SSブログ

子どもと卒業旅行 [乗り物大好き]

 

     

 

 友人Yさんのお宅では、お子さんが卒業するときに素晴らしい行事があるという。

 お父さんと卒業するお子さんの2人だけで旅行をするのである。

 

 

ふだんお忙しいご主人が休みを取り、親子で相談して決めた場所へ泊まりがけの旅行をする。

 

 車中あるいは旅館でご飯を食べながら、はたまた布団で寝ながら、ふだんは出来ないような、

 いろいろな話をするのだとか。 

 

 去年は、長男君が小学校を卒業して親子で旅行を楽しんだらしい。

 今年は次男君が卒業なので、やはり親子で旅行をするのだろう。

 彼は、きっと大変楽しみにしているだろう。

 

 なんて素晴らしいことなんだろうね、と先日夫婦で話し合っていた。

 そばで子どもが、さあらぬ体で聞き耳を立てていた‥‥‥ ようだ。

 

 

 「オレ、卒業式が済んだら、おとうさんと2人で旅行がしたいな」 

 一昨日子どもがそう言った。

 ふーん、でどこに行きたいんだ? と聞いたら札幌に行きたいという。

 それも「カシオペア」に乗りたい、と言うのだ。

 

 「カシオペア」とは、上野札幌間の寝台特急列車で、快適な設備と豪華な食事が人気である。

 なかなか切符が取れないことでも有名で、鉄道好きの子どもはその列車に乗りたいと言った。 

 

 わたしだって鉄道が好きだ。

 「カシオペア」かぁ、名前を聞けば鉄道ファンの血が騒ぐ。

 ものは試しということもある。 切符のことは、聞くだけ聞いてみることにした。

 

 そこで、今日、JR東日本の「びゅうプラザ」に行ってみた。

 店内の棚には、「カシオペア浪漫」という名前のパンフレットがあった。

 往復のどちらかに「カシオペア」を使う各種のコースが設定されているものだった。

 

 その中から選んだのが、「札幌フリー3日間」というコース。

 往路、「カシオペア」車内で1泊、札幌で1泊して、夕方の飛行機で帰京する、というものだ。

 

 「びゅうプラザ」の方に調べてもらったら、まだ空きがあるという。

 大喜びで、事の前後も考えず申し込んでしまった。

 前後とは、言わずとしれた財布の中身のことで、我にかえって青くなった。

 

 でもまあいいか。

 子どもと2人で旅行なんて、そうそう出来ないからね。

 おとうさんは、これから金策に走って、なんとか旅行代金をひねり出そうと思う。

 

 小学生には贅沢かもしれないが、これも「卒業旅行」と言うことなのか。

 カシオペアの中で、ホテルで、わたしたちは一体どんな話をするのだろう。


nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
KANBE

いいですね~親子で旅行なんて^^ 
たのしんできて下さいね
でもその前に卒業式が....(^^;
by KANBE (2006-02-15 20:43) 

ともママ

うらやましい~~ 子どもが卒業するときは主人に頼んじゃいます
でも無理かな~
by ともママ (2006-02-15 21:12) 

じゅんぺい

いいですね~!!男同士、いろんな話ができるかな?
それとも照れくさくて黙ってしまうかな??
うちもこんなこと、できたらいいなと思います。
by じゅんぺい (2006-02-18 05:48) 

友人Y

わたしも、カシオペアに乗りとう、ございます。

今回のわが家は、カミさんが「どうしても温泉に行きたい」と言い
次男に「みんなで、行こ」と説得しておりました。
渋々「うん」と次男がいったので、草津温泉の宿を予約したのですが
わたしの休みは、まだ決まってない。

「行けんかもしれんよ」と言うと
「いいよ、アンタは行かんでも。アタシらは行くから」だって。

ふーっ…。
by 友人Y (2006-02-18 06:31) 

ナツパパ

KANBEさん。
た、たしかに卒業式が....(汗)
まだ祝辞が出来なくて、おろおろしてるところです。
by ナツパパ (2006-02-18 15:35) 

ナツパパ

ともママさん。
子どもと2人という旅行は、わたしも初めてです。
一体どうなるんだろう、って期待半分危惧半分、なんですよ。
by ナツパパ (2006-02-18 15:38) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
わたしたち親子がやってみて、このブログで報告します。
ご覧になって面白いようでしたら、じゅんぺいさんちでもいかがでしょう。
6年生ってけっこう大人ですから、大丈夫だと思いますよ。
by ナツパパ (2006-02-18 15:41) 

ナツパパ

Yさん。
そうですか、今回は草津ですか。
わが家でも、妻が「わたしも行きたい」と言います。
子どもは「ついてくるなよ~」と迷惑そうです。
そりゃそうで、妻までついて来たら単なる家族旅行ですものね。

でも、妻は諦める気配がありません。
きっと、自分で勝手に飛行機の切符を手配して、実家に泊まり、
わたしたちの前に姿をあらわす筈です。  迷惑な奴です。
by ナツパパ (2006-02-18 15:45) 

友人Y

奥さまは、なかなか、したたかですね。

でも、いいじゃないですか。
親子旅行が楽しい家族旅行に変われば
いずれにしても、みんなで、祝卒業です。

ウチなどは
「父と子の卒業旅行」転じて
「父だけがいない」お祝い家族旅行の
危機にひんしています。
by 友人Y (2006-02-19 05:34) 

ナツパパ

Yさん。
>いずれにしても、みんなで、祝卒業です。

おっしゃるとおりですね。みんなでお祝いしなくちゃ。
Yさん家でも、みんなでお祝い家族旅行に行けますように。
by ナツパパ (2006-02-19 19:24) 

じゅんぺい

奥様、なかなかnice!です。
仲間外れはさびしいですよね~。応援してます(笑)
by じゅんぺい (2006-02-22 05:50) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
やはり実家がある人は強いですね(笑)
最近、妻はしきりに「ねえねえ、札幌行ったらどこいくの」と、
子どもに聞いています。

「しらねぇ~よ。どこだっていいじゃん」が子どもの答えなんですがねえ。
by ナツパパ (2006-02-22 16:29) 

AZMU

こんにちは!
私も、カシオペアと聞くと血が騒ぐ者の一人です。
私も卒業旅行にと3月の下旬にカシオペアに乗ろうと、父と計画を立てている真っ最中です。
by AZMU (2006-02-24 13:10) 

ナツパパ

AZMUさん。
3月下旬のカシオペアですか。一緒の日になったりして....^^
子どもはずいぶん楽しみにしていて、どんな料理なんだろうねえ、なんて話しかけてきます。
わたしも、だんだんワクワクしてきています。
by ナツパパ (2006-02-24 16:08)