SSブログ

写真の合成をもくろむ [分類できませんでした]

 

     

 

 いつの頃からか、このブログにも写真が不可欠のものとなった。

 始めてから半年くらいは文章だけだったのだがね。

 「百聞は一見に如かず」「一目瞭然」

 とまあ、いろんな言葉があるけれど、写真の説得力は大変な威力がある。

 

 

そこで、わたしもいろいろな写真を使うわけだが、時に何枚もの写真が必要な場合もある。

 

 これがけっこう面倒くさいのね。 並べ方とか、大きさとか‥‥‥

 

 ある日、「じゅんぺいとゆきゆた」と言うブログを拝見していたら、何枚かの写真を合成して

 1枚の写真にして載せていらした。

 それがいかにもスッキリとしていて、ああ、これやりたいなあ、と思ったのである。

 

 ちなみに、「じゅんぺいとゆきゆた」は、とても面白いブログなんです。

 小学校低学年のお子さんをお持ちに方にお勧めします。

 興味をお持ちの方は、ぜひご覧になってくださいね。

 

 じゅんぺいとゆきゆた   http://blog.so-net.ne.jp/junpei_yukiyuta/ 

 

 それで、そうそう、その合成写真をどうしたら作ることが出来るか。

 じゅんぺいさんに伺いたいのだが、ただでさえ忙しいじゅんぺいさんを煩わせるのも心苦しい。

 

 友人のS君が、コンピュータを使った画像処理関係の仕事である。

 いわばその道の専門家、プロフェッショナルだったんである。 

 そのS君に聞いたら、彼が勧めてくれたのが「フォトショップ」というソフトだった。

 

 

 先日、「ヨドバシカメラ」で「フォトショップ」を買ってきた。

 そこで、勇んで作業を始めたんだけど、これがぜんぜん出来ないのね。

 あんまり出来ないので、一時は諦めかけたんだけど、いや待て。

 「ヨドバシカメラ」にはフォトショップの参考書がたくさん並んでいたぞ。

 

 それで、昨日、買ってきた参考書が上の写真である。

 ポイントがたくさんあったので、3冊も買ってしまったぞ。

 休みの今日勉強に取りかかろうと思っていたのだが、急な用事で外出してしまった。

 

 しょうがないなあ。

 

 来週の日曜日に順延となるのだろうか。

 なんとかやり方をマスターして、じゅんぺいさんのような綺麗な合成写真を作りたいなあ。

 

 それにしても、フォトショップの参考書、つい、手にとってしまいそうな名前だね。

 感心してしまった。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ともママ

なんか難しそうなお話ですけどナツパパさんがんばってくださいね(
^^
by ともママ (2006-02-12 20:21) 

Fです

フォトショップは慣れれば簡単だ。がんばれよ。
今晩は、やっとコメントできそうだ。
by Fです (2006-02-12 22:03) 

ナツパパ

ともママさん。
はい、がんばります^^
by ナツパパ (2006-02-13 20:24) 

ナツパパ

Fさん。
コメントありがとうございました。
ソネットブログは、夜遅くなると、ものすごく重くなりますね。
そんななかのコメント、嬉しいです。
フォトショップ、今度の週末がんばるつもりです。
by ナツパパ (2006-02-13 20:26) 

じゅんぺい

お褒めにあずかり大変恐縮していますf(^_^)
Fさんが書かれていた通り、『慣れれば簡単』なんです!
頭で考えつく事はちゃんとできるようになっているので(笑)「こうしたい」
という希望があれば大丈夫ですよ!!
私も本当はこういうマニュアル本を読めばいいんですけど…なんとなく
というか、行き当たりばったりでやっているので、時々基本が抜けて
いたりします。そのうち、ナツパパさんに教えていただくようになって
しまうかもしれませんね!!
by じゅんぺい (2006-02-14 05:11) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
いま、レイヤーという仕掛けに引っかかっているところです。
なんとか、ここをクリアーしたいなあ、と思っています。
週末、なんの予定もなければ良いんですが。
by ナツパパ (2006-02-14 18:15)