SSブログ

体育祭見物 [子ども]

 

 

    153.jpg

 

 先週末、5月29日に、息子が通う高校の「体育祭」があった。

 早いもので、息子も高校2年生、体育祭でも役に就いてあれこれやっているらしい。

 彼の話では、今年の「体育祭」も工夫を凝らし面白くなった、とのこと。

 そう聞けば、なんとなく楽しみになって来るではないか。

 

 だが、その週の月曜日には「晴れ」だった予報が、次第に変わり、前日には「雨かも」の予報になってしまった。

 昨年に続いて延期か、と心配したが、さいわい曇り空で、体育祭は実施との連絡。

 午前7時に息子が出かけたあと、妻と二人、電車を乗り継いで高校までやってきた。

 それにしても...寒い。

 

 

 

   154.jpg

 

 校舎を抜けて会場のグランドに行くと、ちょうど開始時間。

 広い校庭の向こうには生徒たちが集まり、ワイワイがやがやと、緊張感皆無で...毎年のことだけど。

 それでも、開始、の合図ですぐにちゃんと用意が出来、行進が始まるのである。

 で、開会式...といっても、校長の、実測30秒ほどの挨拶だけ...来賓他の挨拶無しは気持ちいい。

 

 

   155.jpg

 

 50年以上続く、伝統の応援合戦、そして、応援団のお嬢さんたちのぶっ飛び振りも去年と同じ。

 応援団諸君諸嬢の熱烈な姿勢と一生懸命の応援...人は変われどもそのスタイルは受け継がれて。

 時代錯誤、と思われる向きもあるだろうが、彼等自らの意志で選んだこと、これはこれで、なかなか良いものだった。

 

 この学校は、文武両道、と言うことだが、最近はどちらかというと頭より身体の方が得意かも。

 そのためか、競技は真剣勝負、スピードと迫力は見応えがある。

 女子選抜の棒倒しならぬ棒先の旗取り、そして男子選抜の騎馬戦、はいずれもガチンコ勝負だ。

 

 それでも、生徒主体で考えた構成は、随所に笑いが入っていて、感心してしまった。

 真面目一方ではなく笑いを入れよう...でも競技は真剣に...そのメリハリの付け方は流石と思う。

 

 

 そうやって、朝から夕方まで愉しませてもらった...のだが、なにせ寒い。

 もうすぐ6月というのに、最高15℃以下...おまけに吹きさらしの校庭...身体の芯まで冷えた。

 昼食時間には、迷わず近所のラーメン店に...競技見物を2つばかりゴメンして飛び込んだ。

 その店で頂いた、熱々のチャーシュウ麺の美味しかったこと。

 

 

   156.jpg


nice!(14)  コメント(32) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
高校の体育祭になると、生徒が主体になってあれこれ考え実行するのですね。
真剣な勝負の合間に、思わず笑ってしまうようなパフォーマンスがあり、それがなんともよかったです。
やはり笑いと余裕がなくちゃなあ、と思いますねえ。
と言うわけで、今年も大いに愉しみました...寒さをのぞいて、ですが(笑)
by ナツパパ (2010-06-01 08:23) 

小肥り

小学校の運動会は活気がありますね。喚声が我が家にまで聞こえてくる。
中学校になり、高校になり、呼び名も「体育祭」と変わって
熱中の様子が徐々に変わってきますね。
生徒の喚声も抑制の効いたものになってちょっと淋しい思いもする。
そうやって大人になってゆくのですね。
チャーシュー麺の姿の美しいこと。
見ただけでわかります・・・これは旨い。




by 小肥り (2010-06-01 08:51) 

ひろころ

応援団、なかなか決まってますね!カッコイイ☆
その下の、ピンクのコスプレみたいな競技がとっても気になります(≧v≦)
ワタシの母校も体育祭・文化祭には相当力入ってましたよ~♪
実行委員会なんてあって、演出や構成などの下準備に
日々激論が繰り広げられたものです( ̄ー ̄+)
あ、ちなみに女子高だったのですけどね。お祭り大好き高校でしたwww
by ひろころ (2010-06-01 16:15) 

tateichi_m

看板の学ランを着たネコとブタが可愛らしい!
私は中高と男子校だったので、共学をうらやましく思いました。

チャーシューですが、4枚は縁起が悪いので5枚にしてほしいですね。
でも2:2の開き具合を見ると、ナツパパさんが1枚食べてから写したのでしょうかねぇ。(笑い)
by tateichi_m (2010-06-01 20:02) 

akira isida

学ラン着てはち巻きした猫・・・若い人は「なめ猫」って言っても知らないだろうなあ(笑).

私の母校も卒業後に女子が応援団に入部できるようになったらしいのですが,詰襟学生服を着たらしいです.もともと旧制中学なので相当バンカラな校風だったものですから.
by akira isida (2010-06-01 20:17) 

HIROMI

体育祭、いいですよね。
見ているだけでも若い子たちのエネルギーを分けてもらえそうで。
気分的には5歳くらいは若返れます。
by HIROMI (2010-06-01 20:38) 

manamana

すごい迫力、
若いっていいですねぇと、おじさんはため息です。
by manamana (2010-06-02 00:46) 

めぎ

高校の頃の体育祭や文化祭を思い出しちゃいました。
懐かしいですね~そういうふうに燃えるのって!
しかし私の親は私の高校の行事を見に来たことって無かったなあ・・・
私が呼ばなかったからかしら。
だから、写真もありません。
寒くて大変でしたね!チャーシュー麺がとっても美味しそうです。
by めぎ (2010-06-02 01:36) 

gop

秩父も霧雨で寒かったです、沿線での撮影もそれなりに大変で(笑)
しかしパツパパさんは偉いですねぇ、高校の体育祭に親なんて来ませんでしたよ。
また機会がありましたらご一緒しましょう。
by gop (2010-06-02 06:31) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
今年の夏はどうなるんだろうなあ、と思ってしまうような陽気の日でした。
冷夏の予報も出ているみたいで農作物の出来が心配です。
今週になって晴れてきたのですがね、それでも気温低め、寒気でにわか雨など...うーん。
暑い夏は苦手なのですが、それはそれ、夏は夏らしくあって欲しいなあ、と思います。
by ナツパパ (2010-06-02 07:49) 

ナツパパ

小肥りさん。
歩いて3分のところに、息子が通っていた小学校があるのですが、確かにその小学校の運動会は
予行演習の日からすごい盛り上がりですものねえ。
それから比べると、高校の体育差は静かですねえ。
ただ、高校では、生徒それぞれが愉しんでいるなあ、と言う印象を強く持ちました。
それが見ているこちらにも伝わってきて、良い気分でしたねえ。

ラーメンはほんと美味しかったです。
生き返る思い、って大袈裟じゃなく思いましたねえ。
by ナツパパ (2010-06-02 07:53) 

YAP

なかなか暖かくなりませんね。
高校生ともなると、学園祭や体育祭は生徒が中心になって盛り上がりますよね。
息子さんも、いい思い出になったでしょう。
私の高校時代とそう変わらない風景に、なんだか少し安心しました。
by YAP (2010-06-02 07:57) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
部活対抗リレーってあるんですけどね、それぞれが部活の時着ている服でリレーをするんですよ。
サッカーやバレー、は良いとして、ダンス、茶道、華道、軽音楽...それぞれが着物に凝っていて(笑)
...楽器、茶杓、花瓶、を持ってのリレーは笑えました。
それを、あはは、と笑いながら見ている生徒、先生、保護者...いい雰囲気でした。
by ナツパパ (2010-06-02 07:58) 

ナツパパ

ひろころさん。
息子が通う高校でも、実行委員会があって、そこがあれこれ決めているのですとか。
ですので、真面目一方ではなく、適度に笑いを交えたプログラムや演技になるのでしょうね。

コスプレは、グループ対抗のダンス...マスゲームと言っていたかな、でした。
3つのグループそれぞれが、衣装と振り付けを考えるのだそうで、毎年演目は
boy meets girl 的なものになりますが、これがなかなか良いものです。
今年も愉しめました。
by ナツパパ (2010-06-02 08:02) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
寒い日だったので、学校近くのラーメン屋さんは混むだろうなあ、と夫婦で予想...
昼休み前にフライングでダッシュして店に入ってしまいました。
それでも、同じことを考える人が多いと見え、早くも店内は満員状態で、やっと二人分を確保。
それぞれが熱々のラーメンを食べられたのはよかったです。
あとから来た知人は、長蛇の列に恐れをなし、結局コンビニのお弁当になっちゃったと言ってました。
そのせいか、午後は寒くて大変な思いをされたとか。
寒い中の見物は、補給の差で愉しさが違ってくるように思いますねえ(笑)
by ナツパパ (2010-06-02 08:07) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
わたしも高校は男子校でした。
やはり共学は憧れでしたねえ。
息子から様子を聞くと、さほど天国でもなさそうですが(笑)、でもあれこれ愉しそうですよ。
息子が高校生活を楽しめれば、親としてはそれだけで満足です。

ラーメンのチャーシュウは、まだ手を付けてませんよぅ。
これでやってきたのですが、確かに4枚ですねえ。
撮してすぐかぶりつくように食べ始めたので、チャーシュウの枚数を数える余裕がありませんでした。
今度もう一度行ってみなくちゃ。
by ナツパパ (2010-06-02 08:11) 

ナツパパ

SORIさん。
nice、ありがとうございました。
応援団のお嬢さんたち、袴姿が決まっていますが、なにしろ驚くのは髪型とメイクです。
こんもり盛り上げて金髪、そして眼のまわりは真っ黒...すごい迫力です。
実際話をしてみるといい子たちばかりなんですがね。
あの子たちあのままの髪なの、と息子に聞いたら、まさか、と笑われちゃいました。
ほとんどの子は真っ黒か少し茶色くらいで、たぶん体育祭の日だけ染めてるんじゃないの、と。
ちょっとホッとしましたっけ。
by ナツパパ (2010-06-02 08:15) 

ナツパパ

akira isidaさん。
そうそう、なめネコ、ありましたねえ...懐かしいなあ。
一時ずいぶん人気になって...あの時期って、高校生の女の子皆さん超ロングスカートでしたねえ。
同じ制服でもファッションって変わるものです。

息子が通う高校も旧制中学が始まりだそうで、その残りがあちこちにあるみたいです。
この応援合戦もその一つなのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2010-06-02 08:18) 

ナツパパ

HIROMIさん。
若い子たちが愉しみながらやっている体育祭って、見ていてもいいものでした。
上からの強制じゃないところも雰囲気を明るくしているのだと思います。
まあ高校生になったらそれが当たり前なんでしょうが。
仰るとおり、5歳は若返ったような元気になりました。
by ナツパパ (2010-06-02 08:21) 

ナツパパ

manamanaさん。
若さの発するエネルギーはすごいものがあります。
見ているだけでそれを感じて、こちらにもエネルギーが移ってくるような感じにもなりました。
自分の高校生の時の体育祭を思い出したりしちゃって。

manamanaさんの息子さんは小学校ですよね。
これからが愉しみ、中学高校と行くに従って、大人が見ても愉しめるようになりますから。
by ナツパパ (2010-06-02 08:24) 

ナツパパ

めぎさん。
みんなで一緒に一つのことをやるってクラスがまとまりますよね。
そういう意味では、春の体育祭、秋の文化祭は素晴らしいイベントなのだと思います。
息子たちのクラスも、体育祭のあと和気藹々になったそうで、よかったなあ、と思いますねえ。

札幌生まれで、高校は札幌で過ごした甥が、体育祭なんて無かったよって。
あったら燃えてたんだけどなあ、と言って、なんか残念そうでしたねえ。
by ナツパパ (2010-06-02 08:28) 

ナツパパ

gopさん。
この日は曇り空で、いつ降ってきてもおかしくないような空模様でしたものねえ。
体育祭の会場付近でも、午後は霧雨が降ったりやんだりでした。
山間の秩父では、もう少し天気が厳しかったのかも知れませんねえ。
拝見したお写真はとてもよく撮れていて、行きたかったなあ。
ぜひ、またお声を掛けて下さい。
by ナツパパ (2010-06-02 08:31) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしが高校にいた頃は、ちょうど70年安保とすぐあと、伝統的なあれこれは
かなり排除の対象になっていたように思います。
高校生くらいですと、極端に走ってしまいがち...ずいぶん面倒なこともありました。
それから比べると、体育祭を愉しむ息子たちはいいなあと思いましたねえ。
やはり、高校生活は愉しいのが一番かなあ、と思います。
クラスで一つのことに盛り上がるなんて、この時期じゃなければ出来ないことですもの。
by ナツパパ (2010-06-02 08:36) 

ナツパパ

めぎさん。
追加ですみません。
札幌の高校では、いつの頃からか体育祭はなくなってしまったそうですねえ。
なぜなんでしょう...学業優先なのかな?

息子も来るなよぉ、と言っていたんですが、それを聞くような両親ではなく(笑)
まあ、彼も長い付き合いですから、そこは諦めていただろうと思います。
体育祭会場で行き会っても、まったく無視、ではありましたがね(笑)
by ナツパパ (2010-06-02 08:39) 

じゅんぺい

この日は私も運動会…弟の子どものですが…寒かったですよね~!
高校の体育祭って、男子がいっぱいいるとすごい迫力でしょうね!
と言うよりも、もう高校2年生??!!
そちらの方がびっくりでした(笑)
by じゅんぺい (2010-06-02 19:56) 

ナツパパ

えーちゃんaaaさん。
nice、ありがとうございました。
高校生になると、運動部系の部活をやっている男子女子は本当に俊敏な動きをしますね。
競走競技、騎馬戦などの格闘系競技でも動きが素早く、見ていて飽きませんでした。
考えてみれば、この年代は、身体能力がピークになるわけですから当然と言えば当然なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2010-06-03 08:05) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ほんと寒い日でしたね。
厚着をしていったのですが、予想を上回る寒さで...ちょっと驚きました。

高校生になると、180センチを超える男子がたくさんいて、まあ大きいこと。
それが群れているのは、オジさんの目から見るとちょっと...
オバさん方はまるっきり違った目つきでしたがねえ(爆)
わたしもついに息子に並ばれてしまいましたねえ。
ただし、あっちはスリムで足長系...これが悔しいなあ(笑)

来年はもう「おたぬきさま」ですよ...早いですよねえ。
by ナツパパ (2010-06-03 08:10) 

ナツパパ

PENGUINGさん。
nice、ありがとうございました。
体育祭で準備するあれこれは、すべて生徒の手になるものだそうです。
大きな看板、マスコット、そしてマスゲームで着る衣装など。
それらも準備からですと1ヶ月、看板などは3日間で作るそうで...
こういうことになると、生徒の集中力はすごいのだそうですねえ。
それを勉強に...おっと、それは言わないお約束(笑)
この一週間、息子など祭りの後の虚脱感ありありで...そろそろいつもに戻って欲しいのですが、さて。
by ナツパパ (2010-06-04 07:46) 

めぎ

私の出た高校では運動会があって、今ネットで確かめてみましたが、今もあるようですよ。
体育祭というよりはまさに運動会という感じで、ものすごいイベントでした。今も同じ競技があるようです。
by めぎ (2010-06-04 16:59) 

ナツパパ

めぎさん。
なるほど。
札幌市内の道立高校全部でなくなったのではないのですね。
ちなみに、甥は南校の出身なんですが、そこでは無かったよ、と言ってましたねえ。
体育祭って盛り上がるんだけどなあ、と思うんですが、残念なことです。

息子のクラスは体育祭の打ち上げをするそうですよ。
体育祭で一気にクラスがまとまった、と言っていました。
親としては嬉しいことです。
by ナツパパ (2010-06-05 09:29) 

Oです

我が母校健在なり、という感想を持ちました。ナツパパさんのお子さんの通う学校は私の母校。マスコットも応援もでんとうのままですね。私の時はマスコットは必ず半立体で、どこか動くことが条件でしたが、現在の状況はどうでしょうか。いずれにしても高校生の元気な姿にパワーをもらいました。

by Oです (2010-06-05 15:27) 

ナツパパ

O先生。
先生と息子と、40年近く離れているにもかかわらず、体育祭で以前と同じ光景が見られるのは、
さすが伝統のある学校だと思います。
マスコットは今でも半立体なのですが、可動部分はなくなっています。
体育祭では、生徒皆がキラキラと輝いて、とても愉しんでいる様子が素晴らしかったです。
息子のクラスは、今度打ち上げをするのだそうです。
なんだか愉しそうで、こちらまでワクワクしてきちゃいました。
by ナツパパ (2010-06-05 19:32)