SSブログ

選手交代 [身のまわり]

 

 

 

 10年間、毎日わが家のお湯を管理してくれた、○印魔法瓶がいよいよおかしくなった。

 朝お湯を入れても、10時頃にはぬるま湯になってしまうんだって。

 ここ2年ばかりは、 「老骨にむち打ってがんばってます」 という感じだったのだが。

 いよいよ寿命なのかも知れない。

 

 そこで、新しいポットを買おうということになった。

 

 

当局は(妻のことですがね)、新機種導入に向けて銓衡に入った模様だったが、

 

 先日めでたく新機種がやって来たのでありました。

 ‥‥ なぁんて書くと、魔法瓶を新しくするんでも、何となくカッチョイイ感じがしません?

 

 とにかく、妻が 「買ってきてくれない」 といったのが、写真の電気ポットなのであった。

 小振りでまるまっちい格好が可愛らしい、と妻はいう。

 1リッターのお湯が沸かせる。

 今日、試しに計ってみたら5分ちょうどでお湯が沸いた。

 水が温い夏だったらもう少し早かったかも知れない。

 

 

 

 このポットは、土台の部分とポットのところが離れることができる。

 電気コードを引きずりながら持ち歩かなくて済むのは有難い。

 また、取っ手のところにメインスイッチがあって(写真上)、ここをオンにしないと作動しない。

 お湯が沸くと、自動的にスイッチが切れるのも考えられているなあ。

 

 食卓でお湯が沸かせられるのは便利だ、と妻が言った。

 朝ご飯を作っているときに、ガスコンロの1つがヤカンで塞がれなくなったのが嬉しい、

 とわたしは思う。

 

 

 新しいポットは早くもわが家の朝に馴染んだみたいだ。

 

  

 ただね、問題がない訳じゃないんだな。

 

 その1.電気代がどれだけかかるのか分からないこと。

      メーカーは、コーヒー1杯の電気代は0.1円だ、と言ってるけれど‥‥さあて。

      妻も、「ちょっと不安」 と言っているぞ。

 

 その2.この電気ポットの値段。

      安売りで7000円もした。

      定価は、たしか8000円以上だったと思うぞ。

      その値段を出すんだったら、魔法瓶を3つや4つは買えるじゃないか。

      魔法瓶1つ5年保つとして、20年は大丈夫だと思うんだけどなあ。

 

 こどもは、ボコボコ沸く様子を見て 「面白いね」 なんて呑気に言ってますがね。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ともママ

同じような湯沸かし器がわが家にもありますよ 朝の忙しいときはすぐ沸いて便利です でもたしかに電気代は???
by ともママ (2005-11-17 20:49) 

KANBE

この湯沸かし欲しかったんです。7000円かぁ。
ナツパパさんが払ったんですか。
by KANBE (2005-11-17 21:46) 

gillman

あのフライパンのティファールですか?
フランスの鍋屋も侮れないなぁ
by gillman (2005-11-17 22:36) 

GRD

コレ、CMでやってるやつですよね?
私も気になっていたんです。と言っても、私の家にポットはありませんが…
都度沸かしてます。でも、いいんです。滅多にお湯、使わないので…
by GRD (2005-11-17 23:57) 

まさぼう

私は、お茶のみばあさんなんで、ポットに関しては悩みが山ほど・・・・。
でも、行き着くところ、湯沸しポット派です。
ただし、今は、使っていたボダムのポットがあっという間に壊れて以来、
ずっとヤカンですが・・・・(涙)
湯沸しポットはすぐにお湯が沸いてホントに便利だったんだけど・・・・
by まさぼう (2005-11-18 10:16) 

hamaya

はじめて書き込みします。
私の家ではやかんで沸かしてポットに入れます。勿論従来型のポットです。実家ではかつて釜(茶道の釜ですよ)で湯を沸かしたりしてましたが今はやってません。釜で沸かしたお湯が一番美味しいと思うんですが如何でしょう。
by hamaya (2005-11-18 18:46) 

ナツパパ

ともママさん。
朝忙しいときは、スイッチを入れて放っておけるのが助かりますね。
5分間って言うのは、じっと眺めていると長く感じますが、他のことをしていると、とても早く感じます。
by ナツパパ (2005-11-18 19:28) 

ナツパパ

KANBEさん。
ええと、代金の回収がまだ済んでないんですね。
妻は、今忙しいからちょっと待って、なんて言ってます。
その、ちょっとが、うーん、ときに何ヶ月にもなったりするんですがね。
by ナツパパ (2005-11-18 19:30) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうです。 あのティファール、です。
なかなか使い勝手が良いですよ。
あとは、電気代と耐久性ですね。
こればかりは、使ってみないと‥‥
by ナツパパ (2005-11-18 19:32) 

ナツパパ

OMEGA7さん。
コメント&nice!、ありがとうございました。
子どもは、カップ麺を食べるとき、すぐにお湯が沸いて便利だね、
って言ってます。
スイッチを入れると、30秒くらいでガーッと音が出始めます。
おおっ、と思うんですが、それからがちょっと長かったです。
by ナツパパ (2005-11-18 19:35) 

ナツパパ

まさぼうさん。
ええっ!!! すぐに壊れちゃったんですか。
大丈夫だろうか、うちの湯沸かし君は。
なんだか、不安になりますねえ。
もし壊れちゃったら、妻からの代金回収は、どうなるんでしょう。
by ナツパパ (2005-11-18 19:37) 

ナツパパ

hamayaさん。
お茶(抹茶ですね)を頂くときに思うのは、釜で沸かしたお湯の美味しさです。
ちんちんとじっくり沸かしたお湯、たしか老湯、って言うんですよね、あの円やかな美味しさは格別ですね。
でも、日常ではなかなかそこまでできません。
便利が優先、となってしまって‥‥。
ただ、紅茶を淹れるときは、沸かし立ての湯が便利なんです。
by ナツパパ (2005-11-18 19:41) 

inuaru

テレビCMで見て、気になってましたよー(^^)。
お高いですね(>_<)でもあのCM見てると、かなり惹かれました♪
by inuaru (2005-11-18 19:43) 

ナツパパ

てんてんさん。
上手でしたね、あのCM。

妻は、1年使えば、1日当たり200円以下だよ、っていいます。
おなじみの数字のマジックですが、わたしは、1日200円は高いぞ、
って返しています。
by ナツパパ (2005-11-18 19:49)