかん、と聞きました。
くどさのない甘味がとても美味しいですよ。

ご指摘の通り、「六花亭」の包装紙は、坂本直行画伯の花の絵です。
このハマナシはその中にも入っていて、わたしの好きな絵なのでした。
手に入れることが出来て嬉しいです。
by ナツパパ (2010-06-18 08:32) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
秋~春にかけては、賞味期限2日間、というお菓子も入る「おやつ屋さん」なのですが、
さすがに今の時期はもうちょっと賞味期限が長いお菓子になっているようです。
それでも、「大平原ミニ」はたしか一週間ほど、通信販売のお菓子としては短い方かも知れませんね。
商売柄、お客さんからお菓子を頂くことも多いのですが、賞味期限2ヶ月、なんて見ると、
ちょっとがっかりしてしまいます。
あ、もちろん、お客さんにじゃなくてお菓子屋さんに、ですけどね(笑)
by ナツパパ (2010-06-18 08:36) 

いっぷく

日本のお菓子類はこまやかで隅々まで気配りがされている感じがします。
なんとバラエティに富んでいるのでしょう。

by いっぷく (2010-06-18 14:31) 

ナツパパ

いっぷくさん。
ほんとにそうですねえ、こんなに多種のお菓子が、一つのお菓子屋さんから出ているなんて。
このお菓子を作るだけでも、大きな工場が必要だとわかります。
「六花亭」はもう、大きなメーカーなのだと思います。
それでも、どこかに手作業を残していたり、お菓子屋という基本姿勢をまず守っていたり、と
そういうところがわたしは好きです。
いっぷくさんの仰るこまやかさも、そういう会社の姿勢から来るものかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-06-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。