SSブログ

テレビがパッタリ映らなくなって [身のまわり]

 

 

    204.JPG

 

 わが家のテレビが、ある日突然映らなくなってしまった。

 もう10年近く使っているブラウン管式のテレビだが、地デジとやらは見えなくても、取り立てて不便を感じなかった。

 だから、あと何年かは頑張ってもらおうと思っていたのに...

 

 

 

  205.JPG

 

 さてそれで、あたふたと新しいテレビを調べたら、今でもブラウン管式のテレビは売っているみたい。

 それは、とても魅力的な価格だったんだけど...でも、新しくするならやっぱり液晶式だよなあ。

 各方面にあたった挙げ句、結局、「MITSUBISI」製の液晶式テレビになった。

 

 そうなった理由はたった一つ。

 

 わが家は、ソファーと食卓がちょっと離れている。

 食事の時と寛ぐ時、どちらもテレビを見たいのだが、出来れば一つで間に合わせたい。

 そうするためには、テレビの画面が回転してくれなければ困るのである。

 

 で、それが出来るテレビを調べたら、「MITSUBISI」製のテレビにあったという訳だ。

 最大60°回転するので、朝ご飯の時も、夕ご飯のあとも、テレビを見ることが出来る(写真上)。

 

 新しいテレビにあわせ、デジタルにしたら画面も明るくハッキリとなって、とても見やすい。

 やはり新しい技術はすごいなあ...と、以前のことは口をぬぐって、新しい技術を礼賛するナツパパ一家なのである。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

我が家も今年2月に液晶TVに替えました。
一緒にハードディスク内蔵のDVDも…。
最初は妙に鮮やか過ぎて違和感があったのですが、
慣れとは恐ろしいもので、もう10年前から見ているような気分。
我が家はシャープ製。これまで使っていたAVラックにちょうど
収まるサイズだったので。機能・性能よりも結局のところ、
そういう現実的な問題に左右されますよね。マニアじゃないから(笑
by MORIHANA (2008-09-19 10:33) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
大手家電量販店、といわれる店にも行ったんです。
ずらりとテレビが置いてあって、なにがなんだか分かりませんでした。
結局、性能などより、家庭の事情が優先で(笑)。
でも、MORIHANAさんの仰るように、デジタル画面にきれいさには満足しています。
by ナツパパ (2008-09-20 08:35) 

YAP

未だに25インチブラウン管のYAPです。
ブラウン管のテレビって、けっこう前から価格がこなれて安かったし、10年くらい平気でもつんですよね。
最近の薄型テレビが同じくらいもってくれるのか。
そこが一番気になるところで購入に踏み切れません。
by YAP (2008-09-20 19:19) 

12湾蛇

我が家は2011年ぎりぎりまでアナログで頑張ります。

購入する時はどーんと200インチくらいにしようかな
by 12湾蛇 (2008-09-21 01:55) 

gop

地デジ対応TVの買い時は「2010年3月28日の夕方」 理由は、

・ 2011年7月の完全デジタル化に向けて値下げ合戦が始まる。
・ この時期 冬季オリンピックが終わって在庫がある。
・ 春の新生活応援フェアが行われる。
・ 3月の決算時期に合わせ在庫処分が行われる。
・ 最も客足が減る日曜閉店時間近くが良い。

だそうです(^^ 
ウチは6年前壊れて42Vにしちゃいました(高かった..)
by gop (2008-09-21 02:48) 

ナツパパ

YAPさん。
わが家も、ブラウン管TVが壊れなければ、まだまだ使う予定だったんですけれど...
gopさんの仰るように↑、もう少し先の方がなあ、と思っていたのですが、残念。
YAPさん、もう少し頑張って、良い時を狙って下さいね。
by ナツパパ (2008-09-21 08:43) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
家もどうせなら50インチくらいの、と考えたのですがね...
それだと回転半径が大きくなって、台に収まらなかったです(泣)
200インチ...良いなあ...でも、わが家ではダメですねえ...部屋の幅が狭くて。
by ナツパパ (2008-09-21 08:48) 

ナツパパ

gopさん。
うーん、なんという論理的な解析でしょう。
これに、型落ちのTVを選べば、もう少し安くなるかも。
...でも、わたしも、もう買っちゃったからダメだ(笑)
by ナツパパ (2008-09-21 08:53)